ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/6クリームチーズ&ごまのパン
2014年12月15日 (月) | 編集 |
クリームチーズが残っているので、別のレシピを探してみました。

クックパッドの「ごま入りクリームチーズパン」
http://cookpad.com/recipe/1701741

いつものように薄力粉を30g加えて、強力粉を減らし、
ごまはすりごまを消費したかったので、それで。
マーガリンの代わりにオリーブオイルを小さじ2杯弱。
普通コースのタイマー。

1206chees01.jpg 1206chees02.jpg

とっても、ふんわりと焼けました。
でも、いろんな香りがして、どっちつかずな感じになっちゃった。
ゴマの香りもするし、チーズもほんわり、そしてオリーブオイルも…。
うーん、ゴマ油を入れることも考えたんだけど、
それだとしつこくなりそうだなと思ったのよね。
普通のサラダ油か、やっぱりマーガリンがよかったのかな。

もっとクリームチーズがたっぷり入ったものも作りたいな。

おまけ
揚げだし豆腐を作ってみた。たぶんはじめて。
画像などは続きで。


1205tofu.jpg

どうして、そういう話になったのかは忘れてしまったのだけど、
娘が「揚げだし豆腐が食べたい。作ってみたい」と言いだして、
次の日、バイト帰りにきぬごし豆腐を買ってきた。
そのあともバイトの日が続いていたり、学校の課題があったりして
作る気配がないまま、見たら、賞味期限が切れちゃったよ。

仕方なく、私が作り始めてしまった。
電子レンジで水切りして、さらに重しをかけてから、
片栗粉をまぶして揚げているところに娘が帰ってきたので、
後半は、娘が揚げました。
ふむふむ、揚げ物もなんとかできそうだね、うちの娘。

あんは、みぞれあんにしました。お花のにんじん入り。
ふつうにだし汁とみりんとしょうゆに片栗粉でとろみ。
なかなか、おいしくできたけれど、
片栗粉は、もうすこし薄めにつけたほうがよさそうだな。
なかなか、その加減がむずかしそうだけど。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック