ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/24今年のボジョレーヌーボ
2014年12月01日 (月) | 編集 |
今年のボジョレーヌーボの解禁日は11/20でしたね。

1120beaujolais.jpg
当日に飲んだのは、ペットボトル入りのもので、
私が仕事帰りにイトーヨーカドーで買ってきました。
夕飯のカレーライス以外に、
ブロッコリーのチーズ焼きを作りましたよ。
温泉卵は面倒なので、ポーチドエッグにしたら固ゆでになっちゃいました(^_^;)
粉チーズだけでなく、とけるチーズものせてみた。
我が家的には、もっとチーズが多いほうが好みだったみたい。

1121beaujolais.jpg
でこちらは、都内へのおでかけの帰りに、パパが買ってきたもの。
エチケット?が変わっている。きれい。
ボトル直接にプリントされています。
酸味が少なく、しぶみは強めでした。
11/21に、夕飯の「3種のイモのグラタン」といっしょにいただきました。
缶のグラタンソースだけでは足りなくて、クリームシチューの素を足したら、
ちょっとしょっぱくなりすぎちゃいました。
シチューの素には味が付いているので、具の味付けを控えめにしないとダメですね。

1123beaujolais.jpg
3本目は近所のスーパーで買ってきました。
やはりペットボトルだけど、エチケットがクリスマスっぽくてかわいい。
甘い口当たり。
夕飯のおでんとともに。

1124_03beaujolais.jpg
11/24(祝)は、弟宅の食事会でいただきました。
さっぱりした感じかな。すでに酔っぱらっていて…

1124_04.jpg
そして、甲州ヌーボも。
日本のワインにしては、辛口でおいしかったです。

お料理の写真は、つづきで。


1124_01.jpg 1124_02.jpg
チキンのトマト煮、炊き込みごはん、アボカドの海苔のせ、ポテトグラタン。
豚肉の赤ワイン煮、白菜と豚肉の重ね煮。
ほかに、クリームチーズと黒こしょうのパンを焼いてもっていきました。
(別記事にする予定)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック