ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/5紅葉と木の実
2014年11月12日 (水) | 編集 |
1105_01krin01.jpg 1105_02karin02.jpg

コーラスの練習帰りに公園内を駅に向かっていたら、
たわわに実がなっている木を発見。
写真を撮っていたら、通りかかったおじさんに声をかけられた。

「すごいなあ。何の実ですか?」
「さあ、カリンですかねえ。私はくわしくなくて。
たくさんなっているので、思わず写真を撮っちゃいました」
「本当にすごいね。今まで気が付かなかったなあ」
「そうですよね」
話しかけられて、びっくりしたよ(^_^;)

ほかにも、いろいろと撮影しながら帰宅。
紅葉と木の実にも注目してみました。


1105_03nankinhaze01.jpg
アウトレットの並木。ナンキンハゼという木だそうです。
毎年、不思議と1本だけ同じ木が先に赤くなります。
日当たりや風通しがいいんでしょうか…。

1105_04nakinhaze02.jpg 1110nankin03.jpg
実は、最初は緑色ですが熟してくると黒くなり、
やがてはじけて白くなるようです。
白い実と赤と緑の葉がクリスマスカラーを思わせます。
右の写真は別の日に撮ったもので、黒い実が目立ちます。

1105_05momiji.jpg
いわゆる「モミジ」も色づいてきました。

1105_07sakura02.jpg 1105_06sakura.jpg
サクラのような花が咲いていました。たしか、春にも咲いていたと思うのだけど。
狂い咲きかしら、と思いましたが、「四季咲き」という品種があるそうです。

1105_08mizuki01.jpg 1105_09mizuki02.jpg
ハナミズキも真っ赤です。だいぶ落ちてしまいましたね。
かわいらしい、小さな実も真っ赤です。

1105_10momijibafu.jpg
となりの団地の並木。モミジバフウあるいはアメリカフウというそうです。
かなりの高さがありますし、毎年キレイに色づきます。
奥の木は黄色に色づいてますね。

建物も個性があるでしょ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック