ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/8まるごとトマトごはん2回目
2014年11月13日 (木) | 編集 |
まるごとトマトごはんの2回目は和風。

1108tomato01.jpg

参考にしたのはクックパッド。
http://cookpad.com/recipe/2176198
このレシピは、炊くときはごはんとトマトだけで、
炊き上がったあとに、しょうゆ・ごま・かつおぶし・しょうがを混ぜ込んでる。

今回はお米は2合にしたから、トマト1個でちょうどいいとして、
しょうゆは炊くときに入れてしまうことにしました。
あとからだと、まんべんなく混ざるか不安だったので。
だしを入れようかと思ったけれど、あとからかつおぶしを入れるからやめておいた。

炊き上がったあと、かつおぶし1パックとすりごまを大さじ1、いりごま大さじ1にしてみた。
しょうがは、チューブのもの。

そうそう、今回は混ぜる前にトマトの皮をとりのぞいてみた。
クックパッドには、わざわざ湯むきしてから乗せてるレシピもあったけれど、
お手軽さが台無しだ、と思ったので、炊き上がってから、取り除く方式。
全部を完全に取り除けたかは微妙だけど、これで十分だと思うよ。
だって、豪快さが売りでしょ、このレシピ(笑)

1108tomato02.jpg

まぜまぜしたあと、万能ねぎをのせていただきました。
トマト感はあるものの、かつおぶし風味が、結構つよくて、
どっちつかずな感じがしないでもない。
思ったよりゴマ風味は感じないな。
そして、なんとなく物足りない。
黒こしょうをかけてみたりしたけれど、ゴマ塩が意外とよかったかも。

うーん。
今回、しょうゆを入れて炊いたので、塩は入れてないのですよね。
しょうゆも、少な目にしたし。
そして、やっぱりだしの成分はいれたほうがいいのかも。
トマトからも、いいだしがでるそうなんだけどねぇ。

和風も悪くはないけれど、やっぱりトマトは洋風があってるかな。
私の好みとしてはね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック