ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/1まるごとトマトごはん
2014年11月09日 (日) | 編集 |
話題の、まるごとトマトの炊き込みごはんを作ったよ。

1101_tomato01.jpg
クックパッドを見ると、いろいろとアレンジされたものがたくさん出てきたのだけど、
最初はシンプルなの、と
トマトと塩と黒こしょうとオリーブオイルでやってみました。
一旦、普通のごはんを炊こうと仕掛けてから、
やりなおしたので、お米の量が3.5合とちょっと多め。
トマトはヘタをとって、皮に十字に切れ目を入れて、
お米のまんなかにドーンとおいてスイッチオン。

1101_tomato02.jpg
炊き上がり。
トマトの香りはいい感じだけど、炊き込みごはんと思うと、
ちょっと味が薄い感じがしたな。
3.5号にトマト1個では、やっぱり少なかったかな。
コンソメなどを入れるといいかもね。

1101_tomato03.jpg
混ぜちゃうと、別にまるごとじゃなくてもいいと思うね。
トマト缶でもいいんじゃないの?(笑)

おかずは、久しぶりにから揚げを揚げてみた。
ここのところ、食べたくて仕方なかったのよね。
パパも自分では揚げ物はやらない、ということなので。
やっぱり揚げたてはおいしいやねー。

あとで洗い物をして気づいたのだけど、
炊飯器の内ブタに胡椒がこびりついていたこと。
炊くときにういてきちゃったんだね。
胡椒は、炊き上がって混ぜるときに、いっしょに加えたほうがいいかも。

参考にしたサイト→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/19/news020.html

おまけ
1101tawasi.jpg
キッチンの洗いものに、愛用しているアクリルたわし。
自分で編んだもの。
今、使っているものが、ボロボロになってしまったので、
在庫を出してきたら、2枚重ねのものしか残っていなかった。
ためしに使ってみたら、水キレが悪くて使いづらい。
なので、ほどいて1枚ずつにしちゃった。
ふちどりの糸がたりなくなって、1つはふちなしに。
さて、使い勝手はどうかなー。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック