ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/26チューリップの球根を植えました
2014年11月04日 (火) | 編集 |
きょうは予定のない日曜日。
のんびりとお昼近くに起きて、グダグダとブランチを食べて、
ダラダラとネットしつつ、お昼すぎからベランダ作業。
やっと、チューリップの球根を植えました。

1026_04turipN01.jpg
新しいチューリップの球根です。
今年も生協で購入。「カラフルチューリップ混合20球」となっています。
どんな花が咲くか楽しみです。水やりを忘れないようにがんばります(^_^;)

1026_05turipN02.jpg
白いプランターに植えました。
古い土を取り出して、鉢底石は熱湯消毒。新しい土に入れ替えました。
20球だと、キツキツですなあ。


1026_01turp_o.jpg
これは先月、掘り起こした去年やそれ以前の球根。
大小さまざまですが、一応植えてみます。
大きいものもあるので、ちょっとは咲くのが期待できそうですが、
もしかしたらさびしいプランターになる可能性もあるし、
水やりを忘れないためにも、同じプランターに種をまくことにしました。

1026_02hanabisi.jpg
数年前に、娘が誰かからもらってきた「ハナビシソウ」の種です。
たぶん自家採取だと思われます。
何年も冷蔵庫に入れたままにしていたので、ちゃんと芽がでるかは不明。
移植を嫌うそうなので、チューリップのプランターの真ん中あたりにスジ蒔きしました。

1026_03dasy.jpg
同じ人にもらったと思われる「デージー」の種も蒔いてみます。
とても、細かくて軽そうな種です。

1026_06dasy02.jpg
デージーは移植も可能らしいので、木製プランターにばら蒔き。
風で飛ばされそうだし、本当は9月ころが蒔き時みたいなので、
ビニール袋をかぶせておくことにしました。
うまく芽がでるといいなあ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック