ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/13初鍋と悪魔パン
2014年10月17日 (金) | 編集 |
1013nabe.jpg
パパが帰ってきているので、ゆうべは今季初の鍋でした。
まだ半そでを着ているけれどね(^_^;)

1013cocoa01.jpg 1013cocoa02.jpg

朝のパンは、前にも作ったクックパッドの「【HBで】ココアと黒糖の真っ黒!悪魔パン」のアレンジ。
黒糖はないので、普通の白砂糖を20g。
ココアの量は前回のノンオイルココアパンと同じ20gなのに、こっちのほうが黒いような気がする…?
ミミがかたいのは、寝落ちして放置してしまったせいか(^_^;)

鍋の準備をほとんどパパに任せて、私はパンの計量。
ノンオイルココアパンを焼くつもりだったのだけど、
牛乳が微妙に足りなくて断念。
水を使う「悪魔パン」に変更しました。
黒糖45gの指定を、白砂糖で半分以下にしました。
油脂はマーガリンを15g。
薄力粉も30g。

本当は12時くらいには焼き上がる予定だったのに、
酔っぱらって寝落ちして、気づいたら3時前。
機械に入ったまま3時間も放置してしまいましたよ。
ドキドキで出してみましたが、湿ってしまったり、
大きくへこんでしまったりは、してなくてホッ。
でも、微妙に側面がへこんでるかな…。

食べた感じでは、ミミがいつもより硬い気がした。
放置したせいかも。
油脂が入ると、ココア味が引き立つかも。
ノンオイルのときは、なんとなく粉っぽさを感じたけれど、
このパンは、あまり感じなかったんだよね。

砂糖は減らしても、マーガリンは加えたほうがいいかな。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック