ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/4ライ麦入りノンオイルパン
2014年10月08日 (水) | 編集 |
ライ麦入りでも、あまりかたくならず、
しかもヘルシーなパンが焼けないか、と考えてみた。

せっかくライ麦を入れるのに、マーガリンたっぷりのレシピでは意味がないし、
代わりにオリーブオイルを使うと、なんとなくハード系になってしまう。
どうしたものか、と考えて、「早焼きノンオイル食パン」のレシピに加えてみることにしました。

前にもやったことがあったのだけど、
その時は、パンの真ん中に穴があいてしまったり、
食感がボソボソしてしまったのよね。
なので、今回は水分を少し多めにしてみよう、と思いました。

『主な材料のメモ』
ライ麦粉 30g
薄力粉 40g
強力粉 180g
低脂肪乳 200cc

室温が、まだ27度だったので、計った低脂肪乳は冷凍庫で冷やしておき、
そのあいだに粉類を計ります。
ホームベーカリーに付属の計量カップは、200cc入りなので、
水分を増やしたくても、これ以上は増やせないなあ、と考えつつ作業を続けます。

パンケースに材料をセットする段階になって、ふと思い立って、
低脂肪乳に加えて、氷を1個追加してみました。
容量的には、大さじ1くらい(15cc)くらいかな。

1004nonrai01.jpg 1004nonrai02.jpg

穴も開かず、キレイに焼き上がりました~。
ライ麦粉が30gも入っているのに、ふわふわ~でおいしい。
ボソボソしてないよー。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック