ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/30グルテン入り米の粉
2014年10月04日 (土) | 編集 |

「グルテン入りの米の粉」という製品をパパが買ってきた。
お値打ち品のコーナーにあったそう。
で、久しぶりに米粉入りのパンを焼きました。

0930kemeko01.jpg 0930kemeko02.jpg

ふわふわ~としていて、もっちりとした感じもあって、
おいしかった。
小麦のパンよりも、ちょっと白っぽいかな。


本当は、グルテン入りなので、この粉だけで焼くと、
米粉のみのパンが焼けるらしく、
ためしにやってみようか、とも思ったのだけど、
もし失敗したら、朝のパンがなくなってしまうので、
安全策を選択しました。

というのも、パッケージ裏の説明書を読むと、
「米粉コースがある機種を推奨します。
一部の機種では米粉パンに適さない場合がございます」
と書いてあったから(^_^;)。
我が家のGOPANは、お米からは作れるけれど、
『米粉パンコースはありません』と説明書に明記してあるのだ…。

裏書には続きがあって
「本品3割、小麦粉7割の割合で混ぜてご使用ください」とな。
ということなので、そのとおりにやってみました。

グルテン入り米粉 75g
強力粉 175g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 6g
マーガリン 15g
水 185cc
ドライイースト 3g

早焼きコースで焼き色淡にセットしました。
室温が高めだったので、水は冷凍庫で冷やしましたが、
5℃以下になっていたかは微妙です(^_^;)

すべて終わってから、ホームページを見てみたら、
ホームベーカリーで作る方法が載っていた。
サンヨーのGOPANで作れるなら、ウチのでも焼けるのか?
http://www.namisato.co.jp/recipe/index.php?cID=4
うーん、そうだなあ。
失敗しても大丈夫そうなときに、100%米粉でやってみようかなあ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック