ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/11バルコニーの様子とゴーヤ収穫
2014年09月15日 (月) | 編集 |
0910BA01_asagao.jpg

10(水)は定休日だったので、
ひさしぶりに午前中にパルコニーに行ってみたら、
まだアサガオがたくさん咲いていたのにびっくり。
ベランダのは元気がなかったけれど、こちらは育ってよかった。

0910BA02_muscari.jpg
こぼれ種から出てきたフウセンカズラを育てていたプランター。
もともとムスカリが植えっぱなしだったので、もう芽が出てきてしまいました(^_^;)
奥のプランターでは、根元でアサガオが咲いてますねぇ。

0910BA03_goya01.jpg 0910BA04_goya02.jpg
ゴーヤ1号が枯れ枯れになっていたので、種を採取。
2号も黄色くなりかかっていたので収穫。
次の日に料理に使ってみました。
追記で


0910BA05_goya03.jpg
ゴーヤ1号と2号。大きさはこれくらいでした。
1号は、我が家の記録になるくらい大きかったんですが、
枯れると縮んでしまいますね(^_^;)

0910BA05_goya04.jpg
手で割って、中から種を取り出しました。
16個くらい採れました。
来年の種まき用に乾燥剤とともに冷蔵庫に保管します。

2号は次の日に、炒めものにまぜました。
きざんでから塩もみして水洗いし、最後のほうに炒めあわせました。
0911goya_ryori.jpg
「豚肉となすのみそ炒め」です。
量が少ないので、写真ではよくわかりませんね。
でも、独特の苦みで存在感はばっちりでした。
「このくらいの苦みがちょうどいいね」と娘。
塩もみのぐあいと量が、ちょうどよかったのかな。

ちなみに、2号からも10個ほどの種が採れたので、
こちらも冷蔵庫に保管しておくことにします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック