ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
東北みやげ、いろいろ
2014年09月02日 (火) | 編集 |
パパが帰宅するたびに、いろんな東北みやげを買ってきてくれます。
うれしいけれど、なかなか消費が追い付きません(^_^;)
今回、買ってきてくれたものを中心に、
以前のものもいっしょに紹介します。

0829sweet.jpg
8/29に帰宅したときに買ってきてくれたゼリー。
「杜の館」というお店。
とてもさっぱりして夏らしいお味でした。

0829beer01.jpg
ブルーインパルスで有名な『松島祭り』に行ってきたそうで、そのおみやげ。
松島ビール」です。
味の違う3本セットなので、少しずつわけあって味見してみました。
(追記に詳しく載せます)

ここからの2点は、過去に買ってきてくれたものの紹介です。
0830apple.jpg
たしか青森出張のおみやげ。
いろんな品種別のリンゴジュース。
これも、少しずつわけあって味見しましたよ。

ジュースにするなら「つがる」が一番おいしかった。
さっぱりとした甘さがいい。
「紅玉」は、甘みも酸味もしっかりしていて濃厚。
「ふじ」もさっぱりしているけれど、
噛んだときのシャキッとした感じを思い出してしまう味なので、
りんごそのものを食べたくなってしまいます(^_^;)
ラベルのデザインもかわいい。

0830isinomori.jpg
石巻にある「石ノ森萬画館」のおみやげ。
というか、石巻の復興?に関する限定品みたいです。
http://makipedia.jp/mediawiki/index.php?title=%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE%E8%90%AC%E7%94%BB%E7%BC%B6
いろんな味のクッキーやバウムクーヘンラスクのセット。
ひとつひとつに萬画館の写真のラベルが付いています。
バウムクーヘンのラスクもめずらしいですね。
サクサクしつつもソフトな感触、優しいお味でした。



松島ビールを飲んだ感想です。

0829beer02.jpg
箱の中に色違いの缶が入っていました。
王様のイラストがかわいいです。

0829beer04.jpg
ヘレス:アロマホップを使用した風味豊かな香りと、爽やかなのど越しの麦芽100%ビール。
色が黒っぽいので、濃い味なのかと思ったら、まったく予想外にさわやか。
すっきりとしています。

0829beer03.jpg
ヴァイツェン:フルーティーな香りが特徴で、大麦と小麦を併用しており、酵母が豊富です。
濁り酒のようです。飲んだ感じもトロッとしたイメージ。でも、味はさっぱり。
まさに酵母たっぷりを感じるビールでした。ちょっと、びっくり。

0829beer05.jpg
デュンケル:ローストした麦芽風味が香ばしく、深いコクと程よい苦みが特徴の濃色ラガー。
さらに濃い色ですが、これもまたさっぱり。

全体的に、苦みは少なめでホップの香りもおさえ気味かも。
そのかわりに、ビール酵母が生きている感じがたっぷりで、
ちょっと不思議なおいしさ。
味はさっぱりしているのに、口当たりは濃厚。
アルコールなのに、体によさそう、と思ってしまいました。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック