ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/26野菜ジュースパン3回目
2014年08月31日 (日) | 編集 |
野菜ジュースの消費パンの3回目。

0826jucepan01.jpg 0826jucepan02.jpg

普通コースでイースト多め4g、冷やしなし。
凹んでる。過発酵だね(-_-;)
でも、中身は柔らかかった。よかった。

夜に出かける用事があったので、
お昼を食べたあとに作業開始。
くもりがちで涼しい日だったので、大丈夫かな、と
パンケースも冷やさず、
水分のジュースも冷蔵庫に入っていたのを計って、そのまま使い、
粉類も冷やさず…。
前回、膨らまなかったので、イーストも多めの4gにしてしまった。

てっぺんがへこむ、というのは、たぶん過発酵の症状みたい。
うーん、温度管理ってむずかしいね。
涼しいとはいえ、室内は30度近くはあったと思う。
やっぱり、水分は冷やしておかないとダメか…

去年の夏も、焼いていたはずだけど、
あんまり失敗した記憶がないなあ、と思い出してみたら、
本当の初心者だったから、毎回ちゃんと温度計で水温を計っていたよ。
やっぱり、やるべきことは、ちゃんとしないとダメなんだね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック