ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/25野菜ジュースパン2回目は
2014年08月30日 (土) | 編集 |
まずかった野菜ジュースの消費のためのパン2回目。
膨らまなかった。失敗です…(-_-;)

0823jucepan01.jpg 0823jucepan02.jpg

この前のレシピにスキムミルクを足してみました。
1回目に焼いたとき、ちょっと青臭い気がしたので、マイルドになるかな、と思って。
たぶん10gくらい。

夕飯前にジュースを計量して、カップごと冷凍庫へ。
パンケースもいっしょに冷やしておきました。
食後(たぶん1時間後くらい)に、粉類を計って冷蔵庫へ。
さらに30分後くらいに、マーガリンとイーストを計って、
それぞれをケースにセットしました。
イーストが残り少なくて、3gぎりぎりだった。

前回、普通コースでやったら、ふくらみが悪かったので、
今回は「早焼きコース」でやってみました。
イーストが少なめだけど、室温が高いから大丈夫かな、と思ったんだけど…

前回よりも、さらに膨らんでなかった…
さましているうちに、なんだか少しずつ縮んでいくような気もするし。

翌朝、切ってみたら、やっぱりぎっちりな感じ。
ところどころに、小麦粉がそのまま固まったようになっているところもあるし、
大きな穴はあいているし、
あーあ、これは失敗だね。

食べられなくはないけれど、おいしくはない。
味は慣れたのかもしれないけれど、野菜風味はいい感じなんだけどねぇ。

0823jucepan03.jpg
ちなみに、使ったジュースはこれ↑。
こんなにたくさんの種類の野菜が入っているのね。

なんとかおいしく食べる方法はないかと、ちょっと工夫してみましたよ。
追記にて



なんとか毎朝、1枚ずつ食べていたけれど、
食べづらいし、子供たちにも不評。
おいしく食べる方法はないか、とフレンチトーストにしてみました。
卵と牛乳に砂糖を溶かした液に、パンを浸しておいて(今回は10分くらい)
バターを敷いたフライパンで両面を焼いただけ。

0825jucepan04.jpg

大成功!!
本当は、もっと浸しておけばいいんだろうけれど、
それなりにパンに浸みて、おいしく食べられた。
野菜味と卵牛乳味もあってた。
失敗作は、こうやって食べればいいんだね(^_^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック