ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/23高原からのお土産
2014年08月27日 (水) | 編集 |
夏休みに、長野の高原に行った弟たちから、おみやげをもらったよ。
たくさんのとうもろこしに、いろんなじゃがいも。
とうもろこしは、さっそく皮をむいて、チンしました。

0822ya_corn.jpg 0822ya_potato.jpg

じゃがいもは、細長い形の大きいほうはピンク色のいも。
小さめのほうが、紫いもだそう。
よく聞く「紫いも」はさつまいも系だけど、 これはじゃがいも系。
丸いのは男爵いもだそうです。

どうやって食べようかと迷っていたら、
シンプルが一番、と聞いたので、
チンしてから、軽くソテーしてお魚の付け合せにしてみました。
味付けも塩コショウのみ。
0822ya_potato2.jpg
加熱しても、とっても鮮やかなムラサキ色だよ。
生のときは、もう少し赤っぽいムラサキでしたけどね。
食べてみると、皮に近いところは新じゃがのように硬めだったけれど、
真ん中はホクホクで、ちょっとねばっけもあるかも。おいしいよ。
奥に写っているかまぼこは、職場の人から、北陸方面のおみやげ。
「白エビいりかまぼこ」とやら…。

じゃがいもについて調べてみたら、
ムラサキのが「シャドークイーン」
ピンクのほうは「ノーザンルビー」という品種のようですね。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック