ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/5カルピスウォーターパン
2014年08月10日 (日) | 編集 |
モラタメでカルピスウォーターが当たりました~。

0805carpis01.jpg

1本は息子にあげて、もう1本は自分で飲んで感想を書こう、と思っていたんですが、
ふと思いたって、パンを焼いてみました。
クックパッドで検索したら、ちゃんとレシピを公開している人がいたよ。
「カルピス食パンアレンジ用」を参考にしました。

つづきは追記で。




粉250gのうち、30gを薄力粉。
バター18gはマーガリンを20gにしちゃいました。
(端数を残すのが嫌だったので)
カルピスウォーターは、175ccとこれも微妙な量だったよ。

とっても暑いので、カルピスウォーターを入れたパンケースを冷凍庫で冷やしておき、
そのあいだに粉類を計量。これも冷蔵庫で冷やしておいて、
マーガリンを計量。
冷えたかなー、というタイミングで取り出して、早焼きコースで。

0805carpis02.jpg 0805carpis03.jpg
焼き上がりは、おもったよりも膨らんでなくてがっかり。
でも、食感は悪くなかったよ。
カルピス風味は、言われないとわからないかも。
やっぱり「カルピスソフト」を使ったときのほうが強いよね。
でも、なんとなくしっとりときめ細かく焼きあがった気がする…

初日は、トーストせずに食べましたが、
きょうはトーストしてみたら、なんだかとってもサクサクしていたイメージ。

うーん、そうだなあ。
カルピス風味を感じるパンにするには、
やはり「カルピスソフト」か原液を使ったほうがいいかも。
カルピスウォーターでは、インパクトが弱い気がするな(^_^;)
素直に、そのまま飲みましょう(^_^;)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック