ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/1にんじんパン
2014年07月02日 (水) | 編集 |
0702ninjin01.jpg 0702ninjin02.jpg

ゆうべ、娘に「どんなパンを焼こうか?」と聞いたら、
「にんじんがいっぱいあるから、にんじんパンは?」と言われたので、
リクエストにお応えしました(~_~;)

クックパッドも検索してみたけれど、材料がほかにも必要だったりして、
これだ、というものがなかったので、
パナソニックの「ベーカリー倶楽部」
『にんじんパン』のレシピを参考にしました。
さすがにメーカーのサイトなので、大スプーンとか小スプーンとかの表示になってて笑う。
久しぶりに説明書を出してきて、換算したよ。

薄力粉を30g加える代わりに、強力粉を減らし、
バターの代わりにオリーブオイルを大さじ1と1/2.
にんじんは、すりおろしたものを54g(ちょっと多めになっちゃった)
水の代わりに、果汁10%のオレンジジュース(もらいもの)
早焼きコースにしたので、ドライイーストも多めの4g。
ジュースの甘みがあるけれど、砂糖はレシピどおりで。
早焼きコースのレシピだと、砂糖が多めになっているから、
ちょうどいいかな、と思って。


キレイに焼けました。ほんのりとオレンジ色。
でも、にんじん風味はそれほどでもなくて、
ちょっと、ものたりなかったかも。
クックパッドのレシピでは、もう少し多めに入れるレシピもあった気がするので、
いろいろと試してみようかな。
すりおろすのは、ちょっと大変ですけでね…
フードプロセッサーでやってみる?
それほどの量でもないか…


☆にんじん食パンのレシピ(今回の配合)

強力粉              250g
薄力粉               30g
オリーブオイル     大さじ1と1/2
砂糖                  8g
スキムミルク             5g
塩                   5g
にんじん(すりおろす)       54g
オレンジジュース(果汁10%) 160cc
ドライイースト            4g

オレンジジュースは冷蔵庫に入っていたものを使用。
早焼きコースで、焼き色は淡。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック