ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/25【モラタメ】カルピスソフトで食パン
2014年06月27日 (金) | 編集 |
0625carp00.jpg

モラタメで「カルピスソフト」が当たりました~。
最近、よく当たるなあ。うれしいな。
6個セットと、とてもたくさんなので、
大量に消費できる食パンをホームベーカリーで焼いてみましたよ。

カルピス味のスプレッドで、ふつうはパンに塗って食べるのだけど、
ちょうど、朝のパンが切れていて焼かなくてはならなかったしね。
メーカー「J-オイルミルズ」のサイトに紹介してあったレシピを参考にしました。

「カルピスソフトの食パン」
http://www.j-oil.com/recipe/know/recipe.php?no=642


つづきは追記で。


0625carp02.jpg
強力粉250gのうち、30gを薄力粉にして、
水は冷蔵庫に保存していた水を使用。
普通のコースで、焼き色は標準にしてしまいました。
そのせいか、いい色に焼けましたね(^_^;)

0625carp01.jpg
カルピスソフト50gって、かなり多いよ~
でも、成分表を見たら油脂分は60%くらいだったので、まあまあかなあ。
粉を入れたボウルと計量カップに冷水、
奥にパンケースです。
カルピスソフトのパッケージがチラッと見えてますが、
なんか、かわいいですぅ。
しずくみたいなキャラクターはソフトちゃんだそうです。
計量しているときから、カルピス風味がただよっていましたが、
ホームベーカリーが焼きに入ると、お家中がカルピスの香りに包まれました(^_^;)

0625carp03.jpg
焼き上がりは、とってもふわふわ~。
翌朝、軽くトーストして食べましたが、まだふわふわ~。
いいねぇ。
「カルピスソフト」そのものの甘みに加え、砂糖も30gも入っているので、
かなり甘いかな、と思ったけれど、それほどでもなく。
カルピスの酸味のせいなのかな。
おいしかったし、たまにはこういうパンもいいかもね。
糖分が気になるので、調整してみたいかな(^_^;)

さて、「カルピスソフト」そのもののお味ですが、
パンを仕掛けたあとに、スプーンに残ったのをなめてみたときは、
『ちょっと油っぽいかな』と。
でも、ふつうのトーストに塗って食べてみたら、とてもおいしくて、
まさにカルピス味だったので、ちょっと感動(笑)
カルピス好きの息子には好評でした。

カルピスを飲むと、おなかがゴロゴロしてしまう娘はダメかな、と思いましたが、
加熱してあれば大丈夫、とパンを食べてくれました。
「おいしかった」と言ってくれたので、ホッ。

パネトーネ風のパンのレシピも載っていたので、そちらも作ってみたいな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック