ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/18ゴーヤの植え付け
2014年06月19日 (木) | 編集 |
定休日でしたが、午後から雨の予報だったので、
コーラスの練習に行く前に、ガーデニング作業をしました。
一汗かいちゃいましたよ(^_^;)

まずはゴーヤ。
0618goya01.jpg
自家採取の種から育てたゴーヤの苗。
結局、3つがなんとか育ちました。

0618goya02.jpg 0618goya03.jpg
ジフィーのものは左の「ふくらむ培養土」に、
ミニプランターから出てきたものは右の四角い鉢に植えました。
うまく育つといいなー。
(「ふくらむ培養土」については、追記に補足を書きます)

0618goya04.jpg
そして、グリーンカーテン用のネットも張りました。
アサガオのツルが、かなり伸びてきていたので。
摘芯もしなくちゃね。
左の奥に、ちらっと赤いサボテンの花が写っています。

0618sabotenR.jpg 0618sabotenY.jpg
一夜限りの花ではなかったようです。
天気がいまいちだからかな。いつまでもつか観察を続けてみます。
黄色いサボテンに、新しいつぼみを発見。


ゴーヤを植えた「ふくらむ培養土」について。
先日、パパとホームセンターに買い物に行ったときに買ってきました。
普通の土を買うつもりだったんですが、
バルコニーに運ぶことなどを考えて、軽くてコンパクトに運べる
これを使ってみることにしたのです。

G0601_fukuramu01.jpg
買ってきたときは、こんな風にぺっちゃんこです。

G0601_fukuramu02.jpg
裏返して、四隅にある印のところのビニールを切り取り、
そこから水を吸水させます。

G0601_fukuramu03.jpg
しばらくすると、ふくらんでビニールがパンパンになりました。
ここまで全部、パパがやってくれました~。
かなりの水の量だったので、助かりました。

このまま、ひっくり返すと、給水させた穴が排水口になり、
このままプランターとして使えるんだそうです。
苗を植えるところだけ、袋を切り取って使います。
肥料も加えてあるそうなので、なかなか便利ですよね。
あとは、ちゃんと育つかどうかですね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック