fc2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
3/31ハナモモ、ツクシ、カエデイチゴ、サクラ
2019年03月31日 (日) | 編集 |
3/27は、定休日でコーラスの練習もなし。
買い物ついでに、近所のお花を撮影してきました。

20190327_01hanamomo.jpg 20190327_02oosima.jpg
団地内のハナモモ(ピンボケ)とオオシマザクラ。
ハナモモは咲き始め。
オオシマザクラは、ほぼ満開かな。

20190327_03ichigo.jpg 20190327_04tukusi.jpg
駅までの途中で見つけたカエデイチゴとツクシ。
去年はじめて見つけたカエデイチゴは、その周辺がだいぶ伐採されてしまったので、
残っているか心配していましたが、今年も見つけられてよかったです。

20190327_05nanohana.jpg 20190327_06sakura.jpg
アウトレットの斜面。
ソメイヨシノも咲き始めて、ナノハナとのコラボがキレイですね。

20190327_07sakura.jpg 20190327_08sakura.jpg
大学前の遊歩道。ここのソメイヨシノも咲き始めました。
風が強くて、ピンボケ(^_^;)

20190327_09yuki.jpg 20190327_10sakura.jpg
みどりやま公園のユキヤナギとソメイヨシノ。
ここのサクラのほうが、たくさん咲いているかも。

20190330sakura.jpg
3/31、ひだまり公園のソメイヨシノ。
数日で、たいぶ開花がすすみましたね。
(20190615)


スポンサーサイト




3/15ジオシティーズのお引越し5
2019年03月31日 (日) | 編集 |
きのうの深夜、ジオシティーズで「転送設定」をしました。
今までのサイトに行くと、新しいところのURLが表示されて、何秒後かに移動してくれるもの。
反映されるのに30分くらい時間がかかる、とのこなので、ゆうべはそのまま就寝。

今朝、確認してみました。
トップページの痕跡は残っているのかと思ったら、すっかり消えていて、
「移転しました」というシンプルなページになっていました(^_^;)

ああ、さようならジオシティーズ。

新しい方も、まだリンク切れをなおしてないところもあるけれど、
もう誰も見に来てないだろうから、ぼちぼちと直します。

ジオに残っていなかった古い日記ファイルがハードディスクに残っていたので、
それは、FC2のファイルマネージャーなどを使ってリンクさせました。

ところどころ行方不明なところもあるけれど、
インフォシークとともに消えた日記の下書きと写真データを見つけたので、
その復活作業にとりかかっています。
今のブログの過去にコピペしています。

2004年5月からはじまって、9月までなんとか終了。
なんとか記憶を蘇らせつつ、そのころの自分はどんな思いで日記を書いていたのか、
想像しながらの作業。
文章をぜんぶは読んではいないけれど、今となっては恥ずかしいこともいっぱいで、
消してしまいたいことも多いけれど、
考える時間ももったいないので、そのままにしてます(^_^;)

ここで改変してしまったら、きっと意味がなくなってしまうよね…

この作業で、ガーデニング系の写真が、あまり見つけられなかったので、
「ベランダの花たち」のページは、いずれサイトにリンクしたいな、と思ってしまった。
ブログにうつしたものより前のページもハードディスク内にあるみたいだから。

私、こういうこと好きだったんだ。
ホームページの更新作業、がんばってたんだな。
(更新日3/31)



3/8ジオシティーズのお引越し4
2019年03月31日 (日) | 編集 |
フレームページの編集は、ファイルマネージャーではうまく行かない、
ということがわかったので、またエディターソフト探しかな、と思ったのだけど、
「簡単な編集ならウィンドウズアクセサリのメモ帳でも可能」という記事を見つけ、
そういえば、前にもやったことあったかも、と思い出した(笑)

パソコン上のhtmlファイルをメモ帳で開くと、ソースが表示されるので、
該当のリンクのところを書き換える。
最初からタグを書くのは難しいけれど、修正するくらいなら、なんとかなった(^_^;)

別サイトになるディズニー系へのリンクを別ウィンドウでひらくようにしてみた。
これでchromeでも、ちゃんとリンクが有効になった。
まだ細かいリンク切れがあるけれど、ま、いいかー(笑)

やり方がわかったので、少しずつ直していこうかな。

よく見たら、すでに「こどもたちの部屋」へのリンクは外されていたよ。
一応、ブログに移したし、もうこれらもアップしなくてもいいかなー。

ソースを見ると、過去にいろいろとがんばっていた痕跡が残っていて、
いろいろと工夫していたんだなあ、と思った。
この痕跡があるので、やろうと思えば、「こどもたちの部屋」へのリンクも作れそうだけどね。

タグを見るのに疲れたので、夜はハードディスクに残っていた過去の日記を
またプログに移す作業をしていました。
さらに写真が小さくて、なんの写真なんだかわからないのも多くて、
しかも始めた当初は、ファイルの名前の付け方も適当で、行方不明になりそう。
2000年4月が終わった。

これも、ホームページにそのままアップしたほうが簡単だけど、
日記の表紙に2000年代への項目がないので、そこから作るのはメモ帳では難しいかも。
このページは、ファイルマネージャーでできるかなあ。
少し考えてみよう。

自分用のメモだけど、書くことによって、頭の中が整理されて、
いろいろと思いつく気がしたので、もし読んでくださる方には、ご迷惑をおかけします。m(__)m
(更新日3/31)



3/7ジオシティーズの引っ越し3
2019年03月31日 (日) | 編集 |
きょうは、やりたいことがあったので、そちらに気を取られつつの作業。

ジオの別アカウントに別居してあった「ちーさんの部屋」のほうも、
FTPをつないでダウンロードしました。
FTPを使うと、ホントに簡単でスピーディーだわ(^_^;)

で、さっそく新しい方に転送。
「ちーさんの部屋」専用のフォルダ(ディレクトリ?)を作って、
そこにまるごと(笑)

で、トップページのリンクを変更しようと思ったんだけど…

ファイルマネージャー内蔵のエディターでやってみたんだけど反映されない。
ソースからの編集にチャレンジしたけれど、タグの書き方を忘れてしまって断念。
ちゃんと調べてからにしよう。
そもそも、ファイルマネージャーがフレームページに対応していないので、
ここからではダメなのかも…
うーん

これは、やっぱりパソコン内で編集して、FTPでアップするしかないかな。
エディターを探さなきゃ。
それとも、これくらいならメモ帳でもできるかしら…
(更新日3/31)



3/6ジオシティーズのお引越し2
2019年03月31日 (日) | 編集 |
定休日だけど、午前中はコーラス。
疲れてしまって、作業は夕方から。

きのう、FC2のファイルマネージャーからトップページをアップロードしたのだけど、
どうしても、フレーム内にリンクがあかない。
いろいろと検索してみたら、FC2のファイルマネージャーはフレームページに対応していないらしい。
勝手にタグを書き換えてしまうんだそうだ。

フレームページをそのままアップするには、ファイルマネージャではなく
FTPソフトを使わなくてはならない、とのこと。うーん

ファイルマネージャーがあるからFC2にしとのに、意味がなくなっちゃったかも。
でも、せっかく借りたので、がんばってみよう。

で、ソフト探しから始めて、いろんなものの説明を読んでみたんだけど、
結局は、前に使ったことのある「FFFTP」をダウンロードしました。
あとから見たら、ジオもFC2もアップロードの説明に、FFFTPを使ってた。(^_^;)

エディターにアップロード機能が付いているものとかも、便利そうかな、と思ったんだけどね。

ジオにあるファイルをFFFTPで、まとめてダウンロードして、
FC2にアップしなおしました。
トップページと、日記とリンクのみ。
プロフィールなどは、もう消そう(笑)
大量の日記も、なんとかアップできてよかったです。
日記の表紙から、それぞれの日記へのリンクが、ジオのURLが書かれていたので、
それを書きかえ。
これは、FC2のファイルマネージャー内のエディターを使いました。
これで、だいたいは引越しできたかな。

フレームページに関しては、内部へのリンクはフレーム内にひらくけれど、
chromeでは、どうしてもひらかない。IEでは、なんとかひらいた。
そういう設定なのかな。
なので、別ウィンドウでひらくようにしようかな。

あとは、別サイトにした「ちーさんの部屋」のほうを、ふたたび同居させるべく、
そちらのダウンロードとアップロードをしたいな。

ふと思いついて、和室に放置してあった外付けハードディスクを繋いでみたら、
ピンポーン。当たり!
ホームページのデータが残っていました。
失われた2004年あたりの写真も、少しだけどあったので、
あとは日記の下書きを探せば、復活も可能かも?
ジオの引っ越しが終わったら、探してみよう。

同じハードディスクの中に、舞浜の「妹」たちの結婚式の写真があったよ~
ひろちゃん、ともともちゃん、ちひろちゃん。
なつかしいね。
(更新日3/31)



3/5ジオシティーズのお引越し1
2019年03月31日 (日) | 編集 |
ジオシティーズが終わってしまうので、まるごと引っ越しをする前に、
せっせとブログにコピペをしていたわけですが、
なんとか残したいページはキャプチャして残し、写真もテキストも保存できました。

さて、本格的に引っ越し先をどうするか決めなくちゃなあ、と考えていたのですが、
ジオがおすすめしているところは、編集するにはホームページ作成ソフトが必要そうなのです。
いまさら、そこまではしたくないので、ブラウザ上でできるところはないものか、と…

容量がいっぱいになって、ディズニー系を移していたFC2にまとめようと、
最初は考えていたのだけど、アカウントもパスワードも忘れてしまって、
問い合わせしても返事がなくて、断念しかけていました。
FC2には、ジオと同じようなファイルマネージャーがあって、ブラウザでの編集ができそうだったので。

私のブログもFC2なので、(こちらのアカウント・パスワードはわかっている)
もしかして、プログのアカウントでホームページも借りられるかも、と思いついたのでした。

ためしにやってみたら、あっけなく新規登録できました(^_^;)
というわけで、その新しいアカウントに引っ越すことにしました。

https://magicalhomeshimo.web.fc2.com/

きょうは、トップページのみ。
フレーム内にディズニーのページをひらく方法がわからなくて、別ウィンドウになってしまったけれど、なんとかできた。
いまのところはFTPソフトも使わずに、ひとつひとつのファイルをダウンロードし、
ひとつひとつアップする、という地道な作業。
かなり面倒なので、フリーのFTPを探そうかなあ。
(更新日3/31)