FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/27キバナコスモス
2018年08月28日 (火) | 編集 |
銀行に用事があったので仕事前に駅前へ。
猛暑だったけれど、湿度は低めだったのか、
なんとか歩いていけた。

180827cosmos.jpg
アウトレットの斜面の花が、キバナコスモスになってた。
ひまわりはなかったのかしら。見損なった?

ATMをめぐり、駅前の銀行で用事を済ませたら、
お昼を食べる時間が30分しかなくなってしまったので、
マックへ。
ご当地マックが食べたかったので、よかった。

180827mac.jpg
宮崎のチキン南蛮風。おいしかった。
桃のシェイクも飲んじゃった。

180827box.jpg
これは、いつぞやのパパの郡山みやげ。
アップし忘れていた…
名物のクリームボックスをケーキにしたもの。
甘いっ(笑)
(更新日10/24)


スポンサーサイト

【モラタメ】ダスキンのかとりせんこう
2018年08月26日 (日) | 編集 |
またまたモラタメで当たりました。
ダスキン かとりせんこうです。

180824katori1.jpg

液体の電気式とか、電気も使わないものとか、いろいろと商品はあるけれど、
ここ2〜3年は、蚊取り線香にもどっていました。
マンションの4階なので、それほど必要ではないので、
長く保存できるのがいいのよね。比較的、安いし(笑)

この夏は、本当に厳しい暑さだったから、
毎日のようにエアコンにお世話になっているのだけど、
仕事から帰ってくると、我が家の西向きリビングには熱がこもってしまっていて、
いったん、暑い空気を追い出してからじゃないと、電気代がもったいない(^_^;)

で玄関のドアを開けて風を通すんです。
窓には網戸があるけれど、玄関にはないので、
そういうときに、蚊取り線香をつけることにしています。
今いる蚊を殺す、というよりも、入ってこないようにするため。
180824katori2.jpg

線香臭くなるのが、ちょっとイヤなので、
いままでは「ローズの香り」というものを使っていました。
でも、線香そのものの香りはローズだけど、煙はやっぱり煙の匂いなんだよね。

ダスキンのこれは「伝統の香り」となっていたので、ちょっと心配だったけれど、
思ったよりも臭くなくて、ちょっとハープぽいさわやかなにおいでした。

かなり長い時間、使っていないと効果が上がらない、と聞いたので、
エアコンを入れたあとも、つけておいたら、
そのせいかわからないけれど、キッチンの生ごみにくるコバエも来なくなった気がしました。
家じゅうに虫が苦手なにおいがついたのかな(^_^;)

せっかく当たったので、続けて使ってみようと思います。


8/20水耕栽培のアサガオ
2018年08月21日 (火) | 編集 |
8/18(土)花が咲いている時間にバルコニーに行ってみました。
あまりにも暑くて、日が落ちかかってからしか行ってなかったのよね。
この日は比較的、涼しかったので。

180818asagao1.jpg
やはりピンク色の花でしたが、たくさん咲いていてよかったです。
4株のうち2株が生き残って育っていました。

180818asagao2.jpg
グリーンカーテンには、ほど遠いねぇ。
(更新日10/11)



8/18ゴーヤチャンプルー風とギョーザ
2018年08月19日 (日) | 編集 |
8/16(木)に患者さんからゴーヤをいただいたのですが、
職場に忘れてしまい、次の日に持って帰ったら黄色くなってしまいました。
180818goya1.jpg

あわてて8/18(土)にゴーヤチャンプルー風にしてみました。

180818goya2.jpg
ゴーヤだけでは少なそうなので、もやしを足しました。
見た目では、ゴーヤが入っているようには見えないね(^_^;)

180818gyoza.jpg
8/15(水)は、ひさしぶりに手作りギョーザ。
定休日で体力に余裕があったし、包んでくれる人(パパと息子)がいたからね。
あいかわらず、焼き方が下手で凹む。
(更新日10/11)


8/17夏休みを惜しむ宴
2018年08月18日 (土) | 編集 |
娘夫婦が夕飯を食べにくる、というので、
鉄板焼きにしました。
牛、豚ときて、最後に鶏肉のチーズタッカルビ風。
180817teppan.jpg

息子は金曜日まで、パパは日曜まで夏休み。
ママと娘夫婦は、もう仕事がはじまっているので、
終わってしまった夏休みを惜しむ宴、でした(笑)

この日は、旧暦の七夕の日だったそう。
織姫や彦星の星は見つけられなかったけれど、
南西の空に、月と木星がひかっていました。
見た目の大接近。
180817tuki.jpg

宵の明星、金星は西の空に、
地球に大接近中の火星は、東の空に見えていました。
でも、スマフォで撮影は無理~(^_^;)
(更新日10/11)


8/14新しいゴパンがやってきた
2018年08月15日 (水) | 編集 |
またまたパパがモニターに当たって、新しいゴパンがやってきました。

180814gopan1_20181009005829223.jpg

前のゴパンが設置してあったガス台横に入れ替えたら、
隙間ができて感動。
いままで、近すぎて心配しつつも使っていたから、よかったよ。

今までのも、まだ使えるけれど、パンケースのコーティング?が少しはげてきて、
取り出すときにスムーズに出てこなくなっていたのよね。
ちょうど、明朝用のパンがなくなったので、さっそく焼いてみました。

時間がなかったので、シンプルな早焼きコースで。
取説のとおりにしようかと思いつつ、以前のお気に入りのレシピで。
でもスキムミルクがなかったので、なしにした。

今度のは、ドライイーストを入れる容器ができたので、
パンケースに粉類を山のように入れてから、まわりに水を入れるようになっていた。
こねている音も、本当に静か。
そばに行かないと動いているのかわからないくらい。

180814gopan2_201810090058310ce.jpg
とてもキレイに焼きあがりました。
パンケースからの取り出しもスムーズ。

180814gopan3_201810090058288d7.jpg
次の日の朝、パパが切ってくれました。
なかも、とってもキレイ。
1切れの半分をそのまま、半分をトーストして食べました。
そのままだとふわふわ。トーストするとパリッ、とおいしく焼けてました。

最近は、私が炭水化物を減らしているので、
あまり焼かなくなってしまったけれど、また少し復活したくなってきちゃった。
お米パンも、おいしく焼けるようになったそうなので、
チャレンジしてみたいな。
(更新日10/8)

[READ MORE...]
8/12ディズニーアーカイブス展(夏休みのおでかけ3)
2018年08月14日 (火) | 編集 |
本来の目的は、銀座松屋で行われている「ディズニーアーカイブス展」でした。

180812_21archives.jpg 180812_22tower.jpg

入場券購入の列は、それほどではなかったけれど、
中はかなりの渋滞…

撮影できないところと、OKなところがあって、
実写版映画の衣装などは撮れました。
映画では、キラキラにCG加工されているので、ん?とは思うものの、
使い込まれた感じや、手作業の細かさを目のあたりにすると、
そのパワーに感動を覚えずにはいられません。

180812_23dress1.jpg

180812_24dress2.jpg 180812_25dress3.jpg
180812_26dress4.jpg 180812_27dress5.jpg
180812_28chest.jpg

「プリティブライド」のウェディングドレスの
ビーズ刺繍に見入ってしまったり、
ハートの女王のハートのアップリケが、ひとつひとつ微妙に違うことや、
ベルの衣装が身近に見られたこと、野獣の衣装がとても大きいこと。
アリスもジャックスパローも、みんなこだわって作られていることがすごい。
それを間近に見られることが、すごい(笑)

でも今回、私が一番「おおっ」と思ったのは、
『ウォルトディズニーの約束』のコーナーでした。
アニメ「メリーポピンズ」の制作過程を描いた映画で、
トムハンクスがウォルトを演じた映画でした。
DVDで見たんだと思いますが、とても感動した作品だったので、
今回、いろいろなものが見れて、とてもうれしかったです。

映画に使われた小道具と、実物が並んで展示されているのは、とても興味深かったです。
当時のディズニーランド入園券とか、メリーポピンズのプレミアショーの招待状とか…
ベルの花柄ドレスのうしろに、小さくウォルトの肖像画が写っています。
本物とトム・ハンクス版が並んでいました。

180812_29desk.jpg
そして、ウォルトのデスクが再現されていたのも、よかったです。
本当のウォルトのデスクかと思ったら、映画で使われたセットだったみたいで、
なーんだ、と思いましたが、その横に、本当のデスクの写真や、
置かれていたグッズが展示してあったので、違いを見比べてみたりしてしまいました。

きっと、その人によって、一番のツボは違うのかもしれないね。
見た人に、それを聞きたくなりました。

去年のアート展のほうが、見ごたえはあったけれど、
今回は、実写版映画に注目させた展示だったのかな、とも思いました。
こういったものを、すべて保管しよう、とする心意気と財力が、
やっぱりディズニーはすごい。(^_^;)

グッズ販売も大盛況でしたが、そこそこにして撤収。
目の保養…
(更新日10/1)



8/12ハードな時間つぶし(夏休みのおでかけ2)
2018年08月14日 (火) | 編集 |
カフェの入店に整理券が必要、ということから、
たぶん時間つぶしが必要だろうな、と思っていたので、
私なりに、ビーズ屋さんめぐりをしたいな、と思っていました。
で、欲しいものをチェックしておいたのですが、
開店時間まではチェックしてなかったのですよね。
水分補給後、ルミネ2へ行くと、まだ扉がしまっていました。
10時半開店とのこと。
お店の開店待ちなんて初めて!(笑)

ビーズ屋さんの喜和製作所が目当て。
9ピンのみ購入。

もうひとつのビーズ屋さん、ミロード内のグランプレールは11時開店。
まだ少し時間があるので、涼しい小田急百貨店へ。
そしたら、時間つぶしになりそうなイベントのチラシを渡されてしまいました。
「店長をさがせ」です。

180812_11tencho.jpg
店内にあるヒントをさがしながらクイズを解いていくと、次の指示がわかり、
次々とめぐっていくと、店長の居場所がわかる、というもの。

カフェの整理券にならんだ時に、貼られていたポスターも目に入っていたのですが、
軽い気持ちで参加してみたら、
結構、歩き回ることになってしまいました。

クイズもひとひねりしてあるので、大人向け。
本店を上から下まで、最後にはハルクにまで行かされ、
屋外のカリヨン橋の上での問題には、暑さでおかしくなりそうでした。

クイズは、ほとんどパパに解いてもらっちゃいましたが、
なんとか答えが出せてよかったです。
これ、途中で断念する人もいたと思うよ。

180812_12tencho.jpg
ご褒美はペットボトルのお水でした。
せめて冷たくしておいてくれたら、その場で飲みたかったのに~。
箱根旅行券に抽選で応募できる、とかのご褒美があったらうれしかったな(笑)
ま、参加無料なので仕方ないですね。
おもしろかったけれど、疲れました。

このあとは、本来の目的「ディズニーアーカイブス展」に向かいました。
(次の記事にします)
せっかく銀座に来たので、喜和製作所のキラリト銀座店へ。
道々、ハイブランドが並んでいて、ビビる。
ジーパンにTシャツでごめん、て感じ…

喜和のキラリトギンザ店は、ワンフロア全部が喜和でした。
ひろーい。
キラキラした店内にウキウキしてしまう気持ち、わかる人にはわかる。
男性客はパパだけだったけれど、その気持ちを共有できる人でよかった。

コットンパールと、トーホービーズの丸小、特小を購入。
あー、また来たい。
けど、銀座はハードル高い…

180812_31liner.jpg
帰りは、ヘトヘトだったので、京王ライナーで帰ってきました。
涼しくて、快適でした。

娘夫婦が、新居にご招待してくれたので、
そのままお邪魔しました。
鶏ムネ煮サラダとビーフカレーをいただきました。
おいしかったです。

180812_32baum.jpg
デザートは、息子の京都みやげの「抹茶ばうむ」
(更新日10/1)



8/12はちみつカフェ(夏休みのおでかけ1)
2018年08月14日 (火) | 編集 |
私の夏休みは、8/8(水)~13(月)でした。
あまりに暑くて、8~11日はひきこもり(笑)
シーツやタオルケットや冬物の洗濯をしたり、
エアコンを入れて、ちょっと掃除したり…

ひとりでのんびりと、自分のペースで好きなことをやれたので、
これはこれで、いい夏休みだったと思う。

11日の夜にパパ帰宅。
かろうじて重なった12日は出かけよう、ということで、
結果的にもりだくさんな1日になりました。
(テーマ別?に三部作でお届けします)

まずは、新宿の小田急百貨店の中の本屋さん「ストーリーストーリー」内に
期間限定オープンしている「はちみつカフェ」へ。
180812_00story.jpg

がんばって早起きして、9時にならんで整理券ゲットです。
なんとか2回り目(11時から12時)に入れました。
180812_01seiri.jpg

さて、11時まで時間をつぶさなけれどならないのですが、
周辺のショップは、ほとんど10時半、あるいは11時の開店。
ロッテリアで水分補給したあと、ウロウロしていたら、
かなりハードな時間つぶしになってしまったので、次の記事にします。

[READ MORE...]
8/7窓際のグリーンカーテン
2018年08月09日 (木) | 編集 |
180807asagao1.jpg 180807asagao3.jpg
窓際のグリーンカーテンのアサガオとゴーヤが初開花。
葉は、かなり繁っているのに、なかなか花が咲かなくて心配でしたが、とりあえずホッ。
ただゴーヤのは雄花なので実にはなりません(^_^;)

180807asagao2.jpg
(更新日9/9)



8/2【モラタメ】創味のつゆ
2018年08月03日 (金) | 編集 |
モラタメであたりました。

「創味食品」
創味のつゆ 200ml×2本

180802somi1.jpg
おまけにポン酢もついてきて、うれしい~。

今まで使ってめんつゆがなくなったので、
ひとり昼ごはんの、ぶっかけそうめんに使ってみました。
180802somi2.jpg
5倍くらいに薄めて使っても、ちょうどよかったので、
1本あれば、かなり使えそう(笑)
今まで使っていたものと比べると、ちょっと甘みが少ないかなー。
でも、だしの味がきいていて、とてもおいしかったです。
かつおぶし、さばぶし、にぼしの一番だしのみで作られているですって。

夜には、レシピサイトで人気2位という、肉じゃがを作ってみました。
180802somi3.jpg
シンプルにジャガイモと玉ねぎと肉は豚です。
ニンジンも入れればよかった(^_^;)
レシピには砂糖も書いてありましたが、そのままを味わいたくて入れませんでした。
めんつゆにしたときに、あまり甘みがなかったので不安でしたが、
ちゃんとイモの甘さが引き出されていて、ホクホクにおいしくできました。
だしの香りもいい感じなので、いろいろなお料理に使ってみたいです。
(更新日8/9)