FC2ブログ
ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/30アサガオ初開花とアボカドの葉
2018年07月31日 (火) | 編集 |
180730asagao.jpg
7/23にアサガオが初開花。
ベランダの柵プランターです。やはりピンク。
種まきが遅れて心配でしたが、なんとか7月中に咲いてよかったです。

180724asagao.jpg
次の日は3輪咲いていました。

6/27にゼオライトに移植したアボカドですが、
葉が開いてきました。ちゃんと根付いたようで、よかったです。
180730abocad1.jpg

追加のゼオライトを買って来たので、足してやりました。
180730abocad2.jpg
(更新日8/26)


スポンサーサイト

7/21息子の誕生日&土用の丑の日
2018年07月22日 (日) | 編集 |
7/20は、息子の誕生日。
土用の丑の日なので、うなぎ? と思いましたが、
私も息子も、あんまり好んでは食べるほうではないので、
生協で「うな次郎」という、なんちゃってうなぎを頼んでありました。

魚のすりみで、うなぎの蒲焼き風に作ってあるもの。
いわゆるかまぼこですな。
でも、1人前しかきてなくて焦る。
どう考えても、2人分には物足りなそう。
180720_1unajiro.jpg

ということで、うちにあるもので、蒲焼き風のものができないか検索し、
なすで作るものをクックパットで見つけたので、やってみました。
鰻もどき☆ナスの蒲焼き丼

ところが、あまりの暑さのせいか、気持ちが悪くなってしまい、
動けなくなってしまいました。
なんとか調理は済ませたものの、盛り付けなどもできず、
息子にセルフで食べてもらうことに。
私は食欲もなくなり、横になっていました。
なので、盛り付けた写真はなし…

そこへ、娘が帰宅。
誕生日なので、サプライズに帰ってきたみたい。
旦那さんも飲み会で遅いので、とのこと。
ごはんは自分の分は買ってきたとのことで、息子と2人で食べられたのはよかったかな。
駅前に出店しているパステルで、ゼリーを買ってきたらしく、
2人で食べていたようでした。
私は横になりっぱなしで、ろくに話もできず…。



[READ MORE...]
7/18フウセンカズラの水耕栽培
2018年07月19日 (木) | 編集 |
180709fusen1.jpg
7/9、ジフィ―に蒔いたフウセンカズラが、だいぶ大きくなったので、
水耕栽培の容器に設置しました。
先日、濡れていたので乾かしておいたほう。
雨が降ったりして、また濡れたりしたけれど、きょうは乾いていたので。
180709fusen2.jpg

去年は、アルミホイルで日よけを作ったけれど、
風で飛ばされてしまったし、破れてしまいがちなので、
なにか他の方法がないか考え中。

ところが、10日後。
日が落ちてから、洗濯ものを取り込んで、花たちの水やりとうち水。
バルコニーにも水をもっていったら、フウセンカズラが枯れかかっていてびっくり。
水が少なくなっていたので、あわてて追加しました。

去年は、あまり水を追加した覚えはないので、それで大丈夫なんだと思ってた。
そういえば去年は、毎日のように夕立があって、雨水でしのげたのかも。
今年は、この酷暑で蒸発してしまったんだろうし、雨もほとんど降ってなかった。
かわいそうなことをしたなあ。
ちょっと復活は無理かも。

暑さで断念していたグリーンネットの修繕も、なんとかやったので、
アサガオのほうは、からませてみた。
アサガオのほうも、元気のないカブもあって、ちょっと心配。
暗くなってしまったので写真はなしです。
(更新日8/11)



7/16流しそうめん
2018年07月17日 (火) | 編集 |
連休最終日は、某所で流しそうめん。

180716somen.jpg
食べるのは楽しいけれど、大量のそうめんを用意するのは、
この暑さの中、本当に大変でした。
子どもたちが、楽しそうにしていたので、よかったです。
ミニトマトや缶詰のみかんで大盛り上がり。
あわてて、用意しておいてよかったです。

飲んだ次の日で、朝ごはんも食べずに出かけ、
おなかが空きすぎて、そうめんをイッキに食べて、
そのあとにビールをいただいたら、1缶飲みきれなくて、
私としたことがどうしたことか、と。
もう熱中症になりかけてたかも。

帰宅後、休んでいたけれど、やはり夕飯もろくに食べられなかった。
これで痩せられたらいいけどね。
(更新日8/20)




7/15ディズニー友とバースデーバーティ
2018年07月16日 (月) | 編集 |
ディズニーのお友だちと新横浜でランチ&ディナーでした。

180715cake.jpg
7月生まれが多いので、みんなでお祝いしました。
ランチは中華の食べ放題でしたが、ケーキを持ち込みました。
おいしかったです。
たしか15人。

食後、近くのおうちにおじゃまして、
香港ディズニーランドや、撮りたてのTDRのビデオなどを観賞。

ディナーは、毎度おなじみのサイゼリアへ。
5時くらいに行ったので、なんとか近くの席に全員座れました。
さらに、ぼちぼちと合流して、最終は19人(だったかな?)

食べ放題で、おなかはそれほど空いてはなかったけれど、
たーくさん飲みました。
娘夫婦も合流して、みなさんにお祝いしていただいて、よかったです。
(更新日8/20)



【モラタメ】「ハウス」プロクオリティ・ビーフカレー
2018年07月15日 (日) | 編集 |
基本的に息子とふたり暮らしになって、手抜きごはんが止まりません(^_^;)

7/14は、お盆のお墓参りに行って、
そのあと用事をすませたりして、夜に帰宅。
弟の車で回ったので、楽ではあったけれど、なにしろ暑くて。

モラタメで当たった高級?なレトルトカレーがあったので、
夕飯はそれで済ませました。

「ハウス」プロ クオリティ・ビーフカレー
です。
180714carry0.jpg 180714carry1.jpg
パッケージも、おしゃれね~。

180714carry2.jpg
カレーはあまり辛くなくて、デミグラスソースぽい味わい。
お肉は、よく煮込まれている感じでこまかーくなっていた。
うまみはたっぷり。
普通のカレーとは違う、ちょっとリッチな気分になれそうです。

つけあわせにポテトサラダ、そしてカツカレーもおすすめ、とのことなので、
駅前のスーパーで、お惣菜を買ってきました(^_^;)
ポテトサラダは、セブンプレミアムの袋入りのものです。
シンプルな味付けなので、お好みで具などを足してもよさそうです。





7/8競馬場の花火大会
2018年07月09日 (月) | 編集 |
恒例、同級生たちとの花火見物。
暑さに参ってしまうし、早くから飲んでるとトイレが困るので、
ゆうゆうと日が落ちるころに参上したら、
人数が少なくて、最初はひとりだったことがわかって反省。
来年、もし暇だったら、いっしょに待ちます。

人数が少なかったので、帰りもバラバラになってしまって、
駅までもとぼとぼとひとりで帰ってきた。
混んでいて暑くて、ぐったりだったけれど、
花火が本当にすばらしいので、がんばって行ってよかった。

スマフォで写真を撮ったけれど、あまりよく撮れないよね。
180708hanab1.jpg 180708hanab3.jpg
180708hanab4.jpg 180708hanab5.jpg
180708hanab6.jpg 180708hanab7.jpg
180708hanab9.jpg 180708hanab10.jpg


続きで、持って行ったお料理のメモ


[READ MORE...]
7/2水耕栽培2年目開始
2018年07月03日 (火) | 編集 |
こちらも、すっかり出遅れてしまいましたが、バルコニーでの水耕栽培に今年もチャレンジします。

冬のあいだ、放置していたので、どうなっているか見に行ってみたら、
去年作成した容器?は、まだしっかりしていたので、そのまま使えそう。
ひとつはカラカラに乾いていたので、枯れた枝や根などをとりのぞき、
今年の苗を植えることにしました。
もうひとつは雨水?がたまっていたので、乾かしてから使うことにしました。
ゼオライトを取り出して、そのまま天日干し。

去年は、余っていたメイク用のパフスポンジを使ったのだけど、
ちょっと使いにくかったので、今年は食器洗い用のものを購入してきました。
ダイソーで6個入りのメッシュスポンジ、というもの。

メッシュ布を取り除き、苗の茎をはさめるように切込みをいれました。
容器の上部分、白いカゴの幅よりも大き目だったけれど、
そのまま押し込んでいれました。
そのほうが動かなくていいかな、と。
180702suikou1.jpg

アサガオは先週、間引いたもの。
水につけておいたら、ちょうど4株だけ生き残っていました。
茎をスポンジの切込みにはさんでから、スポンジをカゴに入れ、
根を下からひっぱりました。

180702suikou2.jpg
水が入る容器にカゴをかぶせます。
日光が水にあたらないようにアルミホイルをかぶせましたが、
うまくいかなかった(^_^;)
最初にカゴにかぶせてから、スポンジと苗をのせたほうがよかったかな。
仕切り板でおさえました。

180702suikou3.jpg
容器の下においたすのこですが、
去年は、キッチン用の「重ね棚」というプラ製のものを使ったのですが、
水の重さでつぶれてしまったので、 今年は金属性のものを購入してきました。
これもダイソー。一番小さいサイズなら100円でした。
なんとか、この大きさでも容器が乗りそうでよかったです。

今年は、最初からちゃんした肥料を入れたので、
大きく育ってくれるといいな。

ジフィ―に蒔いたフウセンカズラが芽を出してきたので、
もう一つの容器には、去年と同じようにジフィ―方式でやってみたいと思います。
(更新日8/8)