ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
グリムス「風に乗るヨット」
2017年08月30日 (水) | 編集 |
夏の終わりにグリムスからプレゼントです。
「風に乗るヨット」キャンペーンということで、
背景に、海とヨットが登場しました。

G170823_01.jpg G170823_02.jpg G170823_03.jpg

夕方バージョンには、カモメが飛び、
夜バージョンは、星空に満月。
あー、ゆく夏を感じますねー。

最終日の29日は、海の向こうに陸のようなものが見えてきました。
G170829_01.jpg G170829_02.jpg G170829_03.jpg
ヨットで、どこかの島に到着したのかな(^_^;)

G170823bunner.jpg


8/27食べ蒔き、かぼちゃ編
2017年08月28日 (月) | 編集 |
8/9に食べたかぼちゃ
(たしか小ぶりの品種「坊ちゃんかぼちゃ」だったと思う)
出てきた種を、またミニトマトのパックに入れて、水に浸しておいたら、
1個が発芽していました!
170827kabocha1.jpg

切りやすいように、まるごと電子レンジでチンしてしまったので、
種も煮えてしまっていたら、発芽は無理だよねー、と思っていたので、
ちょっとびっくり。

170827kabocha2.jpg 170827kabocha3.jpg
ということで、土に植えつけてやることにしました。
去年、ゴーヤが植わっていた鉢です。
うまく育つことを期待して、大きめの鉢に植えましたよっ(笑)

170827kabocha4.jpg
よーく見たら、種が割れかかっているものがあったので、
それは、使いまわしのジフィ―に埋めておくことにしました。
これも発芽するかな?

本来は春まきで、霜に当たると枯れてしまうそうなんですが、
ベランダなら、そこそこ風よけになるので、
いけるところまで行ってみたいと思います(^_^;)
(更新日9/23)


8/26夏の終わりの大冒険(笑)
2017年08月27日 (日) | 編集 |
子どもたちが泊まり掛けで出かけてしまったので、
やったことないことにチャレンジしてしまいました。

金曜日の夜から一人だったので、コーラス関連の番組を見ていたら、
もっとハーモニーを聞きたくなってしまった。
たしか、高校のコーラス部の後輩の奥さんがやっているカフェ?で
そんなライブがあった気がする。
と思って調べたら、どんぴしゃな26日!
2時半からだから、仕事帰りにも行ける~

ということで突撃しました(^_^;)
仕事を終えて、そのまま駅へGOしましたが、
ちょっと早すぎるかな、と思って、吉祥寺で寄り道。

ビーズ屋さんの喜和製作所とパーツクラブをはしごしてみました。
ちょっと迷って、思わず時間がかかってしまったよ。
喜和もパーツクラブも新宿店よりも広くて、見やすい感じだった。
でも、吉祥寺にはなかなか来る機会がないんだよね。

時間がぎりぎりになってしまったので、急いで荻窪へ。
これまた、分かりにくい街並みでビビる。
初めてグーグルの道案内?を使ってみた。
お店も登録されていたので、すぐにわかってよかった。

が、10分ほど遅刻。
演奏がはじまってしまっていました。
店主も演奏者なので、中断させてしまって申し訳なかったです。
まさかプログラム1番とか理解してなくて…

170826aicafe.jpg
いろいろと店主さんも忙しそうなので、
すぐに作れる、という「和風ピラフ」でお昼にしました。
しらすとか野沢菜とかがいいアクセントでした。
たぶん大麦ごはん。ビールは2杯。(^_^;)

今回のライブは、アカペラコーラスの3組。
もちろんマイク使用なので、私の求めていたものとは、
ちょっと違ったかもしれない。
でも、やっぱりハーモニーには癒されるぅ。
選曲も、よく知っている曲が多かったので、楽しく聴けました。
「夏の終わりのハーモニー」など

歌っている表情とかも、観察してしまいました。
キラキラしているのは大切なことよね。
マイク向きの発声法とかはあるのかな、とか学ぼうと思ったけれど、
なかなか難しそうだ。
さすがにリードヴォーカルは上手だった。

ライブ終了後も、いろいろとあるらしかったのだけど、
私以外は、出演者の関係者ばかりで、話に入れなさそうだったので、
帰ってきてしまいました。
後輩くんは、別の合唱団の合宿があるので、と
演奏が終わったら行ってしまったし…。

つづく

[READ MORE...]
8/25白いアサガオ
2017年08月26日 (土) | 編集 |
170825asagaoW1.jpg 170825asagaoW2.jpg
白いアサガオが咲きました。窓際のプランターです。
今年はピンクの花しか咲いていなかったので、白が咲いてうれしいです。
コンポストから出る液を肥料にしているせいか、葉っぱもよく茂りました(^_^;)

170825asagaoW0.jpg
本当は、前の日の夕方の水やりのときに、つぼみを発見したのでした。
すでに咲き終わったものがあったので、
本当の白の初開花は8/24だったのかもしれません(^_^;)
(更新日9/19)


8/19【モラタメ】ゴールデンカレー/ゴールデンカレーレトルト
2017年08月20日 (日) | 編集 |
今年もモラタメでカレーが当たりました。
エスビー食品
ゴールデンカレー 198g 中辛/ゴールデンカレーレトルト 中辛
です。
170819curry1.jpg

ということで、パパの夏休み最後の夕飯はカレーライスですっ(^_^;)
ひとりでは、なかなかカレーは作らないそうなので、
よかったのかも。

「おかわりできるカレーって、ひさしぶり」と言ってた。
いつもはレトルトだからね。
ということで、いっしょに当たったレトルトのほうは、
持って行ってもらいました。

170819curry2.jpg
私は、夜はごはん抜きにしているので、
「糖質0」という麺にカレーをかけて食べました。
おからパウダーでできているそうです。

今回は、レシピのヒントになる小冊子が付いていたので、
今度、材料をそろえてチャレンジしてみたいと思いました。
定番は鶏肉がおすすめ、とのこと。
スパイシーなゴールデンカレーのお味が引き立つのかな。
(更新日9/14)





8/18パパのおみやげ
2017年08月19日 (土) | 編集 |
夏休みでパパ帰宅。
なので、ここ最近のパパのおみやげシリーズ(笑)

20170810tamago1.jpg 20170810tamago2.jpg
今回の帰宅時。たまご舎の「コッコの親子プリン」
にわとりとひよこだそうです。
長旅で、ちょっとくずれちゃいました(^_^;)
本物のたまごの殻に入っています。
ちゃんとカラメルも入っていたよ。
甘くておいしかった~
キレイな画像は、こちらで見てください。
蔵王町観光物産協会

20170818ichigo.jpg
「仙台いちご日和」
岩手名物の「鴎の玉子」のいちごバージョン。
仙台はいちごの名産らしい。

いちごジャムがミルク餡の中に入っていて、
スポンジのコーティングもいちごチョコ。
抹茶チョコのヘタもついていて、かわいい~。

20170818butter1.jpg 20170818butter2.jpg
「プレスバターサンド」は東京出張(笑)のみみやげ。
東京駅の丸の内口付近に最近オーブンしたとか…。

中のバタークリームが、はみ出さない構造になっていて、
サクサク。 キャラメルも入っているそう。
この時期は、冷やして食べたほうがよさそう。

20170812USJ.jpg
数か月前に、パパが買ってきてくれたUSJみやげを
やっと食べました。
最近、テレビで見たところだったので、ミニオンかわいい。
バナナ味で笑った。
チョコが柔らかくなりかかっていたので冷蔵庫に入れました。
(更新日9/10)


8/16メロンの間引き
2017年08月17日 (木) | 編集 |
食べまきしたメロンに本葉が出てきたので、間引きました。

170816meron2.jpg

170816meron1.jpg
ここでも、こぼれ種のアサガオから芽が出てきたので、
なんとなく残したよ(^_^;)
がっつりと抜いたつもりだったけれど、まだまだ混んでる。
ちゃんと根付いてないし、日当たりもいまいちのせいか
ひょろひょろしてるから、もう少し大きくしてから選別しよう。

ビフォー(間引く前)も撮ったつもりが、撮れてなかった…
(更新日9/8)


【モラタメ】小林製薬の濃い杜仲茶
2017年08月17日 (木) | 編集 |
またまたモラタメの記事です。
今回は
「小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用(3g×15袋)」
です。
M170730tochu1.jpg

飲むことによる効果は、はっきりとは書いてないのだけど、
いろんなサイトとかを調べてみると、
副交感神経を活発化させる成分が入っているらしく、
いろいろな内蔵などの働きを活性化させることにより、
スリムになるのを助けたり、コレステロールが下がりやすくなったり…
ということのようです。
お茶を飲むだけではダメで、ほかにもそれなりの努力をしないとね(^_^;)

独特の味?で、飲みにくい人はウーロン茶などに混ぜるといい、
というレビューもありましたが、
私は、とってもおいしく飲めました。
M170730tochu2.jpg
色も味も、紅茶のように赤みがかっていて、
風味も甘みがあって、まったくクセは感じませんでした。
利尿効果もある、とのことで、たしかに少しトイレの回数は増えたかも?
カフェインは入ってないのに、利尿効果もあるなら、
むくみなどにも効くかもね。

でも、やかんで煮出すのが面倒だなあ。
沸騰後10分も煮出すのはねぇ。
この季節は冷やして飲みたいから、すぐには飲めないし。
麦茶みたいに、水出しで飲めると、もっといいなー。




8/15とうもろこしごはん
2017年08月16日 (水) | 編集 |
170815corn1.jpg
高原のおみやげに、野菜をいろいろとたくさんいただいたので、
とうもろこしごはんを作ってみました。

170815corn2.jpg
生のまま、実をそぎとり、芯もいっしょに炊飯器に入れて炊きます。
芯からも、うまみが出てくるそうですよ。
クックパッド参考。
簡単、美味しい♪とうもろこしご飯
だし昆布を足しました。

170815corn3.jpg
炊きあがったあと、取り出したコンブも、
細かく刻んで混ぜちゃいました。
パパがやってくれました(^_^;)

170815corn4.jpg
コーンが新鮮で、とっても甘くておいしかったです。
奥のトマトサラダもパパ作です。

170815corn5.jpg
麦とホップの秋バージョンとともに。
(更新日9/7)


8/14中国&四国に乾杯
2017年08月15日 (火) | 編集 |
170812_beer1.jpg
一番搾りのご当地もの?四国&中国を買ったので、
2日間に分けて、飲み比べしました(^_^;)

170812_gyoza.jpg
8/12の夕飯は、ひさしぶりに手作り餃子。
ハンドブレンダ―に、まだ慣れなくて、
もう少し粗みじんでもいいと思うけれど、
なかなかいいところで止められないんだよね(^_^;)

まずは、四国の4種類を飲み比べ。
170812_beer2.jpg
愛媛と高知は撮り忘れました。とほほ
違いはわかるけれど、なんだか説明がむずかしい。
よっぱらってくるから、憶えてられない(笑)

「香川」
しっかりとした飲みごたえと、すっきりした後味を引き出した一番搾り。
「愛媛」
すっきりとした味わいのなかに、ほのかに柑橘を感じられる一番搾り。
「高知」
高めのアルコールで、ドシッと強いコクとうまみ。それでいて飲みやすい一番搾り。
「徳島」
麦芽をたっぷり使い、贅沢な飲みごたえを引き出した、すっきりした味わいの一番搾り。


中国地方は続きで
(更新日9/5)

[READ MORE...]
8/11プロジェクションマッピング
2017年08月12日 (土) | 編集 |
休日当番の医院を調べようと市報をみたところ、
なんと、市制100周年を記念したプロジェクションマッピングが、
子供たちの母校で行われる、
と載っていて、これは行ってみるか、ということになりました。

170811map05.jpg 170811map04.jpg
学校の入り口で、うちわをもらいました。
マッピングの中に出てくる子供たちの絵がデザインされています。

170811map1901.jpg 170811map1902.jpg
オープニングは、幾何学的な模様を使って、
建物のデザインを利用した現代的な映像。
それもすてきでしたが、地元の小学生たちが書いたイラストを使っての
アニメが、ほのぼのとしていて、とてもよかったです。

170811map1903.jpg 170811map1905.jpg

170811map1906.jpg 170811map1907.jpg

170811map1911.jpg 170811map1912.jpg

170811map1913.jpg 170811map1914.jpg

170811map1915.jpg
たぬきとむささびがケンカしてしまい、
天狗が怒って、この世界から色をなくしてしまいます。
そこに松姫が現われ、色が閉じ込められた卵をひとつずつ開けていきます。
すると、この市のいろんなことが、ひとつずつ色をとりもどし、
発展していきます。
そして、これからもどんどんと発展していくといいね。

みたいな話。

この大学のデザイン科の先生と生徒が制作。
ストーリーも、地元出身の脚本家さんが手掛けたとか。
ナレーターは元AKBの高橋みなみさん。
最後のBGMもAKBだった(^_^;) 「365日の紙飛行機」

時間の都合もあるのか、ちょっと早口なナレーションだったけれど、
なかなか聞きやすくて上手でした。
お話も、よくできてたと思う。
1日限定4回のみの上映はもったいないなー。

小雨の中、そこそこの人が来ていたけれど、
敷地が、だだっ広いので、そんなに混まず、平和に見れた。
ずっと立っていたので、腰が疲れたけどね。

(更新日9/4)


【モラタメ】濃いめのカルピス&0カロリーのカルピス
2017年08月12日 (土) | 編集 |
またまたモラタメでもらいました。

アサヒ飲料
濃いめの「カルピス」 PET490ml
ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本

です。
M170716karpis.jpg

夏にうれしい冷凍対応ボトル、
しかも熱中症対策に塩分も加えたとのこと。
届いた次の日が、お墓参りの予定だったので、
1本ずつを冷凍しておくことにしました。
残りは冷蔵。

当日、カルピス好きの息子は「すぐ飲みたい」とのことで、
冷蔵の「濃いめのカルピス」を選んだので、
もう1本は冷凍しておいた「0カロリーのカルピス」を持っていくことにしました。

息子の感想は
「しょっぱいけれど、濃いめでおいしい」でした。
外は暑かったけれど、車の中はそれほどでもなかったからね。
0カロリーのほうは、パパが飲んでいました。
人口甘味料が苦手なパパですが、お酒とは違って、
グビグビとは飲まないので、大丈夫とのこと。

結局、私に残ったのは0カロリーのほうだけ。
暑い日の午後、甘いものがほしくなったときに飲んでみました。
麦茶やアイスコーヒーばかり飲んでると、
おなかがタポタポになりそうなんですよねー。

甘くても0カロリーだから、ダイエット中も安心だし、
塩が入っているから、たしかにお味もすっきり。
その塩も、こだわりの「沖縄海塩」だそう。
濃いめの方は「宮古島の雪塩」入り。
ふむふむ

暑くて、ヘロヘロになりそうでしたが、
ちょっと、ホッできました。

後日、息子は自分で買ってきて飲んでました。
気に入ったみたいです!(^^)!




8/10エビアンのお皿
2017年08月11日 (金) | 編集 |
エビアンの懸賞に当たって、ディズニー柄のお皿が届いた。
やったー
170810ebian_bowl.jpg
もしかしてプラスチック製かも、と思っていたけれど、
ちゃんと陶器製だった。
もったいないけれど、とっておくほうがもったいないので、
使っちゃおう。

3本買ったレシートを写メして応募する形式。
簡単でいいね。

170810ebian_0608.jpg
ボトルは裏表で、ミッキー&ミニー・グーフィー&プルート・ドナルド&デイジーの
3種類でした。
間違えてミキミニを2本買ってしまった(^_^;)
おまけの付箋は6種類。

職場に一番近いファミリーマートにはなくて、
少し歩いたところまで行ったので、大変でした。
残りはパパが仙台で、買ってきてくれて、
無事にボトルも付箋もコンプリートしましたよ。

(更新日9/3)

8/9水耕栽培の肥料
2017年08月10日 (木) | 編集 |
先日、やっと水耕栽培用の肥料を購入しました。

170809hiryo.jpg
本当は、小さめのサイズのものが買いたかったのだけど、
大きい容量のものしかなくて。
一旦はやめようと思ったけれど、また来るのは大変なので、
思い切って買ってしまった。
あと数年分は使えそうだ(^_^;)
水耕栽培だけではなく、普通のものにも使えるみたいだから、いいか。

有名なハイポネックス。「微粉」なら水耕栽培にも使えるとのこと。
水に溶かして使います。
1000倍に薄めて、それを容器に満たす、のが本当らしいのだけど、
全とっかえは大変なので、濃いめに作って、
今の水に足す方式にしちゃいました(^_^;)

170809suiko1.jpg 170809suiko2.jpg
腰を痛めていたりして、ろくに見に行ってなかったバルコニー。
やっぱり、ほとんど育ってなかった。
アサガオは、もう種ができていて、枯れてしまったように見える。
あとから作った容器のほうも、枯れてはいないけれど、
葉が黄色くなってしまった。
やっぱり、水だけでは育たないんだねぇ。

ここで肥料を入れたとしても、復活するかしら。

しかも、夕方からゲリラ豪雨が来てしまったので、
雨でせっかくの肥料が流されてしまったかも。

気温が下がったので、雨はうれしかったんだけどねー。

(更新日8/29)


[READ MORE...]
8/8食べ蒔き(マンゴー、メロン、トマト?)
2017年08月09日 (水) | 編集 |
購入して食べたものから出てきた種などを蒔いて育てることを
「食べ蒔き」と呼んでいるそうで、いろいろなサイトを見てみました。
参考にしながら、いろいろなものにチャレンジできたらいいな。

先日、いただいて食べたマンゴー。
種の中の核?を水に浸しておいたところ、
根っこのようなものが出てきました。
でも、先っぽが黒くなってしまいました。
(右上の黒くて尖っているところ)
170804mango1.jpg

どういうわけか、すぐに水も黒っぽくなってしまうのです。
カビ?と思ったけれど、そうでもないみたい。
アクのようなものが出てくるのかな…
このままだと育ちそうもないので、土に埋めることにしました。

170804mango2.jpg
土しか見えませんが(^_^;)
芽がでるといいなあ。 サボテンが植わっていた鉢。


170804tomato1.jpg
これは、またまたキッチンのたわしから芽が出てきたもの。
ジフィ―に植え替えておきました。
たぶんトマトじゃないかなあ。
これも、鉢に植えつけてやることにしました。
170804tomato2.jpg
これもサボテンが植わっていた植木鉢。
再生処理はしていません(^_^;)
さて、どこまで育つかな。

食べるものから出てくる種からは、同じものが出来るとは限らないのは常識。
なので、育ったらめっけもん、くらいに思って楽しんで育ててみたいと思います。

メロンの種まきはつづきで


[READ MORE...]