ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/14渋谷でライブ
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ネットで応募したライブに当たって、
渋谷Bunkamuraのオーチャードホールに行って来ました。
170614_01poster.jpg 170614_03tickt.jpg

ピアニストの国府弘子さんプロデュースで、東急のエコ事業?のイベントなのかな。
ゲストに渡辺美里さん、大友康平さん、ギタリストの渡辺香津美さん。
行ってみたら、バンドメンバーも、なんか豪華な感じでびっくり。
なんでも、過去最高の応募数だったとか…
当たってラッキー。

名前は知っているけれど、な国府弘子さんでしたが、
パワフルな音と指さばきにびっくり。すごいなー。
とてもクリアな音を奏でる人なのね、が第一印象。
でも、アンコールで弾いたピアノソロが、
とてもしなやかでロマンチックだったので、びっくり。
いろんな音が出せる人なのね。ステキでした。

その音にのって、美里ちゃんと大友さんのヒット曲を2曲ずつ。
渡辺香津美さんのギターテクニックを見せて、聞かせていただいて、
「あれ、これだけ?」と思わせておいて、
大友さんのとコラボが、また贅沢だわ。
ギターについては私は素人だけど、その技巧のすばらしさと、
大人な上品でいてセクシーな音色に感動してしまった。

ベンチャーズのナンバーを披露してくれたり、
後半はビートルズのメドレーになったり。
でも、結構マニアックな選曲だったけど、おしゃれなんだよなー。

美里さんは、あいかわらずステキなお声で、安心して聴ける上手さ。
大友さんはロックなので、ちょっと心配だったけれど、
一緒にいった弟によると、編成やPAが、だいぶ一般向けになっていたらしく、
全然大丈夫でした。
むしろ、唯一無二のその声に、感動すら覚えてしまった。かっこいい~

特にはファンでもない人たちでも、十分に楽しめる内容にしてあって、
とてもよかったです。
ま、70年代から80年代にターゲットがあたってて、まさにマッチしてたわけです(^_^;)
ザーッと見た感じでも、同年代以上のお客様が多かった。(^_^;)

170614_04set.jpg
帰りにセットリストが張り出されていました。

170614_02progrm.jpg
入場のときに、もらったプログラムなど。
クリアファイルになるバッグに入っていました。
渋谷のマップになっています。
白い表紙のは、東急の事業紹介冊子でした。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
グリムスで七夕2017
2017年07月13日 (木) | 編集 |
今年も7/1から、グリムスに七夕飾りが登場しました。
G170703_01.jpg G170701_02.jpg G170701_03.jpg
夜には星がたくさん。

最終日は
G170707_01.jpg G170707_02.jpg G170707_03.jpg
彦星と織姫が登場。ちゃんと出会えたようですね(^^)v
笹飾りの短冊も増えてます。
夜にはキレイな天の川です。

G170701bunner.jpg

なんでも7/6の深夜を超えたときが七夕なんだそうで、
残念ながら曇っていましたね。
でも、7/7の夜はなんとか月は見えましたよ。
星は未確認です。

それにしても、七夕にどうして願い事を短冊に書くのでしょうね。
元々は、織姫にあやかって織物や縫い物が上達するように、ということのようです。
それが段々といろんなことが願われるようになったのですね。