ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/29桃をもらいました
2017年07月30日 (日) | 編集 |
170729momo1.jpg
職場の同僚から、桃をいただきました。
1個しかないので、子供たちには内緒で
ひとりで食べちゃいました。
話題の湯むきしてみましたが、ツルンとはむけなかった。

170729momo2.jpg
果肉が硬めでしたが、甘くておいしかったです。

170729momo3.jpg
出てきた種は、真鍮のブラシでゴシゴシして
キレイに洗って、また種まきに挑戦しようかな。

ネットで調べたら、収穫直後のこの時期はダメだそうで、
冬の寒さにさらされないと発芽しないとか。
方法として、
「湿った土の中に入れて、冷蔵庫で保存する」
と書いてありましたが、土を冷蔵庫に入れるなんて
ちょっと抵抗があるよね。

ハイドロカルチャーのゼオライトも考えましたが、
ちょっと思いついたものを使ってみることにしました。

170729momo4.jpg
空き瓶に、あるものを入れて、その中に種を埋めました。
瓶ごと冷蔵庫に保管します。
冷蔵庫の中で芽を出してしまうこともあるそうなので、
これなら種の様子が見えるから、いいかなー、と思って。

なにに埋めたかは、まだ内緒です(^_^;)

(更新日8/14)



【モラタメ】ウタマロリキッド
2017年07月25日 (火) | 編集 |
モラタメで当たりました~。
東邦「ウタマロリキッド」
おしゃれ着用の洗濯洗剤なのかな。
M170721utamaro.jpg

先日の同窓会に着て行ったスカーチョが、手洗い指定だったので、
汗もかいたし、これで洗ってみることにしました。
もちろん洗濯機の「手洗いコース」で。
洗濯ネットには入れましたよ。

おしゃれ着用の洗剤って、けっこう香りが強いものが多くて、
洗ったあとも、ずっと香りが残っているよね。
でも、これは香りが強くなくていいねー。
さっぱりと洗いあがったし、とても満足です。

部分洗いにもいい、と書いてあるので、
デリケートなお洋服に、しみとかをつけてしまったときには、
原液をつけてから洗えばいいみたい。

ファンデーションなどの化粧品汚れはもちろん、
エリソデの皮脂汚れや、ボールペンのあともキレイになるとか。
娘や私の職場の制服が、そういうもので汚れがち。
今度やってみよう。





7/22バルコニーから花火見物
2017年07月23日 (日) | 編集 |
7/22(土)は、市の花火大会でした。
なのでバルコニーから見物しました。
とはいえ、我が家からはひと峠越えた向こうが会場なので、
高く上がったのしか見えませんが…(^_^;)

170722hanabi01.jpg
開始時間は、まだ薄明るかったよ。
近くの小学校の三角屋根越しに、小さく見えます。
携帯カメラの最大ズームです(^_^;)

子どもたちが2人とも、夕飯いらない日だったので、
唐揚げとポテトをチンして、ビールも持ち出して、
じっくりと見物さ(笑)。
170722_1927.jpg

連写とか、いろいろがんばってみましたが、
やっぱり遠すぎて、キレイには撮れないね。
170722_2012.jpg 170722_1952.jpg

でも、ひとりでビールを飲みながら、
涼しい風に当たりながらの、遠くの花火鑑賞もかなかな乙でした。

(更新日8/13)



7/19マンゴーの種
2017年07月20日 (木) | 編集 |
台湾産のマンゴーをいただきました。
女子二人で、こっそりと食べたので、
ビフォーの写真はありません(^_^;)

170719mango1.jpg
せっかくなので、種まきに再挑戦。
前回の国産マンゴーの種からは、芽がでませんでした。
その時は、いきなり土にうめたんですよね。
今回は、1週間くらい水につけておくことにします。
動きがなかったら諦める。

170719mango2.jpg 170719mango3.jpg
外側の固い皮?を外して、中だけを取り出し、
渋皮?をはがしてから、水に浸します。
容器はミニトマトがはいっていたものを利用しました。
キッチンのシンク横に、しばらく置いておくことにします。

(更新日8/10)






7/16偽兄宅へ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
新横浜で単身赴任中のお友達のおうちにおじゃましました。
ご家族も遊びに来ていたので、
ここのところ、よく集まっているディズニー友で。
家族を入れ替えてアトラクなど、交代で乗りにいったりしたので、
偽兄とか偽家族とか呼んでいました(^_^;)

170716hiro1.jpg
お酒とお料理を、たくさん用意してくださいました。
ありあわせで作ったという、お好み焼き、おいしかった~。
私は、いつもの煮豚を作って持っていきました。
みんな、食べてくれてよかった。

170716hiro2.jpg
7月生まれがたくさんいるので、お祝いもしましたよ。

楽しかった~。
またまた酔っぱらってしまいました。

(更新日8/3)

7/17弟宅へ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
連日のおよばれ。きょうは本物の弟宅にて。(^_^;)

170717sawakai2.jpg 170717sawakai1.jpg
鶏ハム、じゃがいものハーブ煮、
トマトときくらげなどの炒めもの、など
煮豚は、きのうのといっしょに煮たもの。

170717sawakai3.jpg
ゾンビスナックは、お墓参りの途中のPAで購入。
すごい色だけど、味はまあまあでしたよ。

170717sawakai4.jpg
セブン&アイ限定のピール。
ちょっとコク?があって、地ビールぽい味わい。
連日の宴会なので、きょうはビールだけにしておいた(笑)

(更新日8/10)



7/16お墓参り
2017年07月17日 (月) | 編集 |
新暦のお盆なので、みんなでお墓参り。

170716_1fuka.jpg
まずは深川の成田山へ。
私たちが生まれる前に亡くなったおじいちゃんが、
かなり頻繁にお願いしてたとか。
私たちが健康なのは、そのおかげ。
お礼のお参りです。

170716_2suna.jpg
実母の眠るお寺に、ハスの花が咲いていました。
キレイね~。

170716_3lunch.jpg
お昼はハワイフェアーのガストにて。


170716_5haku.jpg 170716_4haku.jpg
170716_6haku.jpg
祖母が眠るお寺のハスは、もう実がなっていました。
ちょっと気持ち悪い(^_^;)

東京を横断して、義母のお墓にも、
みんなでお参りしました。
暑い中、おつかれさまでした。

(更新日7/30)


グリムスで七夕2017
2017年07月13日 (木) | 編集 |
今年も7/1から、グリムスに七夕飾りが登場しました。
G170703_01.jpg G170701_02.jpg G170701_03.jpg
夜には星がたくさん。

最終日は
G170707_01.jpg G170707_02.jpg G170707_03.jpg
彦星と織姫が登場。ちゃんと出会えたようですね(^^)v
笹飾りの短冊も増えてます。
夜にはキレイな天の川です。

G170701bunner.jpg

なんでも7/6の深夜を超えたときが七夕なんだそうで、
残念ながら曇っていましたね。
でも、7/7の夜はなんとか月は見えましたよ。
星は未確認です。

それにしても、七夕にどうして願い事を短冊に書くのでしょうね。
元々は、織姫にあやかって織物や縫い物が上達するように、ということのようです。
それが段々といろんなことが願われるようになったのですね。



712柵ぎわのアサガオと
2017年07月13日 (木) | 編集 |
ベランダの柵にかけているプランターにも、アサガオが咲きました。
170712asagao.jpg

間引いたときに、違う色が出るといいなー、
と茎が白っぽいのを選びましたが、 やはりピンクでした(^_^;)
青や白も咲くといいなー。
フウセンカズラの花も、小さな白い花を咲かせています。

コンポストから出る液体が、いい肥料になる、とのことで、
1週間に1度くらいはうすめて与えてます。
そのおかげか、葉っぱはとっても立派に育っています。
日よけ目的なので、それでいいのですが、
花が咲くとうれしいです。

コンポストの中身は、まあまあ順調みたい。
においは、ぬかみその匂いを強力にした感じなので、
大丈夫そう、なのかな。
しかし、出てくる液体はかなりくさい。
薄めて植木に肥料としてまいているけれど、くさい(^_^;)
出てくるものをすべて肥料にすることはできないので、
ベランダの排水溝に捨ててるのですが
(排水溝を浄化する効果もあるらしい)
そのあと、かなりの水を流さないと、くさい。
お隣りとかに迷惑になるんじゃないかと、ドキドキ。
うーむ、どうするべ。

(更新日7/28)



7/8同窓会
2017年07月09日 (日) | 編集 |
7/8(土)は高校の同期の同窓会でした。
5年ぶりです。

170708doso1.jpg
普段はウェディングパーティなどにも使われている会場なので、
ステキな入口でした。

10年前のときは、食事をする間もおしんで、
思い出話に花を咲かせたけれど、
3回目ともなれば、余裕も出てきて、おいしくいただきました。
170708doso2.jpg
170708doso3.jpg

とはいえ、いろんな人と話したくて、ウロウロしてしまい、
写真はこれだけ(笑)
本当にひさしぶりの人にも会えたし、お話できたし、楽しかった。
2次会では、ほとんど話したことない男子のテーブルに座ってしまったけれど、
盛り上がって、楽しかった。大人だなー(笑)

ところどろこ記憶がないのだけど、3次会にも(^_^;)

いろいろと準備をしてくださった幹事のみなさま、
本当にありがとうございした。
5年後の次回を楽しみに、それまで元気でいましょう(笑)

(更新日8/6)


【モラタメ】ベビーマグちゃん 3色セット
2017年07月03日 (月) | 編集 |
モラタメで当たりました~
宮本製作所「ベビーマグちゃん 3色セット」です。
M170630babymag.jpg
ピンクとプルーとイエローで、とてもかわいい色。

ネットの中に入った高純度のマグネシウムの作用によって、
合成洗剤を使わずにお洗濯ができる、というもの。
本来は赤ちゅん向けの商品だけど、肌の敏感な人にも、ということで。
息子がアトピー傾向があって、常にかゆかゆしているんですよねー。
洗剤や柔軟剤を使わないほうがいいのかなー、と思ったの応募しました。

でも息子の洗濯物だけを分けて洗うのも面倒くさいし、
私たちのも一緒に洗っても、仕上がりに問題はないのかしら、
と試してみることにしました。

1日目は、家族3人分の洗濯物をいつものように洗濯機に入れて、
洗剤や柔軟剤を入れず、ベビーマグちゃんを2個を入れてスイッチオン。
洗濯もの3キロ分につきベビマグちゃん1個ということなので。
洗濯ものの量なんてキロでは想像つかなかったけれど、
洗濯機の容量が6キロと書いてあったので(^_^;)。
普通の洗剤の表示のように、水〇リットルにつき、という表示のほうが、
わかりやすい気がするな。

本当に、いつもどおりにコースも『ゆとりコース』で。
古い洗濯機なので、最近の「すすぎ1回コース」みたいなのはないので、
ずっと、そのコースで洗っていました。
洗い1回、ためすすぎ1回、流水すすぎ1回、という行程だと思います。
指定のとおりマグちゃんは、脱水まで入れっぱなしです。

本当に汚れやにおいがなくなったか心配で、
タオルやシャツなどを点検(笑)
イヤなにおいもなく、むしろわずかだけどさわやかな香りが。
しかし、私のおパンツも嗅いでみたところ…(~_~;)
落ち切れてない匂いが…
後から調べたら、「加齢臭がとれなかった」というレビューがあって、
これも加齢臭のひとつなのかー、とショック(涙)
洗いなおす時間はなかったので、仕方なくそのまま外に干しましたが、
取り込むときには、すっかり匂いはなくなっていました。

つづく


[READ MORE...]