ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/21豆苗からきぬさや
2017年06月18日 (日) | 編集 |
リサイクル豆苗に、ついに実がなりました。
170521tomyo1.jpg 170521tomyo2.jpg
4つ収穫しました。ちゃんと「きぬさや」になってます(^_^;)
豆を食べる用の品種ではないと思うので、
固くならないうちに収穫したほうがいいと思って。
このまま育てると、エンドウ豆=グリーンピースになるそうだけど…

170521tomyo3.jpg
さっとゆでて、豚とダイコンの煮ものの彩りにしました。
やはり、ちょっと市販のものよりは固いかな。

このあと、白いカビのような病気?がひろがり、
成長がとまってしまいました。
結局、この4つしか収穫できませんでした。
また、チャレンジしたいですが、マメ科は輪作障害がおきやすいそうなので、
別のプランターにしなければならないのですよね。
子ツル・孫ツルには、実がなりにくいことも知らなかった。
(摘心してはいけないらしい)

また来年、鍋の季節になったらリベンジしようかな。


