ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
628合同練習とランチ会
2017年06月29日 (木) | 編集 |
毎年秋にあるコーラスのステージですが、
ほかの団体のいっしょに出演することになりました。
指揮の先生が同じなので。
それぞれの都合で、合同練習は最終週のみ。

風邪気味で喉の調子も悪くて、テンション上がらなかったけれど、
えいやっと出かけました。
歌わずに見学でもいいか、と思っていたけれど、
やっぱり行けば歌ってしまって、あっという間に声がなくなった…(-_-;)

練習後、本番の衣装についての話し合いと
懇親を兼ねたランチ会がありました。
忍家という居酒屋のランチ。

170628lunch.jpg
900円の日替わりランチにしました。
お肉とお魚のランチがあるそうで、 私はお肉のほう。
「鶏肉のトマト煮」でした。
小鉢が4つもあるから、と思ったけれど、
味が濃くて、ごはんがすすんでしまう(笑)

たぶん禁煙席だったと思うのだけど、
どこからかたばこの煙がただよってきて、本当に不快。
個室風であって、仕切りがあるだけだからなー。
のどが不調だったので、本当につらかった。

衣装については、いろんな意見が出たので、
次回の合同練習の時に、実物を持ってきて検討することに。
もしかしたら、今年も購入することになるかも?
月謝も値上がりしたばかりだし、私はあるもので済ませたいなー(^_^;)

(更新日7/28)


グリムスでキャンドルナイト2017
2017年06月23日 (金) | 編集 |
6/21は夏至でしたね。
今年もグリムスは、キャンドルナイトの背景になっていましたよ。
6/16から開始。
G170616_01.jpg G170620_02.jpg G170619_03.jpg
今年は、大きなキャンドルが4本登場。
夜は明かりが灯りました。星空もキレイ。
夕方と夜バージョンは次の日に保存したので、
樹が成長しています。

最終日には
G170621_01.jpg G170621_03.jpg
妖精ちゃんたちがキャンドルを持って、宇宙に飛び出しています。
明かりが灯るとステキですね。
夕方バージョンは保存できずに残念。

最近は、キャンドルナイトの話題がニュースになることも減ってしまいましたが、
グリムスのおかげで思い出せました。
地球温暖化については、いろんな説があるけれど、
昼の時間が一番長い日に、
自然現象への感謝と畏敬の気持ちを思い出すのもいいかもね。

G1706candle-bunner2.jpg



6/22水耕栽培2
2017年06月23日 (金) | 編集 |
バルコニーで始めた、水耕栽培もどき。
ちょっと放置ぎみにしていたので、様子を見に行ってみました(^_^;)

170619_01suiko.jpg
枯れてなかった~。
でも、下葉が茶色くなっていて、ちょっと心配。
気になっていた水の量は、途中で雨が降ったりしたせいか、
むしろ増えていた。
あまり多すぎてもよくなさそうなので、
ゴミ箱容器に穴をあけました。
穴の位置は、苗を乗せている白いカゴの底あたりにしました。
ダイソーで買ってきたキリでやってみたら、意外と簡単に開きました。

先日、間引いたアサガオとフウセンカズラが、
ちょっと、もったいなかったので、バルコニーの水耕栽培に使ってみることにしました。
一旦引っこ抜いて放置してしまいましたが、拾って水に浸しておきました。
その中から元気そうなものを選んで、ふたたび水耕栽培容器を作成することにします。

つづく

[READ MORE...]
6/19アサガオとフウセンカズラの間引き
2017年06月20日 (火) | 編集 |
ベランダのフウセンカズラとアサガオの種をまいたプランター。

170619_02Be1.jpg 170619_02Be2.jpg
右の画像、アサガオの方は、よく育って、
こぼれ種のフウセンカズラも芽が出て、とても賑やか。
一方、(左の画像の)フウセンカズラを蒔いたプランターは、元気がありません(^_^;)

ということで、二つのプランターをトレードすることにしました。
柵際と窓際とで、仕上がり?をどんな風にしたいかを想像して、
がっつり?間引きました。
170619_02Be3.jpg 170619_02Be4.jpg
右の画像は、ベランダ柵際。
賑やかでしたが、フウセンカズラを多めに残してみました。

左の画像は、アサガオも残しつつ、
グリーンカーテンに有効的なフウセンカズラも同居です。
白いプランターは、豆苗が植わっていたもの。
こぼれ種からのアサガオが元気です。

今年のグリーンカーテンは、こんな感じで進めたいと思います。

(更新日7/26)


6/17父の日イブ
2017年06月18日 (日) | 編集 |
パパは日曜日の早い時間には仙台に戻ってしまうので、
前日に父の日の宴会です(^_^;)

170617meat.jpg
ミートレアでは、あまり肉を食べられなかった、
とのことで、焼き肉です。

170617beer.jpg
娘が白ワインを買ってきました。「エルサ」という名前。
それと、一番搾りの飲み比べ。仙台と東京。
「づくり」から「乾杯」に変更になりましたね。




(更新日7/25)


6/16急遽、ミートな会
2017年06月17日 (土) | 編集 |
木曜の夜、パパがサプライズ帰宅。
金曜日がお休みになったそうで、1日早く帰ってきました。
冗談で「明日、ミートレアの飲み放題に行けるね」と言ったら、
本当に実現してしまいました(^_^;)

いつものディズニー仲間に声をかけたら、
10人近く集まって、びっくり。
いい仲間だなー。
遠路はるばる、本当にありがとう。

夕方4時くらいから、ゲリラ雷雨がきたけれど、
出かけるころには、すっかり晴れて、
ちょっとムシムシ。
場所とりのために、5時にいそいで行ったので暑い暑い。
みんなが来るまではソフトドリンクにしようか、と娘と言ってたのに、
いきなりビールだよーん。うまーい。
170616beer.jpg
みんなが集まりはじめた6時くらいまでに、数杯いってしまいした(^_^;)

ということで、一番ながーく飲んでた私は、
すっかり酔っ払いでございました。
何を話したか、あんまり憶えてなかったりする(^_^;)。
でも、楽しかった~。

170616meel1.jpg 170616meel2.jpg
ミートレアなのに、あまり肉は食べなかったね。

(更新日7/15)

[READ MORE...]
6/14渋谷でライブ
2017年06月15日 (木) | 編集 |
ネットで応募したライブに当たって、
渋谷Bunkamuraのオーチャードホールに行って来ました。
170614_01poster.jpg 170614_03tickt.jpg

ピアニストの国府弘子さんプロデュースで、東急のエコ事業?のイベントなのかな。
ゲストに渡辺美里さん、大友康平さん、ギタリストの渡辺香津美さん。
行ってみたら、バンドメンバーも、なんか豪華な感じでびっくり。
なんでも、過去最高の応募数だったとか…
当たってラッキー。

名前は知っているけれど、な国府弘子さんでしたが、
パワフルな音と指さばきにびっくり。すごいなー。
とてもクリアな音を奏でる人なのね、が第一印象。
でも、アンコールで弾いたピアノソロが、
とてもしなやかでロマンチックだったので、びっくり。
いろんな音が出せる人なのね。ステキでした。

その音にのって、美里ちゃんと大友さんのヒット曲を2曲ずつ。
渡辺香津美さんのギターテクニックを見せて、聞かせていただいて、
「あれ、これだけ?」と思わせておいて、
大友さんのとコラボが、また贅沢だわ。
ギターについては私は素人だけど、その技巧のすばらしさと、
大人な上品でいてセクシーな音色に感動してしまった。

ベンチャーズのナンバーを披露してくれたり、
後半はビートルズのメドレーになったり。
でも、結構マニアックな選曲だったけど、おしゃれなんだよなー。

美里さんは、あいかわらずステキなお声で、安心して聴ける上手さ。
大友さんはロックなので、ちょっと心配だったけれど、
一緒にいった弟によると、編成やPAが、だいぶ一般向けになっていたらしく、
全然大丈夫でした。
むしろ、唯一無二のその声に、感動すら覚えてしまった。かっこいい~

特にはファンでもない人たちでも、十分に楽しめる内容にしてあって、
とてもよかったです。
ま、70年代から80年代にターゲットがあたってて、まさにマッチしてたわけです(^_^;)
ザーッと見た感じでも、同年代以上のお客様が多かった。(^_^;)

170614_04set.jpg
帰りにセットリストが張り出されていました。

170614_02progrm.jpg
入場のときに、もらったプログラムなど。
クリアファイルになるバッグに入っていました。
渋谷のマップになっています。
白い表紙のは、東急の事業紹介冊子でした。


[READ MORE...]
6/12アサガオ開花
2017年06月13日 (火) | 編集 |
170612asagao.jpg
アサガオの初開花です。
豆苗を育てていたプランター、こぼれ種から。

とりあえずラティス風のものがあるので、
つるは、それに絡ませているけれど、
ちゃんと種まきしたプランターもあるので、
やはりネットを張ってやらないとな。
去年のが使えるかな。

(更新日7/6)


6/12金華鯖ずし
2017年06月13日 (火) | 編集 |
東京出張のため、夜遅くにパパ帰宅。。
おみやげの金華鯖寿司。

170612saba1.jpg 170612saba2.jpg
金華鯖は三陸のブランドだそう。
生とあぶりのセット。一切れずつ、いただきました。
肉厚で、おいしかったです。

一番搾りの仙台づくりは、冷えてないので
次の機会に。




(更新日7/9)


グリムスでムーンボウ
2017年06月13日 (火) | 編集 |
6/5から、グリムスの背景が変わりました。
「幸せがおとずれる虹」だそうです。
あいにく投稿をさぼっていたため、
初日は樹がしおれてしまっていました(^_^;)
G170605_03.jpg
月のまわりに虹がかかっています。
ムーンボウと言って、この虹が現れると
幸せがおとずれる、と言われているそうです。

あわてて投稿して、次の日には復活。
昼・夕バージョンを保存できました。
G170606_01.jpg G170606_02.jpg
雨降りなんだね。
それでも夕方には、少し小ぶりになっているみたい。
このような空に水分が残っている状態で満月が出ると、
虹がかかることがあるんですって。
へー、見てみたいな。

今回の最終日も、夜しか保存できませんでした(^_^;)
G170609_03.jpg
アジサイが咲きました。
虹もキレイだけど、アジサイもいいね。
どちらも、雨が似合いますね。

G170605moonbow-bunner.jpg

最終日は、リアルでも満月でしたね。
ストロベリームーンだったそう。
170610moon.jpg
真夜中、ベランダから見えたので撮ってみました。
イチゴの収穫期の満月だから、とか
低いところに上るので、赤く見える事があるから、とか
いろいろと説はあるみたいですが、私には普通のお月様に見えました。
でも、満月ってなんだかいいよね。



6/7水耕栽培もどき
2017年06月08日 (木) | 編集 |
100円ショップで購入したもので、
水耕栽培?をしてみることにしました。
去年、予想していなかったマンションの中間修繕のとき、
バルコニーで育てていたプランターなどを運び出すのが大変だったので、
もう土は使いたくないなあ、と思ったからです。

素人のお試しなので、なるべくお金を掛けず、
なるべく100円ショップで用意できるものだけでやってみます。
170607_01item.jpg

セリアで、黒いゴミバコと白い取っ手付きカゴ、すきまテープ。
ダイソーで、仕切り板・食器棚シート・ゼオライト・折り畳み棚などを買ってきました。

ゴミバコの中に水を入れ、上に白いカゴを乗せて、
そこに苗を設置させます。
ダイソーで買った仕切り板を組んで、
苗が倒れないようにします。

つづく

[READ MORE...]
6/4ケーキデコレーション大会
2017年06月04日 (日) | 編集 |
170604cake3.jpg 170604cake1.jpg 170604cake2.jpg
某子ども会で、ケーキデコレーション大会。みんな上手。
進行はうだうだだったけど、おもしろかったと言ってくれてよかった。

でも、この時期のこの企画は要注意。
イチゴはヨーカドーにしか置いてない。
18センチのスポンジはOKストアにしかなかった。
(ほかのスーパーは15センチだった)
クリスマスの時なら、チョコ味スポンジもチョコ味生クリームもあるのにね。

(更新6/30)