ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/17白と紫とピンク?のチューリップ
2017年04月30日 (日) | 編集 |
170415turip01.jpg

170415turip02.jpg 170415turip03.jpg
4/15に、白と紫のチューリップが2輪ずつ咲きました。

そして4/17には、ピンクがかったのが咲きました。
ちょっと小ぶり。
170417turip02.jpg 170417turip01.jpg

170417buntan.jpg
ブンタンの双葉が開きました。
そして、アサガオの芽が出てきてます。こぼれ種からですね。
どうしようかな。


[READ MORE...]
4/12チューリップと文旦とサボテン
2017年04月29日 (土) | 編集 |
170412turip.jpg
ベランダのチューリップが咲きました。
今のところ赤ばかり。

170412buntan2.jpg 170412buntan1.jpg
土にうめたほうの文旦の種からも、芽が出ていました。
今のところ5個くらいから。確率高くて、このまま育ったら大変かも…(^_^;)
寒くなくなってきたので、覆っていたビニールは外しました。

そして、冬のあいだ、寒くて放置していた去年のグリーンカーテンの片付けをしました(^_^;)
ゴーヤやフウセンカズラの枯れ枝を、そのままにしていたんですよねー。
すっかり枯れてしまった葉と茎を、バリバリッと取り外しました。
はー、すっきり~。
今期のグリーンカーテンのために、準備をはじめなくてはね。

つづく


[READ MORE...]
4/12近所のソメイヨシノ
2017年04月28日 (金) | 編集 |
170412sakura2.jpg 170412sakura1.jpg
先日の雨で散ってしまうかと心配しましたが、
まだソメイヨシノは満開。
ちょっと葉っぱが出てきた枝もありますが、もう少しは楽しめそうです。

ここのソメイヨシノの定点観測・2017年版はつづきで(^_^;)



[READ MORE...]
4/10桜めぐり
2017年04月28日 (金) | 編集 |
明日は雨の予報なので、もしかして見納め?と思い、
仕事帰りに、ちょっと遠回りして桜を撮影してきました。
あまり行ったことないところにも行ってみました。

170410_01.jpg
職場近くの川沿いを、家とは反対側に下ってみた。
少し白っぽい花が気になったので、行ってみたよ。

170410_02.jpg
ヤマザクラ系かな。
ソメイヨシノと並べて撮ると、色の違いがよくわかるよね。
この白さもキレイだよね。


[READ MORE...]
4/4オオシマザクラとレンギョウなど
2017年04月18日 (火) | 編集 |
自宅マンション周辺の春の花の様子をまとめてみます。
ソメイヨシノは枚数が多いので、別にします(^_^;)

まずはオオシマザクラ。
170330oosm2.jpg
3/30撮影。チラチラと咲き始めました。
少し白っぽくて小ぶりな花です。わかりにくいね…

170403oosima1.jpg 170403oosima2.jpg
4/3撮影。ほぼ満開です。
地上からズームと、4階から撮ってみました。
剪定されすぎて、樹形がいまいちかな。

レンギョウ
170403rengyo2.jpg 170403rengyo1.jpg
4/3撮影。接写はピントが難しいです(^_^;)

ハナモモ
170404momo.jpg
4/4撮影。ハナモモも咲き始めました。


4/8チューリップと文旦
2017年04月17日 (月) | 編集 |
170408turip2.jpg 170408turip1.jpg
ベランダのチューリップ、やっとつぼみが出てきました。
今年は桜も遅かったからなー。
近いうちに咲きそうです。
参考⇒12/25チューリップを植えました

170408buntan1.jpg 170408buntan2.jpg
ゼオライトに埋めていた文旦の種から芽が出てきました。
3つのうちのひとつから。
中に埋めたはずの種が、いつのまにか持ち上がってきています。
根が水を求めてもぐっていったからでしょうね。
土にうめたほうは、あまり変化は見えません。
参考⇒3/8文旦の種まき

170408sakura2.jpg 170408sakura1.jpg
仕事帰りにパパに迎えにきてもらって、ランチして買い物。
駅前のアウトレットの菜の花と桜がキレイでした。
小雨がうらめしい(^_^;)
アウトレットのディズニーストアを眺めてから、夕飯の買い物。


4/2ひさしぶりにクリチと黒こしょうのパン
2017年04月16日 (日) | 編集 |
同級生たちとのお花見に持っていくために、
ひさしぶりにホームベーカリーの登場です(^_^;)
前日の夜に仕込んで、朝に焼きあがるようにタイマーを使いました。
もう室温も高くなってきたので。

170402pan01.jpg 170402pan02.jpg
いつものクリームチーズと黒胡椒のパン。
ちゃんと膨らんでよかった。むしろ、膨らみすぎ(笑)

あまりパンを焼かなくなってしまったので、
強力粉やドライイーストの賞味期限があやしくなっていて、
しかも薄力粉も足りなくて、余っていたホットケーキミックスを
多めに入れてしまったり。
ひさしぶりなのに、かなり大胆にアレンジしてしまいました。
こんなので作ってごめんね。
失敗したら、買って行けばいいか、と(笑)
ちゃんと焼きあがってよかった。

170402tori.jpg
もう一品は鶏むね肉のチャーシュー。

つづきで


[READ MORE...]
4/2同級生たちとのお花見
2017年04月15日 (土) | 編集 |
高校の同級生たちとのお花見に行ってきました。
場所は府中公園。
170403_09.jpg 170403_10.jpg

肝心の桜は、まだまだな感じでしたが、
みんな「花より団子(酒?)」なので、問題なーし(笑)

参加者が、作ってきたり買ってきたりしたお料理やお酒を囲んでの、
楽しいひとときでした。
170403_01.jpg 170403_02.jpg
170403_04.jpg 
170403_03.jpg 170403_12.jpg 170403_05.jpg

170403_06.jpg 170403_08.jpg 170403_13.jpg
私は、いつものパンと鶏ムネ肉のチャーシューを持っていきました。(別記事にします)
同じような鶏ムネ肉があったけれど、エスニック風味だったからギリギリかぶらなかった(^_^;)
アルコールランプ?を持ってきた人がいて、温めたりあぶったりしてくれた。
私のパンもトーストしてた(^^)v
豪華なケーキに感激。
パクチーチップスは意外とおいしかったし、南部せんべいも。

昔、この近くのホールでコーラス部の定期演奏会をやったよなー。
それらしい建物はあったけれど、名前も変わっているし、
こんなに小さかったかしら…。

日暮れ前に撤収して、二次会はカラオケ。
ノンアルコールの「フルーツジャー」を飲んでみたけれど、甘すぎた…
170403_17.jpg

みんな同級生なので、昭和の歌を歌いまくり~。
楽しかった~(笑)


3/29豆苗とサボテン
2017年04月14日 (金) | 編集 |
定休日で、コーラスも春休みなので、ちょっとのんびり。
なのでベランダのガーデニング作業。

リサイクル豆苗が、伸びてきてすごいことになっているので、
間引きをすることにしました。

170329_01tomyo.jpg 170329_02tomyo.jpg
ビフォー&アフターです。
ツルが出てきて、絡まり始めていたましたが、
元気そうなものを3本だけ残して、あとは引っこ抜きました。

引っこ抜いたものは、ザクザクと刻んで、お味噌汁の具にしましたが、
ちょっと筋が硬くなり始めていて、おいしくはなかったかな。
食べられましたけどね(^_^;)

順調に育って、花が咲いてくれたらいいな。
ついでに実がなって、さやいんげん、さらにエンドウ豆になったらすごいなー(笑)

そして、ここ数年の課題だったサボテンたちの植え替えもすることに。
つづきで


[READ MORE...]
【モラタメ】サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ
2017年04月09日 (日) | 編集 |
モラタメで、またプレモルが当たりました~。
なんでも、リニューアルしたんだとか?
M0409beer01.jpg

パパが帰宅しているので、夕飯は焼肉にして、プレモルもいただきまーす。
M0409beer02.jpg

華やかな香りと深いコク、それとほんのりとした甘み。
やっぱり、うまいなー。
家族そろって、おいしいごはんといっしょに楽しくいたたけで、
とってもうれしかった~。おいしかった~。

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ




グリムスで「芽吹きの春」
2017年04月07日 (金) | 編集 |
グリムス、今年は「芽吹きの春」だそうで、
去年よりは少し早めに始まりました。

G170330_01.jpg G170330_02.jpg G170330_03.jpg
3/29の昼・夕・夜バージョンです。
たけのことつくしが芽を出していますね。
昼には小鳥が飛び、夕方にはてんとう虫、
夜は満天の星に三日月がきれいです。

最終日の4/5には
G170405_01.jpg G170405_02.jpg
背景に、満開の桜が登場しました~
残念ながら、夜バージョンを保存しわすれてしまいました。
夜桜も見たかった…

このイベント?中で、すっかり忘れていたのですが、
エイプリルフールには、今年もちょっとしたイタズラがおきたそうです。
ロゴが「ぐりむ巣」になっていたとか…。
あー、これも見逃した~。残念。

G170329haru_bunner.png

本物の桜は、やっと見ごろになってきましたね。
お天気が心配ですが、週末にお花見できるかな?


3/28コブシの花
2017年04月05日 (水) | 編集 |
バス停前のコブシ。
170328kobus01.jpg 170328kobus02.jpg

今年は全体的に開花が遅めかな。
場所によっては、散り始めているのもあれば、
まだまだこれから咲くものも。
ここのも、南側はけっこう咲いているけれど、
北側は、まだまだつぼみが多い感じ。


3/26美女と野獣のチョコパイ
2017年04月04日 (火) | 編集 |
170326choco01.jpg
きのう、つい買ってしまったチョコパイ。
美女と野獣のパッケージ。
ディズニーのではなく、中村佑介さんのイラスト。
「謎解きはディナーの後に」のイラストの人かな。

娘に見せたら、さっそく工作。
170326choco02.jpg
「立体ものは苦手じゃ」と言いながらも、
率先して作ってくれたよ(^_^;)
色付けもしてほしいなー(笑)
参考⇒ https://mognavi.jp/news/newitem/69869/

お味も、ティラミス風味でおいしかったです。

170326gumi.jpg
これは、パパのおみやげ。
りんごと桃のグミ。コラーゲン入りですって。
とってもジューシーで、フルーツ感もたっぷりでおいしいね。
娘は、桃がおすすめ、と言っていたけれど、
私は、リンゴも負けず劣らず、おいしいと思いますっ。