ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/18ディズニーML同窓会?
2017年02月26日 (日) | 編集 |
15年くらい前、よくTDLで一緒に遊んだお友達と、
イクスピアリの中華料理やさんでお食事会をしました。
もともとは、大阪のお友達が単身赴任で来られたので、
歓迎会のつもりだったのだけど、それどころじゃないくらい懐かしすぎて…
みんな、いろいろと変化はありつつも、基本的にはお変わりなく、
すぐに話に花が咲いてしまいました。
お店の滞在時間オーバー、ごめんなさい(^_^;)

この企画を進めていたのに、
その前にミートレアで会っちゃった人もいたんだけどね(笑)

イクスピアリの青竜門というお店にて。
170218_00seiryumon.jpg 170218_00seiryumon2.jpg

台北コースに飲み放題をつけました。
170218_01beer.jpg 170218_02salad.jpg

170218_03gyoza.jpg 170218_04tomyo.jpg

170218_05yurinti.jpg 170218_06tamago.jpg

170218_07ebimayo.jpg 170218_08chahan.jpg
*ヌードルとしらすのサラダ
*焼餃子
*豆苗炒め
*油淋鶏
*台湾風たまご焼き
*プリプリ海老のマヨネーズ炒め
*五目炒飯

「台湾家庭小皿料理」ということなので、辛いものもなく、
親しみのあるお料理ばかりで、とてもおいしかったです。
ビールなども、みんなでたくさんいただきました~


[READ MORE...]

2/14バレンタインとピアノ
2017年02月26日 (日) | 編集 |
娘が作ったクッキー。
170214cookie.jpg
クッキー以外に、パウンドケーキも2種類、作っていて、
味見させてくれました。
ココア味と紅茶味でリンゴがトッピングされてました。
バターがなくなってしまったので、紅茶味はオリーブオイルでやってみたそう。
ちゃんと出来上がっていたので、びっくり。
紅茶風味のせいか、オリーブオイルの匂いはまったく感じませんでした。
むしろココア味よりも、おいしかった。

夜から女子の集まりがあったので、そのために準備してたみたい。
友チョコのみ…?

ということで、子供たちが夕飯を食べるのか微妙だったので、
献立はシチューに決定。
ニンジンがいっぱいあるので多めに入れて、ハート型にしてみた。
でも、誰にもつっこまれず…
170214sichu.jpg

コーラスの練習日だったので、
帰宅後、数年ぶりにピアノを弾いてみました(^_^;)


[READ MORE...]
2/11豆苗すくすく
2017年02月26日 (日) | 編集 |
170211tonyo.jpg

1/9 にプランターに植えた豆苗、
1/22 に芽が出でいるのを確認、
しばらくビニール袋をかるくかぶせておきましたが、
今朝みたら、すくすくと伸びていました。よかった。

もう少し暖かくなるまでは、引き続きビニールはかぶせておくことにします。




2/11カレー鍋と手製スパークリングワイン
2017年02月20日 (月) | 編集 |
170211_nabe.jpg
今週の、おうちで宴会はカレー鍋。
スペアリブを入れてみた。おいしかったよ。

スペアリブは、最初に少し焼き目をつけてから、
カレー鍋の汁で煮込んでおきました。
火が通ったかな、というくらいから野菜を入れて、
全部の材料がそろって、テーブルにもって行く頃には、
ちょうどよく、ほろほろになっていました。
骨付きだから、うまみ?が出るよね。
他の鍋でもやってみよう。 濃い味のものなら合いそう。

170211_tansan1.jpg 170211_tansan2.jpg
パパが職場のビンゴ大会で炭酸水が作れるボトルをもらったそうで、
白ワインをスパークリングにしてみました(笑)。
最初はジュース系で、いろいろと考えたんだけどね。
おもしろさと、消費しやすさで…(^_^;)

「ツイスパソーダ」という商品名。
おもしろいけれど、ワインは微炭酸にしかならずに、
ちょっと、ものたりない感じでした。
ま、おいしくいただきましたけどね(^_^;)
いろいろやってみたいけれど、炭酸カートリッジがなくなったら終わりだよね。
どこかで売っているかな。





[READ MORE...]
グリムス大人の樹14本目とバレンタイン2017
2017年02月18日 (土) | 編集 |
プログの記事を書くと樹が成長していくプログパーツ「グリムス」。
14本目の樹が、2/5に大人の樹になりました~

G170205otona1.jpg G170205otona2.jpg G170205otona3.jpg
今回は、なんとか昼・夕・夜バージョン、すべてを保存できました(^_^;)
何の形かなあ。雲みたい?
大人の樹になると、地球上のどこかに植樹してもらえるのです。

そして、2/8からはバレンタインバージョンに。
G170208_01.jpg G170208_02.jpg G170208_03.jpg
妖精のスアンちゃんが登場。
ハートの苗?をもっていますね。
だんだんと増えているのですね。

大人の樹でシーズンものになるのはレアっぽいけれど、
次の苗に代わるタイミングと最終日のサプライズと重なるのは残念なのよね…
思わず計算してしまいました(^_^;)

無事にむかえた最終日、バレンタイン当日です。
G170214_01.jpg G170214_03.jpg
残念ながら、夕方バージョンを保存できませんでした。
地球が登場。スアンくんも前を向いていますね。
ちょっとバレンタインぽくないかな、と思いましたが、
去年に引き続き、今年も地球へ愛を送ろう、ということなのかな。

G170208bunner.jpg
いつまでも「青い地球」でいられますように…。

そして、2/15に大人の樹が宇宙に飛び出し、
G170215otona.jpg

翌日、15本目の樹に植えかわりました。
G170216otona.jpg

地球のために、またコツコツとがんばります。



2/10雪とチョコ
2017年02月16日 (木) | 編集 |
170210yuki.jpg
朝、きのうの雪が残っていたよ。
ミートレアの帰りには、もうやんでいたのに、
夜中にまた降ったのかな。
仕事帰りの昼にはなくなっていたけれど、また夕方から雪。
寒いよ~。

170210choco01.jpg 170210choco02.jpg
CM で気になっていたチョコを買って来ちゃった(^_^;)
何種類かあるうち、カカオ率が高いもので食べやすそうなものをチョイス。
苦くても果実味があれば食べやすいかな、と思って。

カカオ70パーセントだけど、そんなに苦くなくて、おいしかった。
形によって、いろんな味わいが楽しめる、ということで、
複雑な切込みが入っているそう。
試してみたけれど、よくわからなかった(^_^;)



2/9にく年にくの日の飲み放題
2017年02月15日 (水) | 編集 |
「29年2月9日は、肉年肉の日」ということで、
地元駅前のミートレアでの飲み放題が、なんとこの日だけ290円になる!
ということで、かつてよく一緒に遊んだディズニー友と行ってきました~。
普段は、平日限定1000円。

しかーし、雪は降ってくるわ、京王線は人身で止まっちゃうわ、
ちゃんと集まれるか心配しましたが、なんとか6時くらいには集まれました。

でも、普段よりも混雑がひどくて、料理を買うのにも列、
最初の飲み放題の料金を払うためにも列、
みんなで乾杯するのに、かなり時間が要してしまいました。
おかわりするのにも列で、みんなで揃って、ゆっくりおしゃべりは難しかったかな。
二人ずつ並んで、並びながら喋ったり。

170209meat02.jpg 170209meat01.jpg
170209meat03.jpg 170209meat04.jpg
もっと、いろいろ食べたけれど、撮り忘れたり、保存しそこねたみたい。
フライドポテトとかギョーザとか。

途中から参加した人もいたし、9時までバイトだった娘も顔を出したので、
結局、開店の5時から閉店の10時までいたよ(^_^;)
混んでいて、あんまり飲めなかったかも、と思ったけれど、
ビール4杯とハイボール1杯はいったかな。

特別価格だったメニューが、かなり早くに品切れになってしまったところがあったり、
料理はあるけれど、器がなくなった、とか言ってたり、
レジや、おかわりの列が長くなってしまったり、
もう少し準備万端整えてのぞんでほしかったかな。
ドリンクカウンターのお姉さんが、それぞれ一人でやってたのも大変そうだった。
最後まで、ちゃんと笑顔でやってて偉かった。


[READ MORE...]
2/4恵方巻と飾り巻き
2017年02月12日 (日) | 編集 |
170203eho01.jpg 170203eho02.jpg
今年も手作り。まあまあ、うまく巻けた(^_^;)

娘のバイト先で買うのもいいかな、と思ったけれど、
けっこうお高いのでね。
ノルマも、ないみたいだしね(^_^;)

で、生協のネタセットを購入。
卵焼き、まぐろ、サーモン、甘海老が棒状になっているもの。
2セット入りだったので、太巻きを2本作って、
ママは、はじっこの切り落とした部分を食べました。

まるかぶりは、細巻でやりましたよ(^_^;)
あまったきゅうりにハムを追加して巻きました。

息子が深夜まで帰ってこなかったので、豆まきはできず。
仕方ないので、まかずに食べました(笑)
歳の数は食べられないので9個…


[READ MORE...]
1/29高校の同期、大新年会
2017年02月10日 (金) | 編集 |
高校の同期の新年会に参加しました。
今年は、パパも参加。
このために、高速バスで帰ってきましたよ(^_^;)

170129ozn01.jpg
今年も、同級生が営んでいる仙川のお店「OH膳屋」さんにて。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

170129ozn02.jpg 170129ozn03.jpg

170129ozn04.jpg 170129ozn05.jpg

170129ozn06.jpg 170129ozn07.jpg

170129ozn09.jpg 170129ozn08.jpg

170129ozn10.jpg 170129ozn11.jpg

170129ozn12.jpg 170129ozn13.jpg

どれも、とってもおいしかったです。
まるごとのふろふき大根にはびっくり。ニョキニョキ(笑)

病気から生還したK君の乾杯からはじまり、
話したことなかった人と話したら、ご近所さんだったり、
同じ部活仲間の憧れの人の真相を聴いてびっくりしたり。
マラソン大会を終えて駆け付けた人がいたり、
終わり間際に自転車できて、記念写真におさまって、
またひょうひょうと帰っていく、あいかわらずの人がいたり(笑)
とても楽しいひとときでした。
なぜか「東北支部長」にされてしまったパパが締めの役を仰せつかりました。
よかったね?

パパはここまでで、バスで仙台へ。
時間ぎりぎりで、急いで行ってしまいました。

二次会はカラオケでしたが、やっぱり苦手だなあ。
さっさっと歌っちゃえ、と最初のほうに歌いましたが、
どさくさにまぎれた後半のほうが、よかったかな。

[READ MORE...]
1/28ごま坦々鍋
2017年02月10日 (金) | 編集 |
170128nabe.jpg
今週の宴会は、ごま担々鍋。
辛いかなあ、と心配だったけれど、
それほどでもなく、おいしくいただきました。
鍋に、炒めたひき肉を入れるのって初体験。
しめはラーメンで。

ヱビス2種の飲み比べ。
どちらもおいしいけれど、赤い方が好き(^_^;)






1/22豆苗の芽
2017年02月05日 (日) | 編集 |
リベンジした豆苗から芽が出ていました。
170122tomyo01.jpg 170122tomyo02.jpg

お正月に鍋で使った豆苗を、1/9に土に埋めました。
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-2548.html

このあと、あまりに寒いので、軽くビニール袋をかぶせておきました。
きょう、水やりのために外したら、ちゃんと芽が出ていました。
うめた10個全部が、一応は伸びていたので、よかったです。
もう少し大きくなって、暖かくなるまで、ビニールはかけておこうと思います。



グリムスで節分2017
2017年02月04日 (土) | 編集 |
グリムス、2017年版の節分です。
1/30からはじまったらしいのですが、
すっかり保存するのを忘れてしまい、
2月になってしまいました。

しかも、夜バージョンは保存できず…
G170201_01.jpg G170201_02.jpg
小さな赤鬼くんが登場です。

最終日、節分の当日は
G170203_02.jpg G170203_03.jpg
今度は、昼バージョンを保存できず…。あー、ダメダメだぁ。
豆のマスに字が出ました。大きくなっていますね。
「無病息災」の文字に、赤鬼くんもタジタジ。
豆をぶつけられないように、隠れようとしてますね。

まだまだ寒いけれど、すこしずつ春に近づいていく予感。
風邪やインフルエンザに気を付けて、もう少しがんばりましょー
G170201bunner1.jpg