ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/21お好み焼きと「濃いほろろ」
2017年01月31日 (火) | 編集 |
170121okonomi.jpg
白菜が高かったので、今週はお好み焼き。
キャベツは生協で来ていて、たくさんあったので。

170121beer02.jpg 170121beer01.jpg
ビールは「岡山づくり」と「オリオンビール」と「金のビール」
どれも、おいしい~(笑)

「濃いほろろ」は、いつぞやの岩手みやげ。
170121hororo.jpg
賞味期限があぶなかった(^_^;)
ホロロとくずれるクッキー。
いちご味と抹茶小豆を食べた。
とても、いい香り。甘さ控えめ。おいしかったよ。


114クロワッサン鯛焼きとミルフィーユ鍋
2017年01月25日 (水) | 編集 |
だいぶ前に話題になったクロワッサンたいやき。
今さらだけど、初めて食べました。
170114taiyaki01.jpg
あずきとチョコをパパとシェア。
サクサクの皮がおいしいね。
この皮にはチョコのほうが合う気がしたな。
クロワッサンというかパイだね。
170114taiyaki02.jpg
でも、かなりカロリーが高そう…

夕飯は、ミルフィーユ鍋。からの、いつもの鍋(^_^;)
だって、4人ではミルフィーユ分だけでは足りないんだもん。
170114nabe01.jpg 170114nabe02.jpg
こういう、きっちりした作業はパパが得意なので、
完全におまかせしました。
私は、もやしのひげをとっただけで、あとはパパと娘で。

一番搾りの「飲み比べセット」を生協で購入したので、
いろいろと飲んでみたよ。
つづきで


[READ MORE...]
1/9豆苗を植える・その2
2017年01月17日 (火) | 編集 |
お正月に鍋で使った豆苗を植えてみました。

秋にスポンジごと埋めたものは、まったく新しい芽は出ず、
かろうじて伸びていた茎?が1本だけ枯れずに残っているだけ。
育っている気配がないので、無理かもな。

ということで、今回はあらかじめ豆をスポンジから外して、
少し水に浸しておきました。
なるべく根を残して引っこ抜いておき、豆にはなるべく水につからないように。

0109tomyo01.jpg
1週間ほどキッチンに置いていたのだけれど、
どうも邪魔なので、思い切って植えてしまうことにしました。
寒いので心配だけどね(^_^;)

0109tomyo02.jpg
さて、芽がでるかなー。
ビニールでも、かけておいてやろうかな。

1/6出汁がらで炊き込みご飯
2017年01月15日 (日) | 編集 |
おせち作りで出た、こんぶとかつおぶしの出汁がら。
それを使って、炊き込みごはんを作ってみました。
0106gohan.jpg

パパが、だし昆布をもらってきたので、
せっかくだから、ということで、おせちのお煮しめ用の出汁に使いました。
15センチくらいとかつおぶしは3パックくらいだったかな。

出汁をとったあと、こんぶは細く切り、
れんこんやごぼうなどの切れ端もまとめて、
大みそかの日に、しいたけを煮た汁で煮込んでありました。
そのまま、ごはんの友になりそうでしたが、
早く処分したかったので、まとめて炊き込みごはんにしてしまうことに(^_^;)

色合いが地味なので、にんじんを少し追加し、
栄養的に小さなツナ缶(ノンオイル)を汁ごと加えました。
2合のお米に少な目の水加減で、煮ただしがらを汁ごと加え味見。
かなり薄めなので、余っていた鍋の素「プチっと鍋・寄せ鍋」を1個加えました。
そのまま炊き込みコースで炊いただけ。

ちゃんとおいしくできました~。
にんじんは柔らかくなっていたけれど、れんこんがサクサクしていて、
それも、またいいアクセントだったかも。
かつおぶしの風味がいいけれど、
ねこまんまみたいでイヤ、という人もいるかもな。





1/3正月も終り
2017年01月13日 (金) | 編集 |
0103diner_20170113225921e67.jpg
最終日はお刺身と炊き込みごはん。
おせちもお片付けモード。

0103jinsei.jpg
食後は、みんなで人生ゲーム。
なんとママが1位でしたっ。
以下、パパ・なお・まあの順。


1/2まったり
2017年01月12日 (木) | 編集 |
きょうは、娘もお休みなので、おうちでまったり。
ちゃんと私がお雑煮を作ったよ(^_^;)

0102zenzai.jpg
お昼?には、娘がぜんざいを作ってくれました。
ぜんざいはレトルト、白玉は冷凍ものをバイト先で仕入れてきたそう。

0102star.jpg
夕方、三日月と金星のコラボ。
火星も出ていたそうだけど、気付かなかった。

M0102beer2.jpg M0102beer1.jpg
夕飯は鍋。この前、残ったせいべい入り。
おせちもちょっとね。
モラタメで当たったプレモルの干支柄とともに。

0102puchin.jpg
デザートは、ぶっちんプリンのイチゴショコラ。
さっぱりとしていて、おいしかったよ、
そして、きょうも酔っ払い。(^_^;)


グリムスでお正月2017
2017年01月11日 (水) | 編集 |
今年のお正月もグリムスの背景が変化しました。

G0102_01_201701112143372f3.jpg G0102_02.jpg G0102_03.jpg
大きな富士山とお日様、夜はお月さま。
干支のにわとりもいますね。
なんて、おめでたいデザインでしょう(笑)

最終日はどうなるのかな、と思ったら
G0110_01.jpg G0110_02.jpg G0110_03.jpg
金の卵が登場しました~。
夜になったら、なにか変化があるのかと思いましたが、
特になかったようです(^_^;)
私の樹も、少し成長したようです。

G0101top.jpg


1/1あけましておめでとうございます
2017年01月10日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
こちらのブログは、自分の記録用になりつつあり、
あとから書くものになってしまっていますが、
よかったら、お寄りくださいませ。

0101osechi_20170110190235af0.jpg
今年のおせちはこんな感じになりました。
きんとんは今回も照りが出ず、かなりへこみました。
来年は買うかなあ(-_-;)

娘は元旦から仕事だったのだけど、
母は起きられず、パパと娘でお雑煮を作って食べたそう。
ちゃんと、いつものようにできていたので、さすがだなー。
本人たちは、なにか足りない、と試行錯誤したそうだけどね。
もしかしたら、顆粒だしを入れてなかったかも…

夕方から妹宅で新年会。
0101osechi3_201701101902372c3.jpg 0101osechi2.jpg
手作りしたもののみ、詰め合わせてもっていきました。
いつもの紅茶風味煮豚も少し。
あとは持ち寄り。




[READ MORE...]
12/31大掃除とおせち作りとタコパー
2017年01月09日 (月) | 編集 |
おせちに目処がついたので、
夕飯は、年忘れタコパーです。
1231takopa.jpg

大晦日なのに、娘は仕事、息子はコミケ。
父母も、そこそこには起きて洗濯とそうじ。
パパにお風呂場と洗面所と換気扇をやってもらい、
私はトイレ。
洗ったマット類を敷いてしまいたかったので。

お風呂も換気扇も、だいぶ楽になったとのこと。
あまり、脂っこい料理をしなくなったからかなー。
大人だけだと、お風呂もよごれないように入るのかな?

お昼になったので、買い出しついでに駅前のマックへ。


[READ MORE...]
12/30大掃除のメモ
2017年01月09日 (月) | 編集 |
私がやったのは、ガスレンジのみ(^_^;)
1230gas.jpg

ママの仕事おさめは29日。
午後から掃除しようと思っていたのに、ドラマを見てたら寝おち。
起きたら夕方6時でびっくり。
そこから洗面所、トイレ、台所を掃除機かけた。
明日、朝一番でマット類を洗濯したかったから。
リビングもかけたら、へとへと。
かたづけしながら余計にね(^_^;)

9時近くなってしまって、あわてて夕飯。
子どもたちは、夕飯なしの日だったので、
レトルトのおでんと残りごはんをチンして食べました。
ひとり打ち上げで、ワインがすすむ~(笑)
ふたりの帰宅を確認してから、ふたたび寝落ち。


[READ MORE...]
12/26ドリームパーティーがキタ―
2017年01月07日 (土) | 編集 |
夜、帰宅した娘がポストから持ってきたもの。
その封筒には、なんと「DreamParty」の文字が…
1226KIRIN01.jpg
わーい、ついに当たった~、とドキドキしましたが…

1226KIRIN02.jpg
卓上カレンダーでした…(^_^;)
うーむ、残念。

でも、今までなーんにもあたったことないので、
これでも、うれしいです。



12/25チューリップを植えました
2017年01月07日 (土) | 編集 |
やっと、チューリップの球根を植えました。
1225turip1.jpg

生協で、たしか10月には購入してあったのだけど、
ずっと玄関に置いたまま放置してしまっていました。
暗いし、涼しいから、と思っていたけれど、
箱を開けてみたら、芽が出かかっていてびっくり。
横っちょの変なところから、出てしまっているのもあった。
わー、大丈夫かなあ。

1225turip2.jpg
熱湯消毒して苦土石灰をまいたプランターに植えました。
バルコニーから持ってきた、アサガオが植わってたものにしました。
ずっと同じプランターを使っていたので、変えてみようと思って。

さて、水やりを忘れないようにしなければ(^_^;)

12/24イブは大忙し
2017年01月06日 (金) | 編集 |
世間的には三連休だけど、
我が職場は水曜が定休日なので、水・金・日と飛び石のお休み。
そのせいか、営業日はかなりの混雑で、
きょうは、なんと2時まで終わらなかったよぉ(涙)

息子に迎えにきてもらって、そのままマックでお昼して買い物。
お正月のお飾りや大掃除の道具など。
クリスマス用の食材は生協で購入済みなので、
足りなそうなものと飲み物を。

1224diner_201701062012428ca.jpg
献立は、パエリアとから揚げとサラダ。
パエリアは、味付きごはんと具が冷凍されたセット。
ホールトマトとかブロッコリーなどを追加しただけ。
ごはんがマイルドな味だったので、もし次があるとしたら、
もっとスパイシーにしてもよかったかも。
コショウ多めとか。

から揚げは久しぶりに自分で作った。
味付けもちょうどよかったな。
酒、しょうゆ、みりんは少し、おろしにんにくとおろししょうが、ナツメグ。
衣は卵と薄力粉に片栗粉は少し。

フライドポテトはお昼に食べたので、さつまいものフライを添えました。
サラダは、ロメインレタスとトマトときゅうりとハム。
パパ担当です。

1224cake_2017010620124160b.jpg
スパークリングワインとケーキは、
スタンプラリーに行っていたパパに買ってきてもらいました。
渋谷で売ってるケーキは、なんだかスゴイ。
パパ曰く「我が家的に最強のケーキ」なんだそう(笑)
かなりの大きさで、おなかいっぱいに食べたあとで大変だった。
でもふわふわでおいしかったよー。

いろいろとあって、飲みすぎて寝落ち。
でも、イブに家族4人そろって、盛り上がれたのはよかった。
おつかれさまでした。


12/23デコレーション対決とわたあめ機
2017年01月06日 (金) | 編集 |
某子ども会でクリスマス会。
恒例のケーキのデコレーション対決。
参加人数が少くて、こじんまりと。
1223cake1_20170106195045c0b.jpg 1223cake2_20170106195047196.jpg 1223cake3_20170106195048e0d.jpg
白い方が女の子チーム、チョコの方はおじさんおばさんチームでした。
プチシューツリーはパパ作。

1223wataame.jpg
手作りわたあめもおもしろかった。
穴をあけた、フタのある缶コーヒーの缶の中にザラメを入れて、
下からアルコールランプで温めます。
モーターで回すと、綿あめが出てきまーす。
ハンドミキサーや電動ドリルなども使えるそうですが、
これは、なんとミニ四駆のシャーシ部分を使っています。

1223kao1.jpg 1223kao2.jpg
最後はお絵かき。
娘が参加した子の似顔絵をプレゼント。さすが。


【モラタメ】ザ・プレミアム・モルツ/香るエール
2017年01月03日 (火) | 編集 |
今度は、モラタメでお酒が当たったよ~。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ/香るエール
2017干支デザイン缶 酉歳 350ml 2本セット
ですっ。

M0102beer1.jpg
とてもステキな、お正月らしいデザインなので、
2日の夕飯に、みんなでいただくことにしました~。

M0102beer2.jpg
喉ごしはすっきりだけど、コクがあって、
ほんのりとした旨みがいいよねー。
香るエールのほうはフルーティな香りが好きです。
(ビールが苦手な娘は、ほろよいです)
おせちにも、鍋料理にもあいますね。

なかなか普段は、ちゃんとしたビールは手が出せないけれど、
お正月など特別な時には、プレミアムなビールが飲みたいですね。
私にとって、大切な人は家族かなー。
家族そろって、鍋を囲んでプレモルって最高!!(笑)
大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ