ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/21東急のスタンプラリー(4)大井町線・池上線・多摩川線と渋谷
2016年12月31日 (土) | 編集 |
横浜駅で乗り換えると、Fライナーという一番速い電車でした。
武蔵小杉で目黒線に乗り換えます。
ちょうど日没が多摩川を渡るタイミングとあって、
キレイに富士山が見えました。そういえば冬至でした。

16:40大岡山 ブラック・ウィドウ
1221_40oooka.jpg
スタンプ台の写真が保存されてませんでした(>_<)
左側がブラック・ウィドウみたいです。
元気もなくなってきたので、駅前の様子も覚えてません。
ここで大井町線に乗り換えです。

16:55大井町 ファルコン
1221_41ooi.jpg 1221_42ooi2.jpg
劇団四季の劇場があるところなのね。
スタンプ台の横に、劇団四季の「リトルマーメイド」のポスターも貼ってありました。
いつかは見に来てみたいなー。
駅前はイルミネーションがキレイでした。
ここで、マーベルのクリアファイルをもらいました。

17:10旗の台 ストームトルーパー
1221_43hata.jpg
次の目的地の蒲田に向かうため、ここで池上線に乗り換えです。
スタンプ台は池上線のホーム近くにあり、そちらに降りて行ったら、
急に古い駅舎になってびっくり。木製のベンチとか昭和チックだわぁ。
駅前も庶民的な雰囲気でびっくりでした。
池上線は電車も、ちょっと懐かしいタイプでした。

17:30蒲田 R2-D2
1221_44kama.jpg 1221_45kama2.jpg
蒲田も、すごく大きな駅でびっくり。
ここでスターウォーズのクリアファイルを引き換え。
渋谷に戻るために、多摩川線に乗ります。
そろそろ帰宅ラッシュが始まったので、混みこみ。

18:00多摩川 ハルク
1221_46tama.jpg 1221_47tama2.jpg
東横線に乗り換えるために途中下車。
マーベルは、もう引き換え済みだけど、一応スタンプ。
改札からは、なーんにも見えない駅でした。
東横線で渋谷へ。

18:20渋谷 ミニー
1221_48sibuya.jpg 1221_49sibuya2.jpg
ヒカリエ2改札を出ても、なかなかスタンプ台みつからずウロウロ。
最後のミニーちゃんを押して終了。ファイルも引き換えました。
無事に4種類のファイルをコンプリートしました~。

あとは、渋谷にあるツリーを探します。
つづきで


[READ MORE...]
スポンサーサイト
12/21東急のスタンプラリー(3)東横線とみなとみらいのツリー
2016年12月30日 (金) | 編集 |
鷺沼から東横線に乗り帰るために自由が丘に向かうのですが、
乗り換え案内によると、溝の口駅で大井町線に乗り換えることを提案され、
ついでなので、そこでもスタンプを押すことにしました。

13:15溝の口 ハンク
1221_17mizo.jpg 1221_18mizo2.jpg
スタンプ台とフォトスポットの写真です。
ところどころフォトスポットのある駅があったので、
かならず撮影してきたつもりでしたが、なぜだかスマフォに保存されていなくて…
少し前から調子悪かったので、娘のコンデジを借りてくればよかったです。
乗り換えなので、駅前の様子も見ませんでした(^_^;)


13:30自由が丘 ビジョン(マーベル)
1221_19jiyu1.jpg 1221_20jiyu2.jpg
マーべルは、まったくといいほど知りません(^_^;)
でも、一応スタンプはもらいます。
自由が丘は、めずらしく駅構内にスタンプ台が設置されていて、
私のように乗り換えのタイミングで押したい人には便利でしたね。
東横線に乗り換えると、ここの出発メロディは「星に願いを」でした。

ツリーを目当てに、武蔵小杉に向かいます。
つづきで


[READ MORE...]
12/21東急のスタンプラリー(2)世田谷線と田園都市線
2016年12月29日 (木) | 編集 |
寝坊してしまい、予定時間より1時間遅れで出発。
下高井戸から世田谷線に乗ります。

10:40下高井戸 チューバッカ(スターウォーズ)
s1221_01simota.jpg
駅も電車も、とてもキレイになっていてびっくり。
改札を入ってすぐのところにスタンプ台がありました。
事務所でスタンプ帳をもらい、さっそく押します。

11:00三軒茶屋 プリンセスレイア(スターウォーズ)
s1221_02sancha.jpg
三軒茶屋に降りるのも、数十年ぶり?
おしゃれな駅前になっててびっくり。
モールの中を歩いていけば田園都市線にたどり着きました。
ここで「ワンデーオープンチケット」を購入。
世田谷線、みなとみらい線、メトロ以外の東急電鉄が乗り放題です。
s1221_03creyon.jpg
田園都市線の三軒茶屋駅で電車待ちしていたら、
反対側にクレヨンしんちゃんの電車がきました。
あとから調べたら相互乗り入れしている東武鉄道の車両だそうです。
東急はディズニーのラッピングが走っているようでしたが、
残念ながら遭遇できませんでした(^_^;)

田園都市線はつづきで


[READ MORE...]
12/21東急のスタンプラリー(1)計画
2016年12月28日 (水) | 編集 |
水曜日の定休日を利用して、東急グループとディズニーがコラボした
スタンプラリーとツリー鑑賞の旅に行ってきました。
名付けて「DisneyCRISTAL MAGIC・スタンプラリー」です。

日曜日は混むだろうし、いろいろと自分の用事もあるし、
コーラスの練習が冬休みに入ったので、この日しかありませんでした。
お天気でよかった。暖かすぎて、午後は上着がじゃまなくらい(^_^;)

少し前から、作戦を練っていて、公式サイトや体験レポなども検索していました。
どんな風に回ったらいいのか、前もって考えておかないとなー、と。

2-2.png
公式サイトからお借りして、印刷しました。
あと、ほとんど乗ったことのない路線なので
「路線図」も印刷してもっていくことにしました。

最初は、ディズニーのスタンプは全部、できればピクサーも、
と考えていたのですが、ツリーも見たいな、と思って調べてみたら、
ツリー3つが「田園都市線」でピクサーのスタンプのところ。
では、そちらを優先して行こうかなあ、と路線図を見ていたら、
「世田谷線」の三軒茶屋から「田園都市線」に乗り換えが可能のよう。
我が家からは「世田谷線」が一番身近なので、そこのスタンプを見ると
「スターウォーズ」が2個集まるんです。
スタンプを最低でも3個集めれば、クリアファイルがもらえるので、
もうひとつがんばれそうかな、と思ったところから、
スタンプを全制覇するよりも、クリアファイル4種のコンプリートを狙うことにしました。
1stステージは、すでに終了していて、コンプリート賞はもらえないので。

世田谷線から田園都市線に乗り換え、次に東横線へ。
乗換駅でもスタンプを押せば、マーベルも集まりそう。
ファイル引き換え駅の大井町と蒲田により、最後に渋谷に戻る、
という流れで攻めることにしました。
ツリーを見るために、スタンプはないけれど『たまプラーザ』と
できれば『みなとみらい』にも行きたい。
そして最後に元気が残っていたら、渋谷周辺のツリーも。

大まかに考えたルートは
下高井戸⇒三軒茶屋(世田谷線)
三軒茶屋⇒二子玉川⇒青葉台⇒たまプラーザ⇒鷺沼⇒自由が丘(田園都市線)
自由が丘⇒武蔵小杉⇒横浜⇒みなとみらい(東横線)
横浜⇒大岡山(目黒線・途中で乗り換え)⇒大井町⇒旗の台(大井町線)
旗の台⇒蒲田(池上線)
蒲田⇒渋谷(多摩川線)

スタンプラリーの開始時間にあわせて、
下高井戸を9時スタートで、ネットの乗り換え案内でおおまかな時間も計算。
自由が丘から横浜までの間にランチかな?
と考えていましたが、寝坊してしまい1時間くらい遅れてしまいました(^_^;)
一駅での所要時間を多めに計算したので、大丈夫かなー(笑)


【ポチカム】玉露園『オール北海道産こんぶ茶』
2016年12月28日 (水) | 編集 |
またまたポチカムで
玉露園『オール北海道産こんぶ茶』が当たりました~。

P1226konb01.jpg
応募するときに写真を見て、「なつかし~」って思っちゃった。
小さいころ、実家の茶箪笥に入っていたなー。
この赤い缶が印象的だったけれど、パック入りが届いて、
「あれ、缶入りじゃないの?」って思ってしまった。
でも、ちゃんと缶入りのも販売されているみたいです。よかった。
現代のキッチンでは、チャック付きのこういうパッケージのほうが便利だよね。

P1226konb02.jpg
さっそく昆布茶を作ってみました。
顆粒状なんですねー。ささっと溶けるし、いいですねー。
昆布だしのいい香りです。なんかホッします。
いつも水分補給はコーヒーばかりだけど、ときどきは昆布茶もいいかも。

お料理にも使えるそうなので、レシピ集を参考にうどんを作ってみました。
P1226konb03.jpg
冷蔵庫にあったものだけで作ったので、色合い的には微妙ですな(^_^;)
長ネギ、キャベツ、ニンジン、鶏ささみを昆布茶入りのおつゆで煮て、
しょうゆと酒で味付け、溶き卵を加えました。
かるく片栗粉でとろみをつけて、あたためておいたゆでうどんにかけただけ。
かなり、しっかりとした味になってびっくり。
昆布だしが効いているからかな。おいしかったです。
雑炊などはもちろん、炒めものや、浅漬けにも使えるそうなので、
いろいろと試してみたいと思います。

玉露園を見てみたい方はこちらへ。
玉露園のモニターに参加中


玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]
玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]


グリムスでクリスマス2016
2016年12月26日 (月) | 編集 |
今年のクリスマスも、グリムスの背景が変化しました。

G1212_01.jpg G1212_02.jpg G1212_03.jpg
かわいらしい街並みですね。
夕方から降り出した雪が、夜には積もってしまいました。

G1225_01.jpg G1225_02.jpg G1225_03.jpg
今回のサプライズは最終日ではなくイブの24日からでした。
お家に電球やリースが飾られました。
そして、夜にはサンタさん登場!!
トナカイやそりもありますよ。
私の樹も成長しています。
G1212_bunner.jpg


12/17いちご饅頭とせんべい汁
2016年12月26日 (月) | 編集 |
東京出張ついでにパパ帰宅。
今回のおみやげは、物産展が開かれていたそうで、北海道の名物。

1217itigo01.jpg 1217itigo02.jpg
北海道新幹線の北斗駅名物?の「いちご饅頭」は
北斗つながりで、『北斗の拳』の作者の描き下ろしとか…。
いちご味のあんこがはいってます。
和菓子のような洋菓子のような感じ。
意外とおいしかったです。
http://www.hokuto-jolicreer.com/hokuto_ichigo.html

1217sebei01.jpg
八戸名物の「せいべい汁セット」
八戸が本場だそうで、八戸出張のときに買ってきたそう。

1217sebei02.jpg
今週は家族がそろったので、鍋にしましたよ。
せんべいが、くたくたになるまで煮込んだほうがおいしいそう。
結構、時間がかかるね。
なかなか食べごろまで待てない我が家なのでした(^_^;)

1217wine.jpg 1217beer.jpg
お供は、甲州ワインのヌーボとセブン先行発売のビール。
どちらもおいしかったです。
参考⇒「キリン・プラウマイスター」
[READ MORE...]
12/15青いお茶とジャム
2016年12月25日 (日) | 編集 |
パパの青森出張みやげ。
青いお茶と青いりんごジャム。
1211blue01.jpg
りんごジャムは、まだ食べてないけれど、
本当に真っ青だし透明なのがびっくり。
アンチャンというタイ産のハープの色らしい。

1211blue02.jpg 1211blue03.jpg
さっそく、娘がお茶をいれてくれました。
これもまた、真っ青のお茶。
味は、さっぱりとして、変な香りもなくておいしかったです。
レモン汁を入れると、紫かがった色に変化しました。

数日後、娘がなにやら作業していると思ったら、
ケーキができあがりました。
1215cake.jpg
お気に入りのアーティストさんの「記念日」なんだそうで、
歌詞?大道具?に出てくる「井戸」をイメージしているんだそう。

飾り?のキャラクター絵は、もちろん自作。
本体はパームクーヘン。
チョココーティングしてデコペンで文字が書いてあります。
りんごで作ったバラの花。
草に見立てたのはカイワレ(^_^;)
ちょうどいい感じのものがなかったんだって。
バームクーヘンの真ん中の穴には、青いゼリー。
「青いお茶」をゼラチンでかためたそう。

バームクーヘンは市販品なので、おいしかったけれど、
カイワレはケーキには合わないね(笑)
お茶のゼリーは変色がこわくて、なにも入れなかったそうで、
甘みもなにもなかった。お砂糖は大丈夫なんじゃないのかなあ。

1212simo.jpg
月曜日は、今季一番の冷え込みだったそうで、
霜柱がたっていました。




[READ MORE...]
12/11コーラスの忘年会
2016年12月23日 (金) | 編集 |
午前中のマンション大掃除&おでん会のあと、一休みして
夜からはコーラスの忘年会でした。
駅前のイタリアンパル「シャルル」にて、
飲み放題&ピザ食べ放題付きのコースでした。

ビザ以外のお料理。
前菜、サラダ、カルバッチョ、揚げ物3種、パエリヤ、ドルチェ
1211S01.jpg 1211S02.jpg
1211S03.jpg 1211S04.jpg
1211S05.jpg
揚げ物のソーセージが激辛で、みんなでお残し(^_^;)
チーズ春巻きもサラダも、カルバッチョもおいしかった。
ピザのあとのパエリヤはキツかったけど、
ドルチェはミニミニなのでOK(笑)

ピザは7種類。
マルゲリータ・トマトアンチョビオニオン
きのこのボロネーゼ・カプリチョーザ
ツナコーンマヨネーズ・ミラーノ
クワトロフォルマッジ
1211Sp01_marge.jpg 1211Sp02_TAO.jpg 
1211Sp03_kinoko.jpg 1211Sp04_capri.jpg
1211Sp05_TCM.jpg 1211Sp06_mirano.jpg
1211Sp07_quatro.jpg
全制覇したぞー(笑)
どれだか、やはり辛いのがあったので、食べられない人もいたし、
最後のもクセがあるので、ちょっと残りぎみだったかも。
私は気に入ってしまいました!! ワインに合うよー

ということで…
1211Sw01.jpg 1211Sw02.jpg
たまたまワイン好きが3人集まったので…
白と赤を1本ずつ。

それにしても、コーラス本番(幼稚園クリスマス会)と大掃除を挟んでの、
忘年会3回という怒涛の4日間が終わりました(^_^;)
はぁ、来週からは節制しなくては(笑)


12/10焼き鳥屋さんで忘年会
2016年12月16日 (金) | 編集 |
1210yakitori01.jpg
職場の忘年会は、近くの焼き鳥屋さんで。
炭焼きはうまいね!

1210yakitori02.jpg
あん肝も。いくらでも酒が呑めてしまうね(^_^;)


1208中華料理で忘年会
2016年12月14日 (水) | 編集 |
某子ども会のメンバーでの望年会は、いつもの中華料理やさん。
1208konan01.jpg
食べ放題&飲み放題でした。
おいしかったけど、おなかいっぱいで死にそうでした(^_^;)

1208konan03.jpg 1208konan02.jpg
八宝菜とエビチリ。ほかにも、いろいろ。
写真撮る暇もなくがっついてた(笑)
ギョーザや春巻きはもちろん、
豆苗炒めやたたききゅうりもおいしかった。
エビマヨがふつうのマヨネーズあえになってなかったのがおもしろい。
衣のサクサクが残っている感じ。


12/3モスバーガー
2016年12月13日 (火) | 編集 |
息子も娘も、朝から晩までいないので、
仕事帰りにモスでランチ。
1203mos.jpg
期間限定の「とびきりハンバーグサンド」にしたよ。
肉そのままの味で、お家で作ったハンバーグみたい。
ハンバーグそのものは薄味で、ドミグラスソースがしっかり味かな。
あまりスパイシーではないけれど、うまみのあるソースでした。
トッピングされたタマネギとマッチしているね。
チーズはとろーり、ベーコンもしっかり主張しているし、
じっくりと味わいたいハンバーガーでした。
http://mos.jp/menu/detail/011519/26/

金星と月が最接近するらしいので、薄暗くなった頃にチェック。
南西方向はベランダから見られるのが、うれしいね。
洗濯さおにスマフォを固定させて撮影。
意外とよく撮れた(^_^;)
少しすれば火星も出てくるらしいのだけど、見るの忘れた。
1203star01.jpg 1203star02.jpg

夕方から夜までは、録画分の消化とWOWOW鑑賞。
夕飯もレトルトカレーで簡単に済ませちゃったし、
ひとりぼっちを満喫しちゃいました(笑)


【モラタメ】ハウス食品「ザ・ホテル・カレー」
2016年12月11日 (日) | 編集 |
モラタメで、またカレーが当たりました。
M1120hotel_01.jpg
ハウス食品「ザ・ホテル・カレー」
香りの中辛/コクの中辛/まろやか中辛/ザ・ホテル・ハヤシです。

息子も娘も夕飯がいらない日に、ひとりで食べてみましたよ。
まずは「まろやか中辛」
M1203hotel_02.jpg
夕飯なのでアレンジレシピに挑戦してみました。
トマトと卵を使います。
参考にしたのは、ハウス食品の公式サイトです。

M1203hotel_04.jpg M1203hotel_03.jpg
この商品、箱ごと電子レンジで温められること。
蒸気穴がついているからだって。
箱のふたをひっくり返して、こんな形で電子レンジに入れる。
すごーい(笑)

M1203hotel_05.jpg
「トマトととろとろたまごのカレー」です。
彩りの、ほうれん草のソテーも添えました。
カレーは、バターと生クリームの味がまろやかだけど、
けっこうスパイスも効いていて、食べごたえがありました。
それに、トマトの酸味と卵のとろとろがよく合いましたよ。
いっしょにワインもいただいちゃいました~

「香りの中辛」と「ハヤシ」は単身赴任中のパパに持って行ってもらいました。
後日、レポ?が送られてきましたよ。
M1203hotel_06.jpg
ハヤシライスのようです。
「コクがあって濃いね~」とのことです。





11/24初雪
2016年12月02日 (金) | 編集 |
予報どおり、朝から雪。
1124yuki01.jpg 1124yuki02.jpg
写真は、朝のバス待ち時。8時半くらい。
紅葉に積もる雪ですが、暗くていまいち…

1121koyo_20161204151316f7c.jpg
ちなみに、同じイチョウが11/21には、こんな感じでした。

1123nggt.jpg

前日、息子に車を出してもらって、長靴を買ってきた(^_^;)
おかげで大活躍(^_^;)
いっしょにビニール製オーバーパンツも買ってきたけれど、
今回は使わずに済んだ。
「しまむら」や靴店も見たけれど、いわゆる長靴は「コーナン」しか置いてなくて、
しかも婦人物はこれだけだった。
あとは24.5センチ以上の男性もの。
防寒ブーツはあったけれど、雨の時にも使えるのがほしかったのよ。
もしかして売り切れてたのかなあ…

職場から見ていたら、10時くらいには、かなりの降りになって、
道路も白くなりかかったので、積もるかも、と心配したけれど、
お昼には、車が通るところは、ほとんどなくなっていた。
歩道や芝生などには、うっすらと積もっていたけれど、
半分びちゃびちゃ状態で歩きにくかった。
長靴で、ほんとによかったよ。

朝は、それほど寒いとは感じなかったのだけど、
帰りのバスを待っている間に足から、しんしんと冷たさが伝わってきた。
あー、防寒ブーツにすればよかったかなあ、とちょっと思った。
職場が暖かかったせいか、帰りはとっても寒く感じてしまった。

きのうからWOWOWで再放送がはじまった韓流ドラマを予約しておいたのだけど、
おとといの1話は録れているのに、きょうの午前中の2話目が録れてなくてがっかり。
予約設定などを見直してみたけれど、ちゃんとなっているみたいなので、
もしかしたら、雪のせいかも。
案の定、パラボラアンテナに雪が積もっていたよ。
まだ、じゃんじゃん降っている中、取り除いた。
今さらだけどね。

3時くらいにはやむ、という予報だったのだけど、
止まないなー、と思っているうちに、
4時になったら、急に明るくなってびっくり。
すっかりやんでいて、お日様がうっすらと出ていたよ。

わー、これなら雪もとけるか、と思ったけれど、
今の時期、4時半には日の入りなのよね。
明朝の凍結が怖いです。