ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/16カレー鍋とおでんと
2016年10月29日 (土) | 編集 |
金曜日の深夜にパパ帰宅。
10/15(土)は、義母さんの命日だったので、
お花を買って、お墓参りへ。

夕飯は恒例の鍋。今回はカレーなべ。
1015nabe.jpg 1015beer.jpg
伊勢で息子が買ってきたビール。
パパにとっておいたそうで、ママと半分ずつ飲みました。
地ビールらしく、パンチのある味でした。
カレーなべにちょうどよかったです。
あ、ちなみにバナナはフェイクです(^_^;)

10/16(日)はマンションの草むしり。
みみずさんが、いっぱい出てきてビビりまくり(^_^;)

夕飯はおでん。
今回はゆで卵も入れてみた。
ダイコンの下煮など本当に面倒だけど、がんばったよー(笑)
1016oden.jpg

夕方、こそこそと出かけて行ったパパ。
お花とケーキを買ってきてくれました。
1016flower.jpg 1016cake.jpg
結婚記念日でした。
ありがとう。これからも、よろしくね。


1012コーラスは幼稚園ホールで
2016年10月28日 (金) | 編集 |
きょうの練習は、ひさしぶりに幼稚園ホールで。
いいお天気、懐かしい風景。
1012yochien01.jpg

幼稚園の前の小川。とんぼが休んでましたよ。
1012yochien02.jpg

秋の発表会第一弾の地域音楽フェスティバルまで、
あと2回しか練習がないのですが、
「言葉にすれば」が、まだまだな感じ。
きょうは、ひたすら『鼻濁音』と『リズム』の練習。
はぁー

そして、そろそろクリスマス会のことも考え始めないといけません。
練習後、代表さんから
「ブログに音声データをアップしてほしい」と頼まれました。
みんなに前もって、どんな曲か聞いておいてほしい、とのことだと思います。


[READ MORE...]
10/11枝豆と梨
2016年10月27日 (木) | 編集 |
職場の同僚に、枝付きの枝豆をもらいました。
1011edamame01.jpg
土曜日の雨上がりに収穫したものだそうで、
新鮮だけど、かなりの土よごれ…。
まとめて洗っても、あまりキレイにならなかったので、
一粒一粒、豆どうしをこすって、ゴシゴシと洗ってみました。
なんとかキレイになったけど、疲れたよ…

1011edamame02.jpg
ゆで方は、前にやったときの自分のブログを検索してやってみた。(^_^;)
10gの塩で枝豆をゴシゴシ。
1リットルの湯を沸かし、そこに30gの塩を投入。
ゴシゴシした枝豆を、塩がついたままゆでる。
4分を目安に、食べてみてお好みのところで火を止める。
私は、柔らかめが好きなので、5分くらいでもいいかも。
ざるにあげ、うちわなどで冷やす。水はかけない。
冷ましている間に、塩気がしみこむ。

手間がいろいろと大変だったけれど、
おいしくゆでられて、よかったです。

1011nasi01.jpg 1011nasi02.jpg
少し前に患者さんからいただいた梨を、娘がむいてくれました。
とても大きい梨。みずみずしくて、甘くて、とてもおいしかったです。
川崎産の多摩川梨と箱には書いてあったけれど、品種は不明。


【韓流】BS11「魔王」
2016年10月26日 (水) | 編集 |
ひさしぶりに韓流ドラマのねた(^_^;)
一時期の熱は冷めたものの、お気に入りの人が出演するものは、
一応チェックして、そこそこ楽しんでおります。
日本とは違う、激しい感情表現にはびっくりですが、
つい、はまってしまうのです。



BS11「魔王」
韓国では、2007年に放送された作品。
日本でも、BSで何度も放送されたし、
大野智くんと生田斗真くんのダブル主演で、TBSでリメイクされた作品。


「宮」で皇太子役だったチュ・ジフンくんが、主人公のひとりだったので、
注目していて、放送のたびにがんばって見ようとしていたのだけど、
なかなか、ちゃんと見られなくて…。
もろろん録画したりして、一応は最後まで見たんだよね。
でも、録画のタイミングで、ストーリーの順番には見れていなくて、
そのうちに、日本でもリメイクされ、
地上波で日本版の再放送、BSで本家を放送、ということもあったりして、
かなり、それで混乱してしまった感じなのよね。

で、どこかに録画したものをダビングしたDVDがあるはずなんだけど、
パソコンにも保存してあるんだけど、なかなか見る時間がなくて…
という状態が続いていたのです。

それが、ここへきて、数年ぶりのBSでの放送。
お手軽価格のDVDが発売されるからかなー(^_^;)


[READ MORE...]
10/9今週も鍋です(^_^;)
2016年10月26日 (水) | 編集 |
パパが帰宅したので、今週も鍋です(^_^;) 
白湯味です。
1009nabe.jpg

プレモルの味比べセット。
ビールは、やっぱりおいしいなー。
一番右の<秋>香るエールが好き。
1009beer.jpg

おみやげは岩手のもの。
秋限定の「かもめの玉子<栗>」と
タルトタタンのいうお店の「ミルクまんじゅう」
1009sweet.jpg

タルトタタンという名前をきいて、ついリンゴ味かと思い込んでしまったら、
ミルク味のあんこ入りのおまんじゅうでした。
でも、あんも皮も洋風な味付けで、なかなかおいしかったです。

かもめの玉子も、栗の粒がたくさん入っていて、
秋の味わいを感じました。


[READ MORE...]
10/7紅葉が始まった
2016年10月22日 (土) | 編集 |
1005koyo_sakura.jpg
10/5(日)撮影。近所のソメイヨシノ。
黄色い葉っぱが目立ってきました。

1005saizeia.jpg
とある日のランチ。 サイゼリアにて。
イタリアの大地震に寄付できる、というメニュー。
トマト味とオリーブオイル味の二種あって、
トマト味のものが有名だそうだけど、あえてブランコのほうにしてみた。
ロッソは辛そうかな、と思ったので。
参考⇒http://www.saizeriya.co.jp/others/images/amatriciana.pdf
卵やクリームを使っていないカルボナーラ風。
さっぱりとして、おいしかったです。

1007sky.jpg
10/7(金)の空。
ひさしぶりの青空。


【モラタメ】グラチネ ペンネリガーテグラタン
2016年10月21日 (金) | 編集 |
モラタメで、また当たりました~。
ハウス「グラチネ ペンネリガーテグラタン」
<濃厚ホワイトソース><濃厚デミグラスソース>
です。
M1017penne01.jpg
有名なフレンチレストランの料理長さんが監修している、
とのことで、ワインにもあう大人の味わいなんだそう。

今回は、白ワインにあうように<濃厚ホワイトソース>を作ってみました。
M1017penne02.jpg
箱の中には、ソースミックスとペンネが入っていました。
箱の裏の説明どおりに作ってみます。
材料も、なるべく指定のものを用意しました。
これ以外に必要な材料は
鶏肉、玉ねぎ、サラダ油、水、牛乳、チーズとバター です。

M1017penne02_1.jpg
一口大に切った鶏肉と薄切り玉ねぎを炒めたあと、
火を止め、ミックス粉・水・牛乳の順
入れて混ぜたところ。
説明書きも赤い字になっていたので、ここがきっと重要なんだと思うよ(笑)
厚手の鍋を使うように書いてあったけれど、フライパンを使いました。
たしかに、混ぜるときにソースがこぼれそうになるので、
深めのほうがよかったかも(^_^;)
指定にはなかったけれど、鶏肉には炒める前に酒をふっておきました。

つづく


[READ MORE...]
9/29お誕生日おめでとう
2016年10月16日 (日) | 編集 |
0929tanjo01.jpg
9/29は、パパの誕生日。ハッピーバースデー、パパ。
そんな日、幼稚園のお誕生日会にコーラスで参加しました。
東北まで歌声が届いたかな?(笑)

ま、いざ本番になると、目の前の園児たちの真剣なまなざしに応えるべく、
がんばってしまうのですけどね。
子どもたちからパワーをもらって、本番が一番よくできた気がするよ(笑)

幼稚園ホールでの練習は、先週の1回しかなくて、
それも私はお休みしていたし、
きのうの最終練習でも、きょうの直前リハでも、いきなりの変更があったりして、
かなり焦ったりもしたけれど、なんとか乗り切っちゃうのだっ。
だんだんとずうずうしくなる、ともいう…

「365日の紙飛行機」は、ルルルーで歌う予定だったのが、
歌詞を歌うことになったのには、かなりドキドキだったけどね。
まだ覚えなかったんだよー。

0929tanjo02.jpg
リハの時はあったステージに上る階段が、本番にははずされてしまって、
えいやっ、と登らなくてはならなかったのは、足腰よわったおばさんにはつらかったけれど、
特に今回は、リコーダーやら、うちわ持ったりと、移動がかなりあったのでね。
がんばったよー。

0929tanjo03.jpg
「ブレーメンの音楽隊」でペーブサートをしたときの背景(て言うのかな?)
この曲の最後のところでリコーダーを吹きました。
♯のファが、むずかしかったです。

0929tanjo04.jpg
登場した動物たち。
練習中の写真です。あわててたのでブレブレ(^_^;)

[READ MORE...]
9/26ゴーヤ5個め
2016年10月15日 (土) | 編集 |
5個めの収穫です。
何号なのか、わからなくなってしまった…
0926goya.jpg

アリさんが中にいたのでうちには入れず、種だけ後で採りました。
しなびてしまったので、食べる気にはなりませんでした(^_^;)

それにしても、日が暮れるのが早くなりましたなあ。
韓ドラに夢中になっていると、すっかりと暮れてしまいます(^_^;)


グリムス9周年
2016年10月10日 (月) | 編集 |
10/1にグリムスは9周年を迎えたそうで、
妖精くんがケーキを持って登場しました。
G1001_01.jpg G1001_02.jpg G1001_03.jpg
昼・夕・夜とだんだんとケーキが出来上がっていきますよ。

最終日のサプライズは
G1008_02.jpg G1008_03.jpg
また昼バージョンを保存しそびれてしまいましたが、
ケーキが大きくなって、背景には紙ふぶき?やテープが…。
風船は夕方に追加されたみたいです。
夜はケーキのキャンドルに火がついて、
なんだか夜空もライトアップされてますね。

私の樹の大きさも、ちょうどいい大きさでよかったです。
いろんなネットサービスが縮小されるなか、
なんとか、がんばって続けていただきたいな。
世界で植樹活動をすることは、とっても大切なことですものね。

G1001_bunner.jpg


9/24おはぎとクリームボックスと
2016年10月05日 (水) | 編集 |
0922ohagi.jpg
お彼岸だったので、おはぎ作り。
わたしは行けなかったのだけど、22日のお墓参り用に
21日の夜中に製作。
生協で購入した、あんことお米のセットなのでお手軽。
10個しかできなかったけれど、それでも残る…
もう作るのやめようかな。
よろこんで食べてくれる人、いないんだもん。
セットのまま作るんでは、手作りの意味ないし。
かといって、キロ単位でもち米を買うのもなー。

0922cafebox.jpg
今回のパパのおみやげは、
福島県郡山の「クリームボックス」と「カフェオレボックス」
写真はカフェオレのほう。
食パンの上に、たっぷりとクリームが乗っているだけの商品。
郡山では、どこのパン屋さんでもコンビニでも売っているんだそう。
甘さはそれほどでもなかったけれど、あまりのたっぷりさに、
ちょっと胃がもたれそうかも(^_^;)

0924nabe.jpg
週末恒例の自宅宴会、ついに鍋解禁です。
鉄板焼きの予定だったんだけど、白菜が売られていたので変更です。
ちょっと暑かったけど、鍋のほうがヘルシーだからねー。

0921shake.jpg
息子が仕事帰りにマックで買ってきました。
おまけ?で本物のキャラメルがついてきたとか。
少しずつ味見させてくれました。
ほんのり、懐かしいキャラメル味。
なかなか、おいしかったです。



[READ MORE...]
9/22新生姜いろいろ
2016年10月02日 (日) | 編集 |
9月のはじめに、職場の上司から新生姜をいただきました。
なんでもご主人のご実家近くの神社で「しょうが祭」が行われていて、
たくさんお店が出るそう。
ご利益のおすそわけ?という意味でも、ありがたくいただきました。
S0901shoga01.jpg

とはいえ、辛いものは苦手な私。
去年は、あまり食べなかったんだけど、
今年は、なんとか辛みを抜いて食べてみたい、と思って
いろいろと試してみました。
「しょうがを食べていると関節痛が出にくい」とテレビの健康番組で言っていたので(^_^;)
最近、ひざが痛くて困っているのよね…

「どうしようかなー」とFBに投稿したところ、
料理人の友人が「味噌漬けもおいしいよ」とコメントしてくれたので、
ネットで検索して、いろんな記事を参考にしてみました。
S0906shoga02.jpg
一束分を甘酢づけに、もう一束分を味噌漬けにしました。
甘酢漬けは、スライサーで薄切り。
味噌漬けは、縦に半分くらいに切りました。

つづきへ

[READ MORE...]