ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/20東京駅みやげのワッフル
2016年08月31日 (水) | 編集 |
金曜日の夜、パパ帰宅。
東京駅で、話題のワッフルを買って来てくれました。
いつも売り切れになっているんだって。
0820waffie.jpg
R.L(エール・エル)のワッフルケーキ。東京駅限定セットは、
「東京駅限定の2種と期間限定フレーバー3種、
定番フレーバー5種をセレクトした10個セット」なんだそう。
どれが東京駅限定だったのかしらん?
私は、「いちご」「抹茶」「黒糖」をいただきました。
ふわふわなワッフルに甘すぎなくて軽いクリーム。
そのバランスが絶妙。おいしいわー。






【モラタメ】バリ辛レトルト/バリ辛
2016年08月30日 (火) | 編集 |
モラタメで、またカレーが当たりました~。
M0829bari01.jpg
「ゴールデンカレー・パリ辛レトルト」と「ゴールデンカレー・バリ辛」のセット。
このシリーズの当選は3回目なんだけれど、レトルトは新発売らしいよ。

とはいえ、前に食べた時は「辛すぎる」と娘からは苦情が出てしまい、
私も、ちょっとなー、と思ったんですよね。
だから応募するのもやめようかな、と思っていたんだけどねー。
レトルトに興味をそそられてしまった(^_^;)

単身赴任中のパパが、このあいだ、
「カレーは、そろえる材料が多いから自分では作らないことにした」
と言っていたので、レトルトは持って行ってもらうことにしました。
前回も、「おいしい」と言ってたし。

さて、どうやって使おうか、と考えているうちに投稿期限ぎりぎりになっちゃいました(^_^;)
ぜんぶ「バリ辛」で作ったら、辛くて大変なので、
今回は、いつも使っているルーに混ぜて作ってみることにしました。
いつものカレーは甘めの中辛。
「バリ辛」といつものと、だいたい 4対6 くらいで使ってみました。
トマト缶の使いかけがあったので、カップ1くらい入れたり、
カレー粉やナツメグも、いつものように使いました。
具は定番の、にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉です。
M0829bari03.jpg

見た目はいつものカレーですっ(笑)
一口食べて、「わっ辛い」
やっぱり辛かったです(^_^;)
ま、それがウリですからねぇ。

でもね、いつものカレーはちょっとマイルドすぎてパンチがなくて、
ちょっと物足りない感じもあったのよね。
「バリ辛」を入れると、スパイシーさが加わっていいかも。
前回のように、むせることもなかったし、
次は、さらに少なめに混ぜて作ってみよう。





8/17アサガオとビーズ新兵器
2016年08月30日 (火) | 編集 |
今は、窓際プランターのアサガオが最盛期かな。
青とピンクのコラボです。
0817asagao.jpg

夏休みは終わったけれど、いきなりの定休日。
なので、ビーズの続き。

ツムツム○○の鼻の部分。
本の編み図に間違いがあるらしいことが判明し、
やる気がなくなりつつあったのですが、
ここでやめると、ツムツム全体のやる気もなくなりそう、と思い、
がんばって、自分なりに修正して進めてみることにしました。

とはいえ、そもそも難解な編み図で、最初にやりなおしたあとも、
何度も何度も、戻ったり進んだりを繰り返していて、
もー、ほんとにくじけそうでした。
特に特小ビーズに何度も通すところが、ものすごく大変なのよ。

と思っていたところ、近くの手芸やさんで、
「特小ピーズ用ワイヤー針」なるものを見つけたので購入。
0817bead_hari.jpg
ちょっと、ドキドキしながら使いましたが、
意外にも、すんなりと特小ビーズに通すことができたので感動。
半信半疑だったけれど、これは使えそうだ!!

本の編み図を、自分なりに左右対称になるように頭の中で修正して編んでみたものの、
なんだか納得できない出来上がりに。うーむ
tumTG0817.jpg
よーく見てみたら、そもそもの鼻部分の最初から直さなければいけないのかも?
もう疲れたわ。
完璧ではないけれど、今回はこれで妥協することにしてしまいました。
できればリベンジしたい。


8/15夏休み最終日は
2016年08月28日 (日) | 編集 |
ママの夏休み最終日、パパも16日の朝早くに仙台に戻ってしまうので、
みんな揃っての夕飯は、またまたお好み焼きにしました。
0815okonomi.jpg

娘が買ってきた京都のワインと息子が買ってきた伊勢の地ビール缶とともに。
0815wine.jpg
とても、飲みやすい赤ワインでした。
ぐびぐびと飲んでしまい、ごめんね~。
エチケットも和風でステキ。








8/13アサガオとアリス
2016年08月27日 (土) | 編集 |
0813asagao01.jpg 0813asagao02.jpg

青いアサガオ、今日はちゃんと開いたところが撮れました。
窓際も、かなり茂っています。

0813alice.jpg
午後から、パパと映画鑑賞。
映画館ひさしぶり。娘と観た「アナ雪」以来かな。
夫婦割で、かなりお得。プレミアムシートでゆったりだったし。
大きい画面だと、吸い込まれる感じがするね。

アリス、面白かった。
さらに大人になったアリスは、らしさがバージョンアップしていたし、
キャラクターたちも、あいかわらず魅力的。
女王姉妹の子供のころのエピソードも考えさせられる。
痛快なラストもグッド。





8/12ミートレアで飲み放題
2016年08月27日 (土) | 編集 |
夏休み恒例?のミートレアでの飲み放題です(^_^;)
参考→http://www.tokyo-meatrea.com/feature/highball/

家族全員がそろう平日は12日だけだったので、
オープンの5時から、いそいそと出かけてきましたよ。
最初は空いていたけれど、だんだんと席がうまってきました。
でも、去年よりは、まったりしていた感じ。当然、ラストオーダーまでねばってきましたよ(笑)

0812meat01.jpg 0812meat02.jpg
0812meat03.jpg
「オニオンリングタワー」「チャーシュー3種漏り」と「キーマナンピザ」
「メガ盛り肉サラダ」

0812meat04.jpg 0812meat05.jpg
「インドカレーセット」と「フライドポテト」

「オニオンリング」はサクサクで、いい味もついていて、おつまみにぴったり。
チャーシューは微妙。
ナンはふわふわで、ちょっと甘みがあっておいしいです。
炭火焼きのいい香り。セットのナンが、おかわり自由なのもうれしいね。
カレーも本格的だし、付け合せ?のチキンもおいしかった。
焼肉サラダも、意外とさっぱりしていて、お肉もたくさんのっていて満足。

ゴールドラッシュは、お料理のラストオーダーが早めらしく、
今回は食べれませんでした。(店舗内が優先らしい…)
去年とお店が入れ替わっていて、大好きだったから揚げがなくなっていてショック。
代わりに入ったパンケーキ屋さんは、夕方でクローズして、
そこがドリンクコーナーになっていました。

飲み物は、ビールといろんな味のハイボールを数杯ずつ(^_^;)
期間限定の「カシャーシャ」を使ったカクテルなども挑戦しましたが、
甘いのに、たぶんアルコール度が高くて、危ない感じだったので一杯でやめておきました(笑)
何回か経験すると、なにがおいしいか、自分に合うかがわかってきますね。


8/11ハンドブレンダーで餃子
2016年08月25日 (木) | 編集 |
0811blender.jpg
我が家にハンドブレンダーが仲間入り。
またモニターで当たりました。パパ、くじ運すごい)^o^(
さっそく、餃子作りに使ってみました。
フードプロセッサーとどちらが使いやすいかな?

ブレンダ―は、まずたまねぎのみじんぎりに使ってみたよ。
どのくらいやればいいのかわからず、ガーッとやったら、
一部、おろし玉ねぎになっちゃった(^_^;)
様子を見ながらやらないとダメだね。
次のキャベツは、うまくできた。

一度に入れられる量が、フードプロセッサーよりも少ないので、
大量に作るときはダメだね。たまねぎ1個くらいまで。
外の容器は食器洗い機で洗えるけれど、カッターやふた部分はダメなので、
油ものには使いたくないな。

鍋ごとポタージュスープなどを作るときなどには便利そう?。
私が、そんな料理をするかどうか疑問だな(笑)

0811gyoza.jpg 0811beer.jpg
ビールは、パパが買ってきた東北限定「麦とホップ」と
息子のおみやげ、伊勢の地ビール。
おもしろい味でした。

0811akafuku.jpg
デザートは赤福。
土日で子供たちが伊勢などに行ってきたおみやげです。


[READ MORE...]
8/10青いアサガオ
2016年08月24日 (水) | 編集 |
0810asagao01.jpg
青いアサガオが咲きました。
意外にも窓際のプランター。

0810asagao02.jpg
柵側にはピンクの花がたくさん。
だけど、半びらきなのは、どうしてかしら。

0810goya.jpg
ゴーヤの花もたくさん咲いてきました。
でも雄花ばかり(^_^;)

定休日だけど、一応今日から夏休み。
生協の箱を出さなくてはならないし、暑くて寝てられなくて
7時には起きた。
オリンピック観戦しながら洗濯とネット、ゲーム。

午後もBSでオリンピック見ながら昼寝(笑)
そのうち雲行きが怪しくなってきたので、ネットで雨雲レーダーをチェック。
洗濯ものを取り込んだ5分後にポツポツきたよ。
ホッとしてたら段々と降りが強くなってびっくり。
前が見えないくらいだった。

あぶないなあ、と思っていたら、案の定BSが映らなくなった。
ちょうど、韓流ドラマの最中で、かなりがっかり。

こどもたちやパパの帰宅時間には、ほとんど降っていなかったとのこと。
よかったけど、電車は遅れていたそうだ。


グリムスでオリンピック2016
2016年08月23日 (火) | 編集 |
オリンピック、終わってしまいましたねー。
ブラジルとは、時差が12時間もあってテレビ観戦も大変でしたが、
水泳や卓球・バドミントンなどは、なんとか生中継で応援できました。
たくさんのメダル、よかったですねー。

大人の樹になったタイミングでオリンピック背景に突入していたグリムスですが、
G0807_01.jpg G0807_02.jpg G0807_03.jpg

途中で14本目に植え替わっていました。
G0811.jpg

さて今回の最終日のサプライズは…
G0822_01.jpg G0822_02.jpg G0822_03.jpg
これは聖火のイメージでしょうか。
「次は東京だよ」と、こちらに向かっているようですね。
閉会式はダイジェストで見ましたが、なかなかステキだったと思いました。
エコで自然を大切にするコンセプトがわかりやすく伝わっていましたね。
東京アピール部分は、私はキライじゃないです。
伝統ばかりにとらわれず、新しいトーキョー、世界から見られている新しいジャパンを
前面に押し出すことにしたんですね。
それもいいと思います。
アベマリオさんは、もう少し練習したほうがよかった?(笑)

大きな日の丸が人文字の「RIO RIO」になって、
そこから、「OBRIGAD」と「ARIGAT」になったのには感動したなー。
そして世界中の言葉の「ありがとう」…

G0806bunner.jpg


8/7ツムツム○○、くじけそう
2016年08月19日 (金) | 編集 |
8/3(水)の定休日、お昼くらいからビーズ再開。
次のツムツムの作品にとりかかりました。
今回も、ちょっと違う技?が使われていて、
本をよーく見ながら進めなくては。
ネットしながら、テレビ見ながらだから、あまり進まない(^_^;)
tumTG0803.jpg
色合いでバレバレですが、出来上がるまではキャラクター名は伏せておこうかな。
はじっこに見えているのは、別に作ってある耳としっぽです。

8/7(土)、オリンピックを見ながらぼちぼちと。
顔の部分ができたので、耳をつけました。
tumTG0807_01.jpg

8/8(日)は、午前中からとりかかって、本体の前足の段まで編み、
鼻の部分にとりかかりました。
これが、かなりの難易度で、本の編み図も複雑でよーく見なくてはならないし、
またまた特小ビーズに何回もテグスを通すところがあって、
その部分に何十分もかかってしまったり…

tumTG0807_02.jpg tumTG0807_03.jpg
やっと出来上がってみたら、なんだか変。
鼻の部分が左右対称じゃない。
おかしいなあ、と編み図を確認してみると、
たしかに編み図も対象ではない作り方になってる。
「これで合っているのかなあ」と思って、本体部分を少し編み足したんですが、
どうも気になるので、ネットで調べてみました。

つづく


[READ MORE...]
8/6マンゴーもらった
2016年08月16日 (火) | 編集 |
職場の同僚に、おみやげでいただきました。
ご実家の宮崎に里帰りで、1週間ほどお休みしていたので。
0804mango01.jpg
「すぐに食べてください」とのことだったけれど、
子どもたちもそろわなかったので、いただいて二日目にいただきました。

さっそくネットで切り方を調べまして、ドキドキしながら切ってみましたよ。
平べったい種が真ん中にあるので、それをよけながら切りまーす。
切ったら、皮を切らないように切れ目を入れまーす。
クルっと裏返すようにすると、ほーらカフェで出てくるようなマンゴ―になりましたよ。
0804mango02.jpg
とてもとても、おいしかったですっ。甘くてジューシー。
切りたてって、やっぱりフレッシュなんだね。 感動した~

しっかりした種が出てきたので、種まきしてみることにしました。
つづきで


[READ MORE...]
【モラタメ】「カルピスウォーター」口栓付きパウチ 6個
2016年08月14日 (日) | 編集 |
今回のモラタメは、「カルピスウォーター 口栓付きパウチ 6個」です。
M0721calpis.jpg
さっそく3個は冷蔵庫、残りは冷凍庫に入れましたよ。
でも、なかなか飲むきっかけがなくて…

ふと思いついて、息子のお弁当に保冷剤がわりに入れてみることにしました。
もちろん、凍らせたほう。
M0729calpis.jpg
息子はカルピス好きだし、よろこんでくれると思ったのですが…
あまりの暑さに、お昼にはすっかり溶けていたとのこと。
なまぬるいカルピスはいまいちだったみたいです。とほほ

ということで、ママが午後の水分補給にいただいておりますです(^_^;)
暑い時期には、さわやかな酸味と甘さがちょうどいいですね。
パウチの形には慣れていなくて、ちょっと飲みづらいけれど、
凍らせたりするのには便利なのかな。
熱中症予防のために、凍らせたものをおでかけに持っていくのもいいね。



8/3柵ぎわのアサガオ
2016年08月14日 (日) | 編集 |
ベランダの柵にかけてあるプランターのアサガオが咲きました。
0803asagao.jpg
フウセンカズラがメインですが、今年はすべてこぼれ種からの発芽なので、
いくつかはアサガオも残していた(残っていた)のです。
違う色を期待しましたが、定番のピンクでした。

0803asagao02.jpg

今年は、ここのグリーンカーテンの育ちが順調で、
梅雨明けが遅かったおかげかもしれないけれど、本格的な暑さになる前に、
こんなに、しっかりと茂りました。
フウセンカズラの白い花もたくさん咲いていますが、小さいので目立たないのですよね。


大人の樹13本目とオリンピック
2016年08月12日 (金) | 編集 |
7/30にグリムスが「大人の樹」になりました。13本目ですっ。
今回は星形。いつものように、昼・夕・夜バージョンです。
G0730otona01.jpg G0731otona02.jpg G0730otona03.jpg
夕方だけ7/31に保存です。

このまま10日後には新しい苗になるのかなー、と思っていたら、
なんと8/7に見たら、オリンピックの背景になっていました。ラッキー
G0807_01.jpg G0807_02.jpg G0807_03.jpg
昼・夕・夜と色だけでなく、競技アイコンも変わっていますね。
また、最終日にはサプライズがあるかもしれないので、
そしたら、別の記事にしようかな。

8/9に宇宙に飛び出し、
G0809otona.jpg

8/11に見たら、新しい苗(14本目)になりました。
G0811.jpg

どんどん植樹してもらえるよう、がんばって更新しよー。


8/1さくらんぼたっぷりぷるぷるゼリー
2016年08月10日 (水) | 編集 |
0801cherry01.jpg

パパの山形みやげ。
まるごとのさくらんぼがたっぷり。
さっぱりだけど、うまい。
出てきた種を数えたら、13個もあった!!
おなか一杯になるよ(笑)
0801cherry02.jpg 0801cherry03.jpg
ママが8時間ダイエット中だったり、子供たちも忙しかったりして、
なかなか揃っては食べられず、今回はそれぞれのタイミングでいただきました。
みんな大人になるとねー(^_^;)




7/31バルコニーから花火
2016年08月07日 (日) | 編集 |
7/30は地元の花火。
とはいえ、打ち上げ場所はひと丘越えた向こうなので、
見えるかは、いつも微妙(^_^;)
ダメ元でバルコニーから見てみたら、意外とよく見えたので、
最初から最後まで、ほぼ見てしまいました(笑)

0730_01yuyake.jpg
キレイな夕焼けからの…

0730_1904.jpg 0730_1905.jpg 0730_1906.jpg
ダメダメな写真(^_^;)
スマホでは無理なので、撮影はあきらめて、ちゃんと目で見る事にしました。

下半分が見えないことが多いのだけれど、
大きくて高く上がるものは、ちゃんと丸く見えました。
今年は風向きもよくて、なかなかクリアに見えてよかった。
来年は、夕飯をバルコニーに持ち出して、楽しみたいなー(笑)

0730kamakiri.jpg
7/30の仕事帰り、カマキリが道路を歩いていました。
おばさんは捕まえない、と思ったのか逃げやしない(笑)
車にひかれちゃいそうなので、ちょっと追いかけてみたら、
草むらに逃げ込みました。よかった、よかった。
卵でおなかが重かったのだろうか。

0731rokomoko.jpg
7/31の夕飯。
ロコモコ風にしようか、と言ったら娘が盛り付けてくれました。
最近は、バイト先でお弁当づくりもしているそうな。


7/27「コンフェッション~友の告白」
2016年08月04日 (木) | 編集 |
定休日でしたが。朝から体調がいまいちで起きられず、
コーラスもさぼり。
そんなこんなでゴロゴロと過ごしてしまいました。

せめて録画分の消化をしようと、WOWOWで放送された
韓流映画「コンフェッション~友の告白」を見ました。
「宮」の王子様役だったチュ・ジフンくん出演の2014年制作の映画。

暗い話でした。悲しい話でした。
こんな汚いジフンくんは見たくないよー、と悲しくなりました。
でも熱演でした。鬼気迫る演技でした。
王子さまは、もう卒業ですね。
すごくうまくなりましたね。
もう、おじさんの年齢ですから、ステップアップして、
演技派で、ますます活躍してほしいです。

ストーリーもよかったです。
きっかけの事件は、「ありえないよー」と思いましたが、
主人公の3人の演技に引き込まれてしまいます。
情けないなあ、と思いながらも、最後は泣いちゃいました。
悪気はなかったのになー、悪いほうに転がってしまうことってあるよなー。
友情は固いけれど、一瞬の疑心にとりつかれると、
それは、感じたほうも、感じさせてしまったほうも、ずっとずっと苦しい。
意外な結末で、さらにどよーんとしてしまいました…


TDSザ・ベスト、コンプリートBOX「ノーカット版」
2016年08月03日 (水) | 編集 |
東京ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOX「ノーカット版」が届きました。
0724TDS_dvd.jpg
楽天で購入。少し前に届きました。
まあと「夏」と「冬」を鑑賞。
「秋」は仕事から帰るとみていたので途中から。

今回の映像はノーカットが売りなんだけど、
「オーバー・ザ・ウェイブ」 の
デイジーのファッションディレクターの部分が、まるまるざっくりとカットされててびっくり。
その前後の肝心なセリフが抜けていたりして、かなりずっこける。
権利上の問題があるみたい。うーむ、残念。
それにしても、もうちょっと違和感のない編集にしてくれたらいいのに。

でも、これはたくさん見たから、懐かしかった。
5周年記念クルーズなので、10年も前なんだねー。
ミッキーの最後の「ママの分っ」のセリフは、今でもうるうるする。(*^_^*)



その他の感想はつづきで。


[READ MORE...]