ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/25ツムツムデール
2016年07月31日 (日) | 編集 |
やっと完成(^_^;)
0725tumDale1.jpg 0725tumDale2.jpg
写真は、やっぱりチップといっしょじゃなきゃね。
「チョコチップ、ハナヂデール」ですから、デールの鼻は赤くて大きいのです。
からだの色も薄い茶色です。

この赤い鼻、本の指定はスワロフスキーエレメンツの樽型3mm。
10個入り300円は、ちと買うのに躊躇しますなあ。
で、これはチェコラウンド型3mmを使いました。
浅草橋の喜和やパーツクラブをまわって、決断しました。

まあには、赤鼻のトナカイみたい、と言われてしまいました。
うーむ、赤すぎたかなあ…

チップのあと、すぐに作り始めてはいたものの、
バルコニーのことに気を取られていて、心ここにあらず状態だったみたい。
すっかり作りかけで忘れていました。

23日にひさしぶりに出してみたら、ぜんぜん進んでなくてがっかり。
もう胴の部分に入っていたと思っていたのに、顔しかできてなかった。
しかも鼻の部分も、まだだった…。

土日にテレビやDVDを見ながら、ちょこちょこ編み進め、
最後のおしりの部分までできました。
すでに夜中で、目と気力が限界だったので、あと1段だけど断念。
昼間の明るくて、元気なときにリベンジすることに。

25日は夜から出かける用事があったので、お昼ごはんのあとから開始。
あと1段だけど、細かい部分なので、慎重に編み進め、
なんとか完成させました。やったー!!

0725tumDale3.jpg
ということで集合写真です。


スポンサーサイト
7/20ゴーヤ初開花
2016年07月29日 (金) | 編集 |
ゴーヤが咲きました。
バルコニーにあった四角い鉢のもののようです。
0720goya.jpg 0720asagao.jpg
雄花なので、実にはなりませんけどね。
アサガオも、まだバルコニー育ちのものしか咲いていません。
それも、だんだんと数が少なくなってきて、やっぱりベランダは日当たりがいまいちなのかなー、
と思ってしまいます。
他の色も咲くといいのになー。


「グーグーだって猫である」のコミックとドラマ
2016年07月26日 (火) | 編集 |
以前、品切れで買えなかった「グーグーだって猫である」最終巻を
ポチッとな、してしまいました。
0701gugu.jpg

WOWOWでドラマ化されて、私と同じように「ほしい」という人が多かったのかもね。
で、先月からシーズン2が放送開始。
マンガとは、まったくちがうストーリーだけど、ところどころにエピソードが入ったりするので、
読み返していたんだよね。で、ふと検索してみたら、楽天でもアマゾンでも、セブンでも売ってた。
ポイントがたまっていた楽天で買ったので、数10円で3日後には届いた。便利な世の中だ。

マンガ家、大島弓子さんの猫との生活が描かれているわけですが、
5・6巻になると、ひたすらお庭にくるノラネコたちの出産と育児と保護・里親さがしの連続。
そして避妊去勢手術作戦。
最後は、大震災が出てきて、グーグーとのお別れ。
泣いたよ…

最初のねこ(サバ)の死のあと、2代目グーグーをむかえ、
自身の闘病も経験しながらも、増えていく猫たち。
庭にくるノラたちの動向。
生きとし生きるもの、永遠につづく生と死。
それがテーマだったのかな、とぼんやり思った。



つづきは、ドラマ「グーグーだって猫である2」のあらすじと感想です。


[READ MORE...]
7/18ベランダのレイアウト
2016年07月25日 (月) | 編集 |
パパが土曜日に、バルコニーに残っていたプランターを
ベランダにおろしてくれたので、
7/17(日)の朝、改めてレイアウトを少し変えました。

0717_01goya5.jpg
最後に残っていたゴーヤのプランター。(右下)
引っこ抜くのは、やはりかわいそうなので残すことに。
窓際に二重になっているアサガオを少しすらして、そこに置くことにしました。
バルコニーで使っていた大きいネットを、そのまま使っていたので、
少し斜めにして、ゴーヤのツルもからまるように。
ナデシコやゼラニウムは柵ぎわに移動です。

0717_02aagao.jpg
あいかわらずピンクだけですが、アサガオは元気です。

0717_03viora1.jpg 0717_04viora2.jpg
ペチュニアと一緒に移植してきたビオラ。
2輪目が咲きました。こんなに暑いのにねぇ。
今度は、なんとかピントがあいました(^_^;)

0717_05fusen.jpg
バルコニーから移動してきたフウセンカズラ。
ゴーヤの鉢のとなりで、小さな白い花がたくさん咲いています。

とりあえず、ちゃんと育ってくれてよかったです。
おかげで、今年は梅雨明け前に、グリーンカーテンがそこそこの大きさに育ってきました。
バルコニーが直射日光にさらされるのは、気にかかるけど仕方ないね。

ひきつづき、7/18(月)にも作業。
空になったバルコニーに行ってみたら、残ってしまった土を寄せておいたところから、
アサガオがいくつも芽を出していてびっくり。
こぼれ種がいっぱいあったからだけど、今さら芽を出してもねぇ。
土の処分には、ほんとに困るのだけど、とりあえずゴミや雑草もいっしょに袋に入れました。
今夜、また雨になりそうなので、濡れてしまうと、また乾かさないといけないから。

なんとか、これでバルコニーが本当に空になりました。
工事がはじまる前に終わってよかったです。ふぅ


7/17クリームチーズと黒胡椒のパン
2016年07月24日 (日) | 編集 |
弟宅での集まりに持って行くために焼きました。
今回は、普通コースでふわふわ仕上げ。
0717pepper.jpg

スキムミルクがなかったので、水のかわりに低脂肪乳で。
暑いので、最初にパンケースに入れて冷凍庫に入れておきました。
そのあと、粉類を計ります。

出来上がりはふわふわ。
かなり甘さを感じたのは、お砂糖が多かったのかな。
牛乳を使ったからかな。

0717sawakai.jpg
お料理も、このあいだと同じ「鶏チャーシュー」を持っていったら、
弟もお嫁さんも、それぞれ鶏ハムを作っていて、かぶりまくり(^_^;)
ハープ風味、コンソメ風味、しょうゆ味と違ったのが、せめての救い。

鶏チャーシューは、今回は表面を焼いてから炊飯器の保温で2時半くらい。
調味料は、下味に使う前に一度煮立たせました。
料理酒のアルコール分を飛ばしたほうがいいかな、と思ったのと、
少しは殺菌にもなるかな、とも。
でも、前回とあまり変わらない感じなので、焼かなくてもよかったかも。


7/16なおのバースデー祝い
2016年07月23日 (土) | 編集 |
東京出張中のパパ、我が家に民泊中(^_^;)
なおのバースデー祝いのケーキを買って来てくれました。
0714cake.jpg
アンテノールの「白桃ロール」
京王デパート新宿店で購入したそうです。
さわやか~でおいしかったです。

0716yakiniku.jpg
土曜日は、家族がそろったので焼肉でお祝い。
味付きのお肉も、穴あきプレートなら油はねもなくて快適。
ぜーんぶ取り外せて洗えるのは便利だけど、後片付けは大変(^_^;)


0712コープの懸賞
2016年07月23日 (土) | 編集 |
コープの懸賞でギフト券が当たった!!
0712kensho.jpg

前に「ほぺたんを探せ」でマスクが当たったことはあったけれど、
「買って当てよう」では初めて。
1000円分だけど、うれしいなー。
おこづかいにしよっと(笑)


7/12プランターの移動
2016年07月22日 (金) | 編集 |
毎日暑くて、夏ばてしそうなので、
夕方、日が落ちてから行動開始です(^_^;)
まず、11日の分。

土曜日の朝は雨が降ったけれど、午後からはやんで、
日曜日はずっと晴れていたのに、水やりをしていなかったお花たち。
移動させるのに、重くないように、わざとそうしていたんだけど、
せっかく、たくさん咲いているアサガオが、かわいそうで、
早く移動させて、水やりをしてやりたいよなー、と。

手伝ってくれる家族も誰もいなかったけれど、
とりあえず、がんばれる分だけ。

アサガオのネットをバルコニーの雨どいから取り外して、
ためしにプランターを持ち上げてみると、
水やりをひかえていたおかげが、全然重くなかったー。
底にビニール袋をかぶせて運びました。
重くはなかったけれど、せまい階段を下りるときに、
はずしたネットが、あちこちにひっかかって、それがちょっと面倒くさかったよ(^_^;)

ベランダのどこに置くか迷ったけれど、
窓際のアサガオのプランターに並べて置くことにしました。
ネットとラティスもどきと、グリーンカーテンが二枚重ねのようになります。
そこにあったベンケイソウなどは、柵ぎわに移動させました。
0711asagao.jpg 0711zeranium.jpg
(写真は翌朝の撮影。当日は暗くなってしまったので)

この際、がんばれるだけがんばろう、と
ゴーヤの鉢、フウセンカズラのプランター、幸福の木、サボテンの鉢も移動。
0711goya.jpg 0711saboten.jpg
フウセンカズラとゴーヤの鉢は、ベランダのゴーヤの鉢と並べました。
幸福の木も一番奥に置きましたが、ちょっと避難路をふさぎ気味なので、
考えなおしたいです。
雑草だらけのサボテンはエアコン室外機の上にまとめました。
大きな花のサボテン、もうひとつのつぼみはやはり落ちてしまいました。
左下はラベンダーの種を蒔いたもの。まったく動きがありません(^_^;)

最後にバルコニーに残ったゴーヤのプランターを持ち上げようとしたところ、
今までにないくらい重くてびっくり。
これも水やりをひかえていたのに、どうしてでしょう。
水はけの悪い土だったのかなあ。
ここで無理をすると、明日にひびくので、きょうのところはあきらめることにしました。
もう少し乾かしてみるか、息子かパパにやってもらうか、
この際、育てるのをやめて、土を減らすか…

7/12(火)の動きは続きで


[READ MORE...]
7/10クリームチーズと黒こしょう入りフランスパン風
2016年07月19日 (火) | 編集 |
花火のときに持って行ったパンの作り方です。
ほぼ自分用のメモです(笑)
0710P_1511.jpg

パナソニックのサイトに載っていたレシピをアレンジしました。
以前、フランスパンコースで焼いたときのメモが残っていたので、
そのまま使いました。

強力粉 260g
薄力粉 20g
砂糖 5g
塩 4g
水 170cc
ドライイースト 2g
クリームチーズ 55g
黒こしょう 小さじ1

前回は、そのまま焼き上げて食パン型にしましたが、
今回はフランスパン風の成型にもチャンレンジ。
1次発酵までしてくれる、生地コースでスタートです。

0710P_1104.jpg
コネと1次発酵が終わったあと、機械にいれたまま1時間ほど放置。
さらに発酵をすすめます。
半分くらいだった生地が、ケースいっはいにふくらみました。

0710P_1122.jpg
2等分して、丸め直してベンチタイム。
乾燥しないように、ふたをしました。

0710P_1155.jpg
それぞれ成型して、オーブンで2次発酵です。
30度で30分くらいだったかな。
間に、ぬれぶきんを置いておきましたが、あまり意味がなかったかも。
くっつかないように、と思ったんだけどね。

0710P_1229.jpg
2次発酵終了。ちとピンボケ…
切れ目を包丁で入れましたが、あまりうまくできませんでした。
本当は薄いカミソリのようなものでやるそうですが、そんな用意はありません(^_^;)

0710P_1247.jpg
オーブンレンジ、ビストロのフランスパンコースで焼きます。
角皿を2枚入れるように取説に書いてあったので、1本ずつ乗せるのかと思いましたが、
違いました。
下の角皿のみに乗せて焼きます。
焼き色を付けすぎないようにかな。

0710P_1326.jpg
焼き上がりです。
かかった時間は35分くらい。温度は機械におまかせです。
やはりクープ(切り目)は開かず…。素人には無理だったー(笑)
皮がパリパリで、本当にフランスパンのようになりました。
ま、成功かな。

参考にしたのは、オーブンレンジ「ビストロ」のクックブックと、
自分のブログ→http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-1806.html#more
クックパッドの誰でも簡単♪フランスパン☆HB


[READ MORE...]
7/10競馬場の花火2016
2016年07月17日 (日) | 編集 |
0710_hanabi.jpg
毎年恒例、高校の同級生たちとの花火鑑賞@競馬場ですっ。
上がる時間は短いけれど、すぐそばで見るのは、
やっぱり迫力が違いますねー。
また叫んでしまいました。
花火の写真はフェイスブックのアルバムにアップしましたので、
そちらをご覧ください。全体に公開しています。
こちら
ミクシィでもアルバム作りましたが、こちらは友人限定。
こちら

参加人数は少なめでしたが、持ち寄りのお料理はたくさん。
0710_basho2.jpg
0710_jerry.jpg 0710_scorn.jpg
Naくんからのフルーツまるごとゼリーは、さっぱりしていておいしかったよー。
みかりんさんお手製のスコーンは、お手製ジャム3種をつけ、さらにホイップクリームも。
さらに、Kaさんちのお庭?でとれた大粒のブルーベリーをのせました。
最高のコラボレーション。おいしい~
写真は撮り忘れたけれど、わかめちゃんのイカめしやこんにゃくも抜群のおいしさ。
レク隊長のマリネやベーコンやカクテルもおいしかった~。
カールちゃんのおつけものも。南部せんべいは、お持ち帰りしました(^_^;)
その他に、ポテトサラダ・ギョーザ・アヒージョなど。

0710_motiyori.jpg
私は、鶏チャーシューとクリームチーズと黒こしょうのフランスパン風を持っていきました。
料理人Taくんが、「このパン、スーパーで売れるよ」と絶賛?してくれて、
とてもうれしかったです。
こねたのはGOPANくん(ホームベーカリー)、焼いたのはビストロさん(オーブンレンジ)ですけどね(^_^;)
つくレポは別記事にしますね。

参加人数が少なめで、ちょっと残念でしたが、
持ち寄り料理を食べながら、みんなで飲んで食べて。
お腹いっぱいになったところで、花火が目の前に上がるなんて、
とっても素晴らしい~。たのしかった~。キレイだった~。
また来年も参加できたらいいなー。
早くからの場所取り、準備などをしてくださったレく隊の皆様、
ありがとうございました、お疲れさまでした。
お別れのあいさつが出来ずにごめんね。
なぜだか、最後に駅に向かう途中ではぐれてしまうのよね…

0710_KOmidori.jpg 0710_KOkitty.jpg
ちなみに、行きの電車は緑色。
帰りはサンリオ電車でした。ラッキー


7/10バルコニーの片付けとナデシコと
2016年07月16日 (土) | 編集 |
今日はスケジュールがピチピチ(^_^;)
朝のうちにバルコニーの片付けを出来る範囲で。

きのうの雨で、プランター類はしっかり濡れて重いので、
きょうは諦めて、小物類で運べるものは運ぶことに。
使ってない植木鉢など。
雨に濡れてしまったものは、乾かしてからにしよう。
下のベランダのはじっこに重ねておきました。

0710_01nadesiko.jpg
切り戻したナデシコが、また咲いていました。
でも、またブチブチ模様になっているよ…
今年も、また酢水をかけてみましょう。
周辺のアサガオやフウセンカズラにも、できでいるので、
全体的に、酢水作戦です。
もちなおすといいな。

0710_02pansy01.jpg 0710_03pansy02.jpg
ペチュニアの植え替えしたときに、いっしょに植え替えた謎の苗。
つぼみがついていたので、捨てるのは忍びなく、
もしかして、と思ったのですよね。
予想通りパンジー(もしかしたらビオラ)でした。
これも、何年も発芽していなかったのに、こぼれだねから芽がでたのかしら。
びっくり。
小さいうえに外向きに咲いているので、ピンボケです(^_^;)

0710_04goya.jpg
そして、ベランダのゴーヤの鉢からも、なにやら芽が出てきました。
なんとなくゴーヤっぽい。こぼれ種からかなあ。

ベランダの鉢なども、移動させて、バルコニーのを置くスペースを確保しておきました。
さて、いつ運ぼうか。
明日あさっては晴れそうなので、水やりを控えて、なるべく軽くしておこう。
枯れませんように…




7/9おみやげとたこパー
2016年07月15日 (金) | 編集 |
以前、パパが買ってきてくれたおみやげをおやつに食べました。
0709kamome.jpg
かもめの玉子・りんご味
中にりんごのつぶつぶが入っていて、
まわりのコーティングも、ほんのりピンク色で、ほんのりリンゴ味。
それほどりんご味は濃くないけれど、かわいいパッケージで
甘さ控え目で、おいしかったよ。

0709yokan01.jpg
五勝手屋の羊羮(函館みやげ)
筒状になった羊羹は、函館の五稜郭のおみやげかな。
店内に切り分け方の動画が流れているそうで、
そのとおりにやってくれました。

0709yokan02.jpg
0709yokan03.jpg
0709yokan04.jpg
0709yokan05.jpg
内蔵された糸をくるっと回して切ります。
なんか、かわいい。
春限定のサクラ味とプレーン。
これもサクラ味はほんのりだったなあ。
甘さも控えめで、おいしかったです。




[READ MORE...]
7/8ペチュニアの引っ越し
2016年07月12日 (火) | 編集 |
土曜日は雨になりそうなので、
バルコニーのペチュニアを植え替えて、ベランダに移しました。

週末、パパが帰宅したら、プランターなど大物の引っ越しはやってもらおうと思っていたのだけど、
土曜日は、朝から雨の予報なので、
自分でやらなくては、と思っていたペチュニアの植え替えをしておくことにしました。
幸い、きょうは曇っていて、暑さもそれほどでもなく、日差しもなかったので。
3時からの韓流ドラマが始まる前に、チャチャッと済ませちゃいました(^_^;)

0708petunia01.jpg
好き放題に伸びて、たくさん咲いて、つぼみもありましたが、
ばっさりと切り戻しをしましたら、2株あることがわかりました。
一株ずつ、ハンギングタイプの鉢に植え替えました。
よく見たら、大きな2株のほかに、小さな芽も伸びていて、ちょっとびっくり。
今年はペチュニアの発芽にちょうどいい環境だったのでしょうか(^_^;)
ま、全部は残せないので、ごめんなさいと引っこ抜いちゃいましたけどね。
その他にも、「あれ?」と思う芽が出ていたので、それはこっそりと残しました(^_^;)
なんだか○○○○の葉みたいなんだけど、確信が持てないので、
もう少し育ててみたいと思ったのです。
もし予想が当たったら、それこそ何年振りの発芽かしら、と驚きものです。

0708petunia02.jpg
バッサリと切ったつもりが、多少は花やつぼみを残して移植。
ベランダの洗濯ものを干さない側の柵にかけました。
ベランダゴーヤのお向かいさんです。
うまく根付くといいなあ。

0708BE_goya.jpg
お向かいさんのベランダのゴーヤ三兄弟です。
なんとか、つるを伸ばしてきました。
1回目の摘心をしました。

さてはて、バルコニーのプランターをどこに置くか、まだ決めてません。
どうしようかなー。


グリムスで七夕2016
2016年07月08日 (金) | 編集 |
7/1から、今年もグリムスに笹飾りが登場しました。
G0701_01.jpg G0701_02.jpg G0701_03.jpg
あら、夜になっても天の川もないのね。
ちょっと、さびしいかも。

そして最終日の7/7、七夕当日です。
G0707_01.jpg G0707_02.jpg G0707_03.jpg
笹飾りの短冊が増えてますね。
そして夜には、ついに天の川が見えました~。
お、この光る大きな星はわし座のアルタイルとこと座のベガかしら…。
織姫&彦星のイラストではなく、こういうデザインもステキね。

G0701_bunner.jpg


7/3アサガオとバルコニーのそうじ
2016年07月07日 (木) | 編集 |
0703asagao.jpg
バルコニーのアサガオがたくさん咲いています。
いまのところピンクのみです。
チラッ見えているのはペチュニアです。

さて、ここにきて大問題が発生してしまいました。
なんとマンションの中間修繕とやらで、
バルコニーの点検修理をすることなってしまったのです。
植木鉢など、すべての荷物をかたづけなくてはならないのです。
せっかくゴーヤも植えつけたところだったのに、どうしましょう。

とりあえず下のベランダに運ぶしかありません。
アサガオは、こんなに育ってしまったので、これはそのままなんとか育てるとして、
ゴーヤとフウセンカズラのプランターが問題。
ネットを共有しているので、つるがからまないように、そちらのほうは外しておくことにしました。
まだそれほど大きくなってないので、今季はベランダだけのものにして、
こちらは引っこ抜いてしまおうかな…。
ちょっとかわいそうだけど、全部ベランダで育てようとしたら、
洗濯ものが干せなくなっちゃいそう。

せっかく、ひさしぶりに咲いたペチュニアは、小さめの鉢に植え替えて、
ベランダの柵にでもかけようか。

その前に、放置したままの割れた鉢やプランター、
じょうろ代わりに使っていた汚れたままのペットボトルなどのかたづけをしました。
なるべく午前中に、と思っていたけれど、かなりの暑さでへとへと&汗ダラダラ。はぁ

工事の予定が、当初は7/1からになっていて焦ったけれど、
個別の予定を見たら、バルコニーは7/23からになっていたので、
それまでになんとかすればよさそうかな。
ベランダに置くスペースを確保しておかなくてはならないので、
ベランダもかたづけなきゃ。
こちらも、放置してあるゴミなどを捨てよう(^_^;)

0703tomato.jpg
たわしから出てきた芽が、ここまで大きくなりました。
ますますトマトっぽくなってきましたよ。
買って食べたトマトの種から出たとしたら、すごいなあ。
育つといいなー。
(いや、育てるスペースがあるのか?)


6/28ツムツムチップ
2016年07月04日 (月) | 編集 |
ビーズでツムツム、6個目はチップです。

0628tumChp.jpg 0628tumChp02.jpg

今回は本のとおりにできたと思います(^_^;)
背中のしましまがおもしろかったです。
基本の形は同じだけど、そのキャラクターによって、
模様の入れ方や、パーツが違うので、飽きずに作れています。
チップは鼻が出っ張っているので、あとから編みたす方式。
これもおもしろかったし、背中のもようが縦なのもおもしろかった。

引き続きデールを作りたいな。

「人間関係のストレス度」チェック
2016年07月02日 (土) | 編集 |
またまた診断してみましたよ。
今度は、人間関係のストレス度チェック。

『あなたのストレス耐性度はごく平均的です』になりました。
そうねー、決してポジティブな性格ではないけれど、
だんだんと自分の気持ちの揺れ動きに対処できるようになるよね。
でも過信することなく、ストレスを感じたら、発散するようにしよう。



★詳細を見にいく★


サイバー・バズのキャンペーンに参加中♪[PR]
サイバー・バズのキャンペーンに参加中♪[PR]


【モラタメ】「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」
2016年07月01日 (金) | 編集 |
またまたモラタメで当たりました~。
しかもビール!!たくさん、うれしーい(笑)
M0618sppr02.jpg
「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」ですっ。
家族そろったときに、みんなで味見しようと思っていたけれど、
なかなか揃わないし、1種類1本ではケンカになるので(笑)、
自分で1日1本ずつ夕飯のときに飲むことにしました。
いっぺんに8本は飲めないし(^_^;)。


ひとつひとつのレポは続きで


[READ MORE...]