ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/26ペットボトルロケットと水鉄砲ゲーム
2016年06月28日 (火) | 編集 |
某子ども会で、今回はペットボトルロケットを企画しました。
3週間前のスライムと手分けして、私は前回のほうを担当していたので、
今回はお手伝い、と思っていて、予習もせずに行ったら、
急に低学年係になってしまって、焦る…(^_^;)
一回くらい作ってみればよかったよ。

ということで、全員が出来上がるか、とっても心配でしたが、
経験者にヘルプしてもらって、なんとか完成。ホッ
まっすぐ飛ばなかったり、戻ってきちゃったりするロケットもあったけれど、
部品を交換したり、水の量を工夫したりして、
なんとか全員が前には飛ばすことができたとのこと。
なかなか難しいんだね。
野球コートが3面あるグラウンドを使わせてもらったのだけど、
一番とんだのは、となりのコートに届きそうでしたよ。
(やっぱり大人がメインに作ったものだったみたい)
0626_01rkt.jpg
これは役員さんが試作で作ったもので、かなりの完成度です。
やはり、よく飛びました。

0626_02shbn2.jpg
飽きてしまった小さい子には、シャボン玉もやってもらったり。
用意しておいてよかったです。

0626_03mztp.jpg
後半は、水鉄砲ゲーム。
首からさげた金魚すくいのポイが破れたら負け。
2チームに分けて、大将を守りつつ戦います。
天気がよくて暑かったので、ちょうどよかった。
小さい子も、楽しそうにやっていたのでよかったです。

おばさんな私は、動けないし、紫外線が怖いので、
日陰から見守らせていただきました。
遊んでくれた若者&男性さん、ありがとう~
お疲れ様でした。

つづきは、帰り道。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
0619ゴーヤとアサガオ
2016年06月23日 (木) | 編集 |
ジフィ―に植えたゴーヤが、かなり育ってきたので、
そろそろ、植えつけてやらなきゃなー。
ということで、日曜日のお休み、ぎりぎり午前中に作業しましたよ。
お昼を過ぎると日が射してきて、暑いし紫外線も怖いので(^_^;)

0619_01goya1.jpg
ジフィ―に植えたゴーヤ。
かなり育ってきて、ツルがのびてきているものも。

0619_02goya2.jpg
まず3株を、ベランダの鉢に植えました。
去年、ミニトマトとゴーヤを植えていた鉢なので、ちと不安ではありますが、
植えるところがないのでね…。
「土のリサイクル剤」は投入。

0619_03goya3.jpg
残り5株はバルコニーへ。
これも、去年と同じプランターなので、どうかなー。
同じく「リサイクル剤」投入。

0619_04asagao1.jpg 0619_05asagao2.jpg
早くも、バルコニーのアサガオが咲いていました。
こぼれ種からなので、たくましいですなー。
右のは、排水溝のアサガオ。こちらは2輪目と思われます。
昼近かったので、すでに萎れかかっていますが、
一応、今季の一番花なのでね(^_^;)

その他の作業は、続きで


[READ MORE...]
6/18父の日イブ
2016年06月22日 (水) | 編集 |
金曜日の深夜、出張ついでにパパ帰宅。
日曜の朝には戻るとのことなので、土曜日に焼肉宴会!
0618yakiniku.jpg
新しいホットプレートの焼肉プレートを使ってみましたよー。
お肉の油が下に落ちるので、油はねもしないし、音も静か~。
快適&ヘルシーですねっ。
ひさしぶりのスパークリングワインは、辛口でおいしかったです。

0618warabi.jpg 0618tamago.jpg
おやつは、娘が買ってきたラムネわらびもちとパパのおみやげ、黄金かもめの玉子。
白い粉を透明のわらびもちにつけて食べます。
この白い粉がラムネ味で、シュワシュワします。新食感です。
つけすぎると辛いような感じがするので要注意です(^_^;)

「黄金かもめの玉子」は盛岡出張のときのおみやげ。
普通のものよりも、かなりお高いそうで、
なんと金粉付きで、中に栗が丸ごと一個はいっていましたよ。




グリムスでキャンドルナイト2016
2016年06月22日 (水) | 編集 |
今年もグリムスでキャンドルナイトの背景が登場しました。
6/16からでした。
G0616_01.jpg G0616_02.jpg G0616_03.jpg
今年は、樹の根元にたくさんのキャンドル。
それが夜には灯りました。おしゃれですねー。

最終日は夏至。妖精ちゃんたちが地球を支えています。
樹も成長しました。もうすぐ大人の樹になるかな…
G0621_01.jpg G0621_02.jpg G0621_03.jpg
なかなか本当に明かりを消したり、キャンドルをともしたりはできないけれど、
夏至の日には、ふと地球のこれからのことを考えてみるのもいいかもしれません。

G0616bunner.jpg



6/15ツムツムドナルド
2016年06月19日 (日) | 編集 |
14日の深夜に完成~。
0615tumDD01.jpg 0615tumDD02.jpg
ちらっと写ってしまったチップ&デールは、娘がガチャかなにかで購入したものです。

今回も完璧ならず…。
最後で、やっぱりビーズ1個分少なくて、
しっぽを付けたら、真ん中からずれてしまった。うーん

0615tumDD03.jpg 0615tumDD04.jpg

6/12元職場同窓会
2016年06月17日 (金) | 編集 |
約30年ぶりくらいに、元職場の同窓会(のようなもの)に参加してきました。
半蔵門駅に集合し、当時の副課長さんに連れて行ってもらいました。

0612taki02.jpg 0612taki01.jpg
「滝廉太郎居住地跡」がありました。
今はマンションになっています。

結婚前に勤めてた会社なので30年以上会ってない人ばかり。
でも、皆さんお変わりなくてびっくり。
ほとんど覚えてなかったのに、再会したとたんにあふれだす記憶に自分でもびっくり。
戦々恐々としながら行きましたが、何事もなく無事に帰ってこられてよかった。
思いがけず、楽しかったし、お料理はおいしかったし、おなかいっぱいになったし。
私の過去も捨てたもんじゃなかったのかも、とか思い直せたかも。
いやいや、また、しばらく封印するんだろうな。

参加者17人、欠席2人、連絡先不明者は1人とのことで、
私も5日前くらいに連絡がきました(^_^;)。すばらしい~
今回、いろいろと動いてくださった幹事さんたちには、本当に感謝です。

お料理の写真はつづきで


[READ MORE...]
6/11アクセサリー作り
2016年06月15日 (水) | 編集 |
0611neckres01.jpg 0611neckres02.jpg

先日、駅前の手芸屋さんでお買い得なアクセサリーキットを見つけたので購入。
さっそく作りました。
ピンまげは苦手なんだけど、細かいところは目をつぶれば、まあまあな仕上がりかな。
1時間もかからずに出来上がったよ。
こういうネックレス、欲しかったからよかった。
自分が身につけたい、と思うものと作りたいものは別なんだよね(^_^;)


6/10見逃した~
2016年06月14日 (火) | 編集 |
赤い大きな花のサボテン、咲いてしまいました(涙)
0610saboR.jpg

ここのところ、天気が悪かったので、
数日は水やりをせず、バルコニーにも行かず…。
今日は、ひさしぶりに晴れて暑かったので、夕方になってから水やりに行ったら、
なんとサボテンにしぼんだ花がついていました。
しかも、鉢が倒れてしまっていました。
咲いたときの重さで倒れてしまったんでしょう。
前日に咲いたんじゃないだろうか…

もうひとつ、つぼみがあるものの、
倒れたときに、先がつぶれてしまったようで、
ちゃんと咲くか、ちょっと心配。
こちらは見逃さないようにしたいです。

0610goya.jpg
ジフィ―に植えたゴーヤは、本葉が出てきました。


6/4「たまご舎のプリン」と土曜日のごはん
2016年06月13日 (月) | 編集 |
0603purin01.jpg 0603purin02.jpg

6/3の深夜にパパ帰宅。
おみやげは、宮城蔵王のたまご専門店のプリン。
甘くて、しっかり系で濃厚。おいしかったです。
http://www.tamagoya.gr.jp/?mode=cate&cbid=971643&csid=0

土曜日のごはんはつづきで


[READ MORE...]
6/1カラーちぎりパン
2016年06月11日 (土) | 編集 |
小麦粉ねんどを焼いてみた(嘘)
0601chigiri02.jpg

子ども会でやろうと思っている小麦粉ねんど。
本当に食べても大丈夫なように、食紅の青・黄・緑を買ってきました。
どのくらい入れたら、どのくらい色づくのか試してみたかったのですが、
普通にねんどとして作って、捨ててしまうのはもったいないので、
パンにしてみよう、と思ったのです。

ホームベーカリーの小麦パンの生地コースで、取説のバターロールの配合。
強力粉が300gなので、いつもよりは多め。

こねあがって、一次発酵まで終わった状態の生地を取り出し、
今回は8等分に切り分けました。
きっちりとはかりましたよ。
出来上がりの生地が 520gだったので、65gずつ。

そこから、ひとつひとつに色をつけていく作業。
食紅を少量の水にとかしてからのほうがいいのか、
そのまま粉末で練りこんだほうがいいのか、
こね方も、いろいろとやってみましたが、
パン生地になってしまったところに練りこむのは、
かなり大変だ、ということがわかりました。

BBQのときに作ったときには、薄力粉だったし、
量も少なかったからか、もっと簡単に色が均一になったんですよね。
かなりの時間と労力を要しました(^_^;)

結局、食紅に添付されていた小さな匙3杯分を入れると、こんな感じの色つき。
ねんどとしては、このくらいは色が出てないとねぇ。
食べ物と思うと、かなりびっくりだけど…。
特に青は、食べ物とは思えない(笑)
0601chigiri01.jpg

だんだんと疲れてきて、青色の練りこみは、ためしにホームベーカリーにやってもらった。
パンケースに戻して、「ねり」の工程をやってもらうのだ。
途中で止めるやり方を忘れてしまって、むりやり取り出したりしたけれど、
「取り消しボタン」を長押しすれば止まるんだった。
あー、この方法に早く気付くんだった。

一次発酵が終わったあとに、かなりこねてしまったので、
ちゃんとパンになるか心配だったけれど、
色付けをしたあとに、夕飯の準備の関係でオーブンレンジが使えなかったので、
型(グラタン用の大皿)にセットした状態で1時間以上放置。(ぬれぶきんを上にかぶせておきました)
ベンチタイムになって、ちょうどよかったかもね。
そこそこ室温も高めだったので、二次発酵もはじまってた感じ。

夕食を食べながら、オーブンレンジで二次発酵を30分。
せっかく色をつけたので、焼き色をあまりつけたくないかな、と焼き温度は低めで。
160度で10分・150度で18分 の予定が
最初の10分が18分くらいになってしまったけど…(^_^;)

ということで、ちゃんとパンとして焼き上がりました〜
焼きあがっても、かなりの衝撃なカラーリングですな。
子供たちにも、ウケましたわ。
娘には「アメリカのお菓子みたいだね」と言われました…

あ、茶色はココアで着色しました。小さじ1くらい。


[READ MORE...]
6/1黄色いサボテンが咲きました
2016年06月10日 (金) | 編集 |
定休日でしたので、バルコニーの様子を見に行ってみたら、
黄色いサボテンのつぼみが、今にも咲きそうになっていました。
0601BA_saboY01.jpg

このサボテンは日が当たらないとひらかないので、
コーラスから帰宅したあと、見に行ってみたら、
みごとに咲いていました~。
0601BA_saboY03.jpg 0601BA_saboY02.jpg
定休日に咲いてくれたので、ちゃんと見る事ができました。
よかった~。
次の日には、しぼんでしまうからね。
3つのつぼみが、いっせいに咲いてしまったのも、ちょっともったいなかったな(^_^;)

0601BA_saboR.jpg
赤くて大きい花のサボテン。
つぼみが大きくなってきました。
これは、夕方から夜になってから咲くタイプ。
こちらも楽しみ。

0601BA_asagao_20160610222027618.jpg 0601BA_fusen_20160610222028266.jpg
グリーンカーテンのプランター。
こぼれ種から、たいぶ発芽したので、今年はこのまま育てる方針で…(^_^;)
右のアサガオの中に、一株だけフウセンカズラがあったので、
左のプランターに移植してやりました。
そして、混み合っているところを間引きしました。
さてはて、このまま上手く育ってくれるかな。

0601BE_goya01.jpg 0601BE_goya02.jpg
先日、水に浸しておいたゴーヤの種。
いくつか発芽してきたので、ジフィ―に植えてやりました。

もう少し粘れば、発芽しそうな種もありましたが、
そんなにたくさん苗ができても、植えるところに困るので、
すでに根が出ている8個を厳選(?)しました。
ジフィ―が、それしかなかったので。
今年は100円ショップで仕入れたら、なんだかすぐ崩れる…

ゴーヤは、たいぶ出遅れてしまった感じですな。
グリーンカーテンに間に合うか、ちょっと心配です。
いろいろと準備不足なので、今年の収穫は期待しないことにしましょう(^_^;)
とりあえず、来年用の種だけは確保したいです。


5/30ツムツムデイジー
2016年06月08日 (水) | 編集 |
ビーズでツムツムデイジーが完成しました。

0630tumDazy.jpg 0630tumDazy02.jpg

ミッキー、ミニー、プーに続いて4体目はデイジーにしました。
ドナルドを作ろうとしたら、洋服用の水色のビーズが微妙に足りなそうだったので。

ここのところ、いろいろと忙しくて、
考えなくてはならないこともあったし、
肉体的にも疲れやすくて、なかなかビーズをやる気にならなくて、
ちょっと放置していました。
1週間以上かかってしまったけれど、作業したのは3日くらいかなあ。

パーツはリボン・くちばし、しっぽと少なくて楽だったけれど、
本体用のテグスが今回も途中で足りなくなったのが困った。
おかしいなあ。はかり間違いかなあ。

編むのはおもしろいのだけど、編み終わりのテグスの処理が面倒だわあ。

0630tumDazy03.jpg 0630tumDazy04.jpg
ミッキー・ミニーと記念撮影(笑)


5/29BBQでスライムとねんど
2016年06月07日 (火) | 編集 |
毎年恒例、野川公園でのBBQ。
今年は、パパが帰宅していたので、家族全員で参加できました。

いよいよ来週にせまった某子ども会のメンバーとかぶっているので、
BBQが始まる前に、役員さんと打ち合わせと試作をやることにしていました。
スライム作りで使う『ホウ砂』に毒性があることから、
「小学生以上に限定したほうがいいのでは?」という意見があり、
急遽、思いついた『小麦粉ねんど』の材料も持って行ったので、
その試作もしました。
0529_03nendo.jpg 0529_01nendo.jpg
早く来ていた子どもたちにも、試しにやってもらったら、
なんだか気に入られてしまって、ずっと作り続けるはめになってしまいました(^_^;)
真ん中のプラカップに入っているのが試作したスライム。
ボウルに入っているのが、作りかけの小麦粉ねんど。
小麦粉ねんどでつくった作品。かわいい~。

0529_02nendo.jpg
いっしょに、こねてくれたよ。

0529_05srym2.jpg
最初は遠目に見ていて、「やらなーい」と言っていた小学生男子たちも、
女の子たちが楽しそうにしているのを見て、スライム作りに参入~。
上手にできてたよー。
来週の本番には来られないそうなので、特別に…。

というわけで、BBQの間もずっと作っていて、
なんだか食べた気がしなかったよ(^_^;)
食べ物の写真も撮ってなかったー(笑)
でも、子どもたちが楽しそうにしてくれたのでよかった。
私も楽しかった。

小麦粉ねんどの配合、この日は
薄力粉 カップ1/2・サラダ油 大さじ1・水 大さじ2 を入れて軽くまぜ、
ポロポロになってきたら、手でまとめてこねる。
手にベタベタとつくようだったら、手粉をつけてこねる。
いい感じになったら、1/3くらいずつわけて色をつけました。
赤の食紅はもって行ったのですが、ほかの色はスライム用に用意した絵の具で。

おもしろかったし、ウケもよかったので、
勝手に来週の本番に採用することにしました。



5/28新しいホットプレート
2016年06月06日 (月) | 編集 |
ついにホットプレートを買い換えました。
今まで使っていたのは、結婚した時に
同級生のなかよしグループから、お祝いにいただいたもの。
思い入れもあったし、テフロンが痛んできたけれど、
ごまかしごまかし使っていたんですよねー。
だから、なんと二十うん年ものです(^_^;)

でも最近、こびりつきがさらにひどくなってきて、
後片付けも面倒になってきたので、ついに買い換えることにしたのです。
パパが何件かの電気屋さんを回って、もちろんP社のものを購入。
念願?のたこ焼きプレートと焼肉プレートがついているものになりました。

0528hotplate.jpg
ということで、さっそくお好み焼きパーティーですっ(笑)
お絵かき職人の娘がいなかったので、ちょっとアート感には欠けますが…
スルスルーッとキレイに焼けて快適ですねっ。
はじっこに見えているのは、ソラマメです。
さやごと焼くと、中の豆がいい感じに蒸されて、ほわほわです。

次はたこ焼きに挑戦したいなー。





グリムスで「水田の国」
2016年06月06日 (月) | 編集 |
5/30からグリムスの背景が「水田の国」になりました。
田植えの季節だからかな。
G0530_1.jpg G0530_2.jpg G0530_3.jpg
いつものように、昼・夕・夜バージョン。
広々のした水田に、キレイにイネの苗が並んでいますねー。
遠くの山並みもいい感じです。
夜には三日月が水面にうつってキレイ。

さて、今回の最終日のサプライズは…
G0603_1.jpg G0603_2.jpg G0603_3.jpg
かかしが登場しました。
イネの苗も育ってますねー。
私の樹も大きくなってまーす。

G_0530bunner.jpg


5/25バルコニーに行ってみた
2016年06月02日 (木) | 編集 |
定休日なのでバルコニーに行ってみました(^_^;)

0525saboten.jpg
大きな花の咲くサボテンに、今年もつぼみがついていました。
今年も咲くといいけれど、ちょっと倒れ掛かっているのが気になります(^_^;)

0525asagao.jpg 0525fusen.jpg
グリーンカーテン用のプランターには、
こぼれ種からの芽が、たくさん出ていました。
このまま育てちゃおうかなー(笑)
ま、アサガオはたくさん出ているけれど、フウセンカズラは少ないみたいなので、
そちらは蒔いたほうがいいかな。

ベランダのほうも、こぼれだねから出ないかなー、と思っているのですが、
今のところ動きなし。
出遅れた感じだけど、今からでも種まきしようかねぇ。


[READ MORE...]
頭皮の隠れ乾燥度チェック
2016年06月01日 (水) | 編集 |
最近、あらたにモニターサイトに登録してみた。
どのくらいポイントがゲットできるかは、わからないけれど、
ブログのネタにはなるかな、と…(^_^;)

ということで、「頭皮の隠れ乾燥度チェック」というものをやってみました。
自分では、乾燥というよりは油っぽいほうかな、と思っていましたが、
なんと結果は

「頭皮が乾燥しているかもしれません」になりました。
普段から、頭皮をあまり意識せずに、ただシャンプーしているよねー。
これからは、ちょっと考えてみようかな。

チェックは、こちらからできますよ。↓



★詳細を見にいく★


第一三共ヘルスケア株式会社のキャンペーンに参加中♪[PR]
第一三共ヘルスケア株式会社のキャンペーンに参加中♪[PR]