ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/24スライムの試作
2016年05月31日 (火) | 編集 |
某子ども会でスライム作りを企画中。
夕方から試作をしてみました。

少し前に、職場の人がやっていたので、
「試作したいので、材料をわけてください」とお願いしたら、
もう混ぜるだけ状態のものを持ってくれたので、とっても簡単でした。

0524sraim01.jpg
駅体A(洗濯のりを水で薄めたもの)と、
液体B(ホウ砂の飽和水溶液)を混ぜるだけでスライムになりますよ。

0524sraim02.jpg
我が家にあったプラコップに、50ccずつ目盛をつけました。
左のコップには、液体Aを100cc入れます。
目盛を50ccずつにしたのは、水を入れたあと、洗濯のりの原液を入れることも想定して。

色をつけたほうが楽しそう、と思い、今回は食紅を入れてみました。
これは、AとBを合わせる前に入れないとキレイに混ざらなそう。
できれば、水だけの状態で混ぜるほうが簡単かな。
(洗濯のりも、結構どろっとしているので)

色をつけた液体Aに液体Bを加えて、割りばしでぐるぐるっと混ぜます。
成功!!。おもしろーい(笑)
0524sraim03.jpg

小さいほうのカップにも、50ccの印をつけて、その分の液体Bを入れましたが、
半分くらい入れただけで、十分にスライム状態になりました。
思っていたよりも、すぐに固まるので、
できれば、少しずつ入れてくれる人と、
すぐにかき回す人と、手分けしたほうがなめらかにできるかも。

なんだか、とてもおいしそうになってしまったのですが、
ホウ砂は毒性があるので、口に入れるのは厳禁です。
ネットの情報によると、色付けに食紅を使うと透明な感じになり、
水性絵の具は、マットな感じだそう。
おいしくなさそうにするためには、絵の具を使ったほうがよさそうかな…。

さてはて、子供たちに安全に、楽しくやってもらうために、
まだ、いろいろと考えないといけないかな。

いくつものサイトの記事を参考にさせていただきました。
「スライム 作り方」で検索すると、たくさん出てきます。





スポンサーサイト
【モラタメ】ウタマロクリーナー
2016年05月30日 (月) | 編集 |
いつもの【モラタメ】で「ウタマロクリーナー」が当たりました。
今回は「レポる」のコーナー。なので、サイトにコメント済みです。
一応、こちらにもくわしく書いておくことにします。
0528utamaro01.jpg
ウタマロ特有の青緑色がかわいいですねー。

家中どこでもOK、ということなので、
最近、ちょっと目について、気になっていたところに使ってみました。
洗面所やトイレのスイッチ部分やドアについた手垢。
家族みんなで、よく使うから汚れが付きやすいし、目にもつきやすいところですよね。
0528utamaro02.jpg ⇒  0528utamaro_A02.jpg
洗面所のスイッチのビフォー&アフターです。

0528utamaro05.jpg ⇒ 0528utamaro_A05.jpg
トイレのドアです。

0528utamaro04.jpg ⇒ 0528utamaro_A04.jpg
トイレのスイッチ部分です。

かなりの汚れ具合で、お恥ずかしいかぎりです(*^_^*)
でも、このウタマロクリーナーを1回から2回、シュシュッとしたあと拭きとだけで、
アフターのようにキレイになりました。
壁なので、時間をおくこともできなかったのに、すっきりとしてうれしかったです。
なによりもいいのは、二度拭きが不要なこと。
それに、洗剤のいやなにおいではなく、やさしいお花の香りがすること。
さらにさらに、手荒れしないので、手袋などをしなくていいんですって。
いいことずくめですねー。

続きでは、お風呂場のドアの画像を載せてますが、
あまりに汚れが酷いので、見ないでくださーい(笑)

[READ MORE...]
5/20ゴーヤとラベンダーの種まき
2016年05月26日 (木) | 編集 |
ゴーヤの種まきの準備をしました。
0520goya.jpg
去年、我が家で採取した種を冷蔵庫で保管しておきました。
尖っているところを、爪切りでちょっとだけ削って、水に浸します。
たくさんあるけれど、どれが発芽するかわからないので、
とりあえず、すべてを使いました。
ビニール袋をかぶせて、ベランダの室外機の上へ。

0520laben01.jpg 0520laben02.jpg
かたづけをしていたら、ラベンダーの種まきセットを見つけたので、これも挑戦してみます。
これも、ビニール袋をかぶせて室外機の上へ。
かなり前にもらったものだけど、芽が出るといいなー。


5/17ビーズでバレッタ
2016年05月25日 (水) | 編集 |
今日はツムツムをお休みして、バレッタを作りました。
0517baleta.jpg

パーツクラブのレシピを参考にしました。
http://www.partsclub.jp/html/recipeL704.html (編み方)
http://www.partsclub.jp/html/recipeL360.html (バレッタ金具のつけ方)

自分にとっては、かかせないバレッタなんですが、
私の髪がキチンと止められる大きさのものが、なかなか売っていなくて、
何年も前から、「自分で作ってしまおう」と構想していたのですよね。

今、使っていたものが、行方不明になってしまったので、
急遽、作ることにしたのです。
手持ちのビーズで作れるレシピをネットで探して、午後からテレビを見ながら作業。
3時間くらいでできたかな。

もうちょっと、色合わせとか工夫してもよかったかも。
地味だけど、普段に自分で使うものだからいいか。
夏っぽいかな。
丈夫さには自信がないので、どこかにひっかけないように使わなきゃ(^_^;)


5/16ココアパン
2016年05月24日 (火) | 編集 |
0516cocoa01.jpg 0516cocoa02.jpg
悪魔パン」のレシピをアレンジ。

ココア 30g
薄力粉 20g
強力粉 200g
黒糖のかわりに珈琲シュガー3パック 24g
スキムミルクの代わりにブライト 6g
タイマー使用

指定では砂糖は45gくらいだけど、半分以下にしてみた。
当然、ココア味だと物足りない甘さになってしまうよね。
うーむ、我慢我慢…


5/16ハッピーバースデー
2016年05月22日 (日) | 編集 |
○○歳のお誕生日でした(^_^;)。

当日は平日でしたので、パパは前もって14日(土)の深夜に帰宅。
お花とケーキを買って来てくれました。
0514_bath01.jpg 0514_bath02.jpg
フルーツたっぷりでムースのようなケーキ。
おいしかったです。ありがとう~。

0514_bath03.jpg
プレゼントはミラコスタのバッグ。
宿泊者のみ購入できるバッグだそうで、宿泊したお友達にお願いしたみたいです(^_^;)
ネームタグにイニシャル入りです。
レアなものを、という気持ちはありがたいですが、
よそさまにお手間をおかけするのは、恐縮してしまいます。
申し訳ありません。ありがとうございます。

そんなこんなで、すっかりイベントは終わったと思っていた当日。
子供たちは、用事があって遅くまで帰ってきませんでした。
ひとりで祝杯をあげていたら、
思いがけず、ふたりでケーキを買ってきてくれました!!
0516_bath04.jpg
レアチーズ、キャラメル、ミルクレープ。
キャラメルケーキをいただきましたよ。
ほろにがで、おいしゅうございました。
かなりのサプライズで、とてもうれしかったです。

いろいろと思うところがあり、FもMもTも誕生日は非公開にしてしまいました。
ネットのみなさんがコメントしてくださるのは、とてもうれしいのですが、
反面、ちょっと申し訳なく、お返事するのも大変で…
もう、誕生日を祝うような歳でもないし、
ああ、今年も誕生日を迎えられてよかった、ありがたい、という日。
そして生んでくれた母への感謝の日。
みなさんのバースデーのお祝いコメントもしなくてごめんね。
今のところ、こんな風に考えています。

なので、お祝いコメントはしないでいいですよ。
お気持ちのある方は、「拍手」あるいは「イイネ」だけで…(^_^;)

5/14ツムツムプー
2016年05月20日 (金) | 編集 |
ビーズでツムツム、プーさんもできました。
0514tumPo1.jpg 0514tumPo3.jpg
0514tumPo2.jpg

きのう(金曜日)の夕方から作り始めて、きょう(土曜日)の夕方には出来上がりました。
きょうはお休みだったので、ゆうべはかなり深夜までがんばり、
きょうも午前中から、がんばりました。
だんだんと慣れてきたし、プーさんはパーツが耳しかなくて楽だったしね。
ミスを防ぐために、きっちりと目の数を数えながら作りましたよ。
ばっちり。

と思ったんですが、鼻のビーズのサイズを間違えてしまって、
どうもプーさんに見えない。
3ミリの指定なのに、4ミリを使ってしまったのよね…。
完成させてしまったのだけど、かわいくないので、
またまた裏ワザで、3ミリの黒パール型に取り換えてしまいました(^_^;)

0514tumPo4.jpg 0514tumPo5.jpg
ビフォー アフター です。
かなりの裏ワザだったけれど、おかげでプーさんらしく、
かわいくなったので、よしとしましょー。

さあ、ノッているうちにどんどん作ろう~。


5/10ツムツムミニー完成
2016年05月19日 (木) | 編集 |
0510tumMN01.jpg 0510tumMN02.jpg
何度もほどいたし、一目少なくて、途中でごまかしたりもしたけれど、
なんとか完成させました。

完成が見えてくると、ついがんばってしまって、
9日のかなり深夜に完成。
スカートの部分、何度も同じビーズにテグスを通さなくてはならないところがいくつもあって、
なかなか通らなくてイライラ。
丸小の小さいビーズに5回以上も通すなんて、難しすぎるよぉ。

すごい時間がかかってしまったけれど、
かわいくできたので、よかった。

0510tumMN03.jpg
ミッキーとならべて見たら、
なんかミニーのほうがお尻がプクッとしている気がするな。
おパンツの雰囲気を出すためかな、と思って編み図を見直したけれど、
ミッキーとミニーに違いはなかった。あれれ?

そういえば、ミッキーの最後(お尻の部分)で、ちょっとごまかした気がする(^_^;)
よく見たら、しっぽもミッキーのほうが長いみたい。
ビーズ1個多めで作ってしまったようです。
あー、なかなかちゃんと本の通りには作れなーい。
目が悪いってことね…

夜中までがんばったせいで、仕事にも影響が…。
書類の小さな字が見えなくて困った。
はぁ、やっぱりがんばりすぎてはダメだね。
そこそこでやめる勇気も必要だ。


5/9ライ麦&全粒粉HMパン
2016年05月18日 (水) | 編集 |
0509HMrai01.jpg 0509HMrai02.jpg
中途半端に残ったライ麦粉18gに全粒粉ホットケーキミックスを混ぜて焼きました。

ライ麦粉+全粒粉HM 100g
強力粉 150g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
マーガリン 10g
ドライイースト 3g

香りはホットケーキ風だけど、甘さはそれほどでもなかった。


グリムスからのバースデーケーキ2016
2016年05月18日 (水) | 編集 |
1463376508_01612.jpg 1463392435_02417.jpg 1463331801_04697.jpg
今年も誕生日には、グリムスがケーキ仕様になりました。
なんとか夕方バージョンも保存できました。
今まで気付かなかったけれど、ちゃんとイチゴがサンドされているケーキだったのですねー。
おいしそうです。
樹の大きさもちょうどよかったです。


5/8ツムツムミニー、間違えた
2016年05月16日 (月) | 編集 |
0508tumMN01.jpg 0508tumMN02.jpg
おとといからツムツムミニーに取りかかりました。

顔の部分が出来上がったので、別に作ってあった耳とリボンをつけました。
「わー、かわいい~」
と、よろこんだのもつかの間。
よーく見たら、手(前足)が微妙にずれてる…

このまま、続けて編んでしまおうかなー、と思ったけれど、
後ろ足とずれてしまったら変だし、
そもそもの原因を考えてみると、どこかで一目足りなくなっているみたいなのよね。
うーむ。たしかに、ミッキーよりも胴がスリムな感じがしないでもない。

仕方ないので、顔の部分までほどきましたよ。
で、前足は正しいところに作りました。

しかし…
ほどく時に、とても勇気が必要だったので、
お風呂にはいって一息ついて、ビールをキュッとしながらやったのよねー。
編み直しは、もちろん飲んでから(^_^;)
それがダメだったのかなー。
次の段の水玉模様の部分が、やっぱりずれてしまいました。

はぁー
やっぱり、どこかで一目足りないんだ。
直ったと思ったけれど、直ってなかったんだ…
力つきて、ここまでやって、ゆうべは寝ました。


そして、本日の作業は
ゆうべ、がんばって編んだ分を、ほどきましたよ…
どこで一目落としたのか、増やし忘れたのか、ジーっと観察しましたが、
見つけられず。
すでに耳とリボンをつけてしまったので、それ以上はほどくことはできないのです。
あー、顔の部分を作るときに、どこかで間違ったのかなあ。

仕方ないので、前足を作った段の次の段で、ちょこちょこっとごまかすことにしました(笑)
目立たないところ(底つまりおなかの部分)で、勝手に増し目してしまうってことです。
とっても不本意なんた゜けどねー。

ちょっと、くじけそうです。
でも、なんとか完成させてみせます。
そして、気力が残っていたら、新たにちゃんとしたツムツムミニーを作りたいですっ。

あ、テグスと丸小141番が、残り少なかったんだった。
また仕入れに行かなきゃ…


5/5TDLみやげ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
0505desert02.jpg 0505desert01.jpg
パパと子どもたちはTDLへ。
おみやげに、スウィートハートのデザートを買って来てくれました。

ミッキーマウス・ヴェリーヌ(パッションフルーツ&チョコレートムース)、
ミニーマウス・ヴェリーヌ(ベリーケーキ&チーズクリーム)

という名前だそう。
ヴェリーヌとはフランス語らしく、グラスに入ったスウィーツのことらしいです。
たしかにムースよりも、ずっとトロトロでした。特にミニーのほう。
私は、どちらかというとミッキーのほうが好き。
パッションフルーツのソースとほろ苦いチョコムースがマッチしていたと思います。
トッピングのサクサクもよかったです。

5/3ライ麦パンと焼き肉ラーメン
2016年05月12日 (木) | 編集 |
0503rai01.jpg 0503rai02.jpg
ライ麦粉の賞味期限が近いので、連続で焼いてます。
同じ配合なのに、毎回焼き上がりが違うのよね。
ふくらみがいまいちだったけれど、まあまあふんわりとはしていてホッ。

思い返してみたら、いろいろと条件は違ったことに気づきました。
・間違えて、グルメコースで焼いた。
・タイマーは使わなかった。
・上白糖がなくなってしまったので、コーヒーシュガーを使った。6gと少なめ。

その日の室温とかも違うし、仕方ないよね。
イーストの量も計ってはいても、多めの3gだったり少なめの3gだったりするのかも。

0503yakiniku.jpg
「つい気になって」とパパが買ってきた『焼肉ラーメン』
竹内結子さん、劇団ひとりさん、心くんがCMしてるよね。
なので、夕飯は焼肉にしました。
あー、GWは宴会つづき(笑)

水分を飛ばして、少しおこげができてから食べましょう、となっているのですが、
我が家のホットプレートは古くて、こびりついてしまうのでおこげにすることができず、
ちょっと、のびたラーメン状態になってしまいました。
そういうのが嫌いな人はダメかもな。
実は、私はのびたインスタントラーメンは意外と好きだから許せるけどね(^_^;)。





5/3ピクサー展
2016年05月10日 (火) | 編集 |
パパとふたりで東京都現代美術館へピクサー展を見に行ってきました。

0503_pixer01.jpg 0503_pixer02.jpg

12時くらいに着いた時には、入場まで150分待ちになっててビビりましたが、
まずはベンチに座って、買ってきたおにぎりとサンドイッチで腹ごしらえ(笑)
それからは、アトラク待ちイメージで並びましたよ。

外に飾られている現代美術的な作品?を眺めたり、
遠く?の野外ライブの音(ビートルズ?)を聞いたり、
オノヨーコさん寄贈の木を見つけたり…
いろいろと発見があってよかったのでは。
腰痛もちにはつらかったけど。

それでも70分ほどで入場できたので、ほぼ半分でした。

こんなに並んだし、わざわざ来たので、じっくりと見ましたら、
なんと出口に辿りついたら5時を過ぎていてびっくり。
中も混んでいるし、作品はひとつひとつじっくり見たいし、
インタビューなどの映像もちゃんと見たいし…
そんな感じだと、どうしてもそれくらいかかっちゃうよね。

今までのすべての作品を作り出すまでの、いろんな絵や彫刻などがたーくさん。
ピクサーって、CGだからデジタルなものばかりなのかと思っていたけれど、
手で作ったものもたくさんあって、ちょっと意外だったな。
ものすごい数のアイディアやデザインから、よりすぐられて、
ひとつの作品が作られているのだなー、と実感した。
そして、多くの人間が熱い思いをもって制作にかかわっているんだなー。
たくさんの行程を、役割分担しているのが、アメリカっぽいな、とも。
それを、ひとつにまとめちゃうのもすごいなあ。
なんか、やっぱりすごい人たちの集まりなんだなー。

と圧倒されてしまいました。

見ている間は、割と平気だったのだけど、
帰りの地下鉄の駅までが遠かった〜。
もう、足が前に進まなかったよ。
ゆっくりとしか歩けなくて、パパには申し訳なかったっす。


5/3ビーズでツムツムミッキー
2016年05月09日 (月) | 編集 |
5/2の夜中に完成!!
0502tum01.jpg 0502tum02.jpg 0502tum03.jpg

いつもの佐々木公子先生の本を見て作りました。
体力・視力・気力が続かないので、
1日2~3時間くらいで3日かかってしまいました。
胴の部分が、ちょっと飽きるかな、と思ったけれど、
できあがれば楽しいので、次はミニーにとりかかりたいな。

あみぐるみのツムツムが出た時に、作りたくて買ってしまおうと思ったのだけど、
結構大きそうだし、たくさん作るならビーズのほうがかさばらなくていいな、と。
で、こちらにとりかかるつもりでした。

が、しかし…
丸小と特小ビーズを使うので、色がそろわない。
新宿に出たついでにユザワヤを探したけれど、そこでもそろわず。
先日、やっと浅草橋まで行ってそろえることができたのです。

本には、大小の2種類ずつ作れるようになっているのですが、
なるべく小さいのが好きなので、小さいサイズのほうで。
でも出来上がってみたら、思ったよりも大きいと思っちゃいました。
これ以上、小さいのはデザイン的に無理なんだろうな。

つくりかけのダッフィーは、出来上がりが想像できなくて、
ちょっとくじけそう。
ちょっと、気分転換のためにツムツムにうわきします(^_^;)


[READ MORE...]
5/2ベランダとバルコニーのかたづけ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
連休の谷間で、息子も私もお仕事。娘もバイト。
ひとりお休みのパパに送ってもらって職場へ。
暇かなー、と期待したけれど、そこそこの来局数でパタパタ。
報酬改定の影響は、まだまだ続く…。

午後は、ベランダとバルコニーのおかたづけ。
去年のグリーンカーテンが放置状態だったので、今季のために枯れ枝などを取り除きました。
ベランダはパパが手伝ってくれたので、思い切ってバルコニーにも行ってみることに。
いやー、秋から冬の間は放置状態で、見にも行ってなかったので、
どんな状態になっているのか、チョー心配だったんだよね。

予想どおり雑草だらけにはなっていましたが、
ペチュニアが咲いていたのにはびっくり。
0502_01petunia.jpg
何年か前までは、毎年こぼれ種?から咲いていたものの、
ここ数年は咲いてなかったのよね。
どうして、ここにきてひさしぶりに咲いたのかしら…。
鳥さんが種を運んできたのかもしれないけれど、
この色はたしかに我が家で咲いていた色なんだよね。
かなり、びっくり&うれしい。
このあと、雑草を取りのぞいてやりました。
(調べてみたら、2007年の夏以来でした。不思議だ)

0502_03sabotenP.jpg 0502_02sabotenY.jpg
今年も、ピンクのサボテンが咲いていました。
黄色のもつぼみがついています。
咲いたところを見逃さないようにしなきゃ。
トゲがあるので、雑草を取り除ききれないのが心苦しい…(^_^;)

バルコニーのプランターは、雑草だらけになっていたので、
枯れ枝とともに、それも取り除きましたが、なかなか取りきれなかったよ。
でも、取れるだけ取ってみたら、こぼれ種から、すでに発芽していました。
0502_04fusen.jpg 0502_05asagao.jpg
アサガオ2個と、たぶんフウセンカズラと思われる芽2個が出ていました。
このまま育てるかは、このあとにちゃんと育つか、土をどうするかをちゃんと決めてからだな。

体力的にも、ちゃんと水やりなどもできるか不安なんだけど、
きょうの作業も、やっている間は腰の痛みも感じなかったんだよね(^_^;)
今年も、がんばろうかね…


5/1バタじゃがと手作りハンバーグ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
0501batajaga.jpg
少し前に、パパが買ってきてくれた北海道名産?の「バタじゃが」。
仙台での物産展で買って来たそう。
これを、つけあわせにしようと、夕飯はハンバーグにしました。

0501humberg.jpg
久しぶりに手作りしたら、なんか作り方忘れた(^_^;)
チーズインにしてみた。おなかいっぱい。
「バタじゃが」は、ふくろごと湯煎か、穴をあければ電子レンジで温めるだけ。
バターがしみていて、ちょっとねっとりした食感だけど、
甘みもあって、とてもおいしかったですよ。

ゴールデンウィークなので、冬物の洗濯しようと思ったけど、
干すところがなくなったので途中で断念。
お昼は、パパと買い物に行き、アウトレットのスーパーでお弁当を買ってお昼。
0501bento.jpg
最近、リニューアルして、イートインスペースができ、
お弁当やお惣菜に力を入れている感じだったよ。


[READ MORE...]
4/29遅ればせバースデー祝い
2016年05月06日 (金) | 編集 |
0429nabe.jpg
娘の遅ればせながらのバースデー宴会は鍋でした。
買い物に行ったら、まだ白菜を売ってたので。
国産ワインと共に。酸味があって、さっぱりとした味わい。
娘の好みだったそうで、よかった×2。

0429cake.jpg
ケーキはパパが東京駅で買って来てくれた紅ほっぺのロールケーキ。
米粉のみのケーキだったそうだけど、パクパク食べちゃった(^_^;)
ふわふわ~で、イチゴもクリームもおいしかったですっ。

東京駅グランスタ内のテラ・セゾンというお店みたいです。
紅ほっぺのケーキは期間限定のようで商品紹介に載っていません。





グリムスで「こどもの日」2016
2016年05月06日 (金) | 編集 |
G0428_01.jpg G0428_02.jpg G0428_03.jpg
今年も、ゴールデンウィークのグリムスは「こどもの日」でした。
昼にはしょうぶの花とこいのぼりだけでしたが、
夕方から金太郎が登場。夜には、熊もちょこっと覗いていますよ。

g0505_01.jpg G0505_02.jpg G0505_03.jpg
最終日の5/5、金太郎がかぶとをかぶって武将に出世です。
勇ましいですねー。
樹も成長しています。

G0428bunner1.jpg
バナーには妖精くんたちが登場。かわいい~
将来、どんな職業につくのが夢なのかなー。
こどもの日は、そんなことを考えるのもいいですね。
うちの子たちは、すっかり大人になってしまったけれどね(^_^;)


4/27ゼラニウムとハンカチの木
2016年05月05日 (木) | 編集 |
0422zela.jpg
ベランダのゼラニウムが咲きました。
ほったらかしでも、ちゃんと咲いてくれるし、
どんどん増える、いい子です(^_^;)
4/22の撮影。

0427tree1.jpg 0427tree2.jpg
自宅近くの遊歩道にあるハンカチの木。
コーラスの練習に行く途中、咲いているのを発見。
ハナミズキやヤマボウシに似た風情よね。
この花(苞かな)の真ん中の黒いところが秋に実になってぶら下がるのね。






4/26ランドみやげ
2016年05月05日 (木) | 編集 |
0427R2D2.jpg
バースデーインパしてきた娘のおみやげです。
R2D2はポップコーンバケツ。
発売当初は、ものすごい列になってたそうだけど、
全然、並ばずに買えたそう。
右のは、バッグに入ったスナック菓子。
こんな商品も出たんだね。


4/25すりごまパン
2016年05月04日 (水) | 編集 |
0425goma01.jpg 0425goma02.jpg

すりごまを加えて焼きました。
グルメコースで、タイマー使用。
取説のレシピで、すりごま20g.ごま油大さじ1。
スキムミルクの代わりにブライト少し。

ごまの香りがいい。さくふわに焼けました。