ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/22オリーブオイルライ麦パン
2016年04月29日 (金) | 編集 |
0422olive01.jpg 0422olive02.jpg
オリーブオイルでライ麦粉入りのパンを焼きました。久しぶりにタイマーで。
この前のきな粉入りと同じレシピだけど、
ふと思いついて、水を10ccほど多めにしてみた。
きれいにふくらんだ。
前回はいびつになってしまったからね。

スマホの撮影に、まだ慣れてなくて1枚目がピンボケに。うむむ



【モラタメ】プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ
2016年04月27日 (水) | 編集 |
M0425carry01.jpg
モラタメで、江崎グリコ「プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ」が当たりました~。

M0425carry02.jpg
グリコのカレールウは、一皿分ずつになってるのがすごいよね。
いくつ使っても、残しても、そのまま常温で保存できるそう。
そりゃそうだ。便利だね。
今回は六皿分を使いました。

M0425carry03.jpg
鶏肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎでいつものように作りました。
肉を炒めるときにシナモンとカレー粉、スープにコンソメは使ったけれど、
そのほかの隠し味はあえて入れずに食べてみました。
(いつもは、ソース・ケチャップ・しょうゆなどを入れてます)

びっくりしたのは、思っていた以上に辛くてスパイシーだったこと。
けれど、あとからほんのりとコクとじわっと甘味を感じました。
これが、「20種の食材と500時間熟成スパイス」の味わいなのね(#^.^#)
おいしかったです。
ハヤシも近いうちに作ってみよう。





4/20チーズタルト
2016年04月26日 (火) | 編集 |
0420tart.jpg
最近、話題のチーズタルト。
仙台店がオープンしたそうで、20分も並んで買って来てくれた。

想像していたよりも、甘かったけれど、
チーズクリーム?がとろとろ&ふわふわで、とってもおいしかった。
タルト生地は、しっかりとしたクッキータイプ。
とろとろの中身とマッチしている。
すっぱすぎず甘すぎず、やさしいお味でした。

きょうは常温でいただいたので、もう1個はトースターで温めてから食べてみよう。

「BAKE」というお店。
元々は北海道千歳空港から始まったそうだけど、
自由が丘が有名よね。
調べてみたら、新宿ルミネエストにもお店があるらしい(^_^;)
新宿だと、どのくらい並んでいるんだろうね。



4/19ヤエザクラとお好み焼き
2016年04月25日 (月) | 編集 |
0419yae.jpg
団地内のヤエザクラが見ごろになりました。

そろそろ、今年の種まきのことを考えなくてはならない時期になりましたなあ。
ゴーヤとアサガオとフウセンカズラは、今年もかんぱりたい。
まずは、土をどうするかだね。
古い土も、なんとかリサイクルして使いたいなあ。

4/16(土)の夕飯は、またお好み焼き。
0416okonomi01.jpg 0416okonomi02.jpg
風邪と腰痛で動けなかったので、パパと娘がほとんど準備してくれました。
ありがたやー。



4/13ナデシコ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
0413nadesiko01.jpg 0413nadesiko03.jpg
ナデシコが咲きました。
生協の野菜ボックスのおまけでもらって、たぶん2回目の冬越し。
かなり草姿は悪いですが、ちゃんと咲いてくれてうれしいです。
花のシーズンが終わったら、切り戻ししてやろう。



4/12きな粉入りライ麦パンと
2016年04月22日 (金) | 編集 |
0412kinako01.jpg 0412kinako02.jpg
余っていたきな粉とライ麦粉入りのパンを焼きました。
久しぶりにオリーブオイルで。
形は、いびつだけど、見た目よりふわふわ感もあり、
さっぱりヘルシーなパンになりました。

きな粉 17gくらい
ライ麦粉 33gくらい
強力粉 200g
砂糖 大さじ1(10g)
塩 小さじ1/2(3g)
水 160cc
ドライイースト 小さじ1(3g)

0412yamzakura.jpg
ソメイヨシノは、すっかり散ってしまいましたが、
ヤマザクラは咲き始めました。



4/9咲き揃いました
2016年04月19日 (火) | 編集 |
0409turip.jpg

白いのが追加で2輪咲きました。
これで最新の球根のは、咲いたと思います。よかった。

古い球根のほうは、やっぱりダメでした…。
つぼみができても、開花まではなかなか行きません。残念。



4/6チューリップ
2016年04月18日 (月) | 編集 |
0406turip02_20160417145350014.jpg
やっと晴れたので、咲いてるところが撮れました。
曇っていると花が開かないのです。

最初に咲いた赤の次に両脇の紫。
そして手前の赤。
奥のピンクがかっているのは去年の球根の花かも。



4/4娘とお花見
2016年04月17日 (日) | 編集 |
朝は雨が残っていたのだけど、お昼には上がって、
晴れ間も出そうだったので、仕事帰りに娘を誘って
近所の公園にお花見に行きました。
0404_01uzumaki.jpg

通っていた幼稚園あたりから、前に住んでいた団地あたりの遊歩道は
昔から桜並木がみごとでした。
ひさしぶりに云ったら、サクラの木が大きくなっている気がしたり、
公園がひろびろとしている感じがしたり…
0404_02kosha.jpg
0404_03waki.jpg 0404_04waki.jpg
「ここで、焼きそば屋さんごっこしたよ」とか
「自転車の練習したよね」とか
「入学式の写真を撮ったよね」とか、いろいろ話してくれて、
知らなかったこと、忘れていたこともあってびっくり。
子供に戻ったように、ロングスカートとヒールで、
ずんずんと草むらとか、溝とかを歩く娘にびっくりだわ(^_^;)


[READ MORE...]
4/1そろそろ見ごろです
2016年04月15日 (金) | 編集 |
仕事帰りに遠回りして、お散歩花見。
ソメイヨシノも、見ごろになってきましたよ。
0401sakura.jpg

ユキヤナギも満開です。バス停付近
0401yukiyana.jpg




グリムスで「春のあしおと」
2016年04月14日 (木) | 編集 |
4/6からグリムスの背景が「春のあしおと」に変わりました。
G0407_02470.jpg G0406_02470.jpg G0406_00823.jpg
昼バージョンで、ちょこっと頭をだした動物、夕方にはもう少し出てきました。
夜になったら全身が登場。リスさんでした~。
たんぽぽやちょうちょも春らんまんな雰囲気です。

G0411_01.jpg G0411_02.jpg
最終日は、リスがたんぽぽを持っています。
残念ながら夜バージョンは保存できませんでしたが、朝・昼と変わりなかったみたいです。

そういえば「冬におとずれ」で冬ごもりをしたのも、リスさんでした。
つながりがあったのね。うふふ
G0406top.jpg



【モラタメ】サントリー・クラフトビール
2016年04月11日 (月) | 編集 |
子供たちがふたりとも飲み会で遅くなるそうなので、
母は、おうちでひとり飲み~(^_^;)
モラタメで当たった「サントリー・クラフトビール」を飲んでみました。
いっきに3本も飲めるかなあ、と思いましたが、
時間をかけて、いろいろとつまみながらだったので大丈夫でした(笑)
0405_01beer.jpg

まずは、白い缶。「ヴァイツェン」
0405_02weizen.jpg
『フルーティーな香りと、穏やかな苦味が特長』とのこと。
うん、とても華やかな香りで、苦みも少なくさっぱり。
おいしい~。これ好き。

次は青い缶。「ペールエール」
0405_03pale.jpg
『柑橘を思わせる爽やかな香りと、心地よい苦味』
ホップの香りが強めで、これもいいね。

最後に金色の缶。「ゴールデンエール」
0405_04golden.jpg
『白ワインを思わせる華やかな香りと、豊かなコク』
かなり酔っぱらってきたので、うろおぼえですが…
色も少し濃いめですが、黒ビールに近いコクがあって、
グイグイとは飲めなかった…(笑)

夕飯は簡単に、オムライスにレトルトのハッシュドビーフをかけたものでした。
それに野菜スープと温野菜。 写真はなしですよ(^_^;)
濃い味付けなので、最初に「ゴールデンエール」にすればよかったかな。
さっぱりな「ヴァイツェン」では、もったいなかったかも。
2本目の途中で、食事はおわってしまったので、
後半は、追加で冷凍のからあげをチンしたり、
チーズやハムといっしょに飲みました。
食べ過ぎだ…

濃いめの食事といっしょに「ゴールデンエール」
から揚げやチーズなら「ペールエール」
「ヴァイツェン」はサラダとかがいいかも。お風呂あがりにも(^_^;)

アマゾンでセットで購入できるそう。
重たいものを、うちまで運んでもらえるのはいいね。


サントリー クラフトセレクト 3種セット 350ml×8本







3/31チューリップが咲きました
2016年04月06日 (水) | 編集 |
チューリップが咲きました。新しい球根のほうです。
0331turip.jpg
1輪目は赤でした。隣の紫色のも、すぐにも咲きそうです。
奥のは昨シーズンのだけど、咲きそう。楽しみ~

3月もきょうで終わり。明日からは新年度。
そして医療機関では、2年おきの改定の日でもあります…。
はぁー、慣れるまで、しばらくはバタバタしそうだな。
がんばろ…



3/30久しぶりのライ麦パン
2016年04月06日 (水) | 編集 |
0330rai01.jpg 0330rai02.jpg
約1ヶ月半ぶりのホームベーカリー。
バレンタイン前にココアパンを焼いたとき以来だと思われます(^_^;)
「春のパン祭」のお皿がほしかったからだけど、
とりあえず1枚はゲットしたので、たまには焼いてみようかと…。

買っておいたライ麦粉の賞味期限が近いので、これまたひさしぶりのライ麦パン。
お気に入りのレシピがどれだったか忘れてしまったので、
取説の基本の配合を参考にしながら、ちょっとアレンジ。

ライ麦粉 50g(ドドッと出てしまったので多め)
強力粉 210g
砂糖 15g
スキムミルク 10g(賞味期限が近いので残り全部にしたので多め)
塩 4g
水 180cc(40℃くらいに温めた)
ドライイースト 3g(室温が低めなので多め)
マーガリン 20g

普通コース、焼き色淡。
夜に焼き上げて、翌朝トーストして食べました。

全体的にパリッとして、ミミのサクサク感がグッド。
ちょっと粉っぽい味が残る気がしたけれど、ライ麦が多めだったからかなあ。
マーガリンの甘い香りもいいけれど、さっぱりさせるならオリーブオイルかなあ。
でも、ふくらみは少なかったような気がするからな…

焼き上がりのいい香りには、とても癒されるので、
またベーカリー生活を再開させたいな。



3/30チューリップのつぼみ
2016年04月05日 (火) | 編集 |
0330turip01.jpg
新しい球根のチューリップにも、つぼみを見つけました。
6個くらい。

0330turip02.jpg
古いほうのも、ふくらんできたので楽しみ。

0330momo02.jpg 0330momo.jpg
団地内のハナモモも咲きはじめました。



3/29コブシとレンギョウと
2016年04月05日 (火) | 編集 |
0329kobusi.jpg
バス停そばのコブシが見ごろになりました。
いつもより花が少ない気が…

0329sakura.jpg
職場近くの小川?ぞいは、色とりどりの花。
シダレザクラとハナモモかな?

0329rengyo.jpg
団地内のレンギョウも満開。
ソメイヨシノは、まだまだまだです。



3/28盛岡三大麺
2016年04月03日 (日) | 編集 |
19日(土)、私は仕事だったので、
帰宅していたパパがお昼ごはんを作ってくれました。
0319morioka.jpg
盛岡に行ったときに買ってきた「盛岡三大麺」のうち、じゃじゃ麺と冷麺。
2食ずつのセットなので。
私は去年、中尊寺でじゃじゃ麺は食べたので今回は冷麺にしました。
おいしかったです。昔、焼き肉屋さんかどこかで食べた時は、
噛みきれなくて困った記憶が…(^_^;)
ゆで加減かもしれないけれど、盛岡冷麺とは違うものなのかな。
辛味の素の量で調節できるので、辛さに弱い私でも大丈夫。
かなり辛いので、入れすぎ注意です(笑)

0328wanko.jpg
残った「わんこそば」2食は、娘と平日のお昼に食べました。
寒い日だったので、かけそばにしてしまったので、わんこそばには見えませんが(^_^;)
のどごしがよく、いい香りのおそばでした。





3/25菜の花とさくら
2016年04月02日 (土) | 編集 |
今年は、あまりお散歩していないのですが、
お出かけのついでに見かけたら、春のお花を撮影しています。

0323nanohana.jpg
3/23(水)、コーラスの練習の帰りに撮影。
駅前のアウトレットの斜面部分。菜の花が満開。
その中に早咲きサクラの「陽光」も咲いています。
ソメイヨシノは、やっと咲き始めです。

0325oosima.jpg
3/25(金)自宅前の(たぶん)オオシマサクラ。
6~7部咲きくらいかな。
曇っていたので空を背景にできず、
他の木の葉を入れたら分かりにくい画像になってしまったよ。



グリムスでエイプリルフール2016
2016年04月02日 (土) | 編集 |
今年のエイプリルフールもグリムスが変わりましたよ。

1459489363_00501.jpg 1459496530_04184.jpg 1459510174_08599.jpg

「グリムス」が「栗蒸す」になってます(笑)
ほかほかの栗が、おいしそうですね。

個人的にはなーんにも嘘つけなくて残念でした。
4月は改定などがあり、お仕事でへとへとです。