ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
3/20おはぎと鍋
2016年03月30日 (水) | 編集 |
朝からお墓参りだったので、前日の夜からおはぎ作り。
0320_02ohagi.jpg
お好み焼きのあと、少々よっぱらいながらでしたが、
娘に手伝ってもらって完成~。
すりごまとあんこです。

0320_01anko.jpg
今回も、あんこはゆであずき缶からの作成。
420g入りの缶を使いました。
ごまは、市販のすりごまとお砂糖と塩少々をまぜまぜ。
もち米とうるち米の配合は、2合+1合。
小さめに作ったのが好評でした。

夜は、また鍋です(^_^;)
0320_03nabe.jpg


3/19お好み焼きとコーヒービーンズチョコ
2016年03月29日 (火) | 編集 |
やまいもがあったので、夕飯はお好み焼き。
すりおろさず、スライスしてサンド焼き。これもいいね。
0319okonomi.jpg

おやつは、ニッカ仙台工場のおみやげ
「コーヒービーンズチョコ・ホワイト」
0319nikka.jpg
木の樽に入っていて、いい感じ。いい匂い。
中に、ぎっちりと小粒チョコが入っています。
チョコの中には、なんとコーヒー豆が入っているんですっ!!
(アーモンドチョコのアーモンドのように)
最初は、どうしたらいいのか困って、種のように出してしまいましたが、
ガリッと噛んでから、チョコといっしょに口の中で溶かすと、
コーヒーの香りが広がって、とてもいい感じです。
やめられなくなってしまいます(^_^;)




3/19卒業式
2016年03月26日 (土) | 編集 |
娘の卒業式でした。
0318situgyo.jpg

泣いても笑っても、これが学校関係の式典の最後になると思われましたが、
あんまり感動というほどのこともなく、淡々と済ませてかえってきました(^_^;)

それというのも、午後から仕事にいかなくてはいけなかったから。
理事長やら学園長やら、市長やら、いろんな人の挨拶が長すぎて、
眠くなりそうだったよ。
学部もたくさんあるから、それぞれの総代への証書授与もかなりかかった。
そのうえ、特別表彰とやらが、また何人もいて…
ほんとに3時からの仕事に間に合うか、心配になってしまいました。

卒業生は2000人超。
保護者席は会場の体育館の2階ギャラリー。
遠くて、きっと我が子も見つけられないかな、と思ったけれど、
たまたま座った席の真正面あたりに入場してきた列に娘を見つけました(^_^;)
髪型とブラウスのフリルが目印になりました。
私って、えらいっ(笑)

そんなこんなで、式典が終わったあとは、急いで帰ってきたので、
娘の記念写真も撮れませんでした。
特に袴とかを着たわけでもないので、ま、いいかー、ってことで(^_^;)

それよりも、久々の革靴で歩いたので、靴擦れしてしまい、
急いで帰らなきゃいけないのに、速く歩けなくてイライラ。
駅前でお弁当を買って、急いで食べて、仕事に行きました。
なんとか間に合ってよかったです。

娘は、私の仕事中にいったん帰宅したものの、打ち上げ?飲み会に出かけ、
カラオケでオールしてきましたよ(-_-;)
ま、クラスメイトたちはそれぞれの道に進み、
これからはなかなか会えなくなるのでしょうから、仕方ないかな。
地元に帰ってしまう子や、就職先が地方の子もいるらしい。

娘は…
お絵かきの仕事もするらしいけれど、
しばらくはフリーターってことらしい…
はぁ


3/18チューリップのつぼみ
2016年03月26日 (土) | 編集 |
チューリップのつぼみを発見。
0318turip01.jpg
古い球根のほうなので、咲くかは微妙かな。咲くといいな。

プランター全体は、こんな感じ。
0318turip_o.jpg
古い球根のプランター。
意外とたくさん葉が出てきました。
こぼれ種からのハナビシソウも育ってます。

0318turip_n.jpg
新しい球根のプランター。
さすがに姿は、こちらのほうがかっこいいですね(^_^;)


3/16ビーズでダッフィー試作中
2016年03月25日 (金) | 編集 |
ビーズ再開の第二弾は「着ぐるみミッキーなダッフィー風」です。
これも作りかけが見つかったので…(^_^;)
0308bead01.jpg
佐々木公子先生のキット「着ぐるみねずみの男の子」のレシピを参考に
ダッフィー風とシェリーメイ風を、自分なりにアレンジして作っていたのですが、
足の裏の肉球?の作り方がわからなくて、放置してしまったのです。
ちなみに、キットが完成したときのブログ記事は、こちらです。

で今回は奮起して、いろんな本などを参考に試作を繰り返しています。
0310bead01.jpg
キットのレシピを参考に、黒パール型3個と特小4個で、2パターン。
何度も何度も編んではほどくを繰り返しましたよ。
この、どちらかにしようか、と思いましたが、別のパターンにも挑戦してみることに。
0314bead02.jpg
左側のが、上のもの。右側のが新作。
ビーズ屋さんのサイトの無料レシピからヒントを得て試行錯誤。
これも、何度もほどいては編みなおしました。ふぅ
胴の部分とのバランスなどを考えると、これ以上は大きくしたくないなあ。
この編み方で、黒ビーズの大きさや場所を変えたパターンも試してみたいけど、
うーん。

0316amizu.jpg
元のレシピから、かなりアレンジしたので、編み図を描いておこうとしたのですが、
手書きだと、グチャグチャになってしまったので、
初めてエクセルで描いてみました。
エクセル自体、使うのがひさしぶりだったので、かなり時間はかかりましたが、
なかなかキレイにできたので満足。おもしかった。
自分用のメモには十分(笑)
ちゃんと描けているか、これを見ながら次のパターンを編んでみようと思います。

が、首と肩がかなり凝ってしまったので、少し休みます。とほほ
どのパターンがいいか、ご意見をお聞かせください。


グリムスで祝・卒業2016
2016年03月25日 (金) | 編集 |
3/15から、グリムスでは卒業を祝う背景になっていました。

gr0315.jpg gr0316_01.jpg gr0317_03.jpg
ダウンロードした順に並べました。夕・昼・夜バージョンです。
さくらの花が咲いて、妖精くんたちは制服姿で登場。
夜は、ねこに交代。証書入れを持っていますね。
それぞれ15、16、17日に保存しましたが、樹の成長はなしです。

gr0322_01.jpg gr0322_03.jpg
最終日の3/22には、卒業証書が授与されました(^_^;)
また夕方バージョンは保存できませんでした。残念。

gr0315top.jpg


3/12ホワイトデーとおみやげいろいろ
2016年03月22日 (火) | 編集 |
3/11にパパ帰宅。
ホワイトデーに、ということでモロゾフのゼリーを買ってきてくれました。
0311jerry.jpg
フレッシュゼリーの「さくら&白桃」と「ストロベリー」
さっぱりとして、おいしかったです。
ありがとう~。

0311cake02.jpg 0311cake01.jpg
先日、息子が仙台に行った時のおみやげ。ガトーショコラ。
甘さは控えめだけど、チョコ味は濃いよ。
http://www.soramiyagetei.com/shopdetail/000000000515/

0312T5_01.jpg 0312T5_02.jpg
富山の「T5」というお菓子。
パパがイベントのじゃんけん大会で勝ち抜いてゲットしてきました。
綿にはさまれていて、なんだか上等な感じ。
第一印象は、落雁みたいなものかな、と思いましたが、
食べてびっくり。おせんべいのような食感でした。
パパ曰く「マカロンをひらべったくしたみたい」
原料を見てみると、富山産の餅粉を使っているとのこと。
甘いので、おせんべいとは言えないのかもしれないけれど、
ちょっとパリッとして、モチっとしています。

3/12の夕飯は、恒例の鍋。
0312nabe.jpg
そろそろ鍋の季節も終わりなので、在庫の鍋キューブでミックス鍋。
デイリーワイン6本目とともに。スペイン産。さっぱり、酸味があって軽くてスイスイ(^_^;)
エチケットは闘牛です。
ビールは北海道新幹線柄。
北海道産の大麦と東北産のホップから作られているんですって。


[READ MORE...]
3/11コブシとユキヤナギ
2016年03月21日 (月) | 編集 |
きのうは暖かかったので、春の花が咲き始めましたよ。

0309kobusi.jpg
職場近くの公園。コブシです。

0311yukiyana.jpg
バス停近くのユキヤナギも、ちらほらと。
でも、きょうは寒いですぅ。


3/6WOWOW「デビクロくんの恋と魔法」
2016年03月21日 (月) | 編集 |
寝坊してしまったので、ひきこもりな日曜日。
で、録画分の消化。
連続ドラマは見る気にならなかったので、映画にしました。
娘もいたので、日本の作品にしてみた。


おととし?のクリスマスに公開された嵐の相葉くん主演の
「MIRACLE~デビクロくんの恋と魔法」です。

ヒロインは榮倉奈々ちゃんとハン・ヒョジュさん。
生田斗真くんがライバル役?
私おしの斗真くんが、ちょっと嫌な役だったのが残念。
でも、こういうのもできる斗真くんはすごいでしょー(笑)
(追記はネタバレありです)


[READ MORE...]
3/5卒業製作展
2016年03月13日 (日) | 編集 |
0305sotusei01.jpg
娘の卒業製作展を見に、秋葉原まで行って来ました。

0305sotusei02.jpg
グループ製作のゲームのデザインはアップロード禁止なので雰囲気だけの写真。
娘はキャラクターデザインとコスチュームデザインを担当したそう。
学生内の投票では一番人気だったので、このコーナー一面を使えたんだって。
なかなかよくできていたと私も思います。
キャラがかわいいし、上手。
グッズなども作っていて、かなり凝っていたよ。
ポストカードをもらってきました。

0305sotusei03.jpg
個人製作も飾られている、と聞いていたので、
何度もぐるぐるとまわって探したけれど見つからず、
撤収作業のために後から来た娘に場所を教えてもらいました。
今までの娘の作品とは、ちょっと雰囲気が違うのでわかりませんでした。
ちょっと見つけにくい場所でもあったし。
先生には、何度もダメだしされて、描き直した作品だそうで、
選ばれたのが不思議なんだって。
でも、職業にするなら、クライアントのダメだしに何度でも答えなくてはならないのですものね。
自分の好きな絵ばかりを描いてはいられないのだから。

たくさんの人の作品を見て、「すごいなー、うまいなー」という人もいれば、
「まだまだだな」と思う人もいたのが、ちょっと意外。
難しい世界だなー。

ゲームクリエイター科やCG科の作品もチラッとみたけれど、
さらにこちらは理解不能な領域。
良し悪しがわからん…。

かなりの時間、うろうろと見ていたので、
帰りはへとへとになってしまいました。


3/3ひなまつり
2016年03月08日 (火) | 編集 |
0303hinamaturi.jpg
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物です。

ごはんは、お弁当用に朝炊いたもの。
2合炊いて、なおのお弁当分だけ使った残り。
ちらし寿司の素が1.5合用だったのでちょうどいいな、と思っていたけれど、
三人分では、ちょっと足りなかったかも。

なので、マカロニサラダを作りました(^_^;)
でも、結果的にはちょうどよかった感じ。

今年も、お雛様は飾らず…。
ミキミニのぬいばは一年中出ていますけどね。


3/1超久しぶりにビーズ
2016年03月06日 (日) | 編集 |
かなり久しぶりにビーズ。
本当は違うものを探していたんだけど、
スワロのドナルドが出てきたので、まずはこれから完成させることに。
0301beads01.jpg
あと、手足を作ればいいだけの状態になっている。
たしかビーズが足りなかったので中断していたんだったと思う。
何色が足りなかったのかは覚えてないのだけど、作り方が書いてある本も見つけたし、
とりあえずやってみることにしました。
どうやら、手の部分の白いビーズが1個足りないようでした。
スワロなので、そうやすやすとは買えずにいたんだろうなー。

0301beads02.jpg
ということで、本当は4個ずつ使う手を、3個ずつで作ってしまい、
なんとか形にしちゃいましたー(^_^;)
いやあ、やっぱりスワロは輝きが違うねー。
滅多にホンモノでは作らなかったので、
どうしてドナルドだけをスワロで作ろうとしたのかは忘れてしまいました。うーん。

0301beads03.jpg
玄関に置いてあるケースに飾りに行ったら、デイジーがいた。
これは、たぶんアクリルビーズ製だと思う。
ケースに入れていても、ちょっとほこりっぽくなってる。

本の出版が2005年になっているので、もしかしたら10年も寝かせていたのかも…。
おそろしい…
老眼を恐れていたけれど、この大きさならばなんとかなった。
問題は丸小以下だよなー。
ごちゃごちゃをかたづけたら、キットのストックがたーくさん出てきた(^_^;)
今となっては、流行遅れなものも多いけれど、
ちびちびと作っていきたいなー。


大人の樹12本目とひなまつり
2016年03月04日 (金) | 編集 |
2/26に、グリムス12本目が「大人の樹」になりました~。
1455590701_08256.jpg
今回は「かまぼこ型」です。

1456424153_08866.jpg
そして、10日後は宇宙へ。
また、地球のどこかに植林してもらえます。うれしいです。

そういえば、前回の「大人の樹」の分の植林の報告もメールできていました。
たまたま同じ2/16にです。なんだかタイムリー。

ちーさん 様
こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!
お待たせしました。
ちーさん 様のグリムスを今回植林してまいりました!
●今回の植林
-場所:中国内モンゴル自治区
-日時:2016年2月
-樹種:梭梭(ソウソウ)等
-本数:10,000本
植林レポートは、来週グリムスパーツのホームページ上に掲載予定です。
お楽しみに!
▼植林活動ページ
http://www.gremz.com/page/activity



そして、2/27に13本目が発芽しました。
ひなまつりの背景です。いつものように、昼・夕・夜バージョン。
1456630394_04784.jpg 1456644105_05319.jpg 1456678994_04374.jpg
お昼はおひなさまだけですが、夕方になると桃の木?があらわれ、
夜には星空にぼんぼりが灯ります。桃の花も、ひらいてますね。
この背景、26日からだったようですが、宇宙に飛び出してしまったので、
私のところは一日遅れになってしまいました。

最終日の3/3、ひなまつり当日には
1456958242_00408.jpg 3301107_22.jpg
お昼にも、ぼんぼりと桃の木があります。お花が満開ですっ。
夜になると、ぼんぼりと桃の花がくっきりとして、キレイですね。
樹も、少しだけ成長しました。
あ、夕方バージョンは保存しそこないました…(^_^;)

bunner_20160225.jpg


2/27沈丁花と棚卸し
2016年03月02日 (水) | 編集 |
0227jinchoge01.jpg 0227jinchoge02.jpg

土曜日は棚卸しでした。
午前の仕事を終えてから、閉店時間の4時に再出社です。
お昼に帰る時、バス停近くで沈丁花が咲き始めていました。
香りで気づきましたよ。

自宅近くの街路樹のコブシも、ほころび初めているし、
早咲きの桜もちらほら咲き始めたし、いよいよ春が近づいているのですねー。

棚卸しは、当日は数えるだけなので、6時くらいには終了。
時間かかからなかったけれど、立ちっぱなしなので、腰にはつらい。
帰ってから、横にならずにはいられなかったよ。