ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/25ゆうべの雪
2016年02月28日 (日) | 編集 |
きのうは、夜から用事で出かけて帰宅は11時ころ。
夕方から、ときどきポツポツと雨が降り始めていたけれど、
帰りの新宿あたりで本降りに。でも、まだ雨。

電車に乗っていたら、地元駅のひとつ手前駅あたりで、
車掌さんが
「雨が雪にかわりました。お足元にお気を付けください」
とアナウンス(^_^;)
まじかー、と思ったけれど、最寄駅に降りたら、まだ雪混じりの雨でした。
気温もそれほど低くないな、と思ったので積もることはないかな、と予想。

深夜12時ころにみたら、しっかりと雪になっていて、
となりの団地の車の屋根などには積もり始めてました。
道路にはつもってないので、大丈夫そうかな。
でも、少しは早起きしてみるかな、と。

3時ころ、目が覚めたので、もう一度外を確認。
雨も雪もやんでいるように見えました。
道路にはつもってない。よかった…

で、安心してしまったのか、いっかい6時には起きたものの、二度寝してしまい、
7時半になって、あわてて起きた(^_^;)
空は、まだ完全に晴れではなかったけれど、明るい朝ではありました。

0225yuki03.jpg
雪は、うっすらと木の上などにつもっていました。
道路には、まったくつもってなかったので、このくらいの雪ならいいよねぇ。

どんどん晴れてきたので、すぐに溶けてしまうだろう、と
朝のバス停周辺から撮影してみました。
0225yuki01.jpg 0225yuki02.jpg
紅葉のときにも撮った中学校のもみじの木。
枝にうっすらと積もった雪が朝日に輝いてキレイ。

0225yuki04.jpg
職場近くの丘?も白くなっていてキレイでした。


2/13ハニーココアパンととんこつ味噌鍋と
2016年02月25日 (木) | 編集 |
0213cocoa01.jpg 0213cocoa02.jpg
バレンタインデーが近いので、ココア味のパンを焼きました。
ハチミツ入りで甘くしました。
タイマーで朝、焼きたてをみんなで。
ふわふわでおいしかった〜。

参考にしたレシピは⇒✿HB 早焼き ハニーココア食パン✿
粉240gのうち30gを薄力粉にしました。
タイマーなので、早焼きではなかったけれど、ちゃんと焼けましたよ。

0213nabe.jpg
夜は鍋。スペイン産のワインとともに。
ヨーカドーのデイリーワインの中の1本。
今度はうさぎのエチケットです。
品種は、テンプラニーリョ・カルベネ・ソーヴィニヨン・シラーだそうです。




2/12ニッカのウイスキー
2016年02月23日 (火) | 編集 |
0212wisky.jpg
ニッカの宮城工場で、パパが買ってきたウイスキーを飲んでみました。
二種類を飲み比べ。
ロックで飲んでみたけれど、かなりおとなの飲み物だなや。
違いはわかるけれど、なんと表現していいのかわからない。
おこちゃまな私にはハードル高そうだわ。
ハイボールでかなり薄めれば飲めるかなあ。
でも、そんな飲み方はもったいないんだって。
パパに持ち帰ってもらおう(^_^;)



2/11三日月とおでんとワイン
2016年02月23日 (火) | 編集 |
0211moon01.jpg 0211moon02.jpg
夕方、あまりに三日月がキレイだったので、
スマホで撮ってみました。このスマホでの月撮影は初。
うーん難しいなあ。

0211oden.jpg
夕飯はおでん。
南アフリカ産のワインとともに。

ワインはイトーヨーカドーで買ったデイリーワインの1本。
「サン・オブ・アフリカ~ケープ・レッド」という、アフリカ産らしい名前。
エチケットもライオンやキリン、ゾウが描かれています。
シラーズ、ソーヴィニヨンにメルローがブレンドされているそう。
そう言われれば、華やかな後味…(^_^;)




2/7雪のちボーリング
2016年02月21日 (日) | 編集 |
0207_01yuki.jpg
7時ごろ起きたら、うっすら積もっていた(^_^;)
すでに晴れてたけどね。

ゆうべ、日付が変わるころに、雨から雪になったり、
雨に戻ったりしていて、それは確認したまま寝たのよね。
積もらないでしょう、という予報だったけれど、
この感じだと、朝方までは降っていたのかな。

0207_02lunch.jpg
お昼に、中華料理屋さんで五目ラーメンセット。
おなかいっぱい。 単品でよかったかも。
で、子供達とお友達とでボーリングへ。
前回の記憶がないので、もしかしたら数十年ぶりかも(^_^;)

0207_03bowling.jpg
今回、2ゲームやったのだけど、
やはり最初はポロボロ。
だんだんと思い出してきて、慣れて来た頃に1ゲーム目終了。
この調子で2ゲーム目にのぞむが、今度は疲れが出てきてしまう。

それでも、平均で79点出せたので満足(笑)
(若い頃、50点台を出した記憶があるのよ)
ガターは4回だけど、スペアも4回だせたよー(^_^;)
なおとは、トントン。まあには勝てました(笑)

ひさしぶりにやって、なかなかおもしろかったかな。
明日以降、うでとか腰とか、いろいろと痛くなりそうで怖い…


2/3節分とピアノの調律
2016年02月19日 (金) | 編集 |
節分で定休日でコーラスの練習日。
午後から、ピアノの調律もあったので大忙し(^_^;)

リピングをかたづけなくてはならず、
前日の昼間に掃除機をかけて、夜にピアノの上やまわりの荷物のかたづけをしておきました。
調律のタイミングでピアノまわりはかたづけできて、いいんだけどね(^_^;)
とりあえず、和室に避難させてるものも多いので、
根本的な片付けにはなっていないのが問題…。
あー、どうしたら片付くんだろう。

調律の最後に、ドビュッシーの「アラベスク」をチラッと弾いてくれました。
わたしがピアノのレッスンで、ほぼ最後に練習した曲なので、
とても懐かしかった。
もう、指が動かないだろうなー。

コーラス練習後、いそいで買い物して帰宅。
恵方巻きのコーナーには人だかりがしていて、かきわけて見るのが面倒で、
自分で作ろう、とねぎとろだけ買って帰ってきました。
あと豆まき用の豆も。

0203setubun.jpg
いざ作ろうか、と思ったら、またまた面倒になってしまったので(^_^;)
酢飯をつくって、各自で巻いて食べる方式にしました。
つまり手巻き寿司ね。
ほかのおかずを作るのも面倒なので、ありあわせで数種類のネタ。
ねぎとろ、卵焼き、ツナマヨ、ハム、きゅうり、サニーレタス。
3人なら、これくらいで十分。
ネギトロ以外は、ありあわせだけど、なんだか楽しかったです。




2/3アーモンドプードル食パン
2016年02月19日 (金) | 編集 |
0203almond01.jpg 0203almond02.jpg

アーモンドプードルを混ぜたパンを焼きました。タイマー使用。
ミミがサクサク、香ばしく焼き上がりました。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630004824/
↑のレシピを参考に、粉のうち30gを薄力粉にしました。

前回、とてもおいしく焼けたので、クリスマスのシュトーレンのときに、
アーモンドプードルの大袋を買っておいたんでした。
また作ろうっと。


1/31金の食パン風
2016年02月16日 (火) | 編集 |
0131gold01.jpg 0131gold02.jpg

パパが帰ってきているので、おいしいパンを焼くことにしました。
クックパッドのHBで作る!アノ金の食パン風です。
夕方から焼いたので夕飯前に焼き上がりました。

取り出すときに、潰しちゃいましたが、ふんわりキレイに焼けました。
次の日の朝、軽くトーストして食べましたが、
ミミはサクサク、生地はふんわりもっちり。
ほんのり甘くて、おいしかったです。


グリムスのバレンタイン2016
2016年02月15日 (月) | 編集 |
グリムスの背景が、2/8からバレンタインバージョンに変化しました。
とはいえ、今年はちょっと雰囲気が違います。

1454913137_02442.jpg 1454920915_02482.jpg 1454941878_01534.jpg
妖精のスアンくんが、小さなハート型の苗を植えています。
夕方は2本目、夜は3本目の苗にとりかかっていますね。
小さなスコップもかわいいですねー。
あれれ、これがバレンタイン?、と思ったら…

2016valentine-bunner.jpg
なるほど、こういう愛もあるのですよね。
ひとりひとりの力は小さいけれど、それを集めて、
地球上のどこかに苗が植えられるのですよね。
がんばってプログを書くことにしましょう(^_^;)

1455417711_00864.jpg 1455438844_02229.jpg 1455464708_01228.jpg
そしてバレンタイン当日は、スアンくんのがんばりのおかげで、
ハートの苗がいっぱいになりました~。


1/30ラーメン鍋と北海道新幹線記念ワイン
2016年02月14日 (日) | 編集 |
0130nabe02.jpg 0130nabe01.jpg
〆のラーメンとスープがセットになったものをスーパーで見つけて、面白そうなので買ってきました。
まさにサッポロ一番のラーメンの味!
パパのおみやげのワインとともに。
プレモルの初仕込みも。ホップの香りが高くて、おいしいね。

0130wine01.jpg 
「北海道新幹線開業記念ワイン」とのことで、
函館の夜景と新幹線車両がデザインされています。
北海道産のセイベル種100%で作られているそう。
とてもキレイな赤ですね。

0130wine02.jpg
2本目はヨーカドーで買ったデイリーワインの中の1本。
チリ産の「CAMARERO」(スペイン語でウェイターの意味だそう)
カッパ?が蝶ネクタイをしてウェイターさんになっているイラストがかわいいです。
本当にカッパなのかは不明。チリにもカッパはいるの?
蝶ネクタイはいいとしても、頭のツノみたいなのは、何かしら…。(笑)
品種はカベルネ・ソーヴィニヨンだそうです。




1/28東京駅100周年のSuica
2016年02月08日 (月) | 編集 |
東京駅100周年のときに販売されたSuicaが、やっと届きました(^_^;)
すっかり忘れていました。
もう102年目に突入しちゃってますよね。
0128suica.jpg
大騒ぎのすえ、希望者全員に販売されたので、
プレミアム感は、まったくなくなりましたが、
デザインはステキですよね。


1/27アジト潜入(笑)
2016年02月07日 (日) | 編集 |
0127koryu01.jpg 0127koryu02.jpg

今日のコーラスは文化会館交流ホールで練習。
少し前のライダーもの(仮面ライダー鎧武)で
悪者のアジト(研究所?)に使われていました(^_^;)
壁が赤くて派手、と聞いてましたが、案外と木目調な空間でした。

公式サイトのストーリー紹介のページに写真がありました。
わかりにくいけど…
http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/story/11/ 1番目の写真
http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/story/34/ 2番目の写真

週末の音楽祭にむけての最後の練習でした。
「ビーアワゲスト」では踊りながら歌うことになったので、
広いところで練習しましょう、ということで。
移動の距離感やメンバーとの間隔がつかめてよかったです。
かなり隙間があるので、ひとりで歌っているような感じで、かなり不安。
本番前に、それがわかったのもよかったです(^_^;)

1曲目「ぜんぶ」を歌ったあとに衣装替えがあるので、
その練習も、何回もしましたが、なかなかなバタバタ感。
新たな指令も発生してしまい、本番でわすれないか心配…。

踊りながらだと、どうしても歌がおろそかになってしまって、
ハモらなければならないところが、歌えなくなりがち。
なので練習後12時から30分ほど自主練に参加して、
ハモリも確認などをしてきました。
その時できても、いざ踊りながらだと歌えなくなっちゃうんだよね。うーむ

0127yuki.jpg
帰り道の雪は、もうほとんどなくなっていますが、日陰には残っているところも。
そこは避けてきました。
いつもより練習時間も長かったし、たくさん動きの練習をしたし、
帰りに銀行などをまわってきたので、帰ったらヘトヘト。


グリムスで節分2016
2016年02月06日 (土) | 編集 |
1/27からグリムスの背景が節分バージョンになりました。
今年の鬼は、去年よりかわいい感じかな…。
夜だけ、ちょっと横向きになっていますね。
1453934029_03447.jpg 1454058630_06919.jpg 1453890540_09666.jpg

1454456460_09226.jpg 1454483293_07511.jpg 1454499178_00201.jpg
最終日は節分の当日。
鬼は、豆に埋もれてしまいました~(笑)
今回も妖精さんが来るかな、と期待していましたが、
登場しませんでした。

ここのところ、ちょっと更新をサボっているので
樹の成長はなし。うむむ、がんばらなきゃ。

bunner1.jpg


1/24同級生たちと新年会
2016年02月03日 (水) | 編集 |
高校の同級生たちとの新年会に行ってきました。
毎年、盛大に行われているようですが、私は数年ぶりでした。
遠くの人も帰りやすいように(笑)、昼12時の開始。
明るいうちにのむビールはうまいやね~(^_^;)

仙川にある、同級生のお店OH!膳屋にて。
普段は開けない時間に貸切にしてくれました。

0124ozenya01.jpg 0124ozenya02.jpg
たらもディップ、生ハム入りシーザーサラダ

0124ozenya03.jpg 0124ozenya04.jpg 0124ozenya05.jpg
サラミ、カルパッチョ、手羽先のから揚げ

0124ozenya06.jpg 0124ozenya07.jpg 0124ozenya08.jpg
はちみつチーズ、長いものチーズ焼き、ごぼうのサクサク揚げ

0124ozenya09.jpg 0124ozenya10.jpg
ワタリ蟹のトマトクリームパスタ、和風ピラフ

どのお料理も、とってもおいしかったですっ。
ごぼうのサクサクとか、長いものとか、チーズとはちみつとか、
真似したいけれど、真似できないんだろうなー。
エビスビールのハーフ&ハーフも最高でした。
あ、店員のお兄さんたちもイケメンぞろいですよ。

今回、仲の良いお友達とも話したし、
あまり話したことのなかった人とも話せて、よかったです。
引き合わせてくださる幹事さんには、感謝です。

こんなブログでも、見てくださって、感想をいただけるのも、うれしいことです。

二次会はカラオケへ。まだ明るかったよ(^_^;)
ここでも、またまたビール…。
カラオケはやっぱり苦手だな。
聖子ちゃんの歌でも大丈夫だったけどねー。

それにしても、同級生たちとの飲み会は、楽しすぎて。
はじけすぎて、あとから思い返すとはずかしい。
でも、懲りずに誘ってくれる。ありがたい。
そんな仲間がいて、私は幸せです(*´∀`*)

もし、ご迷惑をおかけしていましたら、ここでお詫び申し上げます。あはは