ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/20雪、その後
2016年01月27日 (水) | 編集 |
0120yuki_201601272205541e4.jpg
きょうはコーラスの練習。駅前の市民センターにて。
時間がギリギリになってしまったので、行きはバスで行ったのだけど、帰りは歩いてみた。
歩道は、まだ雪が残ってそうだったので、遊歩道を通ってきた。

ところどころ、雪かきされてないところがあっだけれど、
なんとか一人分は通り道ができていたので、無事に帰ってこれました。
天気もよくて日中は暖かいけれど、日が落ちると寒いよぉ。



[READ MORE...]

1/20リンゴパンシナモン風味
2016年01月27日 (水) | 編集 |
シナモン風味で煮たリンゴを混ぜて焼きました。
0120apple01.jpg 0120apple02.jpg

今までは、砂糖とレモン汁だけで煮ていたのだけど、
FBのお友達がシナモンを入れていたのに影響されました。
とはいえ、あまり強い香りは苦手なので、ほんの少しパラパラパラくらいで。

煮ているときもいい香りだったけれど、パンを焼いているときも。
アップルパイを焼いているような雰囲気でした(*´∀`*)

夜のうちに焼いたので、食べたのは次の日の朝。
トーストして食べました。
やはり、最初から煮りんごを入れてしまったので、
形はほぼなくなってしまっていましたが、パンもアップルパイ風味でおいしかったです。
甘さは控えめだけど、これくらいで我慢(笑)

煮りんごは、まだ残っているので、なにかにトッピングもしてみようかな。
アイスクリームとかいいかも、と娘。
そうだねー。



1/14梅は咲いたが
2016年01月26日 (火) | 編集 |
朝晩は寒いですっ。
0114ume01.jpg 0114ume02.jpg 0114ume03.jpg

職場と自宅のあいだのお店に用事があったので、
そこへ寄るついでに、少し歩いて、咲き始めた紅梅を撮ってきました。
通勤のバスの中から見つけて、気になっていたのです。

ここから先は登り坂なので、バスに乗っちゃおうかな、と思っていたのに、
撮影に気を取られていたら、次のバスが来て、行っちゃった…(゚д゚lll)

次は15分後なので、がんばって自宅まで歩いてみました。
最近はひざが痛くて、あまり歩いてなかったので、かなり疲れました。
あー、情けなやー。



1/12さつまいもとリンゴのパン
2016年01月23日 (土) | 編集 |
0112imo01.jpg 0112imo02.jpg
裏ごしさつまいもの残りが110gしかなかったので、
煮てあったリンゴを足して焼きました。

クックパッドのレシピに近づけるため、今回の水分は牛乳160ccで。
なのでタイマーにせずに、きのうの夜のうちに焼きました。
薄力粉がドバッと入ってしまったので、粉は薄力粉40g+強力粉190g。

この前のは、さつまいも特有の、胸がつかえるような感じがあったけれど、
このくらいの量だと、あまり感じなかった。
ほんのりりんごの香りもしていい感じ。
粉といっしょに最初から入れてしまったので、果肉はほとんど見えなくなってしまった。



1/10ワイン福袋とトマト鍋
2016年01月22日 (金) | 編集 |
0110wine01.jpg
イトーヨーカドーでお正月に出ていた、「デイリー赤ワイン6本セット」が
今日まだ残っていたので、買ってみました。
さっそくトマト鍋とともに。

0110wine02.jpg
1本目はフランス産の「フラマン」
さっぱりとしていてゴクゴク飲めてしまう(^_^;)
とても、きれいな色。

0110wine03.jpg
2本目はチリ産「ミラモンテ」
コスタではなくモンテなので、「山を見る」ですね(笑)
こちらは、しぶみもありフルーティで、あとから甘さがくる、みたいな…。
飲みきれなかったので、また今度。





1/9さつまいもパン
2016年01月22日 (金) | 編集 |
0109satuma01.jpg 0109satuma02.jpg

きんとん作りで余った、裏ごしさつまいもを混ぜ込んだパンを焼きました。

いつものようにクックパッドで検索。
ちぎりパンのレシピだったけれど、食パンで焼いているつくれぽがあったのでやってみました。
「HBで♡さつまいものちぎりパン」

深夜だったので、タイマー使用。
なので、牛乳は使わずスキムミルク大さじ3と水で。
強力粉220g、薄力粉30gにしました。
ドライイーストも、うちの秤では小数点以下が計れないので3gで。

タイマーだと、いい香りに包まれて朝を迎えらるのがいいよねー。
焼きたてをトーストせずに、そのまま食べてみました。
意外と甘さは控えめ。ほんのり、さつまいもの香り。
取り出したときは、ずっしりと感じたけれど、生地はふわふわ。
ちゃんと焼けるもんだね。
もう少し、なにかを足したい感じなので、ごまとか入れてみたらいいかも。
うらごしさつまいもは、まだあるので、やってみようかな…

そういえば、おもちは作ったけれど、なにげにパンは初焼きでした。





【速報】雪!
2016年01月19日 (火) | 編集 |

(朝7時くらい。ベランダ側の窓から)


(8時半ころ。バス停前)

雪が降る、なんて言ってた?前日のお昼くらいからだったんじゃないかなぁ。
心の準備ができなかったよ。
深夜12時くらいから雪になって、朝起きたら、しっかり積もっていたよ。
交通情報をチェックしながらお弁当を作って…。
この時点でKO線は一部運休。
息子、なんとか行こうとするのかと思いきや、様子見なんだと(*_*)
7時半頃、まあを起こす。学校はどお?と聞くと、わかんない。おいおい。
一応、洗濯もして、いろいろと検索したらバスは動いているようなので、いつもより少しだけ早めに出かけました。
ギリギリ、1分前に職場到着。靴が壊れました。

0118myyahoo.jpg
マイヤフーの背景?も雪景色になりました(^_^;)


[READ MORE...]
1/7新しいメガネ
2016年01月18日 (月) | 編集 |
ゆうべ、新しいメガネが出来た、と連絡がきたので、さっそく仕事帰りに受け取ってきました。
連休前に出来上がって、よかった。
0107megane.jpg

ディズニー柄のフレームにしたので、いままでよりも存在感のあるものになったよ。
度も遠近ともに、少し上げてもらったので、お店でかけたときには、
とてもよく見えたし、クリアで感動しました。
店員さんには「なれるまで、ちょっと練習してください」と言われたのだけど、
ぜんぜん違和感がなかったので、密かに「大丈夫よー」と思って帰ってきました。

普通に、外を歩いたり、階段を降りたりは大丈夫だったんだけど、
うちに帰って、パソコンをしたり、書類を見たり、テレビを見たりすると、
ちょっとレンズのどこで見れば、一番よく見えるのか混乱した(^_^;)
あー、こういうことか…。
遠くのものを見るとき、手元の字などを見るときは、きっちりと区別できるけれど、
やっぱりパソコンの距離が微妙なのかなあ。

おまけ?のケースとクロスもディズニー柄で、テンションあがるぅ。
あんまり使わないけどね。



1/4仕事始めとおせちのお片づけ(^_^;)
2016年01月18日 (月) | 編集 |
今日から、仕事始めでした。
ちゃんと起きれてよかった(^_^;)

お昼ごはんのおそばにトッピングして、かまぼこやナルトなどを消費し、
夜は、お煮しめ関係のお片づけごはん。
主食は、きのうGOPANでついたお餅を
焼いて、醤油と海苔で食べました。
とても、やわらかくて、おいしかったです。
自家製の餅、いいねー。
0104yakimochi.jpg

子供たちもがんばってくれて、おせちは黒豆を残すのみとなりました。
きんとんもなくなったよ。やったー。
ということで、明日からはダイエットモードに戻さないといけませんね(笑)



1/3最後の晩餐(笑)
2016年01月18日 (月) | 編集 |
正月休み最終日の夕飯は、お刺身と生ハムサラダ。
0103diner.jpg

0103wine.jpg
今日のサンホラワインは白です。

スーパーのちらしによると、「三日とろろ」と書いてあるので、
年末に生協の野菜ホックスできていた長いもも千切りで。
とろろにすると、子供たちは食べなさそうなので。

GOPANでついたお餅は、女子は市販のレトルトぜんざいで食べました。
ついてから、数時間たってしまったので、少し固くなってしまいましたが、
ちゃんと、お餅になっていました。
パパはからみ餅で。

きょう、娘は午前中からバイトだったので、
いっしょにお雑煮を食べて、送り出し、
それから、ホットカーペットの入れ替え。
荷物いっぱい、ほこりたくさんで大騒ぎ(^_^;)

さて、明日からお仕事です。
ちゃんと起きられるか心配だけど、お弁当なしなのが救いです。







1/3GOPANでお餅つき
2016年01月14日 (木) | 編集 |
GOPANで、お餅をつくってみました。
ちょうど、買ったお餅がなくなってしまったのと、
前からやってみたかったんです(*´∀`*)
0103_mochi01.jpg
もち米2合を洗って、ざるに上げたところ。
30分くらい水をきっておきます。

0103_mochi02.jpg
ヌードル用のハネを使います。奥のが、いつものパン用のハネ。

0103_mochi03.jpg
ハネを取り付けたパンケースに、もち米と水を入れます。

0103_mochi04.jpg
もちコースでスイッチオン。1時間くらいで出来上がります。
10分前くらいにチャイム?がなるので、ふたをあけます。
水分を飛ばして、お餅が柔らかくなりすぎないためだそうです。

0103_mochi05.jpg
片栗粉をふったパットに取り出しました。
もちとり粉と説明書などには書いてあるのですが、
成分は同じらしく、流用しました。
かなりケースにくっついていて、なかなか取り出しにくかったです。
しゃもじでかき出しました。
ハネやケースのテフロンが禿げてしまったところにも、
結構、くっついてしまったので、洗うのも大変でした。
(しばらくぬるま湯に浸しておきました)

0103_mochi06.jpg
もちを小分けにするのも初体験でしたが、手にも粉をつけながらやったら、
意外とうまくできました(*´ω`*)
次は、見た目もキレイにできるようにがんばろ…。

夕飯時に、おしるこやからみ餅でいただきました。
ちゃんとお餅になっていました~





1/2北海道みやげ
2016年01月14日 (木) | 編集 |
12月にパパが行った北海道出張のおみやげをおやつに食べました。
0102hokaido.jpg
あ、「きのこの山・北海道限定」は、おおそうじの休憩に食べてました(^_^;)
北海道限定は、濃厚なホワイトチョコレート製。
とてもクリーミーで、ホワイトチョコ特有のクドサもなく、とてもおいしかったです。

0102miyage01.jpg
ロイズの「マシュマロチョコレート」
マシュマロにチョコがコーティングされてて、不思議な食感。おいしい。
ストロベリー味はクリスマス限定だったのかも。

0102miyage02.jpg
ロイズのミルクチョコとホワイトチョコのセット。
クリスマス限定パッケージ。かわいい。

0102miyage03.jpg
パリ16区の「北サブレ」
サクサクしていて、甘さもちょうどよくておいしい。
まわりのお砂糖もいい感じです。







1/2福袋とサンホラのワイン
2016年01月13日 (水) | 編集 |
夕方から駅前へ買い物に。

暮れから、調子の悪かったホットカーペット。
どうやら半分しか暖かくならないようなので、仕方なく買い替えることに。
我が家での主要暖房機なので、仕方ないとはいえ、
いろいろと出費が重なって痛いよな。
メガネも壊したし。

0102fuku.jpg
そんなこんなで福袋も悩んだけれど、
ほしいと思っていたコーヒーポットのセットがあったので、
それにしました。
コーヒーメーカーの単体と迷ったけれど、置き場所やセットでのお得感で決定。
娘が、コーヒーミルでゴリゴリしてみたいんだそうだ。

夕食は黒豚ちゃんこ鍋。 娘が買ってきたサンホラのコラボワインと共に。
0102nabe.jpg 0102wine.jpg

サンホラとは、サウンド・ホライズンという、娘のお気に入りアーティストさんのこと。
「進撃の巨人」のオープニングソングで紅白にも出た人ね。
期間限定で営業されている六本木のカフェで買ってきた限定品らしい。

たぶん市販のものにラベルを張り替えているんだろうね、といろんな条件から検索。
いろいろと検索してみたところ、中身はこれ↓ではないかと…(^_^;)
「レアレス ビニェードス カベルネ ソーヴィニヨン」
おそるべしパパのワインうんちく。
けっこうタンニンが強めで、しっかりとした味わい。
それでも、華やかな香りとフルーティな味でおいしかったです。
アルコール臭が少ないので、娘も飲みやすかったみたいです。



1/1年越しと新年会
2016年01月12日 (火) | 編集 |
0101sinnen.jpg
夕方から妹宅で新年会。
作ったおせちを持って行きました。
(真ん中のお煮しめときんとん・酢ばす)
一番手前の塩豚も。妹作の煮豚といっしょに盛り付け。
弟のお嫁さんが、このあと炒めものをつくってくれました。
温かいものって、お正月にはうれしいよね。

おせちは、大晦日の夕飯までには煮上がったのですが、
すでにヘトヘトだったので、ゴロゴロしながら紅白を見てしまい、
それでも、寝落ちはせずにがんばって聖子ちゃんまでみましたよ。

紅白のあとはジャニーズでカウントダウン。
あわてて、カップそばをつくって、みんなで食べました。
娘が買ってきてくれた天ぷら盛り合わせも食べたら、
夜中なのに、おなかいっぱい。ふぅ

ねむくてねむくて。でも、やっておかないと朝が大変、と思って、
2時か3時くらいから、お重に詰め始めました。
新年会にもっていくのも、いっしょに詰めてしまいました。
ふぅ。

そんなこんなで、ベッドに入ったのは、4時近かったかも(^_^;)
息子と娘は、朝早く出かけることになっていたのだけど、
私は起きられず。
自分たちで起きて行ったので、よかった。

パパとふたりで、のんびりとねぼうして、
お雑煮とおせちで朝ごはん。
お昼すぎに帰ってきた娘といっしょに妹宅へ。
あとから息子も合流しました。

新年会は、楽しすぎて、飲みすぎました。
すみませんでした。 (^_^;)

塩豚の作り方のメモをつづきで。


[READ MORE...]
【速報】娘は成人式
2016年01月11日 (月) | 編集 |
今日は、娘の成人式でした。
0111seijin01.jpg
0111seijin02.jpg 0111seijin03.jpg

着物は、私がハタチのときに着たもの。
前にも着せたことがあるし、着物もあるので年末までぼんやりしていたら、
駅前の美容院には「いっぱいです」と断られてしまってびっくり。
あわてて探したら、駅前ではないところで着付けとヘアをやってもらえました。ホッ

ほかの子たちの着物を見ると、最近はいろいろと派手なのね。
あまりゴテゴテは好きではないけれど、
柄入りの半衿や重ね衿などを用意してあげればよかったな、と反省。
髪飾りも、七五三のときに使ったものなんだよね(^_^;)。
白い花は、妹が着たときに使ったものだと思う。

でも、かわいく結ってくださって、美容師さんに感謝ですっ。
着付けも、襟がピチッとしていて、キレイに着付けていただいたと思います。

当日は、支度などでバタバタしていて、感傷に浸る余裕はないのだけれど、
着物を脱ぐのを手伝ったりしているうちに、だんだんと寂しくなってしまいました。
あー、終わっちゃったー、みたいな…

子育ては、いろいろ大変だったけれど、
私を母にしてくれて、子供たちにはありがとう、と言いたいです。



グリムスのお正月2016
2016年01月09日 (土) | 編集 |
今年も、グリムスもお正月ハージョンになりました。
1/8まででした。
G0101_top.jpg

今年の富士山は金色ですねー。
おさるさんが、「2016」のプラカード?を持ってます。
空いっぱいの梅の花も、かわいい~。
G0102_01.jpg 1451735523_08395.jpg G0101_03.jpg

最終日には、ちゃんとサプライズがありました。
1452226114_07202.jpg 1452244680_03740.jpg 1452248448_07490.jpg
グリムスの妖精(スアンちゃんだっけ?)が来ました~。
おさるさんと握手してますね。

グリムスの妖精⇒http://www.gremz.com/blog/?p=4392

さて、今年も植樹してもらうためにも、がんばってブログ更新するぞー(笑)



【速報】明けおめ
2016年01月02日 (土) | 編集 |
0101_07osechi.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今回も、おせち作りがんばりました。
真ん中から右半分が手作りです。
今年は、ごまめも市販品にしてしまいました。
生協で田作りを注文し損ねてしまったからですが、
市販品もおいしかったし、手作りだとタレがかたまってしまいがちなので、
来年も市販品でいいかも。量もこれくらいで十分。

元日は、燃え尽きて寝過ごし、午後からは新年会にでかけたため
ご挨拶が遅れました。
あいかわらず「ひとりごと」ばかりのブログですが、
よろしかったら、今年もよろしくお願いいたします。

おせちのくわしいメモは、つづきで。


[READ MORE...]