ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/31パパのおみやげ
2015年12月31日 (木) | 編集 |
30日の深夜、パパ帰宅。おみやげは、ずんだもちと山形ワイン。

1231zunda.jpg
ずんだもち、冷凍状態で売られているんだけれど、
新幹線に乗っているあいだに解凍されて、ちょうどいい感じになるんだそう。
解凍後は賞味期限が短いので、30日の夜中に食べました。
生餅のほうは、つぶつぶ感の残った素朴なずんだあんで、それがおいしい。
右側のおまんじゅう、というかミニ大福のような感じ。
こちらは生クリーム入りで、つぶつぶが少なく上品な感じかな。

山形ワインは、山形産ぶどう100%にごたわっているとのこと。
国産にしては、甘くなくて、さっぱりとした味わい。おいしかったです。

1231wine_201601041939133c1.jpg
夕飯は、おせちにかかりきりで頭が回らず、
またまた娘に、バイト先のスーパーで買ってきてもらいました。
炊き込みごはんは、塩豚の茹で汁で炊きました。
具は、おせちで出た野菜のめんとりなどのきれはしを集めたもの。
リサイクル料理だけど、意外とおいしくできます。具沢山です。





スポンサーサイト

12/25ミスドのクリスマス
2015年12月31日 (木) | 編集 |
誰か買ってきてくれるかな、と思っていたけれど、
イブに何もないのはさびしいので、保険で買ってきていたミスド。
朝ごはんに回しました。
1225misdo.jpg
パリブレストは売り切れていたので、ポンデ・リースとポンデ・シュードーナツを購入。
リースはいいけれど、ポンデの生地でシューは、ちょっと食べづらかった。
それにしても、カロリー取りすぎだー(^_^;)



12/24メリークリスマス
2015年12月31日 (木) | 編集 |
1224purin.jpg
なおがモロゾフのプリンを買ってきてくれたので、
まあが買ってきたレギュラーコーヒーを淹れて、いただきました。
夕飯は生協のチキン。

モロゾフって硬めプリンのイメージだったけれど、
最近はとろとろのも出たんだね。
「とろ生プリン」と書いてあった。
おいしかった~。

1224coffee.jpg
駅前のヨーカドー内にカルディができて、そこで買ってきたらしい。
「ノエル」というクリスマス限定ブレンド。
コーヒーメーカーを捨ててしまったので、手で淹れてみた。
ポットもないから計量カップ使用(^_^;)
それでも、さすがにレギュラーコーヒーはおいしいね。
ポットとコーヒー用のやかんがほしい。
コーヒーメーカーを買ったほうがいいか?

1224diner_201512302346230c0.jpg
チキンのつけあわせにするために、黄色いニンジンを買ってきました。
花形で抜いたんだけど、星に見えるかな。



12/23休養日(^_^;)
2015年12月30日 (水) | 編集 |
1223diner.jpg
夕飯は、娘がバイト先で買ってきたオードブル。
半額になってたそうだ。
3人で食べるには、多かったけれど、なんとか完食!!

今朝は寒くて目が覚めちゃったよ。
生協の日で空き箱を出さなくちゃいけなかったので、
ねぼうせずによかったんだけどね。

たまってしまったブログを書いたりしているうちに、
大掃除関連には、まったく手をつけず、テレビ三昧。

10時からNHK「高専ロボコン全国大会」途中から。
ことしは輪投げロボット。
輪がホースでできてるので、サプタイトルが
「輪投げ対決 目覚めよ!ホースの力」で笑った。

12時から「クリスマス・オン・アイス」
ひさしぶりの高橋大輔くん、荒川静香さん、鈴木明子さんなど出演。
クリス・ハートさんやゴスペルシンガーの歌にのせて。
なかなかの演出で、最後の家族への手紙にはウルウル。
もちろんスケートもステキでした。
高橋くん、ダンスレッスン&語学留学中で4ヶ月もスケート靴を履いてなかったんだそうだ。

2時から「一万人の第九」
又吉さん、松岡まゆちゃん、阿川さんが佐渡さんとトーク。
それもおもしろかったけれど、もっと「第九」をたくさん流して欲しかったかも。
1万人で歌う、ってどんな感じなんだろう、と思ったよ。



12/22箱根のハム
2015年12月30日 (水) | 編集 |
午後パートさんからのおみやげ。
1222ham.jpg

先日の1日勤務のときに箱根に行ったのかな。
相原精肉店というところのプレスハム。
検索してみたら、かなりの有名店みたいでした。

プレスハムって、あまり買ったことないので
どうやって食べようか迷ったけれど、
厚切りにして、軽くソテーしてみました。

なんかコリコリとしたものが入っていて、
とりつくねの軟骨みたいな感じ。
ハムと生ソーセージのあいだみたい。
おいしかったです。



12/20クリスマス会
2015年12月30日 (水) | 編集 |
某子ども会で毎年恒例のデコレーション対決。
1220cake01.jpg

1220cake02.jpg

1220cake03.jpg

それぞれ、タイプの違うものが出来上がった。
重ねないで、2個のケーキにしたのは斬新だー。



12/29富士山とミニトマトとメガネ
2015年12月30日 (水) | 編集 |
1228fuji.jpg
12/28の朝、バス停近くから見えた富士山です。
前の携帯より、よく撮れるかも、
かなりズームしているので、ボケボケですな。(^_^;)
スマフォ本体のサイズが大きめなので、手ブレしないで撮るのがむずかしいです。

1229tomato.jpg
ベランダに出てみたら、ちょっと放置していたミニトマトがいくつか落下。
割れてしまっているものもあるので、もうそれは土に返してやることにします。
かろうじて残っていたものを4個ほど収穫。 15~18号です。
意外と甘かったので、びっくり。
ほとんど枯れてきたので、これが最終かな…

1229megane.jpg
夜、着替えるときに眼鏡を壊してしまいましたΣ(゚д゚lll)
横着して、かけたまま服を脱ごうとして、どこかにひっかかってしまったようです。
つるがポキッといってしまいました…。
テープで応急処置をして、午前中の仕事を済ませ、
その足で駅前アウトレットのZoffへ。

修理するには、10日くらいかかり、年末年始の休みをはさみ、
来年10日すぎまでかかる。代金も5000円くらい。 と言われ、
仕方なく、新たに作ることにしました。
最近、老眼が進んだのか、少し見づらくなってきたので、
もう一度、検眼してもらいました。

新しく作れば、すぐに受け取れるのかと思ったら、
遠近レンズは、やはり10日くらいかかるんですって。あちゃー
ま、この壊れたメガネでも、なんとか使えそうなので、
それまで我慢するしかないですね。
それにしても、年末年始、なにかと出費つづきなのに、痛いなあ。

ママは12/29が仕事納めでした。
いつも30日までなのだけど、定休日と重なったので。
そのかわり仕事始めが1日早く1/4からになってしまいました(´;ω;`)



12/19スキムミルク多め食パン
2015年12月29日 (火) | 編集 |
分包されたスキムミルクが、まだ残っていたので、
もう1回焼いてみました。
1219milk03.jpg

1219milk04.jpg

今までは、ふっくらと焼けたのに、なぜか今回はあまりふくらみませんでした。
うーん、どうしてかしら。
同じようにやったつもりなんだけどなー。
ま、ギッチリしたのも好きだから、いいんだけどね。

まだ、スマフォになれず、写真もボケボケです。はぁー



12/18八戸みやげ
2015年12月29日 (火) | 編集 |
パパの八戸出張のおみやげです。
1218hatinohe03.jpg
地元の同僚さんに、勧められたおつまみ。
チーズたらではなくチーズいか。
チーズにブラックペッパーが入っていて、それがとってもおいしい。
ワインがすすんじゃいます(^_^;)

1218hatinohe04.jpg 
いっしょにこちらも。まだ食べてません。
八戸はイカが名産なんですね。
http://hachinohetokusanhin.8cci.or.jp/?pid=84596613





12/15CCレモンパン
2015年12月29日 (火) | 編集 |
炭酸が抜けてしまったCC レモンの消費のため、パンを焼いてみることにしました。
1215lemon01.jpg 1215lemon02.jpg

マンション大掃除後の「宴」で余ったジュースを、もらったのですが、
CCレモンは炭酸が抜けてしまって、どうもそのまま飲むのはいまいち…(^_^;)
で、とりあえずホームベーカリーで使ってみる作戦ですっ(笑)

いろいろと検索しまして、いつものようにクックパッドで、
炭酸系を使うものを、いくつか参考にしました。
主に、↓のレシピを参考にしてみました。

「三ツ矢サイダー食パン HB」http://cookpad.com/recipe/1619893

油脂分が、入ってないレシピなので、ちょっと不安になり、
サラダ油を大さじ1ほど加えました。
思いたって、レーズンを入れてみよう、と思い
60gを投入ボックスに入れて、グルメコースで。

タイマーにするか、そのまま焼くか迷って、
夜11時過ぎに焼きあがるようにセット。
みごとに寝落ちしまして…(^_^;)
娘が取り出してくれていました。

ふくらみは、そこそこ。
レーズンの混ざり具合はちょうどいいかな。
ほんのりとレモン風味のするパンになりました。
なるほどね。
まずくはないけれど、どうも炭酸ジュース特有の香料?の感じが気になってしまった。
たぶん、もうやらないと思います。



12/13スターウォーズ鍋?
2015年12月29日 (火) | 編集 |
1213SWnabe.jpg
見えるかな?(^_^;)。横向き

なおが、大根おろしの形を作り、海苔の切り抜きをまあがやりました。
母は土台の鍋です(笑)。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋ですが、ちょっと足りなかったので、大根のスライスを足しました。
風邪気味なので、長ネギをトッピング。そのうえに大根おろしです。
かなり大量な野菜ですが、ペロッと食べちゃうから、鍋ってすごいよね。



シュトーレン3回目
2015年12月28日 (月) | 編集 |
今年もクリスマスパーティ用にシュトーレンを焼きました。
おととしは、ホームベーカリーにおまかせで食パン型でしたが、
去年は、コネと1時発酵は機械にやってもらって、成形にチャレンジしました。
違うレシピで作ったのですが、私はおととしの味のほうが好きなので、
今年は、その配合で成形してみることにしました。

こちらのレシピです。「早焼きでHBにお任せ!簡単シュトーレン!」
今回、くるみとドライフルーツはダイソーで購入。
アーモンドパウダーは、食パンにも使えるように、大袋をお菓子作りコーナーで。
バターは品薄なので、マーガリンで代用です(^_^;)

1224_1825cake.jpg
パン生地コースで一次発酵が終わったところ。
このコースだと、ミックスコールが鳴らないので、
迷ったけれど、最初からドライフルーツなどを入れてしまいました。
なんとなくツブツブが見えるので大丈夫かな?

1224_1847cake.jpg
3つに切り分け、成形したところ。
切り口は、なるべく中に入れるようにして丸くひろげ、
少しずらして二つ折りにします。

1224_1930cake.jpg
レンジオーブンを40度に設定して、2次発酵しました。
見た目は、あまり大きくなっていません。

1224_2026cake.jpg
焼き上がり。180度のオープンで40分の設定。
途中で、いい香りがしてきたので見に行ったら、
いい色になりすぎていたので、35分くらいのところで取り出しました。
熱いうちに溶かしマーガリンを塗ります。
冷めてからラップして、ホイルで包んで、涼しいところに置いておきました。

1226xma02.jpg
ホイルに包んだまま持っていき、現場で粉砂糖をふりました。

本当は、1週間くらい熟成させたほうがいいんだそうですが、
24日に焼いて、食べたのは26日でした。
味はよかったけれど、やっぱりケーキというよりパンに近い食感。
もっと、しっとりさせたいなあ。
出来上がりに塗るバターを、もっとたっぷり染み込むように塗るのかな。
カロリーが上がっちゃうよねぇ(^_^;)

それと、ドライフルーツの形があまり残っていなかった。
最初から入れてしまったので、砕けてしまったらしい。
うーん、むずかしいなあ。手抜きしちゃ、ダメなのね…

反省点をふまえて、次回は心と日程に余裕をもって、作りたいと思いますっ。



12/27おおそうじのメモ。
2015年12月28日 (月) | 編集 |
1227oosoji.jpg

26日の土曜日、出かける前に、換気扇のファンを取り外して、
重曹+熱湯につけおきしておきました。
洗い桶に黒ビニール袋。
フィルターなどは、油よごれ用洗剤をふきつけて、
別のビニール袋に入れておきました。

重曹の配合は、水10リットルに計量カップ1杯だそう。

換気扇については、ファン以外は強アルカリ洗剤にしてしまった。
直接、口にふれないところは洗剤でいいか、と…
でも、フィルターはつけおきのほうがよかったかもな。
拭くよりも洗ったほうが、目詰まりしにくいと思う。

五徳も、重曹+熱湯にしようとしたのだけど、
ビニール袋に穴があいて、水漏れしてしまったので、
シンクに直接に切り替えて、重曹をふりかけてから、熱湯をかける方式。
ガスが使えないので、ティファールのお湯を2,3回かけたかな。
そのあとは、給湯のぬるま湯を足しました。

こげつきが気になるガス口周辺の小物は、
電気鍋にタオルを敷いて、重曹水でグツグツとしばらく煮ておきました。
ほとんどの焦げ付きはとれるけれど、去年とれなかったところは今年もとれませんな。
五徳も、気になるところはありありだけど、
これ以上やったら、指やうでが使い物になりそうなので、やめておきました。
とりあえず、ベタベタしたところがなくなったので、よしとしましょう。

もう暗くなってからは、諦めの境地ですから。

我ながら、ひとりでよくがんばったよ。
ひざも腰も限界だったので、夕飯はレトルトカレーですませました。
あー、なんて悲惨な食生活(笑)

このプラシ、おすすめですっ!!
アズマ工業 換気扇ファンブラシ KK692

アズマ工業 換気扇ファンブラシ KK692
価格:594円(税込、送料別)






12/26クリスマスパーティ
2015年12月27日 (日) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマスパーティ。

1226xma01.jpg
ごぼうの唐揚げ、寄せ豆腐、切干大根の炒め煮

1226xma03.jpg
紅茶煮豚、ちらっと見えているのはおから。

1226xma04.jpg 1226xma05.jpg
ボジョレーヌーボの飲み比べ。
酔っ払ってしまって覚えてないけど(笑)

1226xma06.jpg
今年もシュトーレンを焼いて行きました。
粉砂糖は直前にふりかけましたよ(^_^;)
(制作過程?は別記事にします)

どのお料理も、とってもおいしかった~。
プレゼントも、たくさんありがとう。
酔っ払って、終電を逃してしまい、みんなで泊まってしまったのは内緒です。
ごめんなさい。



【モラタメ】「毎日骨ケアMBP」30本
2015年12月26日 (土) | 編集 |
1225moratame.jpg

サプリメントとか、栄養ドリンクはほとんど買ったことがなく、
どちらかというと、そういうものは摂らない主義だったのだけど、
最近、歳のせいか(笑)腰やらひざやらが痛むことが多く、
骨にも自信がなくなってきたのよね。
カルシウムかどうかはわからないので、迷ったけれど、
モラタメに出ていたので応募してみた。
そしたら当たった。

でも30本もくるとは思わなくてびっくり。
うーん、飲めるかなあ。

とりあえず、風呂上りに飲んでみました。
牛乳の成分とのことで、ドロッとしているのかと思ったけれど、
普通のジュースのようにサラサラでした。
ブルーベリー味とのことだけど、ほんのりかな。
ちょっと甘いけど、1瓶に50ccしか入ってないから、飲みきれないことはないか。

成分をみたら、お砂糖が一番に書いてあった。
夜は炭水化物を控えめにしているので、
寝る前じゃなくて、朝に飲んだほうがいいかもね。

30本を続けてのんだら、なにか変わるかなあ。
変わるといいなー。




グリムスでクリスマス2015
2015年12月26日 (土) | 編集 |
12/15から、今年もグリムスの背景がクリスマスになりました。
gr1215_bunner.jpg

ハロウィンに引き続き、今年はお部屋でのクリスマスですね。
昼・夕・夜バージョンですが、少しずつ変化しています。
ツリーの根元のプレゼントが増えてます。うふふ
1450152939_01119.jpg 1450171592_04187.jpg 1450175561_02046.jpg

そしてイプの夜には、あの方が現れました~。
今年はシルエットだけではなく、お顔が見えてます。
夜だけかな、と思っていたら、翌朝25日の朝、夕方もサンタさんがいました。
そして、ツリーも最終日には明るくなっていますね。
1450965343_05289.jpg 1450999620_00978.jpg 3301107_2191674435_154large.jpg
まとめてブログ更新をしたので、樹も成長しています。
一番左の24日夜から25日の昼までに、変化していたことに驚きです。



12/11ミニトマト11~14号
2015年12月25日 (金) | 編集 |
朝は大雨で、しかも仕事に出かけるときが一番ひどくて、
バス停までの数分でびしょ濡れになってしまったよ。
みるみるうちに晴れてきたけれど、お昼からは生暖かい南風が吹き荒れてきました。

1211tomato02.jpg 1211tomato01.jpg

ミニトマトも落ちてしまうか心配だったので、赤くなっていたものは収穫しました。
この間のを子供たちに食べさせたら、不評だったので、ぜんぶ私が食べちゃいました。
たしかに、もうあんまり甘くありません(^_^;)



12/10魔法の夜の音楽会@サントリーホール
2015年12月23日 (水) | 編集 |
本来の目的地はサントリーホールでした~。
1210_02poster.jpg

ホール前のツリーなどを撮影。
1210_02tree2.jpg 1210_02tree1.jpg
娘のお友達が行けなくなった、ということでチケットがまわってきた「ディズニー・オン・クラシック」
娘が半分出してくれる、というので行くことにしました。
左寄りではありましたが、前から8列目という、とってもいい席でした。

サントリーホールははじめて。
オーケストラのコンサートも超ひさしぶり。(シーのバレンタインナイトも数年前)
緊張したよぉ。服装とか、大丈夫かな?と思ったけれど、
WOWOWで見た感じでは、ディズニーオンは、とてもカジュアルな感じだったので大丈夫かな(^_^;)

1210_03holl.jpg
ホールに入った感じは、想像していたよりも狭い感じがしました。
クラシック専用ホールとのことで、このくらいがちょうどいいのかもしれません。
特徴のステージの裏側?の席と、正面のパイプオルガン。
ステージが低くて、演奏者がとても近くに感じます。

開演の少し前から、準備などで演奏者がステージに現れます。
やがてチューニング。
たぶんバイオリンの人だと思うのだけど、最後にミッキーマウスマーチ(笑)
(曲目と感想は追記に書きますね)

20分休憩を入れて、1時間半の予定、とのことだったけれど、
とても盛り上がって、アンコールやらカーテンコールが何回もあり、
ホールを出たのが、10時近くなっていました。
雨も降り出していました。

1210_05pin.jpg 1210_07pin.jpg
おみやげは、最後に飛んだ金テープ(笑)とピンバッチ。
グッズはネットでも買えるので、見ませんでした。
でも、ガチャガチャのピンバッチは会場限定とのことで、1回だけやってみました。
ミッキーミニーは特別なんだけど、ティンカーベルでした。
娘へのおみやげにします。
右側のは、チケット購入者特典のピンバッチで、譲ってくださった方がこれもくださいました。
今年のテーマは「美女と野獣」だったので、このデザイン。

混雑した電車を乗り継いで帰宅。
ヘトヘトだったけれど、ちょっとした興奮状態でなかなか眠くならずにこまった。
なんだか首が痛いのは、ステージの奥まで見たい、と必死で伸ばしていたからかも。
管楽器などは、ほとんど見えなかったので…。
お腹もペコペコで、ごはんなしのカレーを深夜に食べてしまったよ。 (^_^;)


[READ MORE...]
12/10萩尾望都原画展@銀座
2015年12月23日 (水) | 編集 |
1210_01moto.jpg
夕方から六本木に行くことになったので、
ついでに、銀座で行われている 「萩尾望都原画展」に行ってきました。
マイミクさんがつぶやいていたので。
参考⇒http://www.span-art.co.jp/exhibition/201512hagiomoto_final.html

六本木には6時くらいには着きたい。その前に軽く夕飯を食べるとして、
銀座のイルミが5時に点灯したら六本木に向かおう、と逆算して、
3時すぎくらいに自宅を出発。
子供たちの夕飯は、またカレーさ(^_^;)

銀座1丁目駅は、あまり人がいなくてびっくり。
出口を1つ間違えて、ちょっとウロウロしたけれど、なんとか見つけた。

こじんまりとした画廊?のようなところで、展示数はそんなに多くはなかったけれど、
色付きのものが多く、初期のころのものも多く興味深かったです。
「トーマの心臓」の生原稿、ネームが黄色く変色していたり、ときの流れを感じました。
とても細かい技にびっくり。
今はデジタルでやるんだろうけれど、当時の色つけなど、
手書きの筆の運びなども感じられて、感動したな。
何十年たっても、ほとんど絵が変わらないのもすごい。

原画展を見終えたところで、ちょうど5時だったのだけど、
銀座の大通り?イルミはちゃんと調べてなくて、ウロウロすると迷うので、
プランタン銀座からミキモトに行ってみて、そこから有楽町駅まで歩いてみました。
ミキモトは大きなツリーはやめてしまったそうで、
今年はペーパークラフトとプロジェクションマッピングのショーウィンドウとのこと。
撮影はむずかしそうなので、撮らなかったけれど、
ストーリーになっているそうです。
ゆっくりと見たかったけれど、次の予定もあるし、
あまりに人がいないので… (^_^;)
参考⇒http://www.mikimoto.com/jp/about-us/precious_moments.html

有楽町駅前のイルミも、思ったよりもいまいちで、あまりよく撮れなかった。
ここらへんなら、マックとかもあったのになー。

地下鉄で六本木一丁目駅へ。
マップでみると、ここにもマックやケンタッキーがあるはずなのに、
全然、それらしきものが見当たらない。
ステキなビルの中のお店は、ちょっとひとりでは入りづらい。
また迷ってギリギリになると困るので、とりあえず先に目的地に行ってみることにしました。

駅を出ると、人がいなくてびっくりしたけれど、
同じ目的らしき人について行ったら、なんとか到着(笑)
迷わなくてよかった。

食べられそうなお店をさがしてみたけれど、スタバやサブウェイはハードル高そう。
自由に使える外のテーブルと椅子があったので、パンを買って食べることに。
でも、おいしそうー、と思って買おうとした小さなパンが450円もしてびっくり。
ミニピザとミニ白パンで我慢しました。
1210_04pan.jpg


[READ MORE...]
12/8クリスマス会と午後勤務
2015年12月23日 (水) | 編集 |
幼稚園のクリスマス会にコーラスで出演しました。
本番は一瞬で終わってしまうなー。

IMG_1288.jpg 1208Xmas.jpg
プログラムは
1.ビー・アワ・ゲスト(美女と野獣より)
2.ハンドベル「おめでとうクリスマス」
3.クリスマスソングメドレー(ひいらぎ飾ろう、ジングルベル・サンタが街にやってくる)
でした。

とても楽しかったです。
歌の出来不出来は、置いておいて、パフォーマンスとしては成功だったと思います。
現役ママさんが、たくさん参加してくれて、迫力もあったと思う。
当日まで、幼稚園ホールでの練習ができなかったので、
直前練習で、動きが変更になったりして動揺もしたけれど、
集会所で、何回も練習したし、変わることも覚悟していたので、
まあまあうまくいったのではないかな。

園児たちも、エプロンの衣装を見て、ウケていたらしいし、
私たちOGのシェフの衣装も、出て行ったときに、一応は反応してくれたので、よかった。
クリスマスソングメドレー、特にジングルベルでは、いっしょに歌うかな、と思ったけれど、
静かに聞いてくれたのも、ちょっと意外だったかな。
全体的に、サプライズにはざわざわとするけれど、
歌はちゃんと聞いてくれていて、お利口さんだわ、と思いました(^_^;)

そういうことでお仕事は午後から。
いつものバス停前のもみじが、ちょっと違って見えた。
1208momiji.jpg

紅葉は、ほとんど終盤ですが、もみじは見頃かな。
それでも、上のほうは枯れかかってしまっているかも。
朝のひかりと午後の光では、見え方が違うのね。
スマホでの写真撮影に慣れてなくて、ちゃんと撮れているのか不安。
アングルまで気を使えません…。



12/20コーラスの忘年会
2015年12月21日 (月) | 編集 |
数年ぶりにコーラスの忘年会に参加しました。
いろんな人とお話できて楽しかったです。
ちと、はじけすぎて、気分を害された方がいないか心配です。
すみません(^_^;)

1220_01tree.jpg
会場は、駅前Fab内の「はっぴ」です。
入口のクリスマスツリーです。

1220_02happi02.jpg 1220_03happi03.jpg
1220_04happi04.jpg 1220_04happi06.jpg
1220_04happi05.jpg 1220_04happi08.jpg
1.枝豆(写真なし) 2.カリカリベーコンとチーズクルトンのサラダ 3.お刺身三点盛り
4.焼きチーズつくね ~トマトソース添え~ 6.具だくさんちゃんこ鍋 7.〆(ぞうすい)
5.名物唐揚げと明太ボール 8.いも胡麻ドーナッツ

チーズ入りのつくねは、バジル風味でおいしかったです。
唐揚げも大きくてボリュームあり。明太子ボールもおいしかったです。
ちゃんこ鍋となっているけれど、ピリ辛でキムチ鍋かと思いました。
ボリュームたっぷりが続いたあとの、デザートがドーナツだったのは、ちょっとがっかり(笑)
おばさんたちは、さっぱりしたものがよかったなー。
飲み放題でしたが、種類も多く、ビールがモルツだったので、それは満足。

この際、二次会にも行っちゃったよー。
つづきで


[READ MORE...]
12/7柿ジャムとぶどうのパン
2015年12月18日 (金) | 編集 |
残りの柿ジャムと干ぶどうを使ったパン。
1207jampan01.jpg 1207jampan02.jpg
(スマホのカメラに慣れてなくてピンボケです…_| ̄|○)

柿ジャムを普通にパンにつけて食べてみましたが、
やはり、あまりおいしくなくて…。
仕方ないので、残りもパンに練りこんでしまうことにしました(^_^;)

指定の70gには少し足りなかったので、
これまた微妙に残っている市販のブルーベリージャムを足しまして、
あとは前回の配合で。
パンに塗るスプレッドを油脂に使ったので、塩は少なめの3グラムにしたかも。
柿ジャムだけでは物足りなかったので、今回は干しぶどうを入れてみることにしました。
湯通しをして、キッチンペーパーで水気を切っておきました。70グラム。

グルメコース、焼き色淡。
ミックスコールで、ぶどうを手動投入。
夕飯時に、いっしょに仕込んで12時くらいの焼き上がり。

いい感じに焼き上がりました。
砂糖はまったく加えていないのだけど、ジャムの甘さでまったく問題ないようです。
生地がうっすら色づいているのは、ブルーベリージャムのせいかな。
柿の存在感は、ほとんど感じなくなってしまいますが、
干しぶどうの甘さと風味が、しっかりとまとめてくれていて、
いい感じに焼きあがりました。



12/6週末の献立とスマフォデビュー
2015年12月17日 (木) | 編集 |
パパが帰宅した週末なので、夕飯は宴会ですっ(笑)
土曜日は、みそとんこつ鍋&2割引のボジョレヌーボ。
1205wine.jpg

日曜日は、ギョーザと生ハムサラダ。
今回は、パリパリに近づいてきたかも。
3皿目は焦ってしまったせいかブニブニになっちゃったけど…
サラダの盛り付けは、まあの担当です。
1206gyoza.jpg

日曜日はマンションの大掃除でした。
終了後の宴で、昼間から酔っ払い。
一休みしたあと、パパと駅前のドコモショップへ。
ついにスマフォデビューです(^_^;)

かなり時間がかかって、すっかり帰り道は暗くなってしまいました。
買ったばかりのスマフォで、アウトレットのツリーを撮影してみました。
1206tree02.jpg 1206tree01.jpg
去年と同じ、ボタンを押すと色が変わるツリーです。
ピントの合わせ方とか、よくわらかなーい(笑)





12/5チューリップとミニトマト
2015年12月16日 (水) | 編集 |
新旧ともチューリップの芽が出てきました。

1202turip_o.jpg
古い球根のもの。
ハナビシソウと思われる芽も出ています。
思ったよりもたくさん出てきたので、ちょっと期待しちゃいます。

1202turip_n.jpg
新しい球根のもの。大きめだった去年のも植えたんですけどね。
こちらも、少しずつ出てきているので楽しみです。
12/2撮影。

1205tomato01.jpg 1205tomato02.jpg
ミニトマトは枯れ葉を取り除こうとしたら実が落ちてしまったので、
赤くなっているものを一気に収穫。鳥につつかれたようなものも。
ミニトマト5~10号です(^_^;)
夕飯時に子供たちと食べてみましたが、評判はいまいち。
たしかに皮は硬いし、味も薄いからね。

1205benkei.jpg
ベンケイソウが咲き終わって枯れかかってきたので切り戻し。
そしたら、新芽が出ていた。
この際、古い枝は取り除いてしまいました。



12/2柿ジャムパン
2015年12月15日 (火) | 編集 |
数週間前にいただいた柿。甘くなくてがっかり。
とりあえずジャムにしました。
そして、それを混ぜ込んだパンを焼きました。

1202kakijam01.jpg
ジャムは、小さめの柿3個に砂糖大さじ3。
クツクツと水分がなくなるまで煮込みました。

このうち70gをパンに使用。
砂糖はまったく入れませんでした。
水は、少なめの160cc
タイマー使用。普通コース。
最初から粉といっしょにジャムも入れてしまいました。

1202kakijam02.jpg 1202kakijam03.jpg
表面などに、ところどころに果肉が見えましたが、
かなり砕かれてしまった様子(^_^;)
味や香りも、ほとんどわかりません。
甘さは、かなり控えめ。
ただ、ふわふわに焼けました。

うーん、少し砂糖をいれたほうがおいしく感じるかも。

HBで♡超ふわふわ♫ジャム入り食パンを参考にしました。



11/28ベゴニアが
2015年12月14日 (月) | 編集 |
ベゴニアがしおれてしまいました(涙)
1128begonia01.jpg
やっぱり寒さにやられちゃったのかなあ。
本格的な寒さには、まだまだなのに、これでは冬越しはむずかしそう。

1128begonia02.jpg
とりあえず、ビニール袋で覆ってみました。
復活するといいなあ。
うちの中に入れてやりたいけれど、置くところがないし、
土の中に虫がいそうで嫌だなあ。うーん

1128tomato.jpg
ミニトマトは、何号かな?
収穫は、たぶん4個目かな。
割れたしまったせいか、この寒さのせいか、
甘みは薄くなってしまいました。
ここにきて、ほかの実も、いくつもが赤くなってきました。
どのくらい収穫できるかな。



11/26ミッドタウンのイルミネーション
2015年12月12日 (土) | 編集 |
ディズニーの写真展に行ったついでに、
ミッドタウンのイルミネーションも見てきました。

1126midtown01.jpg 1126midtown02.jpg 1126midtown03.jpg

左から、ウェルカムツリー(プラザ1 F)、サンタツリー(ガレリア1F)、ダイヤモンド・ダスト(ガレリア吹き抜け)
サンタツリーはたくさんのサンタのフィギュア?で出来ています。
かわいいです。

そして一度は見てみたかった「スターライトガーデン」です。
1126midtown056jpg.jpg 1126midtown05.jpg
1126midtown04.jpg
少しずつ色が変わったり、丸く光が走ったりして幻想的。
ケイタイの写真だと、キレイに撮れなーい(^_^;)
動画も撮ってみましたが、タイミングが悪かったみたい。
すぐに終了して暗くなってしまいます。でも、東京タワーが映ってますよ。
編集できないので、そのままですが、よかったら見てね。

動画:ミッドタウン・スターライトガーデン2015





11/24薄力粉半分パン
2015年12月09日 (水) | 編集 |
薄力粉と強力粉を同量のシンプルなパン。

1124hakuriki01.jpg 1124hakuriki02.jpg

前回のマルゲリータパンの食感が不思議な感じだったので、
シンプルにしたら、どうなるのか実験。

薄力粉 125g
強力粉 125g
オリープオイル 大さじ2
砂糖 15g
塩 3g
イースト 3g
水 180cc
タイマー使用。

ちゃんと形になってた。ふくらみもよかった。
サクサク、パリッとしているけれど、
あのマルゲリータパンの、ふわもち感とは違うので、
やはり、あれはチーズなどの影響なのかな…。



11/22マルゲリータパン
2015年12月07日 (月) | 編集 |
トマトピューレとバジルとチーズ入りのパン。

1122marge01.jpg 1122marge02.jpg

弟宅での集まりに持っていくため、いつもの「豚肉のワイン煮」も作りました。
それで余るトマトピューレを使って、パンも持っていこうと思ったのです。
実際には、パンのほうが時間がかかるので、豚肉用をとっておいた残りを使ったんですけどね。

しかし、粉を計ろうとしたら、なんと強力粉が120グラムちょっとしかない!どうする?
強力粉を買いに行こうか、とも思ったけれど、
いつも薄力粉を混ぜて焼いているし、薄力粉のみのレシピも見たことあるし、
と、いろいろと検索~
出てくるレシピは、あまり混ぜものをしていないシンプルなものばかりだけど、
なんとなく大丈夫そう、と思ったので思い切ってやってみることにしました。

強力粉 125g
薄力粉 125g
砂糖 20グラム
塩 3グラム
ドライバジル 大さじ1
ドライイースト 4グラム
オリープオイル 24グラム(大さじ2)
トマトピューレ 80グラム
水 105cc
ミックスチーズ 30グラム(後入れ)

と計量したところで、やはりちょっと心配なので、
お米パンを焼くときに使う小麦グルテンを30グラム追加しました。

なるべく早く焼きあげたかったので早焼きコースで、焼き色淡い。
そのため、イースト多め、砂糖も多めにしました。
早焼きコースだとミックスコールがならないので、
コネの途中で、少し音が変わったときに、ミックスチーズを手動投入。
でも、もう少し後でもよかったかも。

いい色に焼きあがりました。
ちゃんとふくらんでいて、よかった。
言われなければ、わからないかもしれないけれど、
いつもより、ふんわりしっとりな感じ。
シフォンケーキに似ているかも。パンよりも軽い感じ。

これはこれで、いいかも。
普段でもやってみようかな。
次の日に固くならないか、トーストしたらどんな感じかもやってみたい。

1122wine.jpg
弟宅でのんだボジョレヌーボー。
赤いのが、オーケーのもの、白いほうは西友のもの。
本当に、今年のぶどうは甘かったんだね。

お料理の写真は、撮り忘れました…(^_^;)


11/19ボジョレーヌーボ
2015年12月04日 (金) | 編集 |
ボジョレーヌーボの解禁日でしたので、
仕事帰りに、わざわざ(笑)セブンイレブンまで行って、買ってきましたよ。
スマスマコラボ、吾郎ちゃんと田崎さんプロデュースのワイン。

1119wine.jpg
たまたま、なにかのくじ引きの期間中で、
2枚引いたら、2枚とも当たって、メッツとコーヒーをもらった。
ラッキーだけど重かった…(^_^;)

DCIM4463.jpg
夕飯どき、子供たちといっしょにいただきました~。
とても甘くて、飲みやすいワインでした。
ヌーボですから、フレッシュで軽いのはわかっているけれど、こんなに甘かったかな。
多少の渋みのようなものがあると思っていたんだけど。
いつもは、あまりワインは飲まない子供たちにも好評でした。
おかずはマーボー豆腐だったので、ミスマッチだったかねー(笑)

そういえば、吾郎ちゃんがテレビで
「コクがありつつも、女性にも飲みやすいようにしてください」と田崎さんに言ってたかも。
スマスマを見ていて、ボジョレーヌーボもいろいろブレンドしたりするんだ、って思ったよ。