ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/20なんか芽が!
2015年11月30日 (月) | 編集 |
チューリップの古い球根を植えたプランターに、なにやら芽が出てきました!

1120_01hanabisi.jpg
古い球根を植えたほうは、土は新しいものには替えませんでした。
ふるいをかけて、残った根っこなどは取り除き、熱湯消毒して再利用です。
ベランダガーデニングでは、いかにリサイクルするかが課題です。

出てきた芽の形から推定すると、たぶんハナビシソウでしょう。
春に、いくつか咲いてくれましたが、種を採るタイミングがわからず、
放置してしまいましたが、こぼれ種があったのでしょうか。
なんにしても、古い球根だけのプランターでは、寂しいなあ、と思っていたので、
この芽が成長して、花を咲かせてくれたら、うれしいな。

1120_02tomato.jpg
2枚目はミニトマト4号。
緑色の実は、まだたくさんあるのだけど、
なかなか赤くなりませんなあ。もう秋だから?
忙しかったので、収穫は後日。

1120_03fusen.jpg
3枚目は、ちょっとスナック菓子のような、ミニシューのように見えますが、
フウセンカズラの実です(^_^;)
先週末の帰宅時に、パパが採種してくれました。
かわいくて、しばしこのままで放置していましたが、
そろそろ、中の種を取り出そうと思います。


11/18スキムミルク多め3回目
2015年11月29日 (日) | 編集 |
1118Smilk01.jpg 1118Smilk02.jpg

この配合、おいしくて、ふわふわに焼けるのでリピです。


【モラタメ】カラダにやさしいカップ麺
2015年11月28日 (土) | 編集 |
モラタメで当たりました~。
1117mora01.jpg
「ヤマダイ・ニュータッチ
T'sレストラン カラダにやさしいタンタンメン/カラダにやさしいスーラータンメン 各1個」
です。

動物性食材や化学調味料を使っていないカップ麺。
自由が丘のT'sレストランとのコラボ商品だそう。

1117mora02.jpg
きょうは、タンタンメンのほうを食べてみましたよ。
パッケージをあけると、カップの中に麺と小袋2つ。かやくとスープ。
スーブは後入れだそうで、気をつけなくてはね。
熱湯をそそいで、4分待つのだぞ…。

1117mora03.jpg
4分後、スープを入れて、混ぜ混ぜしましたよ(^_^;)
あまり美しくはない画像だけど、おいしそうなスープでしょ。
辛いものは、ちょっと苦手なので、どうかなー、と心配でしたが、
そんなに辛くなくて、ちょうどいい感じでした。
とてもコクのあるスープで、本当に植物由来のものだけで作られてるの?とびっくり。

麺も、流行りの生麺風の太麺でもちもち。
食べごたえもあって、いい感じ。
かやくには、お肉の代わりに大豆ミートというものが入っているのですが、
それも、小さいながらも、なかなかの存在感があって、本当にお肉みたい。

なんとなく、健康にはよくないイメージのカップ麺だけど、
これなら、気にせずに食べれそうだね。

「T'sレストラン」を調べてみましたら、もともとは自由が丘にあるそう。
でも、ラーメンを提供しているのは「T'sたんたん」というお店で、
東京駅京葉ストリートにあるんだって!。
http://ts-restaurant.jp/tantan/
カップ麺で食べるより、お店で食べてみたいかもー。


[READ MORE...]
【速報】写真展
2015年11月26日 (木) | 編集 |






ミッドタウンのフジフィルムスクエア。
夜は、そこそこ混んでた。

[READ MORE...]
11/16コーヒーパン
2015年11月24日 (火) | 編集 |
1116cafe01.jpg 1116cafe02.jpg
前回のスキムミルク多めの配合にコーヒーを加えてみました。

10g入りスキムミルクを使用。
インスタントコーヒーは、5g。
タイマーだけど、水は温めた。

ちょっとねぼうして、取り出すのは遅れたけれど、
焼きいろはコーヒー色でよくわかりませんな(^_^;)
ちゃんと、ふわふわに焼けました。
コーヒーが濃くて、もう少し砂糖を多くしたほうがおいしいだろうなー。
でも、がまんしよう(笑)

1116_01koyo2.jpg 1116_01koyo.jpg
今日は、とても暖かかったけれど、紅葉はどんどん進んでいます。

暖かかったり、寒くなったりを繰り返しているので、
一斉に色づかないんじゃないのかなあ。
まだ緑色のところあるけれど、もう色づいてしまっている木もあります。


11/14スキムミルク多め食パン
2015年11月23日 (月) | 編集 |
1114Smilk01.jpg 1114Smilk02.jpg

10グラムずつ分包されているスキムミルクをもらったので、
一度に使いきる配合で。
参考にしたのは、先日のアーモンドなしのふわふわパン。

土曜日の朝は、ゆっくり寝ていたいので、
タイマーは使わず、夜のうちに焼きあがるようにセット。
小麦パンコース、焼き色淡。
マーガリン15g、水は温めました。
キレイに焼けました。

1114nabe.jpg
夕飯はキムチ鍋。エビスとともに。
「深み味わうエビス」という名前。限定醸造だそうだ。
うむ、たしかに深い味わい。(わかるのか?(笑))


11/12今年の紅葉は
2015年11月21日 (土) | 編集 |
ちょっと遅い気がします。


1109koyo01.jpg 1109koyo03.jpg
1109koyo02.jpg
11/9、駅前に買い物に行った帰り。
桜はたいぶ紅くなっていますが、カエデはまだまだです。

1111koyo01_20151121194007b3c.jpg 1111koyo02_2015112119400950b.jpg
11/11、コーラスの練習(近くの集会所)からの帰り道。
となりの団地のアメリカフウは、一番外側のこの木だけは真っ赤に。
ほかのは、まだまだ緑が残っていました。
自宅前遊歩道のハナミズキは、葉はほとんど落ちてしまっていました。
赤い実がキレイです。

1112koyo01_201511211940117bb.jpg
11/12、仕事帰りのケヤキ並木。
ここは建物がないので、先に色づいてます。
道路の反対側は、まだ緑色でしょ。
やはり、風通しのいいところが先に色づくのでしょうね。


11/9アーモンド抜きの配合
2015年11月16日 (月) | 編集 |
前回のアーモンドプードル入りがおいしかったので、
アーモンド抜きで、同じ配合で焼いてみました。

薄力粉 30g
強力粉 220g
マーガリン 15g
砂糖 15g
塩 4g
スキムミルク 10g
水 180cc

タイマー使用、焼き色淡、小麦パンコース

1109_01.jpg 1109_02.jpg

焼き色はうすい。
こうばしさ、ミミのサクサク感はやはり少なくなったけれど、
よくふくらんで、ふわふわにはなりました。
いい香りなのは、やっぱりマーガリンのおかげですね。


11/7アーモンドプードル入り食パン
2015年11月13日 (金) | 編集 |
冷蔵庫に残っていたアーモンドプードルの消費のため。
ふわふわ~、ミミはサクサク!

アーモンドプードルは、前回のクリスマスのシュトーレン用に買ったもの。
多めに買ったので、未開封だけど賞味期限が切れちゃった(^_^;)

夜遅くなってしまったので、タイマーでできるように、
牛乳などは使わないレシピをさがして、今回は楽天レシピから。
HB♥アーモンドプードル入り食パン
を参考にしました。

アーモンドプードル 37g
薄力粉 30g
強力粉 213g
バターの代わりに製菓用マーガリン 15g

にして、あとはレシピどおり。
小麦パンコース、焼き色淡で、タイマー使用。

土曜日なので、7時にセットしておいたら、
とってもいい香りで目覚めました~。
ちょっとおふとんでぐずぐずしていたので、10分弱放置したかも。

1107armond01.jpg 1107armond02.jpg

いい焼きいろに焼けていましたし、心配していたふくらみもばっちり。
香ばしい、いい香りがしました。

先に洗濯などをして、粗熱がとれた30分後くらいに切り分け、
ほんのり、温かみが残った状態で、トーストせずにいただきました。

ふわふわ~、ミミはサクサク。
砂糖は、それほど多くはないと思うのだけど、甘みも感じる。
あー、しあわせ~。
ミミの香ばしさは、アーモンドのおかげなのかなあ。
とっても、おいしく焼けました。


11/6ベゴニアとチューリップの植え付け
2015年11月12日 (木) | 編集 |
生協の野菜ボックスにはいっていたベゴニアの苗を
11/5に、やっと植え付けました。
1105begonia.jpg
無事に根付くといいな。
寒さには弱いそうだけど、ベランダなら冬越しできるかな。

引き続き、チューリップの球根の植え付けもしようと思ったのですが、
きょうは、古い球根を堀りあげただけで時間ぎれになってしまいました(^_^;)
日没です。
1106_01kyukon.jpg
比較的大きいものは、去年の球根で、夏前に掘り上げてあったもの。
黒っぽくて小さいものは、おととし以前の球根。
こちらはプランターに埋まったままになっていました。

そして翌日11/6、チューリップの球根を植えました。
1106_03kyukonN.jpg 1106_04kyukonO.jpg
今年も生協で購入。「富山産おまかせ10球、肥料付き」です。
10球では少ないので、去年の球根もいっしょに植えることにしました。
選抜したものが右の画像。
1106_05turipN.jpg
手前側に新しい球根。向こう側に去年の球根を並べてみました。
ちゃんと咲きますように…。

1106_02turipO.jpg
残った小さい球根も、別のプランターに植えました。
いくつかでも咲いてくれたら、うれしいな。
なにか、ほかの苗も植えたほうがよかったかなあ。



11/5富山みやげ
2015年11月11日 (水) | 編集 |
連休中、富山に行っていた上司からのおみやげ。
なんとマラソンに参加してきたんだって。
ちゃんと完走したとのことで、すごいねー。
市民の方が、総出で応援してくれたそうで、
ついピッチが上がってしまったそうです(^_^;)

1105kamaboko.jpg
富山といえば、かまぼこですよね。
湯煎して食べるといい、と言われたとおりにしてみましたら、
ふわふわな食感になりましたよ。
小田原のものとは、また違った感じです。

おまけ
1105sora.jpg
午後、ベランダ作業中の空。できたての飛行機雲です。


11/2全粒粉HM入り食パン
2015年11月08日 (日) | 編集 |
1102zenryuHM01.jpg 1102zenryuHM02.jpg

全粒粉入りのホットケーキミックスを使ったパン。
ホットケーキミックス 100g
強力粉 150g

仕掛けるのが深夜になってしまったので、タイマー使用。
6時半にセット。
この日は、息子が早く出るとのことで6時には起きていたけれど、
とりあえずフタだけあけて、取り出すのは後回しにしちゃった(^_^;)
お弁当を作ってて、いそがしかったんだもん。

でも、キレイに焼けていた。
ハネが埋まっていて、ちょっと穴があいちゃったけれどね。

甘くて、ホットケーキ独特の香りもして、おいしい。
全粒粉の素朴な感じも残っていて、いい感じ。



朝、かなりの大雨で、しかも寒い。
半袖のヒートテックを着たけれど、長袖にしたいくらいだった。
上着も、あわててフリースを引っ張り出したよ。
うーむ、ちゃんと冬物をさがしておかなきゃなー。


10/31ハッピーハロウィーン!!
2015年11月04日 (水) | 編集 |
ハロウィーンなので、ミニかぼちゃを使ってお料理しました。

1031kabocha00.jpg
「楽天レシピ」に載っていたプッチーニのホットサラダを参考にしました。
↑はオーブンに入れる前。
材料は、ありあわせのもの。
プロッコリーの代わりにほうれん草とマカロニ。
ベーコンの代わりにハム。

1031kabocha01.jpg
やはり、ハロウィーンにとっておいた紫じゃがいもと里芋のグラタンに
トッピングしてみました~(笑)
ミニかぼちゃの中のクリームチーズがいい感じでした。
でも、3人分としては多かった…。

それとね、ミニかぼちゃの最初のチンが、ちょっと足りなかった‪みたい。
下のほうが、まだ少しかたかったよ。
底を上にして4分、反対にして1分くらい加熱したんだけどね。
むずかしいね。

1031kabocha02.jpg
海苔かぼちゃは、まあが作ってくれました~。
グラタンに乗せたり、主食のパスタにのせたりしました~。


10/28ゴーヤとミニトマト
2015年11月01日 (日) | 編集 |
1028goya.jpg
ベランダの手が届かないゴーヤ、ついに割れてしまいました。
さて、どうしますかねぇ。
種が落ちてくるのを待ちますかね(^_^;)

1028tomato.jpg 1028tomato02.jpg
ミニトマト3号を収穫。
またまた、すぐにお口の中に~(笑)

ミニトマトも枯葉がめだってきました。
でも、花もさいているので、もうちょっと収穫できるといいなー(笑)



グリムスでハロウィン2015
2015年11月01日 (日) | 編集 |
今年もグリムスの背景がハロウィン仕様になりました。
G1023_top.jpg

10/23からだったのですが、当日はお昼バージョンしか保存できず、
夕方と夜バージョンは10/24のものです。
G1023_01.jpg G1024_02.jpg G1024_03.jpg
暗い部屋の中で、窓から見える空が違うだけ。
わかりにくいなー、と思ったら、だんだんとアイテムが増えてますよ。
プレゼントの箱のようなものもありますね。

さて、お楽しみの最終日。ハロウィン当日でもありました。
G1031_01.jpg G1031_02.jpg G1031_03.jpg
おばけちゃんが登場!
そして、夜にむけてだんだんと増えていきましたよ。
夜にはプレゼントの箱の中からも登場。あはは~