ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/26金の食パン風
2015年10月30日 (金) | 編集 |
オリーブオイル入りのパンばかりを焼いていたので、ちょっと飽きてきて…。
ふんわりリッチなのが、どうしても食べたくなってしまいました。
いろいろ考えて、前から焼いてみたかったHBで作る!アノ金の食パン風」に挑戦。
よくふくらんで、ほんのり甘くて、おいしいパンが焼けました。

1026gold01.jpg 1026gold02.jpg

クックパッドのレシピどおりに
強力粉 250g、
牛乳 180cc は低脂肪乳で。レンジで30度に温めました。
塩 小さじ1は半分にしました。
バター15gはマーガリンで。
はちみつ 大さじ1は、電子レンジで一度70度に温めてから使用。

小麦パンコース、焼き色淡。

11時ころに焼きあがる予定だったのだけど、酔っぱらって寝おちしていて、
気づいたのは3時くらい(^_^;)。
すっかり冷めてしまってました。
そのせいか、いい焼き色。ミミも硬めになってしまいました。

翌朝、ひときれを半分にして、そのままとトーストして食べました。
どちらもおいしかったけれど、軽くトーストするのが好き。

おまけ。25日の十三夜の月。
1025jusanya.jpg


10/23京王線みどりの電車
2015年10月28日 (水) | 編集 |
夕方から所要で都内へ。
帰りの電車は最近ニュースになっていたみどりの電車でした。
新車の匂いがしたよ。
1023densha01.jpg

新宿駅ではホームゲートがあるので見えなかったのだけど、
側面には高尾山のイラストが。
となりの車両は色違いだった。
1023densha02.jpg
調べてみたら、季節ごとに違う高尾山が描かれているそうで、これは夏らしい。
参考→http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150924_takaosandensya.pdf

走りさるところを撮ろうとしたら、案外スピードが速くて小さくなってもうた(^_^;)
1023densha04.jpg

私がこどものころは、京王線といえば緑色の電車で、
その復刻カラーらしいのだけど、当時はこんなにキレイな色じゃなかった気がするなあ。
車体の素材のせいもあるのかも。

高校時代は、アイボリー色のも増えてきたけれど、
各駅停車は緑が多く、エアコンもなかったので、
学校帰りに友達と「いもむしが来たよ~」となげいたものでした。
各駅しかとまらない駅だからね(笑)

高尾山のイラスト入りなので、そちら路線しか走らないのかと思ってたけれど、
こちらにも走っていたのね。
乗れてラッキーでした。


10/20オリーブオイルパン
2015年10月27日 (火) | 編集 |
上新粉入りはふくらみがよくなかったので、基本に戻ってみた。
我が家の定番「あっさりオリーブオイルパン」
薄力粉多めの50グラム、強力粉200グラム。イーストも多めk4グラム。
涼しくなったので、水は温めた。

1020olive01.jpg 1020olive02.jpg
きれいに焼けた。
でも、さっぱりしすぎてるなあ。


10/19ミニトマト2号
2015年10月26日 (月) | 編集 |
1019tomato01.jpg 1019tomato02.jpg

またまた割れてしまったので収穫。タイミング、難しい。
また、すぐにパクっ。役得×2(笑)。


10/17トマト鍋
2015年10月25日 (日) | 編集 |
1017nabe.jpg

土曜日は、みんな揃ったのでトマト鍋。
ビールは、セブン限定のウィンナー。

トマト鍋、最初は市販のつゆを使ったけど、補充分はトマト缶を使用。刻んであるタイプ。
コンソメキューブと塩こしょう、砂糖も少し。

参考→「欧州四大セレクション ウインナー


10/16結婚記念日
2015年10月25日 (日) | 編集 |
1016hana.jpg

28回目の結婚記念日でした。
遠縁の人のお通夜に行ったりして、憶えていたけれど忘れていて。
夕飯も各自それぞれだったし。
12時少し前にパパ帰宅。
「あー間に合った~」、て…。(^_^;)
お花とスウィーツを買って来てくれました。

1016sweet01.jpg 1016sweet02.jpg
マカロンの詰め合わせ。
いろんな味があって迷っちゃいました。
東京駅のグランスタの中にお店があるようです。





10/15ベランダの様子
2015年10月24日 (土) | 編集 |
グリーンカーテンだったアサガオもフウセンカズラも、ほぼ枯れてしまい
ほとんど放置状態のベランダですが、
ミニトマトとゴーヤは、かろうじて残っています。

1007goya.jpg 1014goya01.jpg
ベランダのゴーヤ。
左は10/7に撮影。ふたつ並んでなっていました。
かなり高いところにあるので、ちょっと収穫できないかも…。
一応、ゴーヤ5号と6号です(^_^;)
右は10/14に撮影。ゴーヤ7号です。
これも小さいので、どうしようかな。

1014tomato01.jpg
手前の黄色くなりかけているのはゴーヤの葉です。
ミニトマトは、下のほうの葉はだいぶ枯れてしまいましたが、上のほうはまだまだ緑色。
1014tomato03.jpg 1014tomato02.jpg
左のものが、上の画像の奥側のミニトマト。
こちらの株には、まだ緑色の実があるので、今後も楽しみ。
右のは手前の株のもの。そろそろ収穫できそう。
と思っていたら、
1015tomato02.jpg
次の日に見たら、割れてしまっていたので収穫しました。
1個しかないので、さっと洗ってパクッと食べてしまいました。
皮はかたかったけれど、意外と甘くておいしかったです。

つづきは、その他のお花。


[READ MORE...]
10/14スマスマデザート
2015年10月24日 (土) | 編集 |
コーラスの帰りにイトーヨーカドーで買い物してきたので、
今週は、スマスマコラボのデザート系を買ってみました。
学園祭あけで休みの娘もいるし。

1014smap.jpg
「いちごしょこら大福」と「クレームダンシュ」
うん、たしかにおいしい。
でもなー、ちょっと高いよなー。

1014fiower.jpg
お花アレンジは、義弟さんからどときました。
明日は義母さんの命日。
立派なお花で、よろこんでいらっしゃるでしょう。


10/13枝豆のゆで方
2015年10月24日 (土) | 編集 |
1013edamame01.jpg

枝つきの枝豆をもらいました。
自分では、滅多に生の枝豆を買わないので、ゆで方を忘れた(^_^;)
なのでネットで検索。 次回用の自分メモ。

クックパッドの一番人気が、がってん流とほぼ同じだった。
水 1リットルと、塩 40g を使う。
つまり4%ということだそうだ。

1013edamame02.jpg

枝から、はずした枝豆をさっと洗ってから、
塩40gのなかの10gを使って、塩もみをする。
うぶ毛をとり、塩味がしみこみやすくなるそう。
洗い流したりはしない。

沸騰した1リットルの水に、残りの塩30gを入れる。
再び沸騰してきたら、さきぼどの塩もみした枝豆を入れる。
約4分間ゆでる。
ためしに1個食べてみて、お好みのところで火を止める。

ざるにあげて冷ます。
水はかけない。
緑色をキレイにするには、うちわなどであおぐとよい。
そのまま、1時間くらい放置しておくと、塩味がしみこんでいく。

晩酌のときのおつまみにしよう、と思ったのに、
茹でたてを、パクパク(^_^;)
おいしかったですっ。


10/11コージーコーナーのケーキと
2015年10月20日 (火) | 編集 |
朝早くからおでかけの日。
帰りは妹に調布駅まで送ってもらったので、
コージーコーナーでケーキを買って帰りました。

1011cake.jpg
ハロウィーン限定のプチガトー・ヴィラズコレクション
おためしキャンペーン中で10%オフでした。ラッキー!!

じゃんけんでの争奪戦の結果、
私はジャファー(チョコレート)とアースラ(ブルーベリータルト)を食べました。
ビート(バナナタルト)は娘と半分こしました。
どれも、おいしかったです。
チシャ猫も、ヴィランズなのかしら…

1011denner.jpg
夕飯は、生姜焼き。
「冬の薫」とハロウィン仕様になった「澪ドライ」とともに。



[READ MORE...]
10/8当たったけど
2015年10月15日 (木) | 編集 |
JCBから何かが届いた。

1008jcb01.jpg

わーい、何かが当たった~、と思ったけれど、
なんだか小さい。
「オリジナルバッグ」とのことだけど、どうみてもお財布サイズだよ。
ファスナーをあけてみたら…
1008jcb02.jpg

ま、たしかにバッグにはなったよ。
でも、微妙な大きさだなあ。
エコバッグには使えないな。
お昼休みにランチに行くOLさんが、おさいぶとケイタイを入れてく感じ?

で、よーく見てみたら、
「JCBマジカル2015」の「はずれた方にチャンス」に当たったんだそうだ(^_^;)
ま、なーんにも来ないよりはよかった、ということで…(^_^;)


10/7スマスマのサンドイッチとおにぎり
2015年10月14日 (水) | 編集 |
コーラスの練習後、イトーヨーカドーで買い物。
お昼は、スマスマコラボのサンドイッチとおにぎり。

1007smap.jpg
サンドイッチ、おいしいですっ。
サルサソースのピリッとした感じがいいです。
野菜たっぷりでヘルシー、食べごたえもまずまず。
おにぎりのごはんは、しょうが風味とのことだけど、
意外と甘めの味つけで、あれ?という感じ。
中に(ちゃんと中に)ゴロっと大きな鮭の具が入っているのがいい。
ボリューミーな感じがするよね。

1007cosmos.jpg
アウトレットの斜面がキバナコスモスになっていました。
MOPのロゴが描かれるようになったのはいつからだろう。
この前まで、ひまわりだった気がするけれど、いつのまにかコスモスに。
キバナコスモスが多いけれど、普通のコスモスも混ざっている様子。


グリムス8周年
2015年10月13日 (火) | 編集 |
10/1で、グリムスは8周年だったそうで、
10/10まで、お祝いパージョンの背景になっていました。

gremz1001buner.jpg

gremz1001_01.jpg gremz1001_02.jpg gremz1001_03.jpg

10/1の様子です。
色とりどりの紙吹雪とたくさんのプレゼントとケーキ。
妖精ちゃんが何か持っているけれど…、
と思っていたら、夜になったらやっと見えてきました。
クラッカーのようですね。

今回も、最終日になにかサプライズがあるのかな、
と待っていたんですが、夜まで何も変化なし。
あれー、今回はなしだったのかな(^_^;)


10/7上新粉入りゴマパン
2015年10月12日 (月) | 編集 |
上新粉入りの食パン、前回あまりふくらまなかったので、
過去のプログを飲みかえしてみまして、
よくふくらんでいるHBで❤米粉入り食パンのレシピでやってみることにしました。
上新粉30g、薄力粉20g、
おはぎ作りであまったすりごま20g使用。
油脂は、大さじ1をごま油、大さじ1/2くらいをサラダで。
水は冷やしてない水。

1007goma01.jpg 1007goma02.jpg

また、あんくりふくらまなかった。
どうしてなんだろう。

粉類を冷蔵庫で保存しているかから?
イーストの効き目が落ちてる?
そもそも、上新粉はふくらみにくい?

ごまの配分はちょうどいい感じで、お味はまあまあ。
ミミがサクサクというより、パリパリに近い感じ。



10/5上新粉入り食パン
2015年10月12日 (月) | 編集 |
すあまを作ったときに買った上新粉を混ぜた食パン。
あんまり膨らまなかった。うーん

1005josinko01.jpg 1005josinko02.jpg

以前、米粉や上新粉入りのパンにハマってた時期があったはずで、
その時のベストレシピがあったはずなんだけど、メモが見つからず、
新たに検索したレシピでやってみたんだよね。

HB米粉の代わりに上新粉で♪ふわもちパンを参考にしました。
上新粉が50g、強力粉が200g。
バターはオリーブオイル大さじ1、
牛乳がなかったので、水180にして、スキムミルク10g。

前に焼いたときには、ふくらんだと思うので、
どのレシピがよかったのか、ブログを読み返してみよう。

今回のも、ふくらみはよくなかったけれど、
それなりに、ふわふわはしていて、噛みごこちはもっちりもしている。
あっさりしているけれど、ほんのり甘味がある。


9/30ライ麦入りオリーブオイルパン
2015年10月10日 (土) | 編集 |
ひさしぶりのライ麦粉入り。
我が家のお気に入りの配合を忘れていて焦った。

0930rai01.jpg 0930rai02.jpg

中途半端に残っていたライ麦粉を消費したかったので。
ライ麦粉 20gくらい。薄力粉とあわせて 50gにしてみた。
残り 200gは強力粉。
砂糖 10g、塩(奄美の塩)4g、ドライイースト 4g。
水 180cc、オリープオイル 大さじ1。
小麦パンの普通コース、焼きいろ淡で、深夜12時半の焼き上がり。

たしか、こんな感じだったと思う。
薄力粉を多めにしたのは、ドバッと入ってしまったから(笑)

ちょっと小ぶりな感じだけど、まあまあうまく焼けたかな。
ちょうどいい気温になってきたので、またがんばろうかな。

0930oosaka.jpg
まあは、学校の研修旅行で大阪の旅2泊。主にUSJ。
パークが見える新しいホテルに泊まったらしいよ。

1日目は京都駅で下ろされてしまったので、
漫画の博物館のようなところへ行ったらしい。
小学校の跡地が使われているそうで、芝生に寝転がって読み放題とか…?

2日目がUSJで、ハリーポッターを中心に楽しんできた様子。
音楽が流れるライドにも乗ったそうなので、それなりに満喫できたみたい。
夜のパレードの動画を見せてもらったけれど、
アリス、アラジン、シンデレラが出てきて、
「どこのパーク?」と思いました(^_^;)

道頓堀や、グリコの看板前での写真や、
お好み焼きやカニの看板とか。
たぶん3日目なのかな。

おみやげもいろいろ。
さっそく、わらびもちをふたりでパクパクと食べちゃいました。


9/28十五夜とスーパームーン
2015年10月07日 (水) | 編集 |
9/27は中秋の名月でしたね。

0927soba.jpg
曇っていて本物の月は見えないので、夕飯は月見そばにしました(^_^;)
ヒントは「サザエさん」です(笑)
野菜多め、たまごはポーチドエッグ風です。

0927moon.jpg
夜中、ベランダのほうに見えるようになったので撮影にチャレンジしたみましたが、
まだまだ雲が多くて、すぐに隠れてしまいます。
残念…

ということで、翌日28日のスーパームーンでリベンジ。
東の空です。
0928moon.jpg
6時台に見に行ったときは、建物の影で見えなかったので、
7時すぎに北東のベランダから。
雲がなかったので、ケイタイカメラの設定をいろいろと変えたりしてみた。

インテリジェント、夜景、夕焼け、雪、逆光…
モードはあわせたものの、なかなかピントが合わずにやめたものもあるかも。
逆光モードがキレイに撮れたみたい。

夜中すぎ、南の空にきた月に再チャレンジしようと思いましたが、
薄い雲が出てきてしまったので撮れませんでした。


9/23シルバーウィーク旅(5)締めはオクトーバーフェスト
2015年10月07日 (水) | 編集 |
シルバーウィーク最終日。
帰りの新幹線はお昼すぎなので、のんびりとしていましたが、
お昼ごはんをどうしようか、駅ナカは嵐ファンで混雑しているし…、
という話から、ネットで検索しているうちに、
「仙台オクトーバーフェスト2015」が開催中だと判明。
そそくさと支度をして、向かいました。
前から行ってみたかったんですよねー。

0923_1319banner.jpg

0923_1157beer.jpg 0923_1233beer2.jpg
最初に飲んだのは、日本産の「遠野麦酒」と「田沢湖ビール」
おかわりはドイツ産「ヴァイエン・シュテファン」と「シェッファーホッファー」

0923_1201tumami.jpg 0923_1215sosage.jpg
おつまみは、こんな感じで。せっかくなのでソーセージの盛り合わせもね。

0923_1205stage.jpg 0923_1214stage2.jpg
0923_1219stage3.jpg 0923_1220stage.jpg
ステージでは、ドイツから来たという楽団の演奏が始まりました。
途中、彼たちのCD争奪じゃんけん大会が行われたり、
「乾杯の歌」を歌って、みんなで盛り上がったり…
まっ昼間なので、おとなしめだけど、ビールはうまーい(笑)

ほろよい気分で駅まで歩き、ここからは一人旅。
0923_1354komachi00.jpg 0923_1354komachi01.jpg
車内は子連れが多く、賑やかでしたが、
となりの席は空席だったし、ビールのおかげで爆睡しちゃってました(~_~)


[READ MORE...]
9/22シルバーウィーク旅(4)中尊寺と高館義経堂
2015年10月05日 (月) | 編集 |
あまり時間もないので、平泉で一番有名な中尊寺の金色堂をめざします。
途中の信号待ちで、家族連れに写真を撮られたりして、
電気自動車は注目の的でした(^_^;)

0922_1223chusonji.jpg
第1駐車場が満車渋滞だったりして、ちょっとウロウロしましたが、
第2駐車場のオートバイスペースに停められました。もちろん無料。

12時近くなってしまったので、まずは腹ごしらえです(笑)
フードコートのようなところだったけれど、一応は名物のものを。
0922_1201jajamen.jpg 0922_1206mochi.jpg
「盛岡じゃじゃ麺」と「もち御膳」
冷たい麺かと思っていたら温かくてびっくり。
肉みそとうどんを混ぜて食べます。
「お好みでラー油とお酢をかけてね」と言われたので、お酢のみをひとかけ。
シンプルだけど、肉味噌のお味がとてもおいしかったです。
少しならラー油もかければよかったかな。
もち御膳はいろんな味のおもちが一口ずつ。
食後にお抹茶がついてきました。

中尊寺はひとつのお山の中に、いくつものお堂が建てられていて、
かなりの急坂を登っていかなくてはなりませんでした。
あとから知ったのですが、この坂を「月見坂」というそうです。
伊達藩が植えたという杉の大木が植えられていて、
本当に月が見えるのかしら、と思いました。

0922_1231benkeido02.jpg 0922_1233monomi.jpg
その坂の途中から、さらに階段をあがったところにある「弁慶堂」
平泉は、源義経とともに落ちてきた弁慶の最期の地だそう。
弁慶像をここに安置したことで、そう呼ばれるようになったとのことです。
そこから見える景色。北上川が流れています。「東物見」です。

少し登ると、道が少しなだらかになります。
いよいよ本堂です。


[READ MORE...]
9/22シルバーウィーク旅(3)乗り物
2015年10月04日 (日) | 編集 |
仙台2日目は、世界遺産に指定された平泉に向かいます。
仙台駅に着くと、何人もの人たちがカメラを向けている。
なんだろう、と見たら、またまた嵐でした~。
0922_01arasi.jpg

乗るのはジパング・仙台平泉世界遺産号というスペシャルな列車です。
0922_02ikisaki.jpg 0922_03home.jpg
ホームの目印も特別な感じです(^-^)

0922_04shanai.jpg
1号車と4号車(先頭と最後尾)はシートが窓向きになっています。
指定券を買うときに、選べなかったらしいのだけど、
たまたま行きも帰りも1号車の同じ席になりました。
出発前で、まだあまり人がいません。

0922_05shsou.jpg
窓から見える風景は、こんな感じが続きます。
ちょうど稲刈りの最中だったり、終わって干してあったり…。
天気もよくて、のんびり~。

0922_07hiraizumi.jpg
11時ころ、平泉駅に到着。
こじんまりとしていますが、雰囲気のある駅舎ですね。

0922_06car.jpg 0922_08hiraizumi02.jpg
パパが予約しておいてくれたのは、二人乗りの超小型電気自動車。
http://www.hidehira.net/html/kiji/041115.html
前にひとりで来たときに、30分くらい乗って楽しかったので、
今回は予約しておいたそうです。
ま、結構せまくて、うしろの席は乗り降りが大変だし、
荷物を、あまり増やせないし、シートも固くて、
乗り心地は良い、とは言えないんですが…。
天気もよく、気候もちょうどよくて、窓からの風が気持ちよかったです。
なによりも、無料で借りられること、町営駐車場なら無料で停められること。
パスなどの時間を気にせず、自由に移動できること。
などなど利点はたくさん。

中尊寺に向かいましたが、それは別記事にして、
続きでは、パパが撮ったジパングの写真を。

[READ MORE...]
9/21シルバーウィーク(2)東京から仙台へ
2015年10月04日 (日) | 編集 |
東京駅に到着。
まだ少し時間があるので、パパのお気に入りのお店で立ち飲み。
0921_11staion.jpg
グランスタの中の酒屋さんの奥に、立ち飲みできるスペースがありました。
「TokyoStation」という名前のスパークリングワインをいただきました。
3種類のうちのラズベリー味を。
意外と辛口で、さっぱりとおいしかったです。
パパは「インドの青鬼」という長野産のビール。

0921_12shanai.jpg
飲み足りないので(^_^;)、ホームの売店で買って車内で乾杯。

0921_12shani02.jpg
さらにパパは車内販売で追加購入(^_^;)
こまち限定の「しょっつる味あたりめ」とともに。

0921_13sendai.jpg
そんなこんなで到着した仙台駅は「嵐」一色になってました。
この広告を撮影する人で大混雑。コンコース?も人がうじゃうじゃ。
後で見たニュースでは「お盆よりも混んでた」と言っていました。
おそるべし嵐…


[READ MORE...]
9/21シルバーウィーク旅(1)初ソラマチ
2015年10月04日 (日) | 編集 |
シルバーウィーク後半は、パパと仙台へ。
いろいろと企画してくれているようなので、わたしはおまかせでついて行くだけ~(笑)
今回、私に用意してくれた切符は3連休乗車券というもの。
JR東日本は乗り放題なので、都内もいろいろといけそう。
ということで、新幹線の時間までスカイツリー&ソラマチに行ってみることにしました。

押上駅を降りたとたんに、ものすごい人ごみでびっくり。
大混雑のエスカレーターを乗り継ぎ、地上に出たところのスカイツリーです。
0921_01skytree.jpg

0921_02skytree.jpg
さらに外側の階段&エスカレーターを乗り継ぎ、ソラマチ入口付近からのスカイツリー。
4階になるらしい。

0921_03skytree.jpg
スカイツリーのエントランス?付近から。

0921_03show.jpg
広場?では、ソラカラちゃんのハロウィーンショーが。
チラ見して、ごはんを食べるところを探しに…(^_^;)



[READ MORE...]
9/20エビスとお好み焼きとおみやげ
2015年10月01日 (木) | 編集 |
もうすぐパパのお誕生日ですが、来週は帰ってこれないそうなので、
前倒しでお祝い。
0920okonomi01.jpg 0920okonomi02.jpg
エビスはうまいねぇ~。

0920miyage.jpg
自宅用のおみやげは黒いかもめの卵です。
パッケージは、花巻~釜石で運行されているSL銀河を模しているそう。
玉子というより石炭のイメージなのかな。
ほんのりチョコ味で、おいかったです。




9/19おはぎと茶話会
2015年10月01日 (木) | 編集 |
9/18の夜におはぎを作りました。4回目かな。

0918ohagi.jpg

お彼岸には、まだフライングだけど、
19日に息子が妹や弟といっしょに、お墓参りに行くというので
(運転手らしい)
仕事でいけない私は、かわりにお供えしてきてもらおうと思って。

夕飯に、ごはんを消費してもらわないと、次のが炊けないのに、
娘はメールで「ごはん、いらない」 、息子は10時近くにかえってきたよ。
待ちきれず、炊飯器に入っていたごはんを保存容器に移して、
おはぎ用のおこわ?を炊きましたよ。

今回は、取説のレシピで、うるち米1.5合+もち米1.5合で。
10時くらいには炊けたけれど、キッチンが片付かないとやる気にならず、
みんなが帰ってきたあと、12時近くなってから作業はじめました(^_^;)

あんこは昼間、テレビを見ながらテーブルでコトコト。 電気なべ使用。
今回も、ゆであずき缶2個から作ったので簡単だったけど、
むずかしいのは、どこの時点でやめるか、ということだとわかった。

去年、ゆるかったので、今年はがんばって煮つめたら、
硬すぎて、もちにからまない…。
味も甘すぎたかも。塩も入れすぎたかも…。

ということで、あんこが少なめで、ごまが多めになっております…。

お墓参りのあと、妹宅にて茶話会。
おはぎのほかに、当日の朝に、煮豚も作りました。


[READ MORE...]