ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/16ベランダのミニトマトとゴーヤ
2015年09月29日 (火) | 編集 |
0916BE_tomato.jpg 0916BE_tomato02.jpg
ベランダのミニトマト。
花は咲いても、なかなか実にはならずにいたのだけど、
やっと実を発見。赤くなって食べられるといいなー。

0916BE_goya.jpg 0916BE_goya02.jpg
ベランダのゴーヤ。雌花を発見。
咲いたのはきのうみたいなので、人工受粉は間に合わなそう。
実になるといいな。

このあと、バルコニーにも水やりに行きましたが、
そちらは花も咲いておらず、もう秋が来てしまった感じでした(~_~)



9/16「すあま」を作ってみた
2015年09月29日 (火) | 編集 |
9/15は、私のおばあちゃんのお誕生日。
ふと思い出したので、何かお菓子でもお供えしようかな、と。
そういえば「すあま」が好きだったなー、と思い、
お店を探してみましたが、見つからなかったので、自作してみることにしました。

クックパッドのレシピを検索。
電子レンジでできるものに挑戦。
「簡単☆レンジdeすあま♪」を参考にしました。

材料は、上新粉と砂糖と水。
上新粉と砂糖と水をまぜて、チンしてまぜて、
チンしてまぜて、ぬれぶきんに包んでこねたあと、
ラップに包んで、巻きすで丸め、冷まします。

0915suama01.jpg
ラップに包んだままだと、「なんだこりゃ」な物体ですが、

0915suama02.jpg
切り分けてみたら、なんとなーくそれらしくなりました~。

砂糖と米の味の、まさに「すあま」でしたが、なんか懐かしい味です。
今回は、上新粉50gのレシピ。
食べきれる量だし、こねるのも少なくて楽々でした。熱いけどね。
食紅で色をつけたりすると、もっとそれらしくなったかもね。
でも、手作りなんだから、無添加がいいよね。



9/14発芽玄米パンは失敗
2015年09月29日 (火) | 編集 |
玄米パンをもっとふんわりと焼きあげたい、と思い、
発芽玄米を使って、リベンジしてみることにしました。

0914hatuga01.jpg

とはいえ、市販の白米といっしょに炊けるタイプの発芽玄米を使ったお米パンのレシピは、
クックパッドにも取説にも書いてない。
「やってみた」というプログも探せなかった。
うーん、これは自己流でやってみるしかないのか…
と、若干の不安も感じつつ、とりあえず取説の【玄米パン】のレシピを参考に、
発芽玄米 130g 無洗米 90g でやってみることにしました。
砂糖は取説どおり、油脂は今回はトースト用スプレッドにしました。
オリープオイルだと、ふんわりが低くなる傾向だそうなので。
塩も、控えめのほうがふくらむ、という記事があったので半量の2g。
スプレッドにも塩分が入っているしね。

白米にまぜて普通に炊けるタイプの発芽玄米なので、
お米パンコースの白米コースでやってみました。
玄米コースだと、浸水にとても時間がかかってしまうのですが、
白米コースは、わりとすぐにミルの作業に入るのです。
日曜日の夕方から始めましたから、その日のうちに焼き上げるには、
その方法がいい、と思ったのですよね。
だって白米と同じように炊けるお米なんですから(^_^;)


[READ MORE...]
9/13鶏ごぼうおこわ
2015年09月28日 (月) | 編集 |
0913okowa.jpg
もち米がたくさんあるので、おこわを炊きました。
炊飯器も新しくなったしね。

特に予定のない、まったりな日曜日でありました。
パパが、いつも仙台に戻るときに、東京駅でおこわを買っていくので、
ふと「うちで炊いたおこわをお弁当に持って行く?」と言ってしまいました。
「おかずだけも買えるから、それもいいね」と言うので、やってみることにしましたよ。

いつものように、クックパッドで検索。
炊飯器で 具たくさんな鶏ごぼうおこわ」を参考にしました。

とりあえず、レシピどおりにやってみました。
鶏むね肉のかわりに、ささみ2本で。
三温糖は普通の上白糖で。
米ともち米の割合も逆にしたかも。(もち米2合・うるち米1合)
ごぼうのささがき、私は苦手なので、パパにやってもらいました(^_^;)

砂糖が大さじ2杯は、やっぱり多かった気がする。
おこわは甘いもの、という人にはいいかもしれないけれど、
私の好みとは違ったな。
塩けは薄めで、おかずといっしょに食べるなら、このくらいでいいのかな、とは思う。
でも、出汁の出るものを入れればよかったな、と思いました。



9/12秋田みやげときりたんぽ鍋
2015年09月28日 (月) | 編集 |
0912nabe.jpg
暑かったけど、今夜はきりたんぽ鍋にしました。
パパが秋田出張のおみやげに買って来たので。
扇風機をかけながら食べる鍋って、贅沢だわー(笑)

0912_3303.jpg 0912_4270.jpg
ほかに、稲庭うどん切り落とし、なまはげチップスも。
切り落としなので、短くて食べにくいけれど、
とってもツルツルで、のどごしがよくておいしい。
たくさん入っているのも、いいですねー。

なまはげチップスは、ブラックペッパー味だそう。
まだ食べてないけれど、なまはげだから、かなりスパイシーなのかもね。
なまはげのお面付きです(´▽`*)





9/12ゴーヤ4号
2015年09月28日 (月) | 編集 |
0912BA_goya01.jpg
バルコニーになっていたゴーヤ4号。
少し前に、黄色くなっていたので気になっていたんだけど、
台風で天気が悪く、放置してしまったら、はじけてしまってました。
アリがたかっていたので、このままさらに放置することにします(^_^;)

0912BA_goya02.jpg
種が落ちていたので回収しました。
赤い部分が乾いて、種にこびりついています。
あとで、こそぎ落とします。




グリムスでお月見2015
2015年09月28日 (月) | 編集 |
運動会の背景が終わった次の日から、今度はお月見バージョンになったグリムス。
忙しいですねぇ(笑)

tukimiロbanner

すすきとお団子です。
昼と夕方は保存できたんですが、どうやら肝心な夜バージョンを忘れてしまったみたい。
仕方ないので、グリムスのスタッフブログからお借りしてしまいました(^_^;)
樹の形が違います。
tukimi0925a.jpg tukimi0925b.jpg
tukimi_gremz0925n.jpg
うさぎさんがお月見しているのですねー。かわいい。

そして最終日のサプライズは…
昼・夕方バージョンは変化なし。
tukimi0927a.jpg tukimi0927b.jpg
tukimi0927c.jpg
でも夜バージョンでは、月でうさぎが餅つきしてます。
あれれ、月を見ていたうさぎさんがいなくなっています。
もしかして、月に行ってしまったのかな(^0^)
あ、樹のかたちも変化しています。



グリムスで運動会
2015年09月25日 (金) | 編集 |
9月18日から23日、グリムスの背景が運動会になっていました。

undoukai01.jpg undoukai02.jpg

今回は、妖精のリッキーくん(だったかな?)も各プログに登場して、
かけっこをがんばっています。

undoukai0918a.jpg undoukai0918b.jpg undoukai0918c.jpg

でも、さすがに夜は猫ちゃんと交代ですね。
そして、最終日の23日は…

undoukai0923a.jpg undoukai0923b.jpg undoukai0923c.jpg
無事、1等賞になれました~。猫ちゃんもね。
樹も微妙に変化してます。



9/23【速報】オクトーバーフェスト
2015年09月24日 (木) | 編集 |





東京に帰る前にオクトーバーフェストで真っ昼間からビール(^_^;)うまかった~
新幹線では爆睡でした。


9/22【速報】食べた、飲んだ
2015年09月23日 (水) | 編集 |





お昼は手軽にフードコートで。でも、名物の餅御膳と盛岡じゃじゃ麺。
帰りの車内で地ビールで乾杯。


9/22【速報】中尊寺と義経堂
2015年09月23日 (水) | 編集 |





すごい坂を登った先に、それはありました(^_^;)
たくさんのお堂があったけど、まわりきれない。
本堂と金色堂。内部は撮影禁止です。
さらに電気自動車で移動し、高館義経堂へ。


9/22【速報】今日の乗り物
2015年09月23日 (水) | 編集 |





仙台の別宅?に泊まり、今日はジパングという列車で平泉へ。
駅からは予約した電気自動車で中尊寺などを回りました。楽しかった~


9/21【速報】到着
2015年09月22日 (火) | 編集 |





東京駅の立ち飲み屋でグビッして、新幹線内でもグビッして、到着した駅はすごいことになっていました。あ、私はコンサートには行きません(^_^;)


9/21【速報】初ソラマチ
2015年09月22日 (火) | 編集 |





連休後半は、ちと旅にでるなり~。
まずはスカイツリー。昇るには6時まで待たないとダメなので、ソラマチ30階へ。東京タワーとの2ショットが撮れた(^_^;)
大混雑のなか、並んで長崎佐賀名物のシシリアンライスのランチ。


9/12玄米入りパン
2015年09月18日 (金) | 編集 |
0911genmai10.jpg 0911genmai11.jpg

息子が夏休み中に行ったキャンプで玄米をもらってきたので、
GOPANで玄米パンを焼きました。

朝7時半に、玄米と白米と水を計量して、ひたしておき、
GOPANに仕掛けたのが、夕方6時10分。
途中、底に穴があかないようにする裏ワザの作業が、夜11時10分。
焼きあがったのは、深夜12時10分くらいでした。

いまいちの膨らみでしたが、ちゃんとパンになっていました。
生地がぎっちりとした素朴なパンで、玄米パンらしいので、これでいいのかな。
でも、ネットで見てみると、もう少し膨らむのかも、とおもってしまいました。
うーん、リベンジしてみたいぞ。
玄米は、もうないので、発芽玄米でやってみようか。
これなら白米といっしょに炊けるから、長時間の吸水は必要なさそうだし。
でも、ミル音がうるさいんだよな…。
小麦グルテン粉が、あと2回分あるので、なくなるまではやってみようか。

次の日の朝、1切れの半分をそのまま、残りをトーストして食べました。
トーストしたほうが香ばしくて、おいしかった。

細かい工程は続きで


[READ MORE...]
9/8紫ポテサラ
2015年09月16日 (水) | 編集 |
紫じゃがいもでポテトサラダを作りました。

0909potesala.jpg

なんだか、ちょっと変な感じになっちゃいました(^_^;)
均等にマッシュすれば、まだらにはならなかったかもしれないのだけど、
ちょっとゴロッとしたところがあるのが好きなんだもん。
我が家では、隠し味にお酢を入れるんですが、
かかったところは赤く変化したのも、おもしろかった。
これも、まだらになった原因かも?
きゅうりとトマトは娘がもりつけてくれました。



9/5今日のアサガオ
2015年09月15日 (火) | 編集 |
0905BE_asagao03.jpg 0905BE_asagao01.jpg
0905BE_asagao02.jpg
夏を惜しむように、ベランダのアサガオがたくさん咲いていました。
でも撮影は難しいです(^_^;)



2015年09月12日 (土) | 編集 |
G0903.jpg
ガンダム豆腐第4弾はトリプル・ドムだそうで…。
パパが帰宅したときに買ったんだけど、
賞味期限が来ちゃったので、子供たちと食べちゃいました(^_^;)

G0903ortega01.jpg G0903ortega02.jpg
まずは「オルテガ」ミルクチョコ風味。
ガンダムのストーリーはまったく知らないので
「チョコとうふをつくりきるなんて信じられん!」の意味が、私にはわかりません(^_^;)

G0903ortega03.jpg
パックのままならカッコいいけれど、キレイには出せないよ…。
こうなると、なんだかわからないよね。
チョコ味なので完全にデザートだね。
一瞬、おいしいけれど、後味が思いっきり豆腐なので、
あんまり、パクパクとはいけないです。

G0904gaia.jpg
2日目は「ガイヤ機」マイルドチョコ風味。
セリフは「うぉーっ!俺をとうふにしたっ!」
だからぁ、取り出すの難しいってばー。
味は慣れたのか、ミルクチョコよりはおいしく感じた。

G0905mash.jpg
3日目は「マッシュ機」ビターチョコ風味。
セリフは「チョコとうふにジェット・ストリーム・アタックをかけるぞ!」
うーん、やっぱり微妙。

やっぱり豆腐は豆腐として食べたほうがいいと思うな。





9/3ゴーヤ3号はベランダ産
2015年09月11日 (金) | 編集 |
0903BE_goya01.jpg
ベランダになっていたゴーヤを収穫しました。今年の3本目。

きょうも微妙な天気。
仕事から帰宅して、洗濯物のかわき具合と、このあとの空模様と、
水やりが必要かどうかのチェックのためにベランダに出たら、
ゴーヤが黄色くなっていたので、あわてて収穫しました。
ベランダ産では、はじめての収穫。
我が家にしては、そこそこの大きさに育ちました。
その株での、初めての実はそこそこになるのかも。
追肥をこまめに、やらないといけないんだろうな…。

0903BE_goya02.jpg 0903BE_goya03.jpg
中身は意外とスカスカ。
7つほど種が採れました。

今回は、きざんだあと、塩をふってすこしおいておき、
さっと水洗いしてから、炒め物にしました。
キャベツと小松菜と豚肉といっしょに、辛味噌炒めにしました。
不思議と、まったく苦味は感じませんでした。
やはり、柔らかくなりすぎたので、最後に加えるのがいいみたいですね。



9/2全粒粉HMパン2回目
2015年09月09日 (水) | 編集 |
0902HM01.jpg 0902HM02.jpg
全粒粉ホットケーキミックスを使ったパン2回目は、水分を低脂肪乳にしてみました。

200g入りのホットケーキミックスなのに、前回の残りを計ったら110gあった。
ちょっと、おまけしてくれてるんだね。
その分、強力粉を少なくしました。
マーガリンもなかったので、トースト用のスプレットを使っちゃいました。
涼しいとはいえ、室温は27℃くらいなので、水分は直前まで冷凍庫で冷やしておきました。
前日の夜に、普通コースで焼き色淡。

イーストが多めだったせいか、前回よりも大きくふくらんだ。
焼き色が濃いのはなぜかな。
牛乳をいれると、全粒粉特有のぼそぼそ感が軽くなったかも。



8/30全粒粉ホットケーキミックスで
2015年09月08日 (火) | 編集 |
涼しくなったので、ホームベーカリー復活です。
全粒粉ホットケーキミックスを100g使ったパン。
前日の夜に普通コース、焼き色は淡で。

0830HMpan01.jpg  0830HMpan02.jpg
全粒粉さは、ほんのり。甘さもほんのり。
ふわふわでおいしかった。

前にも焼いたことのある、クックパッドの★HB ホットケーキミックスパン★のレシピ。
全粒粉そのものを、近所では売っていないので、少しでもその風味が味わえたら、と
コープで「全粒粉ホットケーキミックス」を買っておいたのです。
普通にホットケーキも焼いてみましたが、ボソボソしていて、ちょっと食べにくかった。
なのでパン用にしたほうがいいかな。

おまけ
0830nabe.jpg
お昼ごはんにつくったうどんの卵とじ。
実は、ゆうべは今シーズン初の鍋でした。
8月に鍋をやるとはびっくりだけど、だって寒いんだもん。
私としたことが、写真を撮り忘れたので、
残り汁と残りものでつくった次の日のうどんです(^_^;)



8/30窓際にも白アサガオ
2015年09月07日 (月) | 編集 |
0830BE_asagaoW.jpg
ベランダの窓際にも白いアサガオが咲きました。
なぜ今ごろからなんでしょう(^_^;)

0830BE_asagaoB.jpg
そして、ベランダ柵ぎわでも、青と白がたくさん咲いてます。
手前側にも白い花が咲いてます。
もう一株あったのかなあ。
フウセンカズラの実もたくさんなっていますよ。



8/28北海道みやげと
2015年09月06日 (日) | 編集 |
パパ帰宅。
先週、出張で行った北海道のおみやげを買ってきてくれました。
0827hokaido01.jpg
0827hokaido02.jpg
「北のショコロ」は北海道限定だそう。北のシュガーバターの木というお店。
固めのクランチチョコでドライフルーツ(カレンツ)がはいっています。
甘さひかえめだし、ほんのりの酸味がいい感じ。
奥右の「美冬・抹茶」は「白い恋人」と同じ会社だそう。
ミルフィーユのようなお菓子。
おいしかったけど、チョコが溶けやすいので冷蔵必須です。
「ガラナ」という飲み物。
後味が微妙…。ドクターペッパーみたい(^_^;)
ほかに「北海道とうきび茶」。まだ飲んでません。

0828roll01.jpg 0828roll03.jpg
そして、東京出張(笑)帰りに、品川駅ナカで買って来てくれました。
ボビーユーハイムのフルーツロール。
フルーツたっぷりでおいしかった♪

0828beer.jpg
娘がバイト先でかってきたフルーツビール。 アップルボックとレッドボック。
ほんのりと甘くて飲みやすいね。
レッドのほうは、カシスなどがはいっていて、 ちょっとくせがあるかも。
8/23の夕飯とともに。

[READ MORE...]