ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/27ベランダで白いアサガオ
2015年08月31日 (月) | 編集 |
今朝、ベランダでも白いアサガオが咲いていてびっくり。
0827BE_asagaoW.jpg
こんなに育つまで咲かなかったのか、それとも私が気付かなかったのか。
ベランダでも白いアサガオが育っていたのね。

0827BE_asagaoB.jpg
青いアサガオも、たくさん咲いてます。
外側に向いて咲くので、手すりから乗り出して撮りました(^_^;)
かなり、葉が茂ってます。

画像はないけれど、窓際のピンクも咲いてます。


8/22調布の花火大会
2015年08月30日 (日) | 編集 |
恒例の調布の花火を妹宅で見る会。
今年は、妹宅のマンションが大規模修繕中で、足場とネットが張ってあるため、
家族のみでみました。
ちゃんと見えるか心配でしたが、かなりバッチリ。
足場は、ちょっと邪魔でしたが、額縁効果で花火が大きく見えた気が…。

19:35からの「ハナビリュージョン第2幕」だけ撮影に挑戦してみました。
0822_1936.jpg 0822_1937.jpg
0822_1937b.jpg 0822_1937c.jpg
0822_1938b.jpg 0822_1938c.jpg
0822_1939.jpg 0822_1941.jpg
色とりどり、いろんな形が次々とあがります。
左側に小さく見える花火は、横浜・鶴見川の花火のようです。
UFOみたいなのや、鈴カステラみたいなのも…。
今年はナイアガラが復活したらしく、それも小さく見えました。
テレビの中継も見ながらだったので、わかったんですけどね(^_^;)

お料理は
0822meal1.jpg
0822meal2.jpg 0822meal3.jpg
私は、鶏のから揚げ風オープン焼きを作って行きました。
ヘルシーなのはいいけれど、ちょっとジューシーさがなくなっちゃってたかも。
今回、衣に卵をいれなかったのでリベンジしてみよう。
あとは市販の野沢菜漬け。
妹作は、サラダ・枝豆・カルパッチョ・三色じゃがいものグラタン。
ほかに、パイナップル・アイスキャンディーなど。



8/19三色肉じゃが
2015年08月28日 (金) | 編集 |
0819jaga01.jpg
高原からもらってきた、三色のじゃがいもで肉じゃがを作ってみました。
少しずつ食感も違って、おもしろかったです。

0819jaga02.jpg

どれも、新じゃが風でホクホクはしてないのだけど、
紫のが一番かたくて、サクサクとまでは言えないけれど、
それに近い感じ。
ピンクのも、まわりは固めだけど、まんなかあたりはねっとりした感じ。
白いのは普通(笑)

ママの夏休みも残り少なくなってきて、なにかしたいな、と思って
レディースデイだから映画館にいってみようか、と思って調べたけれど、
特に、どうしても映画館でみたい、と思うものがなくて…
やめちゃった。(笑)


グリムス12本目が発芽
2015年08月28日 (金) | 編集 |
1440668481_02885.jpg
夏祭りの背景の最終日(8/17)に大人の樹になった私のグリムス。
きのう、宇宙に飛び出しました。
約半年で大人の樹に育ってくれました。順調×2。
地球上のどこかに、また植樹してもらえるのがうれしいです。

1440747273_09905.jpg
そして今日、12本目が発芽しました。
また植樹してもらえるように、がんばってプログを書くぞー(^_^;)


8/18ゴーヤ2号収穫
2015年08月27日 (木) | 編集 |
0818BA_goya01.jpg 0818BA_goya02.jpg
バルコニーになっていたゴーヤ、
ところどころ黄色くなりかかっていたので、 あわてて収穫しました。
2個目なので2号です(笑)

0818BA_goya03.jpg 0818BA_goya04.jpg
半分に切ると、すこし赤くなりかかっていました。
これも種をとっておきましょう。

塩もみしてから、ゆでて、それから炒めものに加えたら、
すごく柔らかくなってしまったので、
次回は下茹でせずに炒めてみようかな。
苦味が抜けないかな。
どうせ少量だから大丈夫かな(^_^;)

0818BA_goya05.jpg
夕飯のマーボー豆腐風です。

冷蔵庫の野菜が少なくなってしまったので、日が落ちてから買い物へ。
そのあとベランダとバルコニーの水やり。
朝のうちに降った雨のおかげでバルコニーのプランターはそんなにかわいてなかった。
でも、ベランダは乾ききっていたよ。
雨が降ってもベランダでは、ほとんど濡れないってことなのね。


8/17シレトコドーナツ
2015年08月27日 (木) | 編集 |
昨日、友達と会う、と出掛けていたパパ。
「シレトコドーナツ」を、おみやげに買って来てくれた。
「知床まで行ってきた!」はジョークですよねー。
0817siretoko.jpg

東京駅の駅ナカに出店しているそうです。
揚げてないドーナツ、とめざましなどでも紹介されたらしい。
真ん中のキャラクター?がかわいいけれど、
クマゴロンという名前だそうなので、熊なのね。

何味だったかは忘れた、とのことだけど、
私はラムレーズンを食べました。
ふわふわで、甘さもほどほどでおいしかったです。
あ、朝ごはん代わりににいただきました。

ほかは、塩キャラメル、オレンジ味、マンゴー味のようです。




8/15ミニトマト開花
2015年08月26日 (水) | 編集 |
0815BE_tomato01.jpg
ベランダのミニトマトが、やっと咲きました。
実になるといいな。

今年は、わき芽をかきとらずに育てているんですが、
枝数が多いので、いつもよりも余計に支柱が重要ぽい。
実践している人のサイトでは、アサガオのようにあんどん仕立てにしていましたが、
どうも我が家のベランダでは不向きな気がして、
とりあえずは、短い支柱で支えて急場をしのいでいたんです。

でも、すぐにその支柱を追い越して大きくなってしまったので、
となりのゴーヤのように、ネットを張ってしまうことにしました。
きのうの買い物のときに、100円ショップでさっそく買ってきました。

0815BE_tomato02.jpg
買ってきたネットが、予想より大きかったり、
踏み台代わりのバケツが崩壊したり、ハプニングはありましたが、
なんとかパパにつけてもらいました。
とりあえず、これで枝が窓に寄りかかることはないでしょう。

わき芽をとらない代わりに、ある程度の高さになったら摘芯しようと思います。
小さめの鉢だし、本当に実になるかは微妙かも。

おやすみで余裕があったので、きょうは全体に液肥を与えました。

0815BE_goya.jpg
ミニトマトのお隣、ベランダのゴーヤです。
とっても小さめですが、実がなりました。


8/13ミートレアの飲み放題
2015年08月23日 (日) | 編集 |
今日からパパもなおも夏休み。まあと私は午後から勤務。
でも、みんなが揃うのは今日だけなので、
夕方から駅前のミートレアへ行ってきました。

0813meat00.jpg
男二人で、オープンの5時から場所取り。
仕事を終わらせて、私と娘は合流する形。

◎お料理
0813meat00kyuri.jpg 0813meat00onion.jpg
きゅうりの漬物 オニオンリングタワー
チャーシュー3種盛り(写真なし)
サラダ(写真なし)

0813meat02.jpg 0813meat04steak.jpg
0813meat05yasai.jpg 0813meat06pizza.jpg
李さんの台湾屋台の辛い唐揚げ&ポテト  辛いので、たくさんは食べられないのだけどやみつきになります。
ガーリックステーキ
蒸し野菜  ごまだれがとてもおいしい。
カレーピザ

◎私が飲んだお酒
0813meat01beer.jpg 0813meat03coco.jpg
ビール×2
ココナッツドリーム
レモンハイボール(写真なし)
カイピリーニャ(写真なし)

あれ、こんなもんだったけ?
結局、ラストオーダーの時間(9時半)までねばってしまった。
帰り道は、かなりの酔っ払いに仕上がりました~(^_^;)


8/14りんごワインとギョウザ
2015年08月19日 (水) | 編集 |
夏休み二日目の夕飯はギョウザ。
なおの長野みやげのりんごワインとともに。

0814ringowine.jpg

諏訪に行ったときに買ったものだそう。
甘くて、りんご風味でおいしいけれど、食事には合わなかったかな。

パパは夏休み二日目だけど、私はきょうまでお仕事。
朝は息子に、帰りはパパに送り迎えしてもらったので、助かった。
患者さんも夏休みなんでしょう。とっても暇でした。
ママも明日からおやすみ~。

きょうは母の命日なので、夕方から買い物に行き、
好きだったパイナップルを買ってきて、お供えしました。
ほかに好物はなんだったかしら、と考えてしまいましたが、
たまたま、みんなが揃うからとつくった餃子は、母からおしえてもらったレシピ。
よく作ってもらったなー。包むの手伝ったなー(笑)

パリパリにしたいのだけど、なかなか上手に焼けないのよねー。
今回、ちょっとパリパリになったところもあったので、コツを忘れないように次回に活かそう。
最後の強火とごま油。




8/13ベランダのアサガオとゴーヤ
2015年08月18日 (火) | 編集 |
ベランダのアサガオがたくさん咲いてます。
カーテンとしての元気さはバルコニーに勝っているかも。

0807Be_asagaoB.jpg
柵沿いのプランター。8/7撮影。夕方なので暗めですみません。
左よりにフウセンカズラ、右寄りにアサガオが伸びていて、
特にアサガオがスクスクと伸びています。

0813Be_asagaoB02.jpg 0813Be_asagaoB01.jpg
8/13には、天井まで届いてわしゃわしゃ状態に…(^_^;)
青いアサガオがたくさん咲いていますが、外向きなのでうまく撮れません。
葉のすきまから撮ってみました。アサガオの裏側です(笑)

0813Be_asagaoP.jpg
窓際のプランター。こちらはピンクの花がたくさん。
一時期は枯れそうになっていたのに、酢水パワーのおかげで、
ものすごく元気になりました。

0807Be_goya02.jpg 0807Be_goya.jpg
和室側のゴーヤとミニトマトも大きくなってきました。
こちらでも、雌花を発見。実になりますように…。


グリムスで納涼祭り
2015年08月18日 (火) | 編集 |

0810gremz_top.jpg

8/10から8/17のあいだ、
グリムスの背景がお祭りバージョンになりました。
今回はタイトル画像も保存してみました。
妖精さんたちが、かわいいです。

1439135165_04386.jpg 1439244309_04429.jpg 1439369236_09489.jpg
私の樹はこんな感じ。
夜になると提灯に明かりが灯ります。
さて、最終日のサプライズは…

1439779224_04331.jpg 1439804673_00172.jpg 1439810226_05775.jpg
朝と夕方は変化なしでしたが、夜になったら花火が上がってました~。
キレイですねー。
あれれ、樹の形も変化してますよ。
わー、大人の樹になってるぅ!!\(^o^)/
11本目です。


8/12東北限定「麦とホップ」
2015年08月17日 (月) | 編集 |
0812beer.jpg
8/12深夜、パパ帰宅。
おみやげは、東北限定の「麦とホップ」
ホップのいい香りがして、ぐびぐびといっちゃいましたー(笑)

定休日だったので、久しぶりに、掃除機かけた。
ずっと見ないようにしていたほこりが、どうにも気になっちゃったよね(^_^;)
比較的涼しい朝だったけれど、リビング・キッチン・洗面所・廊下・階段とやったよ。
汗が流れてくるので、頭に鉢巻きは必須です(^_^;)
何度も水分補給しながら、がんばった。
なんとかお昼ごはん前に終わらせて、午後からはテレビタイムさ~♪

本格的な夏休みなのでコーラスはお休み。
定休日にちゃんと休めば、そうじくらいはできることがわかったよ。




8/10高原みやげ
2015年08月16日 (日) | 編集 |
0810fujimi03.jpg 0810fujimi02.jpg

息子が長野の高原から帰還。
農産物をもらってきたよ。
とうもろこしと三色じゃがいもと、なんともち米!!

とうもろこしは、さっそくチンして、2/3は冷凍、1/3は冷蔵庫へ。
じゃがいもは、白いのと紫のを1個ずつチンして、
夕飯のおかずにしました。
まだまだ、たくさんある。
しばらく芋は買わないですみそう。

0810fujimi01.jpg
もち米にはびっくり。こんなにたくさん、どうしよう。
そりゃあ、おはぎとか作る時に使えばいいけど、こんなには消費できないよ。
ホームベーカリーで、お餅つきする?
新しい炊飯器で、おこわでも炊いてみる?






8/7りんご飴
2015年08月15日 (土) | 編集 |
息子は、きのうから泊まりがけで外出。
娘も、友達とお祭りに行ってしまったので、のんびり&お気楽な金曜日。

0807ringoame.jpg
娘がりんご飴を買って来てくれたよ。
あまりの暑さに、飴が溶けてしまっていたので、
冷蔵庫で冷やし中。

お祭りのあと、友人宅でしゃべっていたらしく、
「なんとか今日中には帰る」とメールが来ていましたが、
ちょうどそのころにゲリラ雷雨が襲撃。
心配しましたが、友達のカレシ~が車で送ってくれたそうで、よかったです。


8/5同級生ランチ
2015年08月15日 (土) | 編集 |
高校時代の友人たちと、1年ぶりのランチ。
クーポンがある、とのことで、新宿西口の野村ビルへ。

0805_01nomura.jpg
50階って、こんな風景。
練馬や中野、八王子も見えるらしい。

0805_02hosizora00.jpg
新宿野村ビル50F「星空の中へ」 
レストラン内は、足元までの全面の窓で、ちょっと怖いくらい。
壁が黒っぽくてキラキラしていたので、ディナータイムは夜空の中にいるような感じになるのかもね。
50階だというのに、虫がガラスにとまっていたのでびっくり。
赤丸のところ。カメムシっぽかった。

0805_03hosizora02.jpg 0805_04hosizora03.jpg
あまりに暑いので、ビールいっちゃっうよねー(^_^;)
それと、いくらと鮭の親子海鮮丼です。
いくらは小粒だったけれど、鮭は脂がのってておいしかった。
ガリが多すぎ…。

話に花が咲いて、かなりねばってしまったので、場所をうつします(^_^;)
新宿三井ビルB1Fの「Rico」。
スパニッシュレストランとのことですが、デザートだけ。

0805_05hrico.jpg
『カパデザート』。層という意味だそうだ。
甘かったけれど、まぜまぜするといい感じ。
フルーツ感やヨーグルトな感じとか、おいしかった。

いやあ、それにしても私たちのおしゃべりって、ぐるぐると果てしなく…。
次々と話題が変わりつつも、とぎれることもなく。
誰かか話せば、次にはほかの人が話す。
結局、私たちって、いい関係性なのかもー(笑)
いっぱいしゃべって、いっぱい聞いて、
なんやかんや、みんな幸せな毎日を送っているみたいで、よかったよかった。
別れ際、「元気でいようねー」って笑って言ったけれど、ホント、また元気に会おうね。


8/3ディズニーなドレッシングでゴーヤサラダ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
0803dressing.jpg
息子がドレッシングをもらってきた。
ミキミニ柄だ。かわいい~。

0803goya01.jpg 0803goya02.jpg
先日、娘におしえてもらって発見したゴーヤが、
あっという間に黄色くなってしまったので、あわてて収穫。
あまり大きくなっていないし、下のほうはちょっとブヨブヨしてきちゃった。
ちょっと傷んでしまったし。
さっと洗って冷蔵庫に入れておき、夕飯のおかずに使ってみることにしました。
ネットなどで見ると、黄色くなっても食べられるそうなので。

0803goya03.jpg
半分に切ってみました。
真っ赤な種がでてきます。
熟すとわたの部分が赤くジェリー状になるようです。
食べると甘いそうなんですが、ちょっと勇気がでません(^_^;)

種を除いて、傷んでいたところ以外を細く刻み、
さっとゆでてみました。
きょうは大根サラダにしたので、そのトッピングにしました。
ちょっと、にんじんのような色ですね。
0803goya05.jpg

完熟すると苦味がなくなる、と書いてあったのですが、
思いのほか残っていて、がっくり。
青じそドレッシングよりも、マヨネーズやごまドレのほうがよかったかなあ。

0803goya04.jpg
取り除いた種は洗って乾かしておきます。
来年、また種まきできるようにね。
カビが生えないように、きっちりと乾かさなくちゃ。


8/2テントウムシ
2015年08月12日 (水) | 編集 |
0802musi.jpg
夕飯に使おうと思ったペカ菜。生協の野菜ボックスで来たもの。
袋の中にテントウムシがいたので、びっくり。
水曜日から4日間も、我が家の野菜室にいたのねー。
最初は、あまり動かなかったけれど、見ているうちに微妙に動き始めたので、
ベランダに放してやりました。
外は酷暑だけど、無事に生きながらえてくれるといいな。

0802bondo01.jpg 0802bondo02.jpg
最近、ネットで話題になった「木工ボンドで小物そうじ」
子供たちがラバー風マスコットでやっていたよ。
まさに、一皮むけたようにキレイになった。
小さいので、1~2時間くらい乾かすだけで大丈夫だったよ。


8/1バルコニーから花火大会
2015年08月09日 (日) | 編集 |
0801hanabi01.jpg
0801hanabi02.jpg
0801hanabi03.jpg
バルコニーから地元?の花火が見えることが判明したのは、たしか去年。
今年も撮影してみたが惨敗(^_^;)

ケイタイカメラでほぼ最大ズーム。
小学校の三角屋根とY峠に邪魔されてます。
上半分しか見えないことが多いのだけど、
時々、大きいのが上がると、まんまるく見えることもあります。
なので、目で見ているのは、まあまあ楽しめたかな。

なおは、朝から泊りがけで出かけているし、
まあも7時までバイト。
日が落ちてから、バルコニーの水やりに行ったら、
もう始まっていたので、しばし鑑賞。
涼しくて快適だった。

動画なら撮れるか、とチャレンジしてみたけれど、
まったく話にもならなかったので、即ゴミ箱へ(笑)
デジカメなら撮れたかなあ。
ま、諦めて目でみましょー。


[READ MORE...]
7/31白いアサガオ
2015年08月09日 (日) | 編集 |
0731asagaoW.jpg

きのう、夕方の水やりのときにつぼみがあったので、仕事前にバルコニーへ。
ひとつだけだけど白いアサガオが咲いていました。
白い花のは茎(ツル)も白いんだね。緑だけど…

朝は、いろいろと忙しいので、水やりはもっぱら夕方にしています。
夕方というより日没後ですな。
日が出ているあいだは、暑くてバルコニーに行く気になりません。
水やりのついでに、打ち水もするのですが、
バルコニーに水を運ぶのが大変。
上階には水道がないので、キッチンからペットボトル2本で最低2回。
つまり4キロを持っての階段上りです。
大変だけど、暑くてウォーキングもしてないので、筋トレと思ってがんばってます(^_^;)


7/29ゴーヤの雌花
2015年08月08日 (土) | 編集 |
0729goya_201508072220553d0.jpg
定休日なので、午前中にバルコニーに行ってみました。
きのうの夕方に見つけてあったゴーヤの雌花が咲いているのを確認。
近くにもうひとつ、つぼみを発見。
ちゃんと実になって、食べられるといいなー。

0729Ba.jpg
バルコニーのグリーンカーテンは、まあまあ順調かなあ。
効果があるのかないのかは、よくわからないけれどね。
白いアサガオが咲いた形跡があったので、なんとしてでも咲いたところを撮影したいなあ。
きょうのところは、白いつぼみはなかった。


7/28ミートレアの唐揚げ
2015年08月07日 (金) | 編集 |
息子と娘は駅前のミートレアへ飲み放題に行ってきた。
娘が唐揚げをおみやげに買って来てくれたので、それを肴にママは家飲みー(笑)
帰り際に買ってきてくれたので、まだ温かかったよ。

0728karaage.jpg

ママ念願の「李さんの台湾名物屋台」の唐揚げです。
『ラージャン唐揚げ』というメニュー。
去年、現地で食べたものとは違うけれど、「辛くないもの」ということで、
柑橘系(ゆず?)風味のたれがかかったものでした。
これも、おいしいねぇ。
ビールとさらに白ワインも進んじゃうよねー(;^ω^)

ミートレアの飲み放題は、1000円でいろんなお酒が飲み放題だし、
去年、家族で行ったときに食べた唐揚げがおいしくて感動したので、
「ママも合流しちゃおっかなー」と言っていたんです。
でもね、若い子たちの集まりに、おばさんが参戦するのも気を使わせちゃうし、
暑い中、駅前まで歩いているのも辛いし、
10時から見たいテレビもあるし…。
ということで、おうちでひとりでゆったりとすることにしたのでした。

http://www.tokyo-meatrea.com/index.html


7/26ゴーヤ!!
2015年08月03日 (月) | 編集 |
0726goya.jpg
いつの間にかゴーヤがなってた!
娘が、「ゴーヤ、なってるね」と言うので、あわてて探しに行きましたよ(^_^;)
かなり下のほう、葉が繁っているところで、気づきませんでした。

「1メートルより下になる実(雌花)は摘み取るとよい」という記事をネットで見つけて、
今年は、それを実践しようと、水やりのたびに探していたのに、見逃してしまったようです。
いつも、最初の実はそこそこに大きくなっても、その後は細ーいのしかできなかったので、
どうしたらいいんだろう、と思っていたんです。
育ちきらないうちに実をつけてしまうと、株の体力が消耗してしまい、
上に伸びる力、そして次の実を育てる力が足りなくなってしまうので、
若いうちの雌花は実にしないほうがいい、という理由でした。

でも、かなり育っちゃってるよねー(^_^;)
せっかくなので、様子をみながら、よさそうなところで収穫しようと思います(笑)


7/25「つや姫」を炊いてみた
2015年08月02日 (日) | 編集 |
0725tuyahime.jpg

パパが山形に行った時に、もらったという「つや姫」2合分。
おいしいお米って評判だよね。
いい炊飯器で炊いたほうがいいから、と持って帰ってきた。

0725tuyahime02.jpg
新しい炊飯器には、銘柄米コースがあるので、
その中で探したら、ちゃんと「つや姫コース」もあったよ。

私はダイエット中なので、お茶碗半分しか食べなかったけれど、
割とさっぱりとして、ほんのり甘みのあるおいしいごはんでした。
あー、ごはん食べたーい。




7/23青いアサガオ
2015年08月01日 (土) | 編集 |
0723BE_asagaoB.jpg
青いアサガオが咲きました。
ベランダ柵ぞいのプランターです。
雨ふりです。

それにしても、毎年ほぼ同じ場所で同じ色が咲くのはどうしてなんだろう。
こぼれ種から育っているからだろうけれど、
たしか今年はプランターを変えたはず…。
自家採種した種を同じようにバルコニーにも蒔いているのに、
パルコニーでは青い花は咲かないんだよねー。不思議だ。