ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/21アサガオと夕焼けと
2015年07月31日 (金) | 編集 |
0721BE_asagao.jpg
ベランダのアサガオの初開花です。窓際のもの。
バルコニーのに比べると、だいぶ小さめです。
ま、病気になりかかっていたところからの復活なので、とてもうれしいです。
今後に期待です。

朝は忙しいので、夕方に水やりをしているんですが、
ついでにパルコニーの打ち水もします。
階下のリビングの天井なので、少しでも涼しくなるようにね(^_^;)
そこから見た夕焼けが、とてもキレイで
雲があまりないのでゴミだしのついでに近くの歩道橋まで行ってみた。
月と富士山です。
0721fuji.jpg
富士山はどこだ?って感じですよね。
赤い↓をつけてみました(^_^;)
0721fuji02.jpg


グリムスで夏キャンプ
2015年07月31日 (金) | 編集 |
7/24から7/29まで、またまたグリムスの背景が変化しました。
「夏キャンプ」なんだそう。

1437711409_08662.jpg 1437851793_00788.jpg 1438068794_04618.jpg

森の中?にテントが登場しましたね。
夕方になるとランタンが置かれ、夜になるとそれに火が灯ります。
そして空には星と三日月。
あまりに暑いので、なかなかパソコンに向かう気になれず、
なんとか、7/28までかかって、昼・夜・夕方バージョンを保存できました。

今回の最終日のサプライズは
1438128121_03205.jpg 1438166170_01975.jpg
キャンプファイヤーでした~。
ちょっと小さくて、焚き火みたいですけど(笑)
今回も、夕方バージョンが保存できませんでした。残念…
それにしても、森の中のキャンプなんて、いいですねー。
暑い都会を抜け出して、涼しい森で過ごしたいです(;´д`)


7/19息子のバースデーイブ
2015年07月28日 (火) | 編集 |
7/20は息子のバースデー。
でも、家族が揃う19日にお祝いの乾杯。
プレモルの夏期限定と冷しゃぶ。

0719nao01.jpg

ケーキは、名古屋のお友達が送ってくれたバウムクーヘン。ありがとう~
名古屋産のものにこだわっているそうで、
名古屋コーチンの卵やカルピス社製のバターを使っているんだそう。
とてもいい香りで、ふんわり&しっとり。
トーストするといい、とのことでしたが、この暑さでは温める気にならず、
そのままいただいてしまいました。
でも、とってもおいしかったです。優しいお味ですね。

0719nao02.jpg
紅茶と四葉のクローバーがいっしょに入っていました。
しあわせな気分になりますね。
「愛知県小牧市のバウムクーヘン」という名前ですが、
いつでも買えるわけではないそう。
わざわざ送ってくださって、恐縮です…。

7月は、お友達やお友達のお子さんたちのお誕生日が満載です。
この暑い時期の出産&新生児育児は大変だったよねー(笑)
今ほどエアコンが普及していなかった25年前は、
座布団に斜めに、腹掛け一丁で寝かせていました。
2500gちょっとの小さな赤ちゃんでした。
おっぱいもミルクも途中で疲れて、やめちゃう子で、
必死に飲ませようとしていましたが、
1歳のころには、むちむちになったので、
いまにして思えば、全然OKだったのかもしれません(^_^;)


7/19オリーブオイルパンをタイマーで
2015年07月27日 (月) | 編集 |
0719olive01.jpg 0719olive02.jpg

いつものオリーブオイルパン。
とても暑くて心配だけど、深夜になってしまったのでタイマー使用。
ちょっと、ふくらみ方が低い気がしたけど、
中身はまあまあふわっとしていたので、よかった。

水とオリーブオイルを計量してパンケースに入れ、
そのまま冷凍室へ。
粉類も計って、ボウルごと冷蔵庫へ。
冷やしているあいだにお風呂にはいってきて(笑)
出てきてから仕掛けました。

冷凍庫から出したパンケースの中の水は、
薄く氷になっていました(^_^;)
その上に、冷蔵庫に入れていた粉類を入れ、
さらにドライイーストを載せました。

朝方は多少は室温が下がることを期待したいですが、
キッチンにある時計内蔵の温度計は30度でした(^_^;)。

パン焼きには、きびしい季節ですなあ。
しばらくは諦めて買ってきたほうがいいかな。
ヤマザキでバークチケットが当たるキャンペーンがはじまったしね(笑)


7/12クリチと黒胡椒のパン
2015年07月23日 (木) | 編集 |
0712peper01.jpg 0712peper02.jpg

「黒胡椒&クリームチーズパン」
競馬場の花火に持っていくために焼きました。
同級生たちにも好評。よかった。

本当は、フランスパン風にしようかな、とか
切り分けしやすいように、ミニ食パンかちぎりパンにしようか、とか
いろいろと考えていたんんだけど、
当日の朝、体調がいまいちで、時間もなくなってしまってフランスパンは断念。
さらに、余裕なくて成形パンにも挑戦できず、
いつものように、ベーカリーに最後までおまかせパンになりました(^_^;)

一口目はクリームチーズや砂糖多めで甘く感じても、
あとからくるブラックペッパーのピリピリが、大人の味なのよ~。
ビールやワインにも合うよ。

レシピはこちら↓
http://panasonic.jp/bakeryclub/arrange/nonsweet/an_006.html
パナソニックの「ベーカリーくらぶ」というサイト内にあるのだけど、
表からはたどり着けなくなったみたい。
私は「青ねぎ」は入れないで焼いてます。


7/12競馬場の花火
2015年07月23日 (木) | 編集 |
毎年恒例の同級生たちとの競馬場の花火。
私の参加は、なんと5年ぶりでした。
ミクシィやフェイスブックでつながっている人も多いので、
そんなにひさしぶりとは思わなかったよ。

0712_1906yuyake.jpg
ちょっと体調が万全ではなかったので、
飲みすぎないように(笑)そろそろ暗くなるかな、
という頃から合流。
夕焼けがキレイでした。

0712_1835motiyori02.jpg 0712_1834motiyori01.jpg
持ち寄りの品々。おぼえているのだけだけど…
塩豚、きゅうりの肉味噌?、魚の頭と骨せんべい、桃のコンポート、
みょうが入りのお漬物?、自家製ブルーベリー、手作りシフォンケーキなどなど。
くりばやしの餃子、カレーせんべい、中華惣菜、チーズ、えびせんべい。
スウィーツも、アイスたい焼き、葛饅頭、フルーツゼリー。
盛りだくさんで、おなかいっぱいでした。
あ、私はホームベーカリーで、クリームチーズと黒胡椒のパンを焼いていきました。
(別の記事にします)

暗くなるころには、すっかりみんな酔っ払いです(^_^;)

打ち上げは19:30から。
ブログラムによると三部にわかれていました。

【第1部】グランド・オープニングショー~天空へのファンファーレ~
オープニングは派手にスターマインと地上からも幅のある花火で盛り上げます。
0712_1934.jpg 0712_1930.jpg

【第2部】いつもありがとう!みんなの花火!
ハート型やニコちゃん型の楽しい花火や、
いろんな種類の花火の紹介や、尺の大きさの違いをクイズ形式で上げたり…
0712_1939.jpg 0712_1950.jpg
0712_1954.jpg 0712_1955.jpg 0712_1956.jpg
0712_1957.jpg 0712_1958.jpg

【第3部】グランドフィナーレ「立体花火劇場」
上空と地上からの両方から上がる様子を「立体」と呼ぶのですね(^O^)
幅広く、次々と上がる様子に、思わず叫んでしまいます。
とても迫力のある花火です。
0712_1959.jpg 0712_1960.jpg
0712_1961.jpg

いつも、ケイタイでの撮影に夢中になってしまい、
ものすごい枚数になって選べないし
やはり実際の目でみるほうがキレイで感動するので、
今年は、何枚か撮れたな、と思ったら目で見ることにしました。
なので、枚数は少なめです。
向かい風だったので、煙であまりキレイに撮れなさそうに思ったのもありますけどね。


[READ MORE...]
7/12久しぶりのバルコニー
2015年07月22日 (水) | 編集 |
0712bal01.jpg
ひさしぶり晴れたので、水やりのためにバルコニーへ。
なんと、アサガオが咲いていた!
今年も初開花を見逃しちゃったよ。
ゴーヤも繁っていて、あちこちにツルが伸び放題。
ツルをネットに誘導したり、摘芯したり。汗だく(^_^;)

0712bal02_asagao.jpg
今のところピンク色のみ。

0712bal03_goya.jpg
ゴーヤの花。雄花なので実にはなりません。


7/11ミルクティーパン2回目
2015年07月18日 (土) | 編集 |
0711koucha01.jpg 0711koucha02.jpg

午後ティーのミルクティーを使ったパンの2回目。
ミルクティーの残りが150ccしかなかったので、
「午後ティー無糖」を30cc足して、砂糖は18g にしました。

しかも、薄力粉も30gしかなかったので、残り250gは強力粉で。
油脂はサラダ油にしてみました。

結果、やはり1回目のほうがおいしかったです。
香りが少なく感じたのは、今回の紅茶が開けたてではなかったせいかもしれない。
前回のほうが、ミミがサクサクしていた感じ。薄力粉が多いからかな。

ただ、次の日にトーストしたものは、今回のほうがおいしかった。


7/8ベランダで酢水パワー
2015年07月16日 (木) | 編集 |
先週、ベランダのアサガオの葉が斑点状に茶色くなっているのを発見しました。
そういえば、去年もそのような症状が出て、うまく育たなかったんでした。
よく見ると、そばに置いてある「ベンケイソウ」や「ナデシコ」の葉も枯れかかったようになっています。
あれ、なにかの病気らしら?と思って、ネットで調べたりしてみました。
消毒剤を買ってこないとダメかなあ、と思っていたところ、
酢水が植木の病気にも効く、との記事を見つけたので試してみました。
たまたま大掃除で使った酢水が少し残っていたので。
希釈率も忘れていたのに、私ったら大胆…(^_^;)

0708_01asagao.jpg
そうしたところ、少し元気になって、新しい葉も出てきたのです。
ほとんど枯れそうになっていたナデシコも緑色が増えてきています。
本当に効果があるみたい!!
で、今週もシュッシュッとやってあげました。
調べたところ、20~50倍くらいの希釈率でいいそう。
合成酢はダメだそうだけど、普通の穀物酢でいいのなら手軽でいいな。
週に1回くらいで大丈夫なのも、私に合っている(笑)

0708_03fusen.jpg 0708_02fusen.jpg
同じように、下葉に斑点ができていたフウセンカズラ。
ベランダの柵沿いのプランターです。
こちらも元気になってきて、小さな花が咲きました。

0708_04goya.jpg
ベランダのゴーヤ。だいぶ伸びてきました。
そろそろ、また摘芯したほうがいいかな。
孫ツルにしか雌花は咲かない、という説があるらしいです。

0708_05tomato.jpg
ミニトマトも大きくなってきました。
今回は、わき芽をかきとらない育て方でやってみたいな。
ちゃんと調べてみよう。

このあと、雨が降ってきてしまったのでバルコニーに行くのはやめてしまいました。


【速報】競馬場の花火
2015年07月12日 (日) | 編集 |





同級生たちとの競馬場の花火。3~4年ぶりだったかも。
現地で見る花火は迫力が違うし、キレイだったし、相変わらずな同級生たちは楽しいやつらばかりだし(^_^;)
みなさま、ありがとうでした~。無事に帰り着いたかなあ(笑)

7/7午後ティーでミルクティーパン
2015年07月12日 (日) | 編集 |
工作会のときに残った飲み物をたくさんもらったので、
午後の紅茶ミルクティーを使ったパンを焼きました。

0707koucha01.jpg 0707koucha02.jpg

いつものようにクックパッドで検索。
なんでもあるねぇ(笑)
http://cookpad.com/recipe/1384064

ティーバック1袋は2gのものを使用。
砂糖は下限とかいてある10gで。
マーガリン(バター)がなかったので、サラダ油と迷って
トースト用のスプレット。

ケースに入れる順番は、
午後ティー+茶葉 粉類を混ぜて 油脂 ドライイースト
と、いつものGOPANの通りにしました。

パンの在庫が1枚も残ってなかったので、一番早く出かける息子の朝ごはんに間に合うように
6時に焼きあがるようにタイマーで仕掛けました。普通コース。
ミルクが入っているので、本当はタイマーにしないほうがいいとは思うけれど、
仕掛けたのは12時を過ぎていたので、大丈夫でしょう(^_^;)

案の定、寝坊しまして…
取り出せたのは6時20分くらいかな。
部屋中が紅茶の香りに包まれていましたが、
楽しむ余裕なんてありません(^_^;)
写真を撮るのを忘れなかっただけ偉いわ(笑)
取り出してカットして、お弁当を作るのに大忙し。

あとから、ゆっくりとトーストせずに食べてみました。
ふわふわ〜、だけどミミはかため。これは、焼き上がりに放置したからかなあ。
中身はふわふわに焼けたし、
紅茶のいい香りがするし、とてもおいしいパンになりました。
もう一度くらい焼いてみたいけれど、午後ティーの在庫が微妙です。

0707jerry.jpg
患者さんにいただいたフルーツゼリー。
バラの形のゼリーがコラーゲン入りゼリーの中に入っています。




7/6新しい炊飯器
2015年07月11日 (土) | 編集 |
新しい炊飯器がやってきた。
モニターで当たったそうで、仙台から新幹線で来ました(笑)

0706suihanki.jpg

新発売当初は10万円くらいしていた最高級器だそうで、
炊飯コースが、1ページ分もある…。うーむ
いったい、どのコースで炊けばいいのやら。
0706suihanki03.jpg

で、土曜日の夕飯にはじめて炊いてみましたよ。
取説をキチンと読んで、時間などの設定はパパにやってもらって、
いろいろと検討した結果、「銘柄無洗米」コースにしてみました。
お米の銘柄にあわせた炊き方をしてくれるそう。
今、我が家は生協で買った『栃木コシヒカリ無洗米』

蒸気やら圧力をかけているらしく、ふたがかなりガッチリ。
今までのようにポンッとは開かないよ。
炊き上がりは、つやつや~。
ひと粒ひと粒が、しっかりと主張しているけれど、
甘味があって、さすがにおいしい。
あー、ダイエット中なのにぃ。
0706suihanki02.jpg


そして月曜日。お弁当なので、予約炊飯をしてみました。
白米2合と芽玄米を0.5合で炊きたかったのだけど、
どのコースにするのかわからなくて、とりあえず同じコースでやっちゃった。
ちなみに「発芽・分づき」コースというのもあるのです。

ダイエット中なので、私は食べられず、
子供たちに聞いてみましたが、
「味の違いは、わからなーい」とのこと…(^_^;)
なおは、「ちょっと硬めだったかな」
まあは、「ふたにくっついてなかったよ」
ということは、いつもはやわらかめで炊いていたのかも。

明日は、「発芽玄米コース」でやってみようかな。
私がダイエット中(プチ糖質オフ)で、味見ができないのが困るなあ。
朝は自分が焼いたパンが食べたくてOKにしているので、
ごはんも食べちゃおうか。
うーん、こんなことではダイエットもだめになりそうだ。




7/5工作会とタニタ弁当
2015年07月10日 (金) | 編集 |
日曜日は某子ども会でリサイクル工作会をしました。
何点か見本を作ったけど、自由にやらせたら、結構盛り上がって、いろんなものができていた。

最後のほうは、工作用紙でラケット(うちわ?)のようなものを作って、
風船でバドミントンのような羽根付きのような遊びになってしまったり…。
ま、楽しめたならよかった。

0704origami.jpg

かたづけの前に保母さんをやっている仲間から
折り紙で作るコマを教えてもらった。
3枚を組み合わせて作る。
色合わせを考えて作ると、回したときにキレイ。
私のは、手前の茶色と水色のです。
忘れないようにしたいな。
【参考】http://折り紙の折り方.net/%E9%81%8A%E3%81%B3/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%90%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%EF%BC%93%E6%9E%9A%E3%80%91/

0704bento01.jpg 0704bento02.jpg

午前中から準備したので、お弁当を買ってもらえた。
ほっともっとのタニタ監修のお弁当だった。
鶏の野菜たっぷり甘酢あんかけ。
男の人には、ものたりなそうだったけれど、
ダイエット中のものとしては、うれしいやね。
おいしかったよ。


7/3大雨ですが暑気払い
2015年07月09日 (木) | 編集 |
まだ暑さはそれほどでもなく、天気も大雨でしたが、
四谷で総勢8人での食べ放題&飲み放題。
常連さんならではの裏メニューも出てきたらしい。
北京ダックは初体験でした~。

0703konan02.jpg 0703konan01.jpg
0703konan02a.jpg 0703konan03.jpg
0703konan04.jpg 0703konan05.jpg 0703konan06.jpg 0703konan07.jpg
0703konan09.jpg 0703konan08.jpg
0703konan10.jpg 0703konan11.jpg

このあと、海鮮焼きそばとサンラーターメンも…。
おなかいっぱい(^_^;)

【参考】食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13115117/


6/28息子とドライブ
2015年07月08日 (水) | 編集 |
0628car.jpg

息子が車を買った。念願のスポーティーなマニュアル車。
本日、高速道路も含む二時間足らずのドライブに付き合った…。
うーん、シフトチェンジがうまくなるまでしばらく乗りたくないかも(^_^;)

しかも、シートの形状が私のおしりにあってなくて、
痩せなければ助手席には座れなさそう。
血流が悪くなったせいか、はたまた緊張のせいか、
膝やら脚の付け根やらが、しくしくと痛くて困った(^_^;)


グリムスで七夕2015
2015年07月08日 (水) | 編集 |
ここのところ、ずっと梅雨らしい空模様ですね。
七夕も、まったく星は見えませんでした。
とはいえ、飾りはおろか短冊さえ書きませんでしたけどね。
今年も、グリムスだけで七夕の気分になりました。(^_^;)

1435879941_08394.jpg 1435907099_03979.jpg 1435854169_08039.jpg

7/3から笹飾りが登場しました。
夕方になると、天の川も。
そして最終日の7/7、朝も夕方は変化なし。
あれ?と思っていたら…

1436195953_04861.jpg

夜になったら、月?の中に彦星と織姫が現れました。
会えて、よかったですね。


6/27宮城のスウィーツと横浜一番搾り
2015年07月07日 (火) | 編集 |
パパが金曜日の夜に帰宅。
石巻に本店がある、ル・カフェのスウィーツを買ってきてくれた。
仙台駅に支店が入っているそう。
容器がちゃんとグラスや陶器。重いのにありがとう。
ダイエット中だけど食べちゃったよー(^_^;)

0625cake.jpg
黒ごまはちみちむーす・黒すぐりむーす・みるくてぃーむーすの三種類。
黒すぐりってカシスのことですって。
意外とさっぱりとしていて、ペロッと食べてしまいました(^_^;)

0627gyoza.jpg
土曜日の夕飯はギョーザに横浜一番搾り。
生協で出ていたので、ついポチッとしてしまいました。

0627_beer.jpg
横浜づくりのイラストは赤レンガ倉庫でした。
お味はキリッとしまった味わい。
さすがの都会派ですね(^_^;)


6/27早焼きノンオイルミルクパン
2015年07月07日 (火) | 編集 |
0627milk01.jpg 0627milk02.jpg

前回、ふくらみが足りなかったので、薄力粉は50gにしてみた。
イーストも多めの4g。
まあまあの焼き上がり。ミルクなので、ほんのり甘い。


6/26【モラタメ】ゴールデンカレー バリ辛
2015年07月03日 (金) | 編集 |
当たる時には続くもので、またまた「モラタメ」で当たりましたよ。
エスビー食品「ゴールデンカレー バリ辛/プレミアムゴールデンカレー 中辛」です。

0626carry01.jpg

たしか去年も当たったけれど、その時は「バリ辛」と普通の「ゴールデンカレー」だったと思う。
「バリ辛」も去年よりバージョンアップしているんだって。

去年、「辛すぎるぅ」と言っていた娘が、女子会でいない日に作ってみましたよ。
パパも帰ってきているしね。
なぜか男子はカレー好きだよね。
0626carry02.jpg
男子の大盛りカレー(笑)
パパも息子も、「このくらい辛くてもOK」だってさ。

0626carry03.jpg
ちなみにダイエット中の私は豆腐カレーにしたよ(^_^;)
チンした豆腐にかけただけ。意外とおいしかった。
後半は、口の中が辛くなってきたので、とろけるチーズをトッピングしました。
少しマイルドになったかも。

辛いけど、ちゃんとうまみもあっておいしかった。
ただ、ちょっとしたタイミングでむせてしまうのが困るかな。
コーラスの練習後や風邪で喉が痛いときは、やめたほうがいいね(笑)
プレミアムのほうは、また別の日に作ってみたいと思います。




6/23ライ麦入りパン
2015年07月03日 (金) | 編集 |
0623rai01.jpg 0623rai02.jpg

この間のビールパンと比べてみたくて、同じ配合で水で焼いてみた。
油はオリーブオイル。タイマーで。
ふわふわ~。これも、おいしい。

やっぱり色は白っぽいし、甘味も普通。
ビール入りのほうがコクのようなものがあった気がする。
ミミもしっかりしていたけれど、サクサクしてた。

なにが違うんだ?
ライ麦粉50gまでOKってことか…


【モラタメ】ワザアリ™テープ 3点セット
2015年07月01日 (水) | 編集 |
ちょっとひさしぶりにモラタメで当たりました。
ニチバン「Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ 3点セット」です。

0630tape01.jpg 0630tape02.jpg
5色あるそうですが、我が家には黄・緑・白色がきました。
ちなみに緑色は、パパが単身赴任先で使ってみる、と持って行きました。
今だけ限定の「マグネット付オリジナルホルダー」付。かわいい。
ハサミいらずで手でまっすぐに切れるし、はがしやすく糊残りもないそう。
見た感じ、引越しの時に使った養生テープにそっくり(^_^;)

0630tape03.jpg
マグネットが付いているので、冷蔵庫にくっつくよ。
冷蔵庫はもちろん、冷凍庫内の温度でも大丈夫だそうで、これは便利だね。
イラストもかわいい。

0630tape04.jpg
まずは冷蔵庫内に入れていた残りごはんの容器。
どっちが古いか、だれにでもすぐわかるように日付も入れた。
あ、油性ペンで書く事もできるから、こんな風にラベルみたいにも使えるよ。

0630tape05.jpg
そして、冷凍庫にはいっていた使いかけの冷凍食品の袋どめにしてみた。
白いテープなので、目立たないけど…(^_^;)
いままでは輪ゴムで止めていたけれど、ゴムって冷凍だと劣化するんだよね。
何度もはったり、剥がしたりできるし、
コンパクトになって、すっきりと収納できるし、いいね。