ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/21摘芯
2015年06月30日 (火) | 編集 |
0621BA_carten.jpg
久しぶりにバルコニーに行ったら、アサガオが繁っていてびっくり。
間引いて摘芯もしました。 (左のプランター)
ゴーヤもネットに絡んでいる3株分は摘芯。(真ん中のプランター)
遠くて絡まっていなかった四角い鉢の1株は支柱をたてたので、
それに、からまってからにしようかな。
フウセンカズラは、まだそれほどのびていないので今回の摘芯は見送り。
間引きだけ。 (右がわのプランター)

0621BE_carten.jpg
ベランダのゴーヤもすくすくと伸びてきました。
こちらも摘芯。

ベランダのフウセンカズラのプランターとハナビシソウと入れ替えました。
そろそろツルが出始めたので、ネットのあるところに置かなくてはならないからですが、
ハナビシソウも、まだポツポツと咲いているので、ちょっと迷ってしまいました。
日が当たらないと花がひらかないんですもの。
ま、そこそこ楽しめたのでいいか…。


6/20ビールパン2回目
2015年06月30日 (火) | 編集 |
0620beer01.jpg 0620beer02.jpg

前回と同じ配合でタイマー使用。
なかはふわふわだけど、ミミはサクサク。
いいねえ。
でも、通常の我が家ではビールは余りません(笑)


6/16ビールパン
2015年06月29日 (月) | 編集 |
0616beerpan03.jpg

きょうは、マンションの草取でした。
終わった後の「宴」で残ったビールをもらってきたものの、
夜にはすっかり気が抜けてしまっておいしくなーい。
麦同士だし発酵ものだからパンを焼いてみました。

クックパッドの「HB✩ビール食パン」のレシピ。
http://cookpad.com/recipe/1436656
全粒粉はないので、強力粉とライ麦粉で。

冷蔵庫に入っていたビールをそのまま使い、
タイマーは使わずに普通コースで。
気温が上がってきて、タイマーも不安になってきたなあ。

0616beerpan02.jpg 0616beerpan01.jpg

キレイに焼けました。
ビール味は、あまり感じないかな。
コクがある感じが、ライ麦粉とあっていると思う。
甘味も強い気がする。
おいしかった。


グリムスでキャンドルナイト2015
2015年06月24日 (水) | 編集 |
ライトダウンキャンペーンとも言うようですが、
夏至の日には電気を消して、地球のことをかんがえましょう、
ということかな。
グリムスでは「キャンドルナイト」です。
6/19から背景が変わりましたよ。

1434688336_01403 (1) 1434720613_03506 (1)
大きなキャンドルが朝から登場し、夜には火が灯りました。
ちょっと、あっさりしたデザインなのは、
また最終日に変化が起きるからかな。
なぜか夕方バージョンが行方不明…。

そして最終日の6/22、夏至の日。
1434946599_02635 (1) 1434966249_02136 (1)
地球が現れました~。おおー
これで、いっそう地球の未来について考えられますね。
残念ながら、肝心な夜バージョンが行方不明(´;ω;`)
ちゃんとダウンロードしたつもりだったんだけどなー。

なかなか実際にキャンドルの明かりで過ごすことはむずかしいけれど、
これからの地球のことを考える日になるといいですよね。


6/15アジサイいろいろ
2015年06月22日 (月) | 編集 |
近くの中学校のアジサイがキレイに咲いているので、
梅雨の晴れ間をねらって、仕事帰りに撮影してきました。

0615_01ajisai.jpg 0615_02ajisai.jpg
0615_03ajisai.jpg 0615_04ajisai.jpg

0615_05ajisai.jpg
0615_06ajisai.jpg 0615_07ajisai.jpg
学校の周辺を囲むように植えられています。
ここの角は、特にキレイです。

0615_08ajisai.jpg 0615_09ajisai.jpg
0615_10ajisai.jpg 0615_11ajisai.jpg

ガクアジサイばかりかと思いましたが、少し離れたところに1株だけ普通のもありました。
普通のも、かわいいですよね。
0615_12ajisai.jpg 0615_13ajisai.jpg

校内にもあるらしく、毎年見学会が開かれるのですが、
土曜日の午前中なので、いつも行かれないのです。残念。


6/13ネッツトヨタで
2015年06月21日 (日) | 編集 |
パパと息子で午前中は車の点検のためネッツトヨタへ。
ディズニーオンアイスのグッズをもらってきたよ。
0613anayuki.jpg
うちわとマグカップのミニノート?。
今年のオンアイスはアナ雪がメインなんだね。
【参考】東京トヨタのサイト→http://www.tokyotoyota.co.jp/sm/



夕飯は、パパのリクエストでまたお好み焼き。
家族そろって、わいわいと食べるのが楽しいそうで(^_^;)
でも、カロリーとアルコールの取りすぎだわさ。
0613okonomi.jpg
来週は帰って来られないそうなので、早めに娘からのメッセージです(笑)


6/13グリーンカーテン用のネット張り
2015年06月19日 (金) | 編集 |
グリーンカーテン用のネットを張りました。
バルコニーは去年のものを、そのまま残したので、
少し手直ししたので、それで大丈夫そうです。
問題はベランダ。
手すり側は去年、パパにしっかりと取り付けてもらったので大丈夫そうですが、
窓際のは不安定だったし、
あらたに増やしたゴーヤの分は、どうやって設置したらいいのか、
数日前から考えたり検索したりしていたんです。
でも、決めかねていて、帰宅していたパパにも相談。
長い支柱を買うなら車で買い物に行くついでに購入しないといけないし。

結局、あーだこーだと二人で話しているうちに、
なんだか閃いて(?)、なんとかあるもので設置してみることになりました。

0613_01goya01.jpg 0613_02goya02.jpg
課題だった新たなベランダのゴーヤ用ネット。
エアコン室外機用にベランダの天井に付いているネジに紐を結びつけ、
そこからネットを吊り下げる方式です。
ネットがぴんとするように、上部に細い支柱をとりつけています。
下はポリタンクに結びつけて重しにしました。

0613_03asagao01.jpg 0613_04asagao02.jpg
去年は、立てかけてプランターに挟んだだけだった窓際カーテンでしたが、
倒れにくくするために、プランターと鉢の土に支柱を挿し、
上側は、片方だけですが窓のすきまを通して、内側のカーテンレールに結びつけました。

一人で調べたり、考えているだけでは、なかなか決められないけれど、
それを行動に移してくれそうな人と話すことによって、
ずっとスムーズに考えがまとまり、行動にうつせることがわかりました。
コミュニケーションとかディスカッションって大切ですね。
そして、身長と体力のある助っ人がなりよりも大切ですっ(笑)

つづきはミニトマトの植え付け。



[READ MORE...]
雨ふりグリムス
2015年06月16日 (火) | 編集 |
6/10から、グリムスが梅雨バージョンに変わりました。

1433911020_02813.jpg 1433927324_05291.jpg 1433939485_08442.jpg
あじさいがとってもキレイ。
昼間は小ぶりだった雨が、だんだんと大雨になってしまっています。

今回の最終日のサプライズですが、
なーんか、イヤな予感はしてたんですよねー
1434341272_04421 (1) 1943175408_3.jpg 1943175408_221.jpg

ギャー!
予想通りのカタツムリの登場です(;´Д`)
私、大っきらいなんですぅ。
それでも、まあまあかわいいイラストになっているので許しましょう。
キーワードで出てくるのは動くし、かなりリアルなのよねー。


【速報】赤いサボテン
2015年06月16日 (火) | 編集 |


赤いサボテンが咲きました!!
つぼみは確認していたけれど、もう少し先だと思っていたのでびっくり。朝、水やりでバルコニーに行ってよかったよ。見逃すところだったよ。

6/7ゴーヤの植え付け
2015年06月15日 (月) | 編集 |
0607BE_goya01.jpg
ジフィーに蒔いたゴーヤが繁って、つるひげが絡まり始めたので、
プランターなどに植え付けしました。
6つも育ってしまったので、今年はバルコニーだけでなく
ベランダでも育ててみることにしました。

0607BA_goya02.jpg
バルコニーのプランターに2株、四角い鉢に2株。

0607BE_goya03.jpg
ベランダでは大きめの鉢に2株。
鉢も鉢底石も土も、なんとかあるものでまかなえた。
どうやってネットを張るかが課題ですな。

つづきで、アサガオ・フウセンカズラ・ミニトマト・ハナビシソウの様子。


[READ MORE...]
6/6焼き肉と仙台一番搾り
2015年06月14日 (日) | 編集 |
0606yakiniku.jpg

先週のバーベキューで残ったお肉をもらってきたので、久しぶりに焼き肉♪
パパが買ってきてくれた仙台一番搾りとともに。うまい!

0606beer.jpg
裏側には七夕飾りのイラストと説明。
東北産ホップと宮城県産ササニシキが使われているそう。
華やかな香りとすっきりとした後味とのことです。




6/5お見舞いオフ会
2015年06月13日 (土) | 編集 |
お見舞いには関係ありませんが、自宅近くのバス停前の紫陽花。
色とりどりに色づいてキレイです。6/4撮影。
0604ajisai.jpg

ディズニーつながりの友人が入院したと聞き、
かつての仲間とお見舞いに行って来ました。
このメンバーで会うのは、十数年ぶり。
入院中の友人も意外と元気そうでよかった。
なつかしい話に盛り上がった。
お見舞いなのに楽しかった(^_^;)

0605mimai.jpg
アロマテラピストの友人にマッサージしてもらっている入院中の友人。
とてもいい香りで、私たちも癒されました。
病気のせいで血流が悪く、冷たかった左腕がポカポカしたそう。
すばらしい~。

0605monaka01.jpg 0605monaka02.jpg
浦安在住の友人が、私たちにも持ってきてくれた「猫実珈琲店」のネコモナカ。
中身があんこじゃなくて、ナッツみたいなのだった!
洋風でおいしかったです。
退院したら、いっしょに行きたいね、と盛り上がった。

それにしてもみなさん、会わなかったあいだに波乱万丈。
私だって悩みがないわけではないけれど、たいしたことないって思っちゃった(^_^;)
夢の国で出会ったのに、現実はやっぱり厳しかったね。
がんばろー。

つづきは、方向音痴の私の記録…?


[READ MORE...]
6/2黄色いサボテン
2015年06月10日 (水) | 編集 |
0601sabotenY.jpg
6/1にバルコニーを見に行くと、黄色いサボテンのつぼみが
今にも咲きそうになっていました。
咲いたところを見逃さないようにしなければー


0602sabotenY.jpg 0602sabotenY02.jpg
次の日、みごとに咲いていました~。
このサボテンは明るい時間にしか咲かないので、
忘れずに見に行けてよかったです。

そのほかの植物たち。
バルコニーのプランター。
0601BA_asagao.jpg
アサガオの種を蒔いたプランターですが、フウセンカズラもでてきています(^_^;)

0601BA_fusen.jpg
フウセンカズラの種まきをしたプランター。
こちらにもアサガオが出てきています。

0601BE_goya.jpg 0601BE_tomato.jpg
ジフィーのゴーヤが、だいぶ大きくなりました。
そろそろ植え付けしてやりたいです。
ミニトマトは、1個だけ芽が出ていました。


6/2ライ麦入りパン
2015年06月10日 (水) | 編集 |
0602rai01.jpg 0602rai02.jpg
ライ麦粉30g入りのパン。基本はいつものオリーブオイルパン。
冷蔵庫で冷やした水を使用して普通コース。
トップがつるんとキレイに焼けたよ。


5/31バーベキュー
2015年06月07日 (日) | 編集 |
毎年恒例の友人たちとのBBQ。
野川公園の予約が取れなかったそうで、今年は近くの武蔵野公園にて。
こちらは、当日の申し込み。
こじんまりとしているけれど、野川も近いし緑も多くていい感じ。
街路樹などに使うための苗木を育てているんだそうです。

0531BBQ01.jpg 0531BBQ02.jpg
0531BBQ03.jpg

木陰ではありましたが、とっても暑くて、かなりガンガン飲んじゃいました(^_^;)
お肉も焼きそばもおいしかった~。

今回、はじめて知ったのだけど、
都立公園の駐車料金はエコカー割引があるそう。
武蔵野公園では、最初の1時間分がただになりました。

0531BBQ04.jpg
車検証を管理さんに見てに行って、このようなカードをもらってきました。
これを見せると、都の施設の駐車場で割引が受けられるそうです。
年度ごとの更新のようですね。

【参考】
東京都環境局の該当ページ→https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/sgw/pollution/discount.html


5/31ホットケーキミックス入りパン
2015年06月07日 (日) | 編集 |
0531HCmix01.jpg 0531HCmix02.jpg
中途半端に残っていたホットケーキミックスを入れて焼いてみました。45gくらい。
ほかは、いつものオリーブオイルパンのレシピ。
甘い香りがするけれど、オリーブオイルの風味も感じて、ちょっと変(^_^;)
普通のサラダ油を使えばよかったかな。
なぜか、ミミも硬め。


5/26早焼きノンオイルミルクパン
2015年06月03日 (水) | 編集 |
0526nonoil01.jpg 0526nonoil02.jpg
低脂肪乳を消費したかったので、ひさしぶりに「ふわふわノンオイルパン」
気温が高くなってきたので、早焼きコースでチャレンジ。
水分も温めたし、薄力粉も少なめにしたのに、ふわふわにはならなかった。
しかも、穴あき…。うーん

おまけ
0526ajisai.jpg
バス停近くの紫陽花が、色づいてきました。

0528pansy.jpg
今年も、ど根性パンジー(^_^;)を発見。去年とは違う場所。
団地のフラワーポット脇ではあるのですが、少し離れているのと、
花色が違うので、今年の花からのこぼれ種ではないと思うのよねぇ。


5/25ハナビシソウ2、3輪目と地震
2015年06月02日 (火) | 編集 |
0524hanabisi.jpg
5/24にハナビシソウ2輪目が咲きました。

0525hanabisi.jpg
そして5/25、3輪目(右)が咲きました。
つぼみが目立たないのか、突然に咲いてびっくりです。
色も微妙に違いましたね。

0525asagaoBE.jpg
そして、ベランダのアサガオの芽が出ました。
たぶん種まきしたものからだと思うけれど、どうかなあ。

というわけで、毎朝の水やりを忘れてはいけない季節になりましたなー。
バルコニーへの上り下りは大変だけど、がんばらなくてはね。

昼過ぎの地震には、びっくりでした。
最初、ビリビリという細かな響きが伝わってきて、
『あれ地震かな』とおもっているうちに、ゆさゆさと横揺れに。
だんだんと大きくなる揺れに、3.11を思い出してしまいました。
揺れに足をとられそうな感覚をおぼえながら玄関へ。
とりあえずは逃げ道の確保です。
そのうちに、収まってきたのでリビングに戻りました。

テレビはBSを見ていたのだけど、
緊急地震速報は、最初のビリビリのあとで、ゆらゆらがはじまったのと同時くらいでした。
家の中のものは、カタカタとかミシミシと音を立ててはいましたが、
落ちたり倒れたりしたものもなかったので、よかったです。
(夜、帰宅した息子が自分の部屋をチェックしたらフィギュア?の頭とかがずれていたとか)
我が家周辺は、震度4だったようです。
ひさしぶりの大きさですな。
全体的に、大きな被害が出ていないようで、よかったです。