ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/24マルゲリータ風パン
2015年05月29日 (金) | 編集 |
0524tomato01.jpg 0524tomato02.jpg
トマトピューレを使ったマルゲリータパンを焼きました。
ピザ用チーズとドライバジル入り。
ふわふわに焼けました。
バジルがいい感じです。

参考にしたレシピは、クックパッドのHB☆バジル香✿マルゲリータ風食パン

粉は、強力粉250g+薄力粉30g
トマトピューレは70gくらい
マーガリンの代わりにオリーブオイル

弟宅での集まりが夜からあったので、それに持っていくために焼きました。
いつもの「豚肉の赤ワイン煮」を作り、中途半端に残ったトマトピューレの消化のため。
前回、パジルを入れずに焼いたら、
ちょっと物足りなかったので、今回はしっかりと準備しましたよ。
午前中から仕掛けて、お昼すぎくらいに焼き上がり。
グルメコースでチーズは自動投入にしちゃいました。
今回はうまくいきました。

焼きたてのためか、とてもふわふわで、みんなにも好評。
よかった。




5/23フウセンカズラの種まぎ
2015年05月27日 (水) | 編集 |
ゼラニウムが咲きました。
0523_02zeranium02.jpg 0523_01zeranium01.jpg

去年、自家採種したフウセンカズラとアサガオの種まきをしました。
0523_03asagao01.jpg
ペットボトルに水とともに入れて、シャカシャカしたあと数日浸しておきました。
アサガオは膨れているものもありますが、フウセンカズラの種は変化なしです。
(右がフウセンカズラ)

0523_04fusen.jpg 0523_05asagao.jpg
バルコニーのプランター、左側にフウセンカズラ、
右側にアサガオを蒔きました。右側のは、白いアサガオの種を蒔いたもの。
どちらからも、こぼれ種のアサガオの芽がでてきていました(^_^;)
まんなかにもプランターがありますが、ゴーヤ用にあけてあります。
写真はありませんが、ベランダのプランターにも蒔きました。

ジフィーのゴーヤはこんな感じになりました。
0523_07tomato.jpg
本葉が、だいぶ大きくなってきました。
4~5個は育ちそうかな。

0523_08tomato.jpg
あまっていたジフィーには、ミニトマトの種をまいてみました。3つずつ。
何年か前に買って、冷蔵庫に入れたままだったので発芽するかな?

おまけ
0523_06sabotenP.jpg
ピンクの小花サボテンが咲いていました。


4/20アサガオの種まきと
2015年05月25日 (月) | 編集 |
自家採種の種だけだと、毎年同じ色の花しか咲かないので、
よそのお宅から白い花の種をもらってきました。
まず、そちらから種まきしました。

0520_01hanabisi.jpg
種まきの画像は地味なので、まずはハナビシソウの画像から。
日がのぼると開き、夕方には閉じてしまいます。
日中のちゃんと開いたところを撮りました。
かわいらしい花です。

0520_02goya.jpg
そしてジフィーに植えたゴーヤのその後。
3つくらいから本葉が伸びてきて、ふたに当たってしまったので、
はずしてしまうことにしました。もう大丈夫でしょう。

0520_03asagao.jpg
2~3日前に水に浸しておいたアサガオの種です。
根っこが出ているのはすこしですが、かなりふやけた感じになりました。
半分ずつにして、バルコニーとベランダのプランターにそれぞれ蒔くことにします。

0520_04asagaoBA.jpg 0520_05asagaoBA02.jpg
パルコニー・右はじのプランターです。
すでに、こぼれ種から芽がでていました(^_^;)

0520_06asagaoBE.jpg
ベランダのプランターです。
新しいチューリップが植わっていたもので、
すこし早いですが掘り上げてしまいました。
芽が出てきたらグリーンカーテン用の場所に移動させる予定です。

コーラスの練習日だったので、帰ってきてから作業する予定でしたが、
疲れてしまって、薄暗くなってからの作業となってしまいました。
画像が暗くて失礼~(笑)


5/20イチジクパン
2015年05月24日 (日) | 編集 |
0520ichijiku02.jpg 0520ichijiku01.jpg

ドライイチジクを混ぜ込みました。
なぜか、マーブルパンのようになったよ!

いつものオリーブオイルのレシピで、
水分を低脂肪乳180cc
薄力粉30g、強力粉220g
砂糖15g、塩3g、イースト3g
オリーブオイル 大さじ1
ドライイチジク 3個

前日の夜に「グルメコース」で、ミックスコールでイチジクを投入。
大きめに刻んだつもりだったけれど、
しっとりとしているせいか、砕かれて混ぜ込まれてしまったんだね。
断面が、マーブル模様のようになってた。
でも、これはこれでおもしろい。

室温27度くらいだったので、とくに水分も温めなかったのだけど、
ふくらみはいまいちで、ちょっとがっかり。

最近は、パンの上部が芸術的な模様になっているのを楽しんでいます(^_^;)


5/17ハナビシソウ開花
2015年05月21日 (木) | 編集 |
0517hanbisi01.jpg 0517hanbisi02.jpg
種から育てたハナビシソウが、やっと咲きました。
かなり小さめですけどね。
あと、いくつかは咲いてほしいところですが、どうでしょう(^_^;)
いっしょに植えていたチューリップは、
花が終わったあと、葉も茶色くなってしまったので切り取ってしまいました。
球根は植わったままです。

0517daisy.jpg
同じく種まきから育てたデージーもたくさん咲いてます。
来年のために種を採りたいんですが、
そろそろアブラムシが出てきたので心配です。
それに、グリーンカーテン用にプランターを空けなくてはいけません。
うーん、どうしましょ。


5/16ゴーヤの種まきほか
2015年05月20日 (水) | 編集 |
5/16(土)は臨時休診になったため、わたしもお休みでした。
このあと、5月の日曜日には予定が入ってしまっているので、
ガーデニング作業は、この日にしかできなそうなことが判明。
できることだけでも、やっておくことにしました。

先日、水に浸しておいたゴーヤの種が、
ここ数日の暑さで、かなり発芽してしまったので
植えてやらないといけません。
0516goya01.jpg
双葉?は出てきていても、根が中途半端なものもあり、
もしかして、種を切りすぎてしまったのかも…

0516goya02.jpg 0516goya03.jpg
今年は新戦力を投入(笑)
ミニ温室になる種まき用ジフィーで、弟がプレゼントしてくれました。
ぬるま湯を注ぐと、あっという間にふくらみました。

0516goya04.jpg 0516goya05.jpg
根っこが出てきていて、育ちそうなもの8個を植えてみました。
中途半端な根のものも、一応。育つといいな。
根付くまでカバーをかけて温室状態にしておくことにします。
置き場所はベランダのエアコン室外機の上です。
たまに日が当たります(^_^;)

イネ、アサガオ、サボテンについてはつづきで


[READ MORE...]
グリムスからのバースデーケーキ
2015年05月19日 (火) | 編集 |
1431707843_07891.jpg 1431734916_09642.jpg

誕生日の当日、グリムスがケーキに変身しました~。
今年は、なんとか保存できてよかった。
夕方バージョンはだめだったけどね。

今年も、ちょうどいい大きさの樹でよかった。


5/16誕生日
2015年05月19日 (火) | 編集 |
0516_01cake.jpg
またひとつ、歳をとってしまいました(^_^;)
ケーキはパパが東京駅で買ってきてくれました。
千疋屋のフルーツムース。
プレゼントは日傘。毎年、壊すので…(;^ω^)

0516_02wine.jpg 0516_03okonomi3.jpg
0516_03okonomi2.jpg 0516_03okonomi1.jpg
夕飯はお好み焼き。山形産ワインとともに。
パパと娘が、ほとんど作ってくれました。


0512cake.jpg
当日、用事があっていなかった息子は、
12日にケーキを買ってきてくれました。
駅前のスウィーツモードに出店中の「アトリエリーブ」のミルクレーブなど。
覚えていてくれて、ありがとう。

娘にもプレゼントをもらっちゃいました。
かわいい扇子とタオルのセット。
もったいないので、画像はなしです(笑)




5/13オリーブオイル+スキムミルク
2015年05月18日 (月) | 編集 |
0513olivemilk01.jpg 0513olivemilk02.jpg

いつものオリーブオイルパンのレシピに、
思いつきでスキムミルクを10gを入れてみた。
タイマー使用で、とくに水などもあたためず。
まあまあ、うまく焼けたね。

スキムミルクを入れたせいか、ほんのりと甘味のあるパンになりました。
オリーブオイルだけの、さっぱり味もいいけれど、
このミルキーなのもいいなあ。

タイマー使用だと、ちょっと牛乳は使いたくないので、
ミルキーさを加えるのにスキムミルクはいいんだね。

5/9きな粉とライ麦のオリーブオイルパン
2015年05月13日 (水) | 編集 |
0509kinako_rai.jpg

いつものオリーブオイルパンをライ麦粉入りで。
微妙にライ麦粉が足りなかったので、これまた残っていたきな粉も混ぜちゃいました(^_^;)
あわせて、ちょうど30gくらいになりました。

きな粉の香ばしい香りと、ほんのりとした甘さがいい感じでした。


5/5ゴーヤの種
2015年05月10日 (日) | 編集 |
去年、収穫したゴーヤの種を冷蔵庫から出し、
種まきの準備をしました。

0505goya01.jpg

毎年、GWはおうちにひきこもって、冬物のの洗濯で終わってしまうのですが、
もうひとつの課題は、グリーンカーテンにむけての種まきです。
本当は4月中にはじめたほうがいいんですけどね(^_^;)

おばあちゃんが「八十八夜だから、種まきしなきゃ」と言っていたのを思い出します。
ちなみに、今年の八十八夜は5/2だったみたいです。

フリースやセーターなどの洗濯はしたけれど、
本当になにもしないGWになりそうだったので、
ゴーヤの種まきの準備はしておくことにしました。

去年は、収穫した種をそのまま土(ジフィー)に蒔きましたが、
自家採種の種だと発芽率が高くないことが多いので、
事前に根出しさせてから、ジフィーに植えようかな、と思ったのです。
いろいろと検索して、種を傷つけて、水に浸しておく方法を試してみることにしました。

冷蔵庫に保管してあったゴーヤの種ですが、
取り出してみたら、カビが生えてしまっているものもあり、
そちらは、ちょっと怖いので使わないことにして、大丈夫そうなものだけを使用。

0505goya02.jpg

検索したサイトにならって、爪切りで種のとんがっている部分を切り取ってから、
水を浸した器に並べます。
かなりの高温(25℃くらい)にしなければならないらしいので、ビニール袋をかぶせて、
微妙に日が当たるベランダに置きました。
うーん、大丈夫かなあ。
夜は室内の取り込んだほうがいいのかなあ。
でも、室内には安定しておいて置く場所がないのよね。

そのほかのグリーンカーテン候補のアサガオ・フウセンカズラの植える場所を思案中。
バルコニーをチラッと見に行ってみたら、あまりの荒れ放題状態に、
気持ちもなえてしまい、
本格的に取り組まなくてはならないので、きょうのところは諦めた(^_^;)

あー、どうするべ。

おまけ
0506nadesiko.jpg
ナデシコが花ざかりです。
秋に、生協のおまけでもらったものですが、
冬越しをして、この春にのびてきた新芽からの開花です。(´▽`)


5/3白いお皿と白いロボット
2015年05月08日 (金) | 編集 |
おかげさまで、ヤマザキの白いお皿3枚を引き換えて来ました。
思ったよりは大きめで使えそうです。

0503yamazaki.jpg

そして、白いロボットな「ベイマックス」のDVD購入。
ヨーカドーのポイントで買ったさ(^_^;)
パパとまあは見に行ったけれど、わたしはお初。
まあの感想とか評判とかでは聞いていたけれど、
日本のCMからのイメージとは、すこし違うストーリーだよね。
でも、ホロッとさせるところもあり、
どんなに技術が進化しても、やはり愛だよな。
ってとこかな(笑)

菅野さんの声は、まあまあ上手で、
素の演技のイメージとは、ちょっと違う役柄だけど、
違和感なくてよかった。
お兄さん役の小泉孝太郎さんは、もうちょっとな感じ。

日本とサンフランシスコをあわせたような町並みは、
なんだか変だったけれど、
外国人が見ると、あんな風なイメージなのかな、日本って。
でっかいジバにゃん(違)とかって、どこかにモデルがあるのかなあ。

0503dinner.jpg
夕飯は、久しぶりに自分で作った唐揚げと、これまた久しぶりのプレモル♪




5/1早焼きノンオイルミルクパン
2015年05月07日 (木) | 編集 |
0501milk01.jpg 0501milk02.jpg

賞味期限のあやしい低脂肪乳を使ってしまいたかったので、
久しぶりにノンオイルミルクパン。
暖かくなって室温も25℃を超えていたので、早焼きコースでやってみた。
やっぱりすこしへこんでる…



グリムスで「端午の節句2015」
2015年05月06日 (水) | 編集 |
今年のゴールデンウィークも、グリムスに鯉のぼりが登場しました。

1430368322_08847.jpg 1430388680_02679.jpg 1430471629_06416.jpg
ダウンロードした順に、昼・夜・夕方バージョンです。

そして、最終日のこどもの日5/5には、
1430790566_04865.jpg 1430760698_02732.jpg 1430819326_02734.jpg
金太郎が登場しました~。
今年はこいのぼりに乗っちゃってますよ(笑)

そういえば、わたしのグリムスが大人の樹になった分の植林のお知らせが来ていました。
今回は九十九里浜だそうです。日本国内のこともあるのですね。
クロマツなどとのこと。大きく育ってね~。

4/28ライ麦入りオリーブオイルパン
2015年05月05日 (火) | 編集 |
0428rai01.jpg 0428rai02.jpg

いつものオリーブオイルパンのレシピで、薄力粉の代わりにライ麦粉30g。
タイマー使用。
気温が上がってきたので水分などを温めなくても大丈夫でした~


花散歩4/27
2015年05月05日 (火) | 編集 |
0427kodemari01.jpg 0427kodemari02.jpg

団地内のコデマリが咲き始めました。


4/26二十歳になりました
2015年05月04日 (月) | 編集 |
娘が二十歳になりました。

0426bathday.jpg

本人は当日は朝から夜まででかける予定のため、
日付が変わった夜中に祝杯です(^_^;)
はじめてのお酒は、微発泡日本酒「澪」と甲州産スパークリングワイン。
甘口の「澪」のほうがのみやすかったみたいです。

ケーキのかわりにミスドを買ったのですが、
お腹いっぱいだったので、朝ごはんにシフト。
なおが前に買ってきてくれたロイズのチョコポテチをすこし。

なんにもしてあげられなくて、
ちょっと、ごめんねー、な感じのお誕生日になっちゃいました。
成人式をどうするのか、考えておかなきゃな…



4/25レーズンとクリチのパン
2015年05月02日 (土) | 編集 |
【モラタメ】でカルフォルニアレーズンが当たりました~。
「カリフォルニア・レーズン 小袋(30g) 5袋」と「ボナートMF・ミトン&鍋敷き」のセットです。
結構しっかりした鍋敷きとミトンなので、ちゃんと使えそう。
こういうものって、いくつあってもいいから、うれしいですね。

0425M_razn02.jpg0425M_razn01.jpg

ちょうど、レーズンパンが食べたかったので、
余ってたクリームチーズといっしょに焼いてみましたよ。

0425razn01.jpg 0425razn02.jpg

24日は夕方からでかける用事があったので、
お昼ごはんを作りながら計量して、焼き始めました。
「黒胡椒とクリームチーズのパン」のレシピを参考に、
胡椒のかわりにレーズンを入れました。
レーズンは60g。2袋分です。
さっと湯通ししてから使いました。

グルメコースで、ミックスコールで手動でレーズン投入。
よーくふくらんで、ふわふわに焼けました。
次の日の朝、トーストするとサクサク。
おいしいですっ。

焼いているときには、すこし酸っぱいような香りがして
クリームチーズを感じるのだけど、焼きあがると味はよくわからなくなるなあ。
お砂糖は大さじ2なので、それほどは多くないけれど、
レーズンの甘さがあるので、十分だと思う。

いっしょについてきたパンフレットやサイトの解説を読むと、
レーズンって鉄分やミネラルが豊富なんですって。
特に、塩分の排出を助けるカリウムが多いそうなので、
いろいろと気になるお年頃のわたしにぴったり(笑)
それに、甘さもブドウ糖そのままでできていて、即エネルギーになるんだそう。
夕方、どうしてもおなかがすいてしまって動けなくなったときのおやつに最高ですね。
辛口のワインのお供にもいいかもー。