ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
花散歩4/22と4/23
2015年04月28日 (火) | 編集 |
4/22(水)はコーラスの帰り道。
市民センターからの車道沿いのハナミズキです。

0422mizki02.jpg 0422mizki01.jpg
新緑ともみじとのコントラストがキレイです。
風でゆれる花が、ちょうちょのようでしたよ。


4/23(木)は仕事帰り。
職場近くのバス停付近の花壇です。
0423_01shaga.jpg 0423_02shaga.jpg
あやめのような形のお花。シャガというそうです。
小さめの花がたくさん咲いていて、キレイですね。

近くの中学校ぞいのヤエザクラが、見ごろになったので、
また撮影してきました。
つづきで


[READ MORE...]
4/21旧チューリップ7、8、9輪目
2015年04月26日 (日) | 編集 |
0419turip_o.jpg
4/19(日)古い球根のチューリップ、7輪目が咲きました。
ピンクでした。(右はじ)

この日は強風だったので、どちらのチューリップも花びらが散ってしまいました。
なので、古いほうはこの3本を、
新しいほうは、黄色の3本のみを残して、摘んでしまいました。
どちらのプランターも、まだつぼみはあるものの、
小さくて咲くかどうか微妙かも。

そして4/21(火)には
0421turip_o.jpg
つぼみだった真ん中と手前のが咲きました。ピンクでした。


[READ MORE...]
4/16デージーふたつめと花散歩
2015年04月23日 (木) | 編集 |
0416daisy.jpg
植え替えたほうのデージーも咲きました。
この前のよりは花びらが多くてデージーっぽいかも(^_^;)
色は白といっていいのだろうか。

やっと最近、ケイタイカメラのピントの合わせ方を理解したよ。
お花にピントがあった!!
ということで、接写モードで撮れました。
とういうか、何年このケイタイ使ってるんだわたし(笑)


八重桜が咲き始めたので、近くの中学校のものなどを撮影してきた。
まだまだの木もあるので、もう少し咲いたら、また撮りたいな。
きょうは、やっと晴れたしね。
団地のヤマザクラは満開状態で、散り始めているから、
明日の雨で、見ごろは終わっちゃうかも。


[READ MORE...]
4/15ライ麦入りオリーブオイルパン
2015年04月23日 (木) | 編集 |
0415rai01.jpg 0415rai02.jpg

焼いたのは14日の朝、タイマーで。
でも、在庫があったので食べたのは15日(^_^;)。


テスト
2015年04月22日 (水) | 編集 |

携帯からの投稿テストです。

4/12新チューリップ10から13輪目と
2015年04月21日 (火) | 編集 |
新しい球根のチューリップ、10輪目にひきつづき、
11、12、13輪目が咲きました。
4輪とも、黄色です。

0412turip_n01.jpg 0412turip_n02.jpg
左から12、11、13、10輪目です。
これなら「カラフル」と言えますね。

0412daisy01.jpg
種から育てたデージーが咲きました。
ちょっと花びらが少なくて、デージーぽくない感じですが、
無事に育って、咲いてくれたのでうれしいです。
ほかの株にもつぼみがあるので、そちらも楽しみです。


4/12クリームチーズと黒胡椒のパン
2015年04月21日 (火) | 編集 |
0412pepper01.jpg 0412pepper02.jpg

何回か焼いたと思うけど、パパは食べたことない、とのことなので、
帰宅のタイミングで焼きました。
フランスパンコースは時間がかかるので、普通コースで。
まあまあ好評でよかった。


4/10コージーコーナー
2015年04月21日 (火) | 編集 |
パパが夕方に帰宅。
おみやげは東京駅で買ってきたコージーコーナーのケーキ。
イースタースペシャルですっ♪

0410cake.jpg 0410cake02.jpg

前列は、ミニー・ミッキー・ドナルドがイメージですが、
最後列はイースターということで、うさぎキャラになってます。
とんすけ・ホワイトラビット(アリス)・ラビット(プーさん)です。
かわいいし、おいしくて満足まんぞく~。

箱もかわいくて、捨てられない…。うーむ


4/9チューリップ10輪目と花散歩その11
2015年04月18日 (土) | 編集 |
0409turip_n.jpg
新しい球根のチューリップも10輪目が咲きました。
黄色です。11輪目になりそうなつぼみも黄色です。

きょうは寒いので、はなびらがあまり開かなかったみたい。
同じ赤系でも、オレンジっぽいのとピンクっぽいのがあったんだね。
20球、植えたんだから、まだ半分。
もう少し咲いてほしいところですな。

きょうは、やっと晴れたけれど冷え込みは厳しくて、
ひさしぶりに布団から出たくない朝でした(^_^;)
そのおかげで、いろんな種類の桜が立ち止まってくれています。
ソメイヨシノは、散り始めてしまって、ちょっと悲しい感じですが、
ヤマザクラや枝垂れ桜は、これからかも。
明日も夜から雨らしいので、仕事帰りに、ちょっと遠回りして帰ってきました。


[READ MORE...]
4/84月の雪!!
2015年04月18日 (土) | 編集 |
0408yuki.jpg
朝10時頃の写真です(^_^;)。

起きた時には、雨だったのだけど、
テレビの予報が「雪マーク」になっててびっくりしてたら、
7時くらいから、本当に雪まじりになったよ。
それでも「積もらない」との予報だったので、
普通に支度してコーラスに出かけました。
いったん着たフリースでは寒くて、セーターに着替えたり。(^_^;)

外に出たら、芝生の上にうっすらと積もっててびっくり。
帰り道では、すっかり溶けていたけれど、
結局、3時くらいまでは雪まじりだったよ。
寒いことは寒いけれど、手袋なしで歩けたので、
真冬ってほどではなかったかな。


4/7きな粉パン
2015年04月18日 (土) | 編集 |

いろんなお菓子についてきて、少しずつ残ったきな粉を混ぜてパンを焼いてみました。

0407kinako01.jpg 0407kinako02.jpg

パンの在庫がないのを忘れていて、
気づいたのが深夜だったので、タイマーで。
「あっさり飽きないオリーブオイルパン」のレシピを参考に、

薄力粉 30g
きな粉 20gくらい
強力粉 210g
砂糖 15g
塩 3g
スキムミルク 10g
ドライイースト 3g
水 180cc
サラダ油 大さじ1

取説の「きな粉パン」では、20g加えていたので、
同じ量にしたのだけど、余り物のきな粉には甘みがついているので、
砂糖は控えめの15gに。
ミルク感をだすためにスキムミルクもいれてみた。
室温も暖かくなってきたので、イーストも少し控えてみた。

結果、あんまりふくらまなかった…。
きな粉味は、ほんのりと香ばしくていい感じだけど、
もう少し甘いと、おいしく感じるかも。
でも食事用だから、これくらいでいい気もするぅー(笑)

ふくらみはいまいちだったけれど、そこそこふんわりとしていたので、
おいしくいただきましたよ。
原因としては、イーストを少なめにしてしまったこととか、
薄力粉+きな粉の量が多かったかな?
きな粉を入れるときは、薄力粉は入れないほうがいいのかな。

きな粉の残りが微妙なので、リベンジがあるかはわかりませんが、
次回の教訓にしたいと思います。

0407yamasakura.jpg
きょうは冷たい雨がしとしとと降っておりました。
花散らしの雨となってしまいましたが、場所によっては耐えている木もあるかな。
ソメイヨシノは散ってしまいそうですが、ヤマザクラはこれから。
チラチラと咲き始めましたよ。


4/6チューリップ6輪目と
2015年04月15日 (水) | 編集 |
0406turip_o.jpg
古い球根のチューリップ、6輪目が咲きました。
紫色で、やはり小ぶり。
最初に咲いた黄色い2輪は、花びらが散りそうになっていたので、
摘んでしまいました。

0406turip_n.jpg
新しい球根のは、赤系が9輪。
秋の日記をふりかえってみたら
「カラフルチューリップ混合20球」となっていた(^_^;)
新しいつぼみは、赤以外に見えます。

0406nadesiko.jpg
ナデシコが咲きました。

0406daisy.jpg
デージーのつぼみを発見しました。
種を蒔いたのが遅かったので、疑心暗鬼でしたが、
なんとか咲きそうでよかったです。


4/3花散歩2015、その10
2015年04月15日 (水) | 編集 |
お昼前から、ものすごい強風で、お天気もいまいち。
「吹きそこねた春一番」と気象予報士さんが言っていましたよ。
4月に入ると「春一番」とは言わないとか?
せっかくの桜が散ってしまいそうなので、少し遠回りして、
職場近くの中学校前まで行ってみました。

0403_01sakura.jpg
この周辺では、比較的大きな木が集まっていて見ごたえがありました。
校庭のほうの木もいい感じでしたが、天気がいまいちでキレイに撮れず残念。

0403_02sakura.jpg
職場近くに戻ってきた川沿いの桜並木。レンギョウとのコラボ。
雲が不思議な感じだ(^_^;)

0403_03yamabiki.jpg
団地内のヤマブキが咲き始めました。


4/2チューリップ5輪目と花散歩その9
2015年04月13日 (月) | 編集 |
0402turip_o.jpg
古い球根のチューリップ5輪目は予想通り赤でした。
でも、とっても小ぶりです(^_^;)

0402turip_n.jpg
新しい球根のほうは一斉に咲きました!
でも、どうゆうわけか赤い花ばかり。
たしか、花色ミックスを買ったつもりだったんだけどなあ。
どうだったけ…
ま、これはこれでキレイだからいいけどね。

ここのところ暖かかったので、サクラが一斉に咲き誇っています。
あしたから天気が崩れるらしいので、見納めかもしれない、と
仕事帰りにいろんなところを回ってきましたよ。
ソメイヨシノをはじめ、いろんな種類のものが楽しめました。


[READ MORE...]
4/1チューリップ4輪目と
2015年04月12日 (日) | 編集 |
定休日なので、少しだけガーデニング作業をしました。

0401_01turipO.jpg
古い球根のチューリップ。
開花4輪目はクリーム色でした。
赤いつぼみも見つけたよ。

0401_02turipN.jpg
新しい球根のチューリップ。
いまにも咲きそうです。赤系みたいですねぇ。

種まきしたデージー。
寒いあいだは、あまり大きくならなかったので、
間引きをさぼっていたら、春になったとたんにすくすく成長。
混み混みになってしまいました。
0401_06daisy01.jpg
0401_07daisy02.jpg 0401_08daisy03.jpg
大きめな株を選んで、あいていたプランターに移植させました。
うまく根付いてくれるといいな。
よく見たら、移植した株につぼみがついていました。
咲くのが楽しみです。ちゃんと咲くといいな。

本当はアサガオを育てようと思っていたプランターなので、
今後、どうしようか考えておかなくちゃ。

ひさしぶりにバルコニーにも行ってみました。
冬のあいだ、放置していました(^_^;)


[READ MORE...]
4/1オリーブオイルパン
2015年04月12日 (日) | 編集 |
0401pan01.jpg
0401pan02.jpg

あっさり飽きないオリーブオイルパンをシンプルに。
薄力粉30g、強力粉230g、イースト3gでタイマー使用。
ふわふわ、トーストするとパリパリ。

最近は、いろんな味を加えることが多くなっていますが、
たまにはシンプルなのもいいよね。
このレシピ、やっぱり好きだな。


グリムスで「おめでとう一年生」
2015年04月12日 (日) | 編集 |
4/8から、グリムスの背景が「おめでとう♪一年生」バージョンになりました。
自宅周辺の小学校でも入学式だったみたいですよ。

1428359621_01746.jpg 1428359621_02.jpg 1428250013_09270.jpg
桜の花が満載で、とてもキレイですねー。
空のグラデーションもステキです。
よーく見ると、昼にはちょうちょが、夜には三日月が登場して、
左側の桜の花も微妙に変化しています。

最終日のサプライズは…
1428638263_09661.jpg 1428650062_06754.jpg 1428599454_05186.jpg
今年になって導入された「グリムスの樹の妖精・グリン」が登場しました~。
この子たちも一年生ということでの、登場らしいです(^O^)

今回はグリンだけでしたが、ほかにリーキ・ムーボ・スアンという子がいるそうですよ。
くわしくは、グリムススタッフのプログを見てね。
http://www.gremz.com/blog/?p=4392

あれ、でも夜パージョンの猫ちゃんはなに?


3/31花散歩2015春・その8
2015年04月07日 (火) | 編集 |
きょうは仕事帰りに多摩センターへ。
学費の振込にね(^_^;)
多摩センターも桜の名所はあるのだろうけれど、
駅前通りでは、しだれ桜しか見当たらなかった。

0331_01tama.jpg
ブラザホテル前。
手前は満開だけど、奥側のはまだつぼみでした。

地元のソメイヨシノも見ごろになってきましたよ。

0331_02outret.jpg
アウトレットの斜面。

0331_04daigaku02.jpg0331_03daigaku01.jpg
首都大前。

0331_05yuhodo.jpg
となりの団地。遊歩道から。


3/30チューリップ3輪目と
2015年04月05日 (日) | 編集 |
0330turip.jpg
古い球根のチューリップ、3輪目が咲きました。
また黄色です。

0330turip_n02.jpg
新しいほうも、今にも咲きそうです。

花散歩その7は、自宅周辺。


[READ MORE...]
3/30カフェオレパン
2015年04月05日 (日) | 編集 |
0329cafeore01.jpg 0329cafeore02.jpg

このあいだのコーヒーパンを食べ損ねたらしく、
娘のリクエストで、もう1回チャレンジ。
今回はタイマーじゃなかったので、水のかわりに牛乳を使いました。
なので「カフェオレパン」です。

低脂肪牛乳180cc、25度にあたためました。
砂糖は5g多くして20g、
薄力粉30g、強力粉230g、インスタントコーヒー5g。
油脂はサラダ油 大さじ1。

3/28の夜に焼き上げましたが、
わたしは3/30の朝、トーストして食べました。
前回よりも、おいしかった。



3/29チューリップが咲きました
2015年04月04日 (土) | 編集 |
0329turip.jpg

古い球根のチューリップが、ついに咲きました。
黄色い花が2輪。
去年も書いたと思うけれど、黄色い花は早起きなのかな(笑)

午後から靖国神社と千鳥が淵に行ってきましたよ。
なんとかお天気はもったのですが、
だんだんと曇ってきてしまって、せっかくの桜はキレイに撮れませんでした。

0329sakura01.jpg
0329sakura02.jpg 0329sakura03.jpg


[READ MORE...]
3/28花散歩2015 その6
2015年04月02日 (木) | 編集 |
3/26(木)仕事帰りのバス停近くにて
0326yukiyanagi.jpg
ユキヤナギも咲き始めました。

3/27(金)自宅近く
0327_01kobusi.jpg
最寄りバス停前のコブシ、ほぼ満開です。
花の根元に小さな葉っぱがついています。

0327_02kobusi.jpg
街路樹のコブシ。
クリニック前のものが一番大きくて立派。

0327_03sakura.jpg
団地集会所裏のサクラ。
ピンクが濃い目で、ちょっとフリルのような花です。

3/28(土)職場近くの公園
0328_01sakura.jpg
ソメイヨシノのつぼみもふくらんできました。


3/24コーヒーパン
2015年04月02日 (木) | 編集 |
0324cofee01.jpg 0324cofee02.jpg

あっさり飽きない…のレシピを参考に、コーヒーを5gくわえて焼いてみた。
薄力粉30g、オリーブオイルの代わりにサラダ油。
よくふくらんだけど、お味は普通。(^_^;)
もう少し甘いほうが、コーヒー味が引き立つかも。


グリムスにお客様とエイプリルフール
2015年04月02日 (木) | 編集 |
3/19のガーデニングの記事をアップしたあと、
グリムスにお客様が来てくれました。
記事内の中に、ひみつのキーワードがあると登場するんですよ。

1427562304_05854.jpg
とはいえ、この子は何度も来てくれているし、
リアルでは、とっても苦手なので、うれしい反面ちょっとビクビク(^_^;)
動いている様子もリアルなんですもの…

さて、きのうは4/1でエイプリルフールでしたね。
いろんなサイトで、いろんな嘘がつかれていて、
一瞬、ドキッとしたり、うふふとなったり。
グリムスも、ちょっとしたいたずらがおきてました(笑)

1427857552_03565.jpg
いつものロゴが「クリームっす」になってますよー。
これは、うふふタイプでいいですね。


3/24花散歩 その5
2015年04月01日 (水) | 編集 |

3/23は自宅団地内のお花。
0323rengyo.jpg 0323kobusi.jpg
レンギョウが咲き始めました。
団地のコブシも見頃になりました。

0323mokuren01.jpg 0323mokuren02.jpg
ハクモクレンも一気にひらいてしまいました。
ほんのりピンクがかっている花がステキですね。
コブシと似ていますが、花の形がポッテリとしていますよね。
花の根元に小さな葉がついているのがコブシだそうです。

3/24、職場近くの公園
0324_01yellow.jpg
小さな黄色い花が連なって咲いています。
調べてみたら「ヒュウガミズキ」あるいは「トサミズキ」のようです。
マンサクの仲間だそう。

近くの中学校周辺。
0324_02koobsi.jpg
0324_03tori01.jpg 0324_04tori02.jpg
早咲きのサクラとコブシの競演。
コブシに鳴いていたのは、ムクドリでしょうか。

0324_05sakura_a.jpg
0324_06sakura_b.jpg 0324_07sakura_b.jpg
ピンクの濃い、早咲きのサクラ。
今年は、卒業式に間に合ったみたいです。

0324_08sakura_c.jpg
団地内のオオシマザクラも、ほころび始めました。


3/22おはぎ作り2回目
2015年04月01日 (水) | 編集 |
0322ohagi.jpg

秋に引き続き、2回目のおはぎ作りでございました。
前回の反省点をふまえて望みましたので(おおげさ)
少しはレベルアップできたかな…

お墓参りは土曜日に行ったのですが、前日に出かけていたので、
疲れてしまって断念。
帰りに、材料を仕入れてきたものの、作る気にはなれず…
結局、日曜日の朝に炊き上がるように、もち米を仕込んで寝ました。


[READ MORE...]