ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
3/19チューリップのつぼみ発見
2015年03月29日 (日) | 編集 |
冬のあいだは寒くて、ガーデニング作業はサボリ気味でしたが、
少し暖かくなってきたら、すくすくと成長してきましたよ。
そして、なんと!!

0319turip_o.jpg
チューリップのつぼみ、発見ですっ!!
しかも、古い球根からですっ(^_^;)
これを含め3つくらいあります。
ちゃんと咲いてくれることを祈ります。
0319turip_o02.jpg 0319turip_o03.jpg
プランター全体は↑こんな感じ。
葉がのびて、いっしょに植えたハナビシソウが見えなくなっちゃいました。
それでも、隙間ですくすくと伸びています。
これも、咲くといいな。

0319turip_n.jpg
ちなみに新しい球根のプランターは、↑こんな感じ。
日当たりがいまいちのせいか、こっちのほうが小さめです。
うーん、どうしよう。場所を変えたほうがいいかなあ。
こちらも、つぼみのようなものを見つけましたよ。

0319nadesiko.jpg 0319daisy.jpg
生協のおまけのナデシコ。無事に冬越ししました。
つぼみがついています。
右は種まきしたデージー。
急に育ってきて、混み混みになっちゃいました。
間引き、というか植え替えしてやらないとなー。
咲くかな。咲くといいな。

0319negi.jpg
リサイクル園芸の青ネギ。
いつのまにかネギらしくなってきました。
そろそろお料理に使えそうです。
ちょっと、もったいない気分です(笑)


3/17ライ麦入りオリーブパン
2015年03月27日 (金) | 編集 |
あっさり飽きないオリーブオイルパンのレシピ。
粉少なめ、塩も少なめで焼いてみた。
ちゃんとふんわり焼けたよ。

0317rai01.jpg 0317rai02.jpg

ライ麦粉 30g
強力粉 230g
塩 3g
ドライイースト 4g
砂糖20g、オリーブオイル大さじ1は変わりなし。
水は30度設定でチンして、普通コース。


3/17花散歩 その4
2015年03月27日 (金) | 編集 |
3/16はうす曇。
遅咲きの梅?が咲き始めました。

0316ume02b.jpg 0316ume02a.jpg
この木、ちょっと不思議で真っ白な花と薄ピンクの花がいっしょに咲いています。
でも、よーく見ると枝ごとに別れています。
違う木を寄せ植えしてあるのかしら、それともやはり1本の木なのかしら。

ここから遊歩道コースへ。
0316ume.jpg
大きな梅の木が、ほぼ満開になっていました。


3/17はいいお天気。
0317_04kobusi.jpg 0317_03kobusi.jpg
12日にほころびはじめていたコブシが満開になっていました。


0317_02sansh.jpg 0317_01sansh.jpg
同じ公園内の黄色い花。
サンシュユという木のようです。


3/11あっさりオリーブオイルパン
2015年03月26日 (木) | 編集 |
0311olive.jpg

焼いたのは10日の朝、タイマーで。
ほかの在庫があったので、食べたのは11日。
切ったところを撮り忘れました(+_+)

仕掛ける時間が遅くなってしまったので、ひさしぶりにタイマーで。
6時40分にセットしたはずなのに、30分には焼けていて、
ちょっと寝坊したら間に合わなかった。
就活の資料作りの為に徹夜?していた娘が取り出してくれていました。

そして起こしてくれました。卵焼きも作ってくれました(^_^;)

「オリーブオイルであっさり飽きないパン」は定番になりましたな。
とてもよく膨らむし、オリーブオイルの香りもいいし、便利だし…。

ちょっと膨らみすぎる時もあるので、今回は粉の全量を260gにしてみました。
実際には強力粉を20g減らしたことになります。
砂糖・塩・ドライイーストの量はそのままで。
水は電子レンジで30度くらいにあたたためてからセットしました。

それでも、大きく焼けたのでよかった。
ちょっとしょっぱい気がするので、もう少し塩を減らしてみようかな。
生地の均一性は多少気になるけれど…。


3/14花散歩2015 その3
2015年03月26日 (木) | 編集 |
帰り道の途中にある小さな公園によってみました。

0313_02ume.jpg 0313_01ume.jpg
立派な梅の木がありましたよ。
手前の白梅は、もうちょっとな感じでしたが、紅梅は満開状態。
ほんのりといい香りもただよっていましたよ。3/13撮影。

0314xmas01.jpg 0314xmas02.jpg
職場の花壇のクリスマスローズが咲いていました。
あまりお手入れはしていないのに、どんどんと増えてきました。
日当たりもそこそこなんですけどね。


3/12花散歩2015その2
2015年03月26日 (木) | 編集 |
暖かくなってきたので、仕事帰りのウォーキング?を再開させました。
途中で見つけた春を撮ってきましたよ。

0312_01kobusi.jpg 0312_02kobusi.jpg
職場近くの公園のコブシ。
日当たりがいいのか、ほかよりも早めにほころび始めました。

0312_03sanshuyu.jpg 0312_04ume.jpg
川沿いの花壇。
黄色いほうは、たぶんサンシュユという花らしい。
ピンク色のは梅だと思う(^_^;)

0312_06sakura.jpg 0312_05sakura.jpg
同じ川沿いの花壇。桜の一種だと思う。
咲き始めました。

0312_07tikusi.jpg
そして、街路樹の根元につくしを発見しました~。


3/8ミルクパン
2015年03月25日 (水) | 編集 |
0308milk01.jpg 0308milk02.jpg

牛乳を使ったパンが焼きたかったのだけど、
いつものノンオイルミルクパンは、ここのところ膨らみがよくないので、
基本に戻ってみることにした。
取説のレシピを砂糖少なめ、イースト多め。

結果、とってもよく膨らんで、おいしかった。
やっぱり、多少の油脂は必要なのかなあ。
ちなみに今回は無塩バター20g。


グリムスとFacebook
2015年03月25日 (水) | 編集 |
グリムスの背景がfacebookものになりました。
気づいたのは3/16の夜。
正確にはいつからだったのかな?

1426501624_05089.jpg 1426565567_06828.jpg 1427010943_08304.jpg

昼バージョンは3/17にダウンロードしましたが、
夕方パージョンが、なかなかできずに3/22にやっと。
間に合ってよかった。
でも、樹も成長してなかったー(^_^;)

facebookで「イイネ」をして、グリムスの活動をみんなにお知らせしよう、
ということなのかな。
少し植樹がすすんで、世界中が緑で覆われますように。

3/8WOWOW「ジュリアス・シーザー」
2015年03月22日 (日) | 編集 |
WOWOWで放送された舞台「ジュリアス・シーザー」を見ました。
娘の幼稚園時代のお友達のお姉さんが出演している、とのことで。
阿部寛さん演じるブルータスの妻役だって。

大阪に引っ越してしまったので、超ひさしぶりにメールが来てびっくり。
内容を読んで、さらにびっくり。
そして舞台の映像を見て、さらにさらにびっくり。
いやー熱演でした。

とてもステキな女優さんになっていて、子供時代しか知らないから、
言われなかったらわからなかったよ。
太ももをあらわにするシーンでは、ドキドキしちゃった(^_^;)
あとから調べたら、予定していた女優さんの体調不良の代役だったみたいだけど、
それにしてもすばらしい。
蜷川さん主催の劇団でがっばっているみたい。すごいねー。

お芝居の内容に関しては、えーっと…(^_^;)。
シェークスピアなので、とてもセリフがむずかしくて、ところどころ寝落ち。
でも、阿部ちゃんを始め、男たちの熱い気持ちがビシビシと伝わるお芝居でした。
「花子とアン」で有名になった吉田鋼太郎さんがすごい存在感。本来の姿はコレなんだね。

参考
WOWOWの番組説明⇒http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/106390/index.php?m=01

彩の国さいたま芸術劇場の公演情報⇒http://saf.or.jp/arthall/stages/detail/1093


3/7ルタオのクランチチョコ「まあある」
2015年03月22日 (日) | 編集 |
パパの北海道みやげ第二弾?。ルタオのクランチチョコ。
ルタオって小樽(おたる)の反対語なんだってー。

0307rutao01.jpg 0307rutao02.jpg
赤いほうがミルク、白い方がホワイトチョコ。

0307rutao03.jpg 0307rutao04.jpg
0307rutao05.jpg
予想よりも硬めの食感。ルタオっておいしいねぇ。
ホワイトチョコ味は油断して食べてたら、ところどろこ酸っぱさを感じてびっくり。
ドライベリーが入っているんだって。




3/3ひなまつりなので
2015年03月15日 (日) | 編集 |
0303chirasi.jpg
一応、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
いずれもインスタントをアレンジ(^_^;)

ごはんはお弁当用に朝炊いたものを使用。
チンしてから「ちらし寿司の素」を混ぜ込みました。
トッピングは薄焼き卵とサラダえびと豆苗。
今年も娘にやってもらいました。

お吸い物は、「菜の花のお吸い物」とかいうインスタント。
それにはまぐりを加えました。
なかなか、いいお味でしたよ(笑)

つづきでは、ウォーキング?中に見つけた春。


[READ MORE...]
2/28パパの出張みやげ
2015年03月15日 (日) | 編集 |
先週、先々週と出張つづきだったそうで、
北海道と秋田のおみやげをもって帰ってきてくれました。
たくさんあるので、少しずつ紹介します。

0228P_03tororinngo.jpg
まずは秋田みやげの「トロリンゴ」
あきたこまちでつくった餅?皮?でりんごあんを包んだもの。
とっても素朴。
もうちょっと、りんご味が濃くてもいいかも、と思ってしまった。
あきたこまちは、うるち米だから、皮もそれほどもちもちはしてないので、
全体的に、あっさりしたたべごこち。

0227otaru.jpg
小樽・北菓楼の「果樹園の六月」というケーキ。
りんごをのせたパウンドケーキに、
たっぷりとりんご果汁をしみこませたもの。
ずっしりと重くて、りんご味が濃厚だったけれど、
甘さはひかえめなので、おいしくいただきました。
小樽限定なので「空港では買えませんよ」と言われたそう(^_^;)

0227P_01snowmiku.jpg
子供たちには、雪ミクのファイルを数枚ずつ。

0228P_05jagapirika.jpg
機内で買ったという「じゃがピリカ」
AKBグッズがついてきたらしいよ。
まだ食べてないので、感想はまた今度。

0227P_02datemusbi.jpg
仙台の新幹線ホーム?で販売されている「伊達むすび」
いわゆるライスパーガー。
牛タンのカツがキャベツと共に、ごはんのパテにサンドされてます。
パパと半分ずつ食べましたが、とてもいいお味でおいしかったです。
味噌ソースがマッチしていました。

太成食品 あきたこまちで包んだトロリンゴ

太成食品 あきたこまちで包んだトロリンゴ
価格:125円(税込、送料別)




2/25ごまパン
2015年03月08日 (日) | 編集 |
0225goma01.jpg 0225goma02.jpg
あっさり飽きないオリーブオイルパンのレシピをごま油で。
すりごまといりごま入り。

ヨットは85gしか残ってなかったので、薄力粉を35g加え、
残りは生協の強力粉、全量で280g。
すりごまといりごまは20g。

夜中からタイマーで仕掛けたので、
水は40度くらいに温めてから、パンケースにセット。

6時半に焼き上がりにしてたのに、定休日で寝坊。
7時すぎにあわてて取り出した(^_^;)
ちゃんと焼きあがっていて、よかった。

ふっくらと焼けていて、このレシピはいいな。
でも、ごま油大さじ1は多いかなあ。
ちょっと、ごま風味が強すぎな気がする。
ほかの油脂と半分ずつくらいにしたほうがいいかな。
取説のレシピは、ショートニングあるいはマーガリンも入れていて、
ごま油を加えてた。

ひと切れを半分にして、そのままとトーストして食べてみました。
そのままだと、なかみはふわふわ、ミミがサクサクとしていたよ。
トーストすると、全体的にパリッとする。
ふわふわも好きだけど、軽くトーストするのが好きかな。


2/23ライ麦入り飽きないオリーブパン
2015年03月07日 (土) | 編集 |
0223rai00.jpg 0223rai01.jpg

ヨットでシンプルシリーズ第4弾は、ライ麦入りのパン。
あっさり飽きないオリーブオイルパンをアレンジしました。
ライ麦粉は40g。

なんか、おもしろい形に焼けたよ~。
中はふんわりと焼けていて、おいしかった。
やはり、パリッとしてこうばしい香り。


グリムスでひなまつり2015
2015年03月04日 (水) | 編集 |
グリムスさん、今年はがんばってますねー。
ひなまつりの背景も新作でしたし、1日限りのサプライズもちゃんとありました。

まず、2/26に変化が…。
背景が薄ピンクになってお花が降っています。
ちょっと、さびしいなあ、と思っていたら夜からは
ぼんぼりが登場。

1424926451_02554.jpg 1425026303_05371.jpg 1424952468_09162.jpg
夕方の空はオレンジ色からのグラデーション。

当日のサプライズは予想どおり、お雛様のお内裏様。
ちいさくて、かわいい~。
樹も成長してます。
1425381832_08818.jpg 1425381832_08819.jpg

夕方バージョンがキャプチャできずに残念…


【モラタメ】三ツ星食感 4種4点セット
2015年03月01日 (日) | 編集 |
ひさしぶりにモラタメが当たった。
ハウスの「三ツ星食感」の新商品らしい。

0219mora01.jpg

4種類の中で、一番つくりたかった&食べてみたかった
「衣カリカリ・タンドリーチキン」を作ってみたよ。

0221mora_tan01.jpg
袋をあけると、小袋はひとつ。
「カリカリになる粉」とのこと。
一口大に切った鶏もも肉と、これをビニール袋に入れてフリフリし、
衣をつけたら、5分ほどなじませます。
付かずに残った粉を、ぎゅっと押し付けるように肉にくっつけながら、
熱したフライパンに乗せていきます。
カリカリの元が、うまくくっつけると出来上がりの食感につながるのですな。
最初は、鶏肉に火がとおるようにふたをして焼きますが、
後半はふたを取るように指定させれているのは、
食感をカリッとさせるためなんでしょうね。
特に説明には書いてなかったけれど、余分に出てきた油はペーパーで拭き取りましたよ。
カロリーダウンのためにもね(*^^)v

0221mora_tan02.jpg
出来上がり~。ちょっと焦げたけど…(^_^;)
つけあわせは、ポテトのソテーです。

これ、おいしいですっ!!
衣のカリカリもいい感じですっ。
ところどころピリッとした辛味もあるし、本格的なお味。
食べるところによって、味にムラがあるのは、
粉のつけ方が均一でなかったせいかな。
そもそも、タンドリーチキンって自分ではちゃんと作れない気がするのよね。
本格的な香辛料を揃えないといけなそう。
だから、タンドリー風なら作ったことあるけど…

子供たちにも好評だったので、これは購入して、
また作ってみたいな。

続きで「きゃべつシャキシャキ・鶏塩キャベツ」を作った様子。


[READ MORE...]