ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/17飽きないオリーブオイルパン
2015年02月27日 (金) | 編集 |
0217olive01.jpg 0217olive02.jpg

ヨットでシンプルシリーズ第3弾(笑)
薄力粉を40gにしてみた。きれいに焼けた。おいしかった。

このレシピ、粉が280gと多めのせいか、とても大きく焼ける。
しかも、ちゃんとふっくら。
我が家のゴパンに合ってるのかも。
オリーブオイル風味も好き。定番にしようかな。


2/14ゴパンでチョコケーキ
2015年02月26日 (木) | 編集 |
0214choco02.jpg 0214choco01.jpg
ゴパンのケーキコースでチョコケーキを焼いてみた。
うーん、いまいち…

ゴパンでケーキを焼くのは2回目。
はじめて機械が来たときに、パンを焼く前にためしに焼いたのが1回目。
なので、とってもひさしぶり。
そのときは取説のとおりのレシピで、とってもシンプルなものだったと思う。

今回はクックパッドで検索。
バレンタインなので、チョコ味のもので
ホットケーキミックスは使わないものを選びました。
ミックスは、娘が使うかもしれない、と思ったので。

「HBで超簡単!チョコケーキ」
http://cookpad.com/recipe/1645413

チョコチップは溶けにくいタイプを使用。
粉落としのときに手で投入。

焼き上がりは、こじんまりとしていてびっくり。
でもケーキだから、これくらいが普通だよね。
ずっしりとして、あんまりふっくらはしていない。

冷めてから切ってみましたら、チョコチップは下の方沈んでいる分が多かった。
ナッツは入っていないのに、香ばしいのは少し焦げたから?
甘さはほどほどで味は悪くないけれど、
外側はカリッとするくらいによく焼けていて、パンみたい。
中側も、ぎっちりした感じ。
それでいて、ボロボロと崩れる。
こういうケーキもあるけれど、もうすこしふくらんでもいいのになあ。
ベーキングパウダーが古いので、そのせいかしら…

前回のシンプルケーキを焼いたときのプログを確認してみたら、
やっぱり外側はカリッとしているようなことが書いてあった。
HBで焼くと、そうなるのかもね。

気軽に、自宅のおやつ用に焼くのはいいけれど、
バレンタインなどでプレゼント用には、ちょっとやめておいたほうがいいかも。

2/11ノンオイルミルクパン
2015年02月25日 (水) | 編集 |
0211milk02.jpg 0211milk01.jpg

ヨットでシンプルなパン第2弾は、ノンオイルミルクパン。
早焼きではないレシピ。
ふくらみはいまいち。

香ばしい小麦の香りがする気がするし、
焼き上がりがパリッとしているかも。
気のせいかな(^_^;)


2/21三日月と金星・火星
2015年02月24日 (火) | 編集 |
夕方、西の空に三日月と金星・火星が大接近する、とのことで、
ベランダから撮影してみました。


三日月と金星です。
さすがに火星は見えなかった&写らなかった。
金星の右側にあるそうなんですけど…。

参考サイト⇒http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2015/02/21/21161.html


2/10徒歩帰宅
2015年02月18日 (水) | 編集 |
2時からの韓流ドラマが終わったので、仕事終わりの徒歩帰宅を再開。
バス代の節約にもなるしね。

お花には、まだ期待できないけれど、富士山がみえるかなー、と
いつもの花壇のある川沿いに行ってみた。
富士山がみえるから「富士見橋」というのだろう、と思ったのに、
渡り終えたところからしか見えなかった。
でも、ここらへんでは、やっぱり一番いい姿でみえる気がした。

川沿いの花壇は、株を植え付けたと思われるパンジーやノースポールは咲いていたものの、
育てているものは、まだまだな感じ。
サザンカさえも、寒そうに縮こまって咲いている感じ。
唯一、春を思わせてくれたのは、たぶんロウバイの花。
つやのある小さな花びらが、とてもキレイ。
0210roubai.jpg
0210koubai.jpg
もう一枚は、行きのバスの中からもみえる紅梅。
少し前から咲き始めたのが見えていて、帰りに撮影したい、と思っていた。
でも、道からは遠くて、かなりのズームだし、お昼は逆光だった(ーー;)

きょうも風が冷たくて、ところどころには先日の雪も残っていたりして、
春は遠いけれど、少しずつ花も咲き始めているんですね。

歩き始めは、寒くて手袋は必須ですが、
自宅に着くころには、必要なくなるくらいに体が温まります。
血が巡っている感じがします。
無理しすぎずに、がんばって続けよう。


2/8ヨットでシンプルなパン
2015年02月17日 (火) | 編集 |
ヨットという強力粉を購入。
違いがわかるかどうかシンプルな食パンを焼きました。

0208yotto.jpg

普通に手に入るもので、工夫しておいしく、がモットーなので(大げさ)
いつもは生協の普通の強力粉を使っているのだけど、
在庫が切れてしまったので、ヨーカドーに買いに行きました。
普通のでいいや、と思っていたのだけど、セールだったのか一番安いのが「ヨット」
ミクシィのコミュなどで、ときどき見かけていたブランドで、
普通のよりはいい粉なのかな?と思っていました。

ということで、取説に載っている、基本のレシピで焼いてみました。
水分は水、無塩バターとスキムミルク、
アレンジは薄力粉30gを入れたこと。イーストを4gにしたこと。

よくふくらんで、そこそこきめ細かく焼けた。
翌日の朝にトーストしたら、パリッとした感じだった。
小麦の香ばしい香りがする気がするけれど、どうだろう…。
シンプルだけど、十分においしいねぇ。

でも最近は、普段の粉ではシンプルなのを焼いてないので、
比べられないことに気が付く(笑)

あとから調べたら、「ヨット」の上に「ゴールデンヨット」という商品があるそうで、
コミュで話題になってたのは、こちらだったのかも?(^_^;)

オーマイ ふっくらパンプレミアム ヨット強力小麦粉 1kgオーマイ ふっくらパンプレミアム ヨット強力小麦粉 1kg
()
ニップン

商品詳細を見る




グリムスでバレンタイン2015&11本目発芽
2015年02月15日 (日) | 編集 |
今年は節分の背景があったので、バレンタインはいつからかしら?
と思っていましたが、9日にハートがたくさん降ってきました~。

1423454790_05345.jpg 1423472088_06321.jpg 1423487049_00157.jpg

大人の樹のまるまると、よくマッチしていてかわいいです。
間に合ってよかったです。
だって次の日には

1423545302_02920.jpg
宇宙へ飛び出してしまい、ハート背景が消えてしまったのです。
でも、また地球のどこかに木を植えてもらえるのですから、
とてもうれしいです。
丸一日は宇宙の背景でしたが、次の日には
11本目の苗が芽を出しました。
1423675588_07304.jpg

そしてバレンタイン当日は
1423891521_05806.jpg 1423911583_03805.jpg
ハート型の樹の苗?のプレゼントが届きました。
ちょっと地味かな、と思いましたが、
グリムスの「地球に愛のプレゼント」という言葉を感じるサプライズでした。
このバレンタイン期間に、たまたま大人の樹になり、
「地球へプレゼント」という意味を、深く感じられてよかったです。


2/7すりおろしリンゴパン3回目
2015年02月11日 (水) | 編集 |
0207ringo01.jpg 0207ringo02.jpg
強力粉が足りなくて、ホットケーキミックスを足した(^_^;)

「ホットケーキミックスパン」のレシピを参考に、
あるだけの強力粉でやってみた。
http://cookpad.com/recipe/1107579

強力粉 115g
小麦グルテン 15g
ホットケーキミックス 120g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1(実際は2/3くらいにしたかも)
バター 10g
ドライイースト 4g
すりおろしりんご+牛乳 200cc

すりおろしりんごは100ccくらい使い、
牛乳をたしたあとに、電子レンジで温めました。
前回は30度くらいでしたが、
前に野菜ジュースパンのときにやってみたかった対策を
やってみよう、と思いついてしまい、70度に設定。

果物などには、独特の酵素があって、
それがイーストの働きを邪魔しているのではないか、と考え、
その働きを弱めるために、一度70度くらいまで温めるといい、
とどこかでみた気がしたので。

しかし、ガラス製計量カップのままやったので、
1/4から1/3が、ふきこぼれてしまった…(;´д`)
しかたないので、冷ましてから、さらに200ccになるまで牛乳を足しました。

結果は、いままでで一番ふんわりと焼けました。成功と言えるかな。
りんご風味はほんのりだけど、ホットケーキミックスの風味とよくあって
おいしかった。
ふんわりだけど、もちもち感もあって、ミミもいつもとちょっと違ってた。

0207tomato.jpg
夜は、トマト鍋。


2/3今年の恵方巻きは
2015年02月09日 (月) | 編集 |
0203ehomaki.jpg
冷蔵庫にあるもので手作りしてみた。下手くそだ(^_^;)

中身は、生協で買ってあった「まぐろ切り落とし」と「卵焼き」と「きゅうり」でした。
まぐろの賞味期限があぶなかったので、かなりたっぷりと入れました(^_^;)
これがなかったら、作ろうとは思わなかったかもね。

娘はバイトだったので、息子とふたりで先に黙々と食べ、
全員そろってから豆まき。夜遅いのでこそっとね。


1/30大雪の日に午後勤務
2015年02月08日 (日) | 編集 |
朝から降る、とか、午後から雪になる、とか
いろんな予報がありましたが、起きてみたら、
朝からじゃんじゃか降ってるし…(;´д`)

息子が出かける6時代は、まだ車道には積もっていない感じだったけれど、
窓から見ていると、小学生が登校するころには、かなりすべてが白くなってしまっていた。
午後パートさんの都合で、勤務を交代していたのだけど、
これはラッキーだったのかな、と。(^_^;)

娘は金曜日の授業は、もう終了だそうで、たまたま休み。
バイトもなかったので、ゆっくり起きてきた。

お昼ごはんを、まあと食べているうちに、なんとなく外が明るくなってきた。
どうやら雪から雨に変わりつつあるみたい。
それでも、すでに10センチくらいは積もっていたから、びっくり。
0130yuki.jpg

バスが来ないといけないので、早めに2時ころに出かけた。
団地内は、どなたかが雪かきしてくれていて、ありがたや。
歩道などは、ぐちゃぐちゃのところと、積もっているところ。
歩きにくかったけれど、なんとか滑らずに行けた。
バスも時間通りだったかどうかは不明だけど、それほど待たずに来てくれたので、
30分も早く職場についてしまいました。



1/27ライ麦入り飽きないオリーブオイルパン
2015年02月06日 (金) | 編集 |
0127olive02.jpg 0127olive01.jpg

ひさしぶりにライ麦入りが食べたくなったので、
「オリーブオイルで、あっさり飽きない食パン」
http://cookpad.com/recipe/1400343
に混ぜて焼きました。
ライ麦粉40g。オリーブオイル大さじ1。
水を温めて、イーストも多めの4g。タイマー使用。

ちゃんと、ふっくらと焼けてよかった~。
タイマーなので、水を温めても、また冷えちゃうかな、とも思いましたが、
仕掛けたのが、かなりの深夜で、すぐに作業が始まりそうなので大丈夫だったみたい。
イーストを多めにしたのもよかったかも。

オリーブオイルを使うと、トーストすると、パリパリっとしたパンになるようだ。


グリムスで節分&大人の樹10本目
2015年02月04日 (水) | 編集 |
1/29にグリムスに赤鬼さんが現れました。
降っているのは豆なのかな?(^O^)

1422507038_08059.jpg 1422611438_08615 (1) 1422619925_05285.jpg

節分の当日には、また変化があるのかなー、と待っていたところ、

1422709643_06289.jpg 1422754899_07510.jpg 1422784166_01154.jpg

なんと、1/31に大人の樹になりました~。
10本目です。
キャプチャした順に、夜・昼・夕方バージョンです。
まだまだだろうと思っていたので、ちょっとびっくり。
でも、うれしいな。

さて、節分には
1422958490_05992.jpg
鬼が女の子にかわりました。
「お福さん」というそうです。お花の降ってますね。
夜バージョンしかダウンロードできずに残念。